ゴースマイル!小宮小!

9月4日 3年生 外国語活動

3年生の一つのクラスでは、ALTの先生と一緒に外国語活動の授業を行いました。まずはあいさつですね。
「Hello! 」「How are you 」「I am good」などを歌いながら言ってみました。
3年生の子どもたちは本当に外国語活動が好きですね!発音もバッチリでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 3年生 総合的な学習の時間「知りたい 伝えたい 沖縄県」

小宮小学校では、運動会の取組を総合的な学習の時間と連動させ、単に演技をするのではなく、伝えたいテーマを掘り下げ、児童みんなで共有し、
その上で演技を作り上げていきたいと考えています。
3年生のテーマは沖縄です。そこで、まず沖縄県について学びました。沖縄県の海や自然、観光、芸能人、そして沖縄戦…。子どもたちには様々な沖縄県の一面を伝えました。子どもたちはとても興味深く沖縄を学んでくれました。そして、これをエイサーという自分たちが踊る演技として表現していきます。
今年のエイサー、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 3年生 算数「表とグラフ」

3年生の算数は「表とグラフ」の学習です。今日は棒グラフを学習しました。グラフの見取りは、縦軸と横軸が何を表しているのかをまず理解しなければいけません。授業では、まずそこを子どもたちと確認しました。
その上で、グラフの特徴を読み取りました。今日の基本のグラフは読み取りができたら、次はメモリが1でないクラブや横型のグラフの読み取りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 3年生 国語「よく見て話し合おう」

3年生の国語の学習は、話す・聞くをねらいとした単元
「よく見て話し合おう」です。これは一枚の写真を五感という視点から気がつくことを出し合い、お互いに気がついたことを発表し合うというものです。
五感という視点がはっきりしているため、子どもたちも考えが出しやすく、しかも友達同士で意見交換したときに多様な見方を学ぶこともできるというわけです。
子どもたちは、まず、写真から気がついたことを付箋に書いていきました。もちろん、五感別の色分けされた付箋です。
それぞれが書いたら、班ごとに発表しながら付箋を貼っていきました。

同じ写真でも人によって随分見方が違うということがよくわかって、楽しい授業になりました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 3年生 社会「八王子市の仕事を調べよう」

3年生の一つのクラスでは、社会の学習として「八王子市の仕事を調べよう」の学習を始めました。
今日は、第1時間目。まずは「八王子市にはどんな仕事があるでしょう?」という質問を子どもたちにしました。結果としてこの質問をしたことをあとで後悔することになりました(笑)。なぜなら、子どもたちの発言が次々と出されて、途切れることがなかったからです。子どもたちって、すごいですね!よく見てますね!びっくりしました。

さあ、たくさんたくさん出された仕事のことをこれからみんなで勉強していきますよ^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 3年生 算数 「長さ」

3年生の算数は、1学期から学習を進めてきた「長さ」の学習のまとめを行いました。教科書のまとめのところの問題を一人一人取り組み、最後に答え合わせをしました。
1学期の学習の定着状況を確認しながら授業を行いました。時々忘れてしまっているところもありましたが、答えの発表のときには、たくさんの子が手を挙げて発表してくれました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 3年生 学級活動 「自由研究発表会」

3年生の1つのクラスでは、夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしていました。1人ずつ研究したり制作したりしたものを実際に書画カメラで見せ、工夫したところなどを説明しました。
どの子の作品もテーマがあり、自分なりの考えを持つことができていて、とても良い内容でした。
短い夏休みでしたが、その中でも子どもたちは楽しんで過ごすことができたのですね!保護者の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 3年生 算数 「長さ100m」

3年生は楽しく算数の長さの学習をしてきました。楽しくというのは、すわって考えるだけでなく、実際に測ったり調べたりしながら考えるお勉強なので、いつもより楽しいというわけです。
今日は、ついに「100m」です。理屈から言えば1mの100個分と頭の中で考えてもいいのですが、それだけだと子どもたちにはピンと来ません。数字はただの記号ではなく量があるからです。ピンとこないというのは、数字を見て量を感じられないということですね。このように数字から量を感じられるようにならないと生きた学力にはならないと考えています。
この「量を感じること」を「量感」と呼んでいますが、「100m」を「量感」として捉えてもらうために、授業では教室で復習をしたあとに、実際に校庭に出て考えました。
巻き尺を長く伸ばして、まずは5mから子どもたちに予想させます。そして、5mがわかったところで、次は10m、25m、50m、100mと距離を伸ばして、子どもたちに感じてもらいました。

明日から夏休みですね。算数で学習したことを生活の中で意識して使うと忘れませんよ!
楽しい夏休みにしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 3年生 保健 「けんこうというたからもの」

3年生の1つのクラスでは、今日、保健の授業を行いました。保健の授業は3年生から始まります。3年生では主に毎日を健康に過ごすために大事なことは何かを考えます。まさに今のコロナの時代にタイムリーな学習です。
子どもたちは、まず健康について考えました。「けんこうってなんだろう…」
子どもたちからは、元気なこと、具合が悪くないこと、病気じゃないことなどの意見が出ました。
その後、けんこうなせいかつについて考えました。
「けんこう」は、すべてのもとです。どんなことでも健康でなければできません。普段あたりまえのように思っている健康はそれを大事にしようとする思いと行動によって維持されていきます。
夏休みも健康に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 3年生 音楽 「茶つみ」

3年生は、音楽の授業で「茶つみ」を歌っていました。今日から始めたということで、最初はなかなか音程がとれなかったのですが、徐々に慣れてきました。そこで先生が
「きれいな声で歌ってもいいですよ。」
と言いました。すると半分くらいの子どもたちが
「やった!」と喜んで楽しそうにきれいな声で歌いました。とってもすてきな声でした。
最後に先生が
「この曲はお家の人はみんな知っている曲ですよ。」
と言われると子多くのどもたちは
「えー!そんなに有名なの?」
とびっくりしていました(笑)
日本の伝統的な曲ですね。この子達もこの曲を覚えて、また大人になっていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 3年生 算数 「長さ」

3年生は今日から長さの学習に入りました。
3年生が学ぶ「長さ」は、今年度から始まった学習指導要領から、C測定という領域に位置づけられていて、Kmまでを学びます。
それと同時に身の回りのものの特徴に着目して、単位を統合的に考察する力をつけます。統合的に考察するとは、これまで学習した長さ、かさ、重さの単位に共通する仕組みを考えていくことです。
さて、今日は第一時ということから、教室の長さを測ってみました。
グループで協力して巻き尺を使い、教室の縦と横の長さを調べました。実際に測ることでこれはこのくらいなんだなという量の感覚を理解します。
こういう学習は子どもたちは大好きですね!みんなで協力して学ぶことができました。写真は教室の様子ですが、この後オープンスペース、廊下の長さとどんどんとエスカレートしていきました(笑)
さて、教室の縦と横の長さはどのくらいあったでしょう^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 3年生 国語「漢字の音と訓」

今日の3年生の1つのクラスの国語は「漢字の音と訓」でした。日本語って本当に難しいですね。漢字1つでも読み方がたくさんあります‥。
今日は音読みと訓読みの学習をした後に、「同じ読み方でも意味の違う漢字」を辞書を使って調べました。
教科書に出ている「会場」=「開場」=「海上」をまず調べました。
すると子どもたちが手を挙げて
「先生、教科書にないかいじょうが見つかったよー!」
と嬉しそうに話していました。
辞書を使って新しい知識と出会う。そしてそれはとても嬉しいことになる^_^。
いい学習ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 3年生 社会科「テスト」

3年生の一つのクラスでは、社会科のテストをしようとしていました。「これは初めての社会のテストだよ!」と一人の元気な子が言いました。そうです!生まれて初めての社会のテストです。しかも内容は八王子市のこと。しかもほぼ答えが資料の中に入っています。

落ち着いて、よーく考えればきっとできます!みんな、がんばって!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 3年生 音楽「リコーダー」

3年生の音楽は、リコーダーです。3年生から始まるリコーダー。真新しいリコーダーをもって、ソから高いドまでをふきました。気をつけるところは2つ。きれいな音を出すことと、タンギングをすることです。
ふくたびに先生から「もっと良くなるポイント」を教えてもらい、それをしっかり聞いてがんばることができるので!どんどん上達していきました。
最後に先生から「とってもステキな音が出るようになったね!」とほめてもらって、嬉しそうな3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 3年生 図工 「ふしぎの国のアリのス」

3年生の図工は、すごいことになっていました。アリの巣を作って、その中にストーリーをもたせるのですが、アリの巣を作るまでに手や消しゴムがパステルだらけになってしまったのです。それもそのはず、まずパステルで一面に色をつけてから、消しゴムで消しながらアリの巣を作っていくからです。
子どもたちは、「せんせい、ほら見て、この手、すごいでしょ?。」とすごいことになっている手を見せてくれたり、消しゴムを見せてくれたりするなど、楽しそう(笑)でした。
それにしても、「ふしぎの国のアリのス」という名前と学習。なんておもしろいんでしょう…(^^)
子どもたちは、夢中で自分だけのアリのスを作っていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 3年生 国語 「めだか」の発展学習

3年生は国語の説明文「めだか」の学習をしてきました。国語ですので、文章から段落や主題などを読み取る学習をしてきましたが、この説明文の題材がめだかでしたので、子どもたちはめだかにとっても興味を持ちました。
そこで、発展学習として、今度は子どもたち自身がめだかについて自分のテーマを持ち、調べてみようということにしました。
今日は、めだかに関する本をたくさん集めて、一人一人が自分のテーマを決める学習をしました。いろいろな本があって、めだかと言っても奥が深いですね。


今後は、さらに「調べたことを5年生に伝えよう」ということも計画しています。
この部分は、今年の小宮小学校のテーマである「伝える」を実践するものです。
また、お伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 3年生 算数「大きな数のたし算とひき算」

3年生の算数は今、「大きな数のたし算とひき算」をやっています。
この学習のポイントは、大きな数を見方を変えれば、小さな数として考えることができることです。例えば、12000+6000
の場合にはそれぞれ、1000がいくつ分かで考えてみます。そうすると、12+6という計算が見えてきます。出てきた答えの18は1000が18個ということなので、答えは18000とあとから0を3つつければ出来上がりです(^^)

子どもたちもこの考え方を使ってほぼ正しい答えを書くことができました(^^)

3年生もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 3年生 体育 「ネット型ゲーム」

3年生の体育館の体育は「ネット型ゲーム」になりました。この単元のねらいとしては、「基本的なボール操作とボールを操作できる位置に体を移動する動きによって、易しいゲームをすること」や、「友達と規則を工夫したり、作戦を考えたりすることができること」そして「安全に気をつけてすすんで学習に取り組むことができること」です。
今日のクラスは、「易しいゲーム」として、まずボールを投げ入れられ、レシーブはせずにキャッチします。そして、同じチームの人にパスします。2回目にもらった子が、ボールを高く上げて最後の子が相手のコートにボールを打つ、つまりスパイクを打ちます。
子どもたちが楽しくできるルールに変えているので、どのチームも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 3年生 図工 「おってひらくと」

3年生は、図工が大好き!
今日も夢中になって取り組んでいました。
テーマは「おってひらくと」です。
一枚の紙を観音開きができるように折ります。
そして、折る前の状態で絵を書き、ひらくとまたそれに関連した絵が出てくるというものです。
一枚の絵にストーリーをもたせるわけです。子どもたちはこれを考えました。どうでしょう‥大人だったら一つ思いつくのが精一杯ではないでしょうか??
でも、子どもたちは、1つ、2つ、3つと次々と作っていました。楽しくて、「これがね、こうでね、ひらくと、ほらー!!」と嬉しそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 3年生 外国語活動「How are you? 」 

今日の3年生の外国語活動は、担任の先生の授業でした。
内容は、「How are you?」。教科書の見開きの絵の中にいろいろな二人が話をしています。
その話している言葉(オールイングリッシュ)を聞いて、何を話しているのかを考えました。
外国語活動は教科書に準じて、動画や歌などのコンテンツが用意されていますので、ALTの先生がいないときはそれらを活用して授業をしています。
それにしても子どもたちは、すごいです。何を言ってるのかはわからなくても、雰囲気で予測してしまいます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 クラブ活動