ゴースマイル!小宮小!

モンシロチョウのよう虫、ゆくえふめい!!(3年生、理科)

この前の、新しいかだいをとりに来てもらった日に、みんなに見てもらったモンシロチョウのよう虫が、さいきん、ゆくえふめいになっていました。

毎日さがしていましたが、やっと今日見つかりました。
なんと、さなぎになっていました!

まだ、さなぎになったばかりなのでしょうか。
よく目にするさなぎは、白いものが多いですが、みどり色です。

チョウになって羽ばたくために、これから力をたくわえるのですね。
みんなも、さなぎと同じように、家でしずかにすごす時間が多いと思います。
学校がはじまった時に、チョウのように元気に活やくできるように、今の時間を大切にすごしてくださいね!

来週の月曜日(18日)に、また会えるのを楽しみにまっています!
画像1 画像1

重要 【3年生】 5月18日(月)の登校日について

画像1 画像1
学校ホームページ内「5月18日以降の対応について」でお知らせした通り、来週5月18日(月)が登校日となりました。詳細を「3年生 学年だより 5月臨時号 2」にてお知らせしています。ご確認のうえ、ご協力をお願いいたします。

3年生 学年だより 5月臨時号 2

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 こんにちは。お家で元気にすごしていますか。
 きのうは、少しの間でもみんなの顔をみることができて、とてもうれしい一日になりました。お家ですごしているみんなのようすも、お家の人に聞きました。元気にしているようであん心しました。
 新しいかだいは、じゅんちょうにすすんでいますか。先生たちできのうもらった4月分のかだいを見ていると、みんながしっかりとべんきょうにとり組んでいるようすがつたわってきました。さすがです!!分からないことがあったら、また先生たちに会ったときにえんりょなく聞いてくださいね。

 今日、動画をアップします。みんなのかだいの手だすけになるといいなあと思います。ではまたね!!

教室のようす(3年生)

教室のようすです。みんなのつくえの上に、新しいかだいと、まだわたしていなかった教科書がおいてあります。
みんなに会えず、さみしそうにしていた教室ですが、じゅんびをしていると少し明るくなりました。

月曜日は、ほんのわずかな時間ですが、げたばこも、かいだんも、みんなをまっています。
少しウキウキするかもしれませんが、ろうかはしっかり歩いてきてくださいね!
画像1 画像1

キャベツのようす(3年生、理科)

3年生のみなさん、早ね早おき朝ごはんは、しっかりできていますか?
きそく正しい生活を心がけましょうね。

今日は、ゴールデンウィーク中におせわができずに、心ぱいしていたキャベツのようすを見に行きました。

〈しゃしん1〉
1か月たって、はっぱもふえて、大きくなりました。
おいしそうになってきました。

〈しゃしん2〉
少し、アップ(近づける)で見てみましょう。
おぉ!まさかこれは・・・!?

〈しゃしん3〉
ついに来ました!モンシロチョウ(かな?)のよう虫です。
どうなっていくのか、楽しみですね。

来週の月曜日は、新しいにもつをとりに来てもらう日です。
みなさん、よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3年課題配布日について

画像1 画像1
3年生の保護者の皆様と児童の皆さんへ

5月11日(月)の登校日について、以下のご確認をよろしくお願いいたします。

◎登校時間
1組 8:30〜
2組 9:30〜
3組 10:30〜
※給食を申し込んでいる児童は登校時間が異なります。詳細はHPの学校だより第2号をご覧ください。

◎持ち物
・健康観察表(4月分)
・算数プリント
・音読カード
・離任された先生へのお手紙
・配布予定の物が入るかばん
※引き続き5月の課題で使用しますので、ドリルとドリルノートの回収はしません。
※算数プリントの答えはご家庭で破棄してください。

◎配布物
・課題
・健康観察表(5月分)
・保健だより
・学校だより(家庭数)
・道徳科教科書
・わたしたちのまち(社会科教科書)
・図工科教科書

◎当日の流れ
・課題、健康観察表を提出する。(その場で健康観察)
・机上の配布物を、かばんに入れて下校。

◎その他
お問い合わせにありました前年度(2年生の時の課題)は、学校に持ってくる必要はありません。ご家庭でご活用ください。

よろしくお願いいたします。

ヤゴきゅう出大作せん 下見

3年生のみなさん、お家のお手つだいもがんばっていますか?
今日は、プールのようすを見に行ってみました。

〈しゃしん1〉
とても茶色くなっていて、びっくりしました。
およいだら、おなかがいたくなりそうです。
生きものがいるとは、思えませんでした。

〈しゃしん2〉
小プールの中を、あみですくってみました。
おちばがたくさんありました。
どかしてみると、、、

〈しゃしん3〉
ヤゴはっ見!!
大きいヤゴは、2cmくらいでした。
どんなトンボになるのでしょうね。

学校がはじまって、みんなとヤゴをきゅう出するのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

本日、3年生の動画をアップしました。
★学年・専科のページ→3年生
で、見ることができます。

〈子どもたちへ〉
やってみたいと思った人は、まわりに気を付けてチャレンジしてみてください!
「きき足」とはちがう方でバランスをとるのも楽しいですよ!
次に会える日を、楽しみにしていますね〜

3年生のみなさんへ

《保護者の皆様へ》
 本日2回目の状況確認をさせていただき、すべてのお宅と連絡をとることができました。休校中に頑張っている子供たちの姿をいくつか紹介したいと思います。
☆なわとびの新しい技にチャレンジしている。
☆生き物のお世話を毎日続けている。
☆自分で決めたドリルや読書をしている。
☆兄弟のお世話をして、お家の人を手伝っている。
などです。新しいことに挑戦すること・毎日自分で決めた何かを継続すること・だれかの役に立つことをすすんで行っている姿がすてきですね。
 本日ホームページの中の「こどものおうえんページ」に、3年担任が出演しています。動画を通して、明るい気持ちを届けることができたら嬉しいです。
 2日間にわたる児童状況把握のご協力ありがとうございました。また直接ご挨拶できる機会を楽しみにしております。

《3年生のみなさんへ》
 「こどものおうえんページ」のどう画のさいしょとさい後で、先生たちのどこかがかわっています。ぜひ、間ちがいさがしにチャレンジしてみてね。

3年生の保護者の皆さんと児童の皆さんへ

<保護者の皆様へ>
 HPでお伝えしていたように、本日状況把握のお電話をしていきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。また、可能な限りお子様にも換わっていただきましたが、元気な子供たちの声を聞くことができ嬉しく思いました。
 本日ご連絡することができなかった家庭につきましては、24日(金)にさせていただきます。引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

 学習面では、朝起きてすぐに宿題に取り組んでいるというお話が多数ありました。やるべきことをやってから「好きなことをする」という家庭のルールや、一日の生活の流れをしっかりと決めて取り組んでいただいている印象でした。
 一方で、「好きなことをする」ことの内容がゲームばかりで心配・体を動かしていないので体力の低下が心配というお声もいただきました。宿題以外にも、積極的に体を動かしていただくことは大歓迎です。家の中ならスクワットや腕立て、動画やDVDを見ながら家でのエクササイズ、家の外では犬の散歩やジョギングな等をしているご家庭がありました。参考にしてください。
 宿題の内容についてお子様に聞かれることもあると思いますが、今後も丁寧にお付き合いいただけると幸いです。


<三年生のみなさんへ>
 こんにちは。くまがい先生、おおあく先生、一じょう先生です。今日はみなさんの元気な声を聞くことができて、先生たちはとてもあん心しました。しゅくだいも、毎日きめられたぶんしっかりとやっているようですね。とっても、えらい!!さすが三年生です。
 おべん強は、自分のペースでがんばってくださいね。ゆっくり、ていねいにやってくれたらうれしいです。早くおわったら、ゲームばかりでなく読書や体を動かすことにもとり組んでみてくださいね。
 また、みなさんに会える日がまちどおしいです。それまでどうぞ、元気にすごしてください。

太ようのように元気な3年生!!

みじかい時間の中で、やることがたくさんありましたが、さすが3年生!すごいしゅう中力でがんばりました。


みんなとまた会えなくなるのはさびしいです。つぎのとう校日を、楽しみにしています!


それまでに、たくさんの「たい」をあつめておいてくださいね!
画像1 画像1

理科のじゅんび

理科は、生きものや、しょくぶつをかんさつしたり、いろいろなじっけんをしたりする、楽しいべんきょうです!

今日は、そのじゅんびをしました。モンシロチョウのかんさつのために、キャベツをうえました。

はたして、たまごをうみに来てくれるのでしょうか??

新3年生のみなさん、明日はみじかい時間ですが、会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

教育計画・評価