2月26日 3年生 国語「心に強く残ったことを」
3年生の国語は、「心に強く残ったことを」という単元で、作文を書いています。
心に強く残ったことの中から、書きたいことを選びます。そして、はじめ、なか、おわりを考えて構想を組み立てます。 今日のクラスでは、付箋を使った工夫をしていました。思いつくまま付箋に書きたいことを書いていきます。ある程度その付箋がたまったら、自分の考えた構想に合わせてその付箋を並べていきます。「このことはもう少し後の方に書こう」と付箋なので位置を自由に並べ替えることができます。 そして、書き方に困ったら先生に相談します。 先生は一人一人にアドバイスをしていました。 教育は一人一人に応じた働きかけが根幹です。それが子どもたちが安心して挑戦できるバックボーンになるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 3年生 社会「小宮のむかし」
今日の3年生は、社会科で地域の昔の様子の学習をしました。
学習では、小宮の昔のことをよーく知っておられる方からお話を聞きました。 昔の子どもが、川でどんな遊びをしていたのかや子どもたちのくらしの様子などの話も聞きました。 そして、戦争の話も聞きました。八王子空襲で、小宮のあたりがどのような被害があったのかも教えてもらいました。 子どもたちは、少し難しい学習ではありましたが、一生懸命にメモをとり、前のめりになってお話を聞いていました。 本当に立派な学びの姿でした。 最後に質問コーナーがありました。子どもたちからは 「どうして戦争をするのですか?」 「戦争をしていた国と仲良しになれたのですか?」 など、大人でも答えるのが難しい質問を講師の先生にされていました。 終わったあとに、講師の先生から 「鋭い質問ばかりで、答えるのに困りました。小宮の子はすごいですね。」 とお話されていました。 いい学習ができましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 3年生 算数 「そろばん」
今日の3年生の1つのクラスでは、算数で「そろばん」に挑戦していました。
そろばんは、今の子はほとんどやったことがありません。だから使い方を理解するのに一苦労です。 それでも、このそろばんという計算機は、触っているとパチパチと音がしてなんだか楽しくなってきます。 子どもたちも、 「そろばんで、1の位のたし算とひき算をやりましょう。」 と先生に言われたら、喜んでそろばんを弾いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 3年生 体育 「台上前転」
3年生の1つのクラスでは、体育で「台上前転」の学習をしていました。
授業ではまず、台上前転のポイントをみんなで確認しました。子どもたちからはたくさん意見が出て、手や頭をつくポイントなどを確認しました。 次は、今日用意した場の紹介です。たくさん台上前転の場が用意されていましたが、一つ一つ違います。子どもたちが少しずつできるようになっていくための工夫がありました。 どんな場があるのかがわかった子どもたちは、早速自分がやってみたい場を選んで台上前転に挑戦です。 一人一人ただやるのではなく、学習カードに書いてある目標を何度も確認しながら場を選び、自分の台上前転を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 3年生 国語「心に強くのこっていることを」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「心に強くのこっていることを」という単元の学習をしていました。この単元は作文を書く学習をします。日常の生活の中から、心に強く残ったことを思い出して、書きます。
文章の流れも考えます。「はじめ、なか、おわり」の3つの流れを意識して書きます。 今日の学習は、「なか」という中心の部分をより詳しくする学習をしました。子どもたちは、自分の書いた「なか」を見直しして、更に詳しくしていきました。 どんな作文ができてくるのか、とても楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 3年生 算数 「2位数×2位数まとめ」
今日の3年生は算数で「2位数×2位数」のマトメの問題に取り組んでいました。授業では、まとめというところの問題を少しずつ一人一人が解いていき、途中でみんなで答え合わせをしながら確認していきました。
かける数に0があった場合の計算方法や、かけられる数に0があった場合の計算方法も確認しました。 かけ算の位がどんどん大きくなっていっていますが、パターンは同じなので怖くありません。 子どもたちは、できた子が近くのお友だちに教えに行ったりしながら、学び合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 3年生 図工「コリントゲーム」
3年生の図工は「コリントゲーム」です。コリントゲームとは、ビー玉を弾いて、板の上をコロンコロンと転がって落ちてくるゲームです。
板の中には、釘がいくつも打ってあり、どこに落ちていくのかがわからないという楽しいゲームです。 今日は、すでに板の絵は完成しているので、板の上に釘を打つのが学習でした。釘を打つのも慣れない子どもたち。いきなりやみくもに打つわけにはいきません。 そこでまず、先生から 「ビー玉を弾いても外に出ないように板の周りに釘を打ちましょう。」 と指示が出されました。 子どもたちは、弾いた時のビー玉の軌道を想像しながら、釘を打っていきました。 いよいよ完成間近ですね! 早く遊びたいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 3年生 図工立体作品展示
今日と明日の2日間、図工の立体作品展示を開催します。緊急事態宣言の延長のため、残念ながら児童鑑賞のみとなりました。
3年生は「〇〇なシーサー」です。この〇〇の中に子どもたちの想いを込めて、いろいろな形のシーサーができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 3年生 書初め展
今日から3日間の書初め展が始まりました。ただ残念ながら緊急事態宣言の延長のため、保護者の皆様に直接ご覧いただくことができなくなってしまいました。
そこで全体の様子をお伝えします。 初めて毛筆を始めた3年生の書いた言葉は、「お正月」です。この言葉の中には横画、縦画、とめ、はらい、など学習した技がたくさんつまっています。 3年生の子どもたちは、学習したことを思い出しながら、会心の作品を書き上げました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 3年生 算数「2位数×2位数の筆算」
3年生の算数は「2位数×2位数の筆算」を学習しました。
問題は 「1つ23円のミカンを34個買いました。代金はいくらでしょう?」 です。子どもたちは、代金の見通しをたてました。1個23円のミカンが30個あったら‥。 23×30。これはできそう!690円! ここまではみんなで来ることができました。このあとです。買ったのは34個。あと4つです。 ここからがなかなか難しかったです。どうしても23×4が出てきません。 それでも、いろいろな状況を考えて、ようやく23×4の答えが出てきました。 あとは合わせるだけですね! 2位数×2位数の計算は、23×3と23×4を合わせた数だと言うことがわかりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 3年生 国語「2つの漢字の組み合わせ」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「2つの漢字の組み合わせ」の学習をしていました。
2つの漢字の組み合わせとは、例えば「日光」は「日」という漢字と「光」という漢字を合わせた漢字ですね。2つを合わせると「日の光」(ひのひかり)となり、これが日光の意味にもなります。 日本語の熟語の学習はここから始まっていきます。この先、学年が上がると「主語と述語の関係」とか「上の漢字が下の漢字を修飾する関係」とさらに詳しく学習していきます。 3年生では、2つ以上の漢字が組み合わさってできている熟語の意味を見つけていきました。 子どもたちは、まず教科書に示してある熟語の読み方を確認して、班ごとに読みくだすとどうなるかを話し合いました。 最後に、みんなで考えた読みくだしから考えた意味が合っているかどうかを辞書で調べました。 みんな、意欲的にしっかり学習していて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 3年生 道徳「ぼくのおべんとう」
3年生の1つのクラスでは、道徳で「ぼくのおべんとう」という教材を通して、自分の国を大事に思う気持ちについて学習をしていました。
この教材は外国で暮らす主人公の男の子が、お母さんの作ったお弁当を学校に、持って行くというお話です。 周りの子がサンドウィッチなどの軽食のお弁当が多い中で、卵焼きや煮物などの日本的なお弁当を持っていき、煮豆を食べている時に「虫を食べている!」と悪口を言われて萎縮してしまいます。でもその後、おにぎりとおせんべいを友達にあげると、とても喜んでくれ、やはり自分の国の食べ物を誇りをもちたいと主人公の男の子は思うというお話です。 授業では、この子の思いを考えたあとで、自分が日本のものを紹介するとしたら何を紹介したいかを考えました。子どもたちからは、 「八王子ラーメン、日本の昔遊び、日本の本…」 が出されました(^^) やっぱり八王子ラーメンって美味しいんですね(^o^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 3年生 理科「音のせいしつ」
3年生の理科は「音のせいしつ」です。
この学習は音はどのように伝わってくるのか、音が伝わるときはどうなっているのかなど、音について考える学習です。 今日は、「音がつたわるとき」ということで 「いとでんわ」を作って学習をしました。 糸電話は、大人なら誰もがやったことのある楽しい遊びですね! 遠くにいても本当に声が聞こえてくるのでびっくりしました。 今日の子どもたちも、ワクワクしながら糸電話を作って、お友達と話していました。 糸を引っ張ったときと緩んだときの聞こえ方や話しているときの紙コップの震えなど、いろいろなことを調べてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 3年生 体育 「ラインサッカー」
3年生の1つのクラスでは、体育で「ラインサッカー」をしていました。
このクラスの工夫は、ボールを2つにして運動量と攻め方を豊富にしているところです。 またゴールのコーンをしっかり越えないと点に入りません。コーンにあたって入ったり、コーンより上を通ったりしても点にはなりません。 子どもたちは、試合に参加している子も、応援している子達もみんな集中していました。 試合の途中で、ボールを追いかけている一人の子が転んでしまいました。すると、試合がすぐに中断したかと思ったら、子どもたち全員が転んだ一人の子のところに駆け寄っていきました。一人をみんなが心配する姿がそこにはありました。 その子は保健係の子と一緒に保健室に行き、手当をしてもらいました。大丈夫でした^_^。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 3年生 算数「いろいろな小数の計算」
3年生の算数は、いろいろな小数の計算です。
整数と小数のたし算や引き算、小数と小数のたし算や引き算です。 子どもたちは、いろいろな問題に粘り強く取り組んでいました。中には 「時間がかかるなぁ。」 という子や 「ちょっとしたところでまちがえちゃう。」 という子など、答えを出すのに苦労していました。 そして最後までできた人は手を挙げて、先生から丸をつけてもらいます。全部が丸をつけてもらった人は、他の人に教えに行くことができます。 そうして、友達同士で教え合う学習が、自然と生まれていました。 周りの力を借りたとしても、最後にちゃんとわかったら、それで合格ですよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 3年生 国語「川をさかのぼる知恵」
今、3年生は、国語でとっても難しい説明的な文章に挑戦しています。「川をさかのぼる知恵」です。
これは「見沼通船堀」という江戸時代に作られた運河で、川の低いところから高いところに船が通っていけるしくみになっています。 まさに「川をさかのぼる知恵」ですね。 このしくみが教科書に説明されているのです。 仕組みは本当にすごいのですが、これが文で説明されていると、理解するのにかなり苦労します。 そこで今日の授業では、「まず」や「次に」などの接続詞に着目し、一つ一つ船がどのように、動いたのかを学習シートにまとめていました。 子どもたちは、一人一人がまとめた後にみんなで確認し、「ここは合ってた!」「あー、まちがえちゃった!」と言いながら楽しそうに確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 3年生 音楽「マスクの中で口を開けて」
3年生の1つのクラスでは、音楽の時間に歌集の中から歌いたい歌を選んで楽しく歌っていました。
子どもたちは、歌集をもらったばかりで、歌いたい歌がたくさんあるようです。 「大きな古時計」を楽しく歌った後に先生が、 「じゃぁ、次は‥」 と言うと 「カントリー・ロードを歌いたい!」 とたくさんの子のリクエストがあがりました。 その声におされて先生が、 「じゃ…カントリー・ロードを歌いましょう!」 と言うと、子どもたちは 「やったぁ!」 と大喜び! そして先生は 「みんな、マスクをしながら歌うのはとても歌いづらいと思うけど、マスクをしていてもはっきり口を開けて歌いましょう。てそうすれば歌詞がしっかり伝えられますよ。」 と指導しました。 音楽ではしっかり口を開けて歌わなければなりません。マスクの生活が長引くことで、口をしっかり開けて歌うことを子どもたちができなくなってしまうのではないかという心配があるのです。 子どもたちはマスク越しではありますが「カントリー・ロード」を楽しく歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 3年生 社会「119番のしくみ」
3年生の1つのクラスでは、社会で「119番のしくみ」について学習をしていました。「119番」と言えば、救急車ですね。救急車と言えば、大けがや急いで病院で診てもらわないといけない病気の時ですね。
呼ぶ人は、とにかく早く来てほしいと思っています。そして119番をかけると本当に早く来てくれます。本当にありがたいですね。 でもどうしてそんなに早く来てくれるのか‥そこには、いろいろな工夫がありそうです。 今日は、教科書をもとにこのしくみについて学習をしました。 子どもたちには、先生の質問にすぐに答えて、ノートに一生懸命書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|