3月12日 3年生 平面作品展示1「いろいろうつして」
<div dir="auto"></div>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日 3年生 平面作品展示2「いろいろうつして」
<div dir="auto"></div>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 3年生 総合「七輪体験」
今日の3年生は、とっても楽しい1日になりましたね!
楽しみにしていた「七輪体験」です。 自分たちで火をおこして、炭をおこす。 そして、網を載せて、お餅を焼くのです。おもちが焼けたら、お好みのしょうゆや海苔に巻いていただきます。 これが楽しくないはずはありません!楽しいに決まっています! しかし、しかしです。人生は甘くありません。思っていように簡単にはいきませんでした‥。 そうです。何が難しいって火をおこすのがこんなに難しいなんて…。 マッチで紙に火をつけるまでは、どの班もうまくいきました。でもその後の紙から木枝、木枝から炭がとっても難しくて、どの班も苦労しました。 でも最後はちゃんと炭に火がついて、美味しいお餅をいただきました。 当然ながら美味しかったです! お手伝いくださった保護者の方を皆様、本当にありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数10日 3年生 図工「スクラッチカード」
3年生の図工はコリントゲームが完成し、次は
「スクラッチカード」です。「スクラッチカード」というのは、よくコインで削って中身を見るカードのことです。 作り方は、まずは適当な大きさの紙に、クレヨンで色をつけます。 そして、この上にアクリル絵の具で、クレヨンで描いた絵を隠すように塗ります。 乾いたところで、先が尖ったもので、ひっかいていくと、下の模様が出てくるというわけです。 ひっかきながら、何かしらの手を書いていけば、カラフルな線が出て来て、とても不思議な絵を書くことができるわけです。 子どもたちは、もうその内容を理解して、自信をもって作業をしていました。 これもまた楽しそうですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日 3年生 音楽発表会
今日、3年生は、音楽発表会をおこないました。
まずは曲の紹介です。「よろこびのうた」の合唱とリコーダー演奏、そして「パフ」の合奏です。 まずは、「よろこびの歌」です。この歌はベートーヴェン作曲の第九の中の一節ですね。 担任の先生の一人が指揮をしました。先生も子どもたちも緊張していましたが、ステキな声とリコーダーの演奏でした。 次に「パフ」です。もう一人の担任の先生が登場して指揮をしました。 練習では途中でかなり速くなっていましたが、今日はバッチリ! さすが本番に強いですね! 3年生の堂々とした発表に保護者の皆さんは感心されていました。 子どもたち、本当にしっかりしましたね!その成長を実感できる発表となりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日 3年生 社会科 「八王子のうつりかわり」
3年生の1つのクラスでは、社会科で、「八王子のうつりかわり」の学習をしていました。教科書にある昔の写真をもとに、今と何が違うのかを考えて発表しました。
この「違いを考える」ことは、社会科の見方を身につける上では、とても効果的です。 なぜなら、違うところを見つけると、「なぜ違うのか」を考えることになるからです。 この「なぜ?」がとっても大事ですね。 子どもたちは、昔の写真からたくさんのことを気づいて発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日 3年生「6年生を送る会」
3年生の出し物は、まずは衣装でみんなの目を釘付けにしました。そうです。運動会で来ていた衣装が再び登場したのです。
まずは、6年生に感謝の気持ちの言葉を伝えました。そして「よろこびの歌」をきれいな声で歌いました。 そして後半は、「エイサー」です。運動会から5ヶ月経っているとは思えないくらい、キレのあるエイサーを3年生が見事に揃えて踊ってくれました。そして、最後は首里城を作ってくれました。 あの運動会の感動が再び体育館を包みました。 3年生、とってもかっこよかったですよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 3年生 国語「おにたのぼうし」
3年生の1つのクラスでは、国語で「おにたのぼうし」というお話の学習に入りました。
「おにたのぼうし」というお話は、とても切ないお話です。鬼は悪いと決めつけている人間。だから豆まきで鬼を追い出します。鬼の子のおにたは、病気で苦しむお母さんと娘が住む家にいきます‥。おにたは、その家の人のためになんとかしようとするのですが、認めてもらうことはできませんでした…。 授業では、まずはプロの朗読を聞いて、初めて読んだ感想をノートに書きました。そして、これから考えてみたいことを出し合いました。 子どもたちは、おにたに寄り添って読み進めていくと、きっと切なさで胸がいっぱいになることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日 3年生 外国語活動「BINGO!」
今日の3年生の外国語活動は、「ビンゴ」を楽しみました。まずは、アルファベットビンゴです。お手製のビンゴカードに自分でアルファベットを書き入れます。そして、あとはビンゴの声を聞きながら、丸をつけていくだけです。こんな単純なビンゴでも、子どもたちはとっても喜んで盛り上がりました。ビンゴしたときは、思わずガッツポーズ!飛び上がり!
さすが3年生の子どもたちですね!かわいいでね! アルファベットビンゴが終わったら、次はベジタブルビンゴです。これも盛り上がったことは言うまでもありません。 外国語を学ぶというのは、楽しくなければいけません。楽しいから、学びたいという意欲が出てきます。 改めてそんなことを感じさせるとっても楽しい授業でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日 3年生 算数 「ワクワク算数広場」
3年生の算数は「ワクワク算数広場」でした。今日は
「300円で、98円ののりと198円のノートは買えるのか」 という問題をみんなで考えていました。 子どもたちは、 300−98−198という式までは出して、どうやって計算したらよいのかを考えました。 普通に計算するととても大変そうです。でも何か工夫をすると簡単に答えを出せそうな気もします。 この簡単にできるための工夫が、算数的な考え方です。この考え方を身に付けさせてあげたいので、授業では、子どもたちから、たくさん意見を出してもらいました。 さて、どんな工夫をすればいいのかな‥?わかりましたか(^o^)? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日 3年生 理科「ものと重さ」
3年生の1つのクラスでは、理科で「ものと重さ」の学習をしました。
ここで学習する内容は、「 物は形が変わっても重さは変わらないこと」と「物は体積が同じでも重さは違うことがあること」です。 当たり前のようですが、よく考えるととっても不思議です。 授業では、教科書とクイズの本の重さ比べから入りました。 子どもたちに実際に持ってもらい、どちらが重いのかを予想しました。 子どもたちは「わからない‥」と言いながらも予想しました。 予想が終わったら、先生が 「それでは測ってみましょう。」 と言いました。やりたい子がたくさんいる中で、一人の子が、選ばれて、教室の前に置いてあるはかりで本を測ってみました。 子どもたちは、見た目の大きさと重さは関係がないことを学んだことでしょう。 また新しい学習を始めます^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 3年生 国語「心に強く残ったことを」
3年生の国語は、「心に強く残ったことを」という単元で、作文を書いています。
心に強く残ったことの中から、書きたいことを選びます。そして、はじめ、なか、おわりを考えて構想を組み立てます。 今日のクラスでは、付箋を使った工夫をしていました。思いつくまま付箋に書きたいことを書いていきます。ある程度その付箋がたまったら、自分の考えた構想に合わせてその付箋を並べていきます。「このことはもう少し後の方に書こう」と付箋なので位置を自由に並べ替えることができます。 そして、書き方に困ったら先生に相談します。 先生は一人一人にアドバイスをしていました。 教育は一人一人に応じた働きかけが根幹です。それが子どもたちが安心して挑戦できるバックボーンになるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 3年生 社会「小宮のむかし」
今日の3年生は、社会科で地域の昔の様子の学習をしました。
学習では、小宮の昔のことをよーく知っておられる方からお話を聞きました。 昔の子どもが、川でどんな遊びをしていたのかや子どもたちのくらしの様子などの話も聞きました。 そして、戦争の話も聞きました。八王子空襲で、小宮のあたりがどのような被害があったのかも教えてもらいました。 子どもたちは、少し難しい学習ではありましたが、一生懸命にメモをとり、前のめりになってお話を聞いていました。 本当に立派な学びの姿でした。 最後に質問コーナーがありました。子どもたちからは 「どうして戦争をするのですか?」 「戦争をしていた国と仲良しになれたのですか?」 など、大人でも答えるのが難しい質問を講師の先生にされていました。 終わったあとに、講師の先生から 「鋭い質問ばかりで、答えるのに困りました。小宮の子はすごいですね。」 とお話されていました。 いい学習ができましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 3年生 算数 「そろばん」
今日の3年生の1つのクラスでは、算数で「そろばん」に挑戦していました。
そろばんは、今の子はほとんどやったことがありません。だから使い方を理解するのに一苦労です。 それでも、このそろばんという計算機は、触っているとパチパチと音がしてなんだか楽しくなってきます。 子どもたちも、 「そろばんで、1の位のたし算とひき算をやりましょう。」 と先生に言われたら、喜んでそろばんを弾いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 3年生 体育 「台上前転」
3年生の1つのクラスでは、体育で「台上前転」の学習をしていました。
授業ではまず、台上前転のポイントをみんなで確認しました。子どもたちからはたくさん意見が出て、手や頭をつくポイントなどを確認しました。 次は、今日用意した場の紹介です。たくさん台上前転の場が用意されていましたが、一つ一つ違います。子どもたちが少しずつできるようになっていくための工夫がありました。 どんな場があるのかがわかった子どもたちは、早速自分がやってみたい場を選んで台上前転に挑戦です。 一人一人ただやるのではなく、学習カードに書いてある目標を何度も確認しながら場を選び、自分の台上前転を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 3年生 国語「心に強くのこっていることを」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「心に強くのこっていることを」という単元の学習をしていました。この単元は作文を書く学習をします。日常の生活の中から、心に強く残ったことを思い出して、書きます。
文章の流れも考えます。「はじめ、なか、おわり」の3つの流れを意識して書きます。 今日の学習は、「なか」という中心の部分をより詳しくする学習をしました。子どもたちは、自分の書いた「なか」を見直しして、更に詳しくしていきました。 どんな作文ができてくるのか、とても楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 3年生 算数 「2位数×2位数まとめ」
今日の3年生は算数で「2位数×2位数」のマトメの問題に取り組んでいました。授業では、まとめというところの問題を少しずつ一人一人が解いていき、途中でみんなで答え合わせをしながら確認していきました。
かける数に0があった場合の計算方法や、かけられる数に0があった場合の計算方法も確認しました。 かけ算の位がどんどん大きくなっていっていますが、パターンは同じなので怖くありません。 子どもたちは、できた子が近くのお友だちに教えに行ったりしながら、学び合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 3年生 図工「コリントゲーム」
3年生の図工は「コリントゲーム」です。コリントゲームとは、ビー玉を弾いて、板の上をコロンコロンと転がって落ちてくるゲームです。
板の中には、釘がいくつも打ってあり、どこに落ちていくのかがわからないという楽しいゲームです。 今日は、すでに板の絵は完成しているので、板の上に釘を打つのが学習でした。釘を打つのも慣れない子どもたち。いきなりやみくもに打つわけにはいきません。 そこでまず、先生から 「ビー玉を弾いても外に出ないように板の周りに釘を打ちましょう。」 と指示が出されました。 子どもたちは、弾いた時のビー玉の軌道を想像しながら、釘を打っていきました。 いよいよ完成間近ですね! 早く遊びたいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 3年生 図工立体作品展示
今日と明日の2日間、図工の立体作品展示を開催します。緊急事態宣言の延長のため、残念ながら児童鑑賞のみとなりました。
3年生は「〇〇なシーサー」です。この〇〇の中に子どもたちの想いを込めて、いろいろな形のシーサーができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 3年生 書初め展
今日から3日間の書初め展が始まりました。ただ残念ながら緊急事態宣言の延長のため、保護者の皆様に直接ご覧いただくことができなくなってしまいました。
そこで全体の様子をお伝えします。 初めて毛筆を始めた3年生の書いた言葉は、「お正月」です。この言葉の中には横画、縦画、とめ、はらい、など学習した技がたくさんつまっています。 3年生の子どもたちは、学習したことを思い出しながら、会心の作品を書き上げました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |