12月10日 3年生 書写「書き初めに向けて」
今日は3年生が、書写で書き初めに向けてがんばっていました。
3年生ががんばったのは、まず「名前」です。名前のところは、だいたい最後になり、あまりちゃんと学習することはないのですが、小宮小学校の書写の先生は、自分の名前を大事にしてほしいとの思いから、まず最初に「名前」を学習することにしました。 授業では、まず、 「墨汁をいつもより少なめに入れてください」 という先生のお話を聞いて、少なめに入れ、次に学年と名前を練習する学習シートをもらいました。 そして、名前を書くための「名前のお手本」も作ってもらっていたので、それを用意しました。 これで名前の学習の準備が完成です! 子どもたちは、本当に集中して「名前」の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 3年生 体育「マット運動」
3年生の1つのクラスでは、体育でマット運動を行っていました。
マット運動は、前転、後転、開脚前転、倒立と様々な場を用意してありました。子どもたちは一人ひとりの課題に応じて場を選んで学習をしていました。 子どもたちは、できることが増えるととっても嬉しいのです。できたことをお友達に見せて、喜び合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 3年生 国語「絵文字で表そう」
今日の3年生の1つのクラスでは、国語の学習をしていました。
単元名は「絵文字で表そう」です。 絵文字というと最近のもののように思いますが、実は昔から生活の中でたくさん使われてきたという内容の説明文です。 子どもたちは、授業でそうした内容を一通り学習した後で、グループごとに新しい絵文字を作る学習を始めました。 絵文字の対象となるのは、学校の中の図書室、家庭科室、パソコン室、チョコとバニラのゲージ、理科室です。 ここをその教室の特徴を考えて絵文字を作ります。しかも、一人一人が作った絵文字を班の中でプレゼンテーションをして、班で1つの絵文字を作ろうというわけです。 これはお互いがお互いの意見を尊重し合うことができないと成し得ないとても高度な取り組みです。 それでも子どもたちは、ちゃんと自分の意見を言って、友達の意見を聞いて立派に話し合いを進めていました。 色はどうする?何をデザインに入れる? こうした話し合いがちゃんとできるから素晴らしいです! これなら、みんなの意見を取り入れたよりステキな絵文字ができることは間違いありませんね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 3年生 理科「明かりがつくとき」
3年生の理科は「明かりがつくとき」です。電気の勉強ですね。
3年生が行う電気の学習は主に… ・電気を通すつなぎ方と通さないつなぎ方があること。 ・電気を通すものと通さないものがあること。 ・乾電池と豆電球のつなぎ方を考えていく中で、電気の回路についての問題を見つけたり表現したりすること。 です。 今日は、明かりがつくつなぎ方を考える授業をしました。 子どもたちは夢中になっていろいろなつなぎ方を考えました。 電池を増やして明かりをつけ、その明かりの輝きにびっくりして 「見て見て!!」 と叫ぶ子もいました^_^ 楽しみながら、電気の通り道に関心を持ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 3年生 算数「分数」
3年生の算数は、「分数」に入りました。分数は2年生から学習していて、そのつながりの中で3年生も学習します。
3年生で学習する分数は、 分母、分子という用語や、たし算や引き算ができることなどを学びます。 今日は、第1時間目ということで、0と1の間の量をどうやって表すか、テープを用いてみんなで考えました。 分数は中学校、高校の数学につながる大事な学習です。 しっかり理解しながらすすめていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 3年生 体育「走り幅跳び」
3年生の1つのクラスが、体育で走り幅跳びをしました。
まずは、幅跳びのポイントをみんなで確認しました。そして、今日はどこに気をつけてがんばるのか、自分なりのめあてを学習カードに書きました。 次に、実際に跳んでみます。高く跳ぶための工夫として、踏切版と段ボール箱を使いました。 子どもたちは、段ボール箱を跳び越えようと、勇気を出して高く跳んでいました。 上手な友達から見本を見せてもらって、さらにがんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 3年生 国語「漢字」
3年生の1つのクラスでは国語で、新しい漢字の学習をしていました。
漢字の読み方、使い方、書き順など一つ一つていねいに学んでいました。 子どもたちの学びに向かう集中力がとてもよかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 3年生 図工 「〇〇なシーサー」
3年生の〇〇なシーサーは、いよいよ本番です!今回は、焼き物にはせず、自然乾燥で焼き物のような雰囲気が出る土を使って作りました。
子どもたちは、本番の赤土の粘土を触って、手が真っ赤になることが気になるようで、盛んに手のひらを見せてくれました。 このあとは、一回練習したシーサー作りを思い出して、おまかせします。 子どもたちの作品は、本当にすごい!!です。ぜひ見てほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 3年生 国語「お手紙を書いて伝えよう」
3年生の国語は、社会科の見学とのコラボで「伝える」というアウトプットの学習が続いています。
コンビニ見学をしてきた子どもたち。 その見学したことをお手紙にして伝えようというわけです。 今日は、自分が伝えたいと思ったことを班の中で意見交流しました。 同じコンビニを見学しても、伝えたいことは一人一人違います。 その違いを学ぶことがこの学習のねらいとも言えます。 子どもたちは、一生懸命書いて、話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日 3年生 算数「1けたをかけるひっ算」
3年生の算数はかけ算のひっ算です。
今日は、3ケタ?1ケタの計算をしていました。 かけ算のひっ算は、ケタ数が多くなっても、ひっ算のパターンは同じなので、パターンさえ、つかめればどんどん速く計算ができるようになります。 今日は、まず教科書の問題を6問やりました。そして代表の子が答えを黒板に書いていきました。 このくらいの問題でも5分とかからないでできるようになってきています。 計算は面倒だけど、今ががんばり時ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 3年生 体育「小型ハードル走」
3年生の体育は「小型ハードル」に取り組んでいます。この学習は、高学年のハードルにつながる学習です。
ポイントは、「跳ぶ」ではなく「またぐ」です。跳ぼうと思うとどうしても高く上がってしまいます。でもハードル走は、高く上がるとその分時間がかかるので、「またぎ越す」と考えたほうがいいのです。 そこで小型ハードルだけでなく、段ボール箱やコーンを置いて「またぎ越す」感覚を身につける学習をしました。 子どもたちは、とっても楽しそうに「またぎ越」していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月20日 3年生 総合「プログラミング」
3年生の1つのクラスでは、総合で「プログラミング」の学習をしていました。
まず、授業の最初でタイピングの練習をしました。その後にスクラッチを使ってプログラミングをしていきました。 スクラッチを始めたばかりの子どもたち。画面に登場するネコがクリックするたびに動くので、びっくりしていました。 これからどんなプログラミング作品ができるのか、楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月19日 3年生 外国語活動「What 〇〇 do you like?」
今日の3年生の外国語活動は、「What〇〇do you like?」に取り組みました。
この〇〇の中に今日は以下の3つを入れてコミュニケーションをとりました。 1つはfruitsです。2つ目はsports、そして3つ目はcolorです。 まずは先生がお手本を示して、子どもたちに見せます。次に先生と代表の子ども。最後に子どもたち同士でコミュニケーションをとりました。 最初は戸惑っていた子どもたちもだんだんと自信をもって聞いたり答えたりできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日 3年生 図工「〇〇なシーサー」
3年生の図工は立体作品作りになりました。粘土でシーサーを作ります。
シーサーは、説明するまでもありませんが、沖縄の文化で、魔除けなどいろいろな意味が込められて住宅に置かれているものです。 それを子どもたちが作るのですが、ただのシーサーではつまらないですね。そこで、子どもたちに自分なりの意味をもたせて、「〇〇な」を考えてもらうことになりました。 今日はいきなり作るのは無理なので油粘土で基本の形を作る練習をしました。 基本の形なので、まだそんなに気合はいらないのですが、子どもたちは、気合を入れて一生懸命作っていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 3年生 国語「取材して知らせよう」
3年生の国語では「取材して知らせよう」を進めています。これは社会科で学習中の「コンビニエンスストア」のことを、国語で視点を決めて伝える計画を立てました。
伝える文を書くのですが、やはり視点が必要です。何でもかんでも書いていたら、伝えたいことが見えない文になってしまいます。 コンビニエンスストアの何を伝えるか、子どもたちは一人一人考えて決めました。そしてそれを、文章としてどのような配列で書くのかを決めました。 決まった人から書いていきますが、書いてしまったら後戻りはできないので、配列を決めた段階で先生に見てもらって少しずつ書き進めています。 丁寧に指導することで、子どもたちに書く力をつけさせてあげたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 3年生 社会「コンビニ見学」
3年生の社会科では、地域のお店の学習を進めており、今はコンビニエンスストアの工夫について学習をしています。
それで今日は1つのクラスが小宮小学校の近くのコンビニエンスストアを実際に見学させていただきました。 とにかく、このコンビニエンスストアの店長さんに本当に感謝したいです。 なぜかというとお忙しい時間帯でありながら、実際に見学させていただけること、クラスごとに3日に分けて見学をさせていただけること、そして子どもたちからの質問内容もあらかじめお伝えしておいて、一人一人の質問に全部答えてくださるなど、とてもとてもていねいに対応してくださっているからです。 本当にありがとうございます。 おかげで子どもたちは、ふだん入ることのできないドリンク棚の裏やモニターが設置してある場所を見学することができ、とても有意義な見学になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 3年生 遠足 昭和記念公園
「協力」「マナー」をテーマに、昭和記念公園への遠足に行きました。
事前学習では、子供たちに「今年は、特別な遠足だよ。」と伝えていました。 電車や駅、公園内でのマナーには特に気を配り、 コロナ禍の中でも、地域のみなさんに安心していただける遠足を目指しました。 3年生の子供たちは、本当に立派でした! 学校を出発した時から公園入り口に着くまで、 また、活動を終えて学校へ戻る時も、 一言もしゃべらずに行動することができました! グループ行動でも、友達を思いやりながら、 協力して楽しむことができました。 解散式での、子供たちの成長した顔が輝いていました。 とても気を遣いながら行動した子供たちですので、 疲れが溜まっているかと思います。 しっかり休んで、来週からの学校生活での活躍を楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 3年生 社会「ポスターをつくろう」
3年生の1つのクラスでは、社会科の学習で、ポスター作りを始めます。
これはお店の学習を振り返り、お店の工夫をポスター形式でまとめるものです。 今、3年生はコンビニの見学も行っています。スーパーとコンビニの2つのお店の比較もできます。 どんなポスターができあがるでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 3年生 理科「光を集めて」
3年生の1つのクラスでは、理科で光を集める実験をしていました。
現在、光について勉強している3年生。今日は、ドキドキするお勉強です。黒い紙に光を集中させていきます。 すると、焦げ臭い匂いがしてきます。 子どもたちからは 「あ!焦げた!」「もえてる!」 という驚きの声が‥。 火遊びはいけないけれど、火のお勉強はいいのです。 子どもたちはじっと集まった光を見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 3年生 図工「仲間見つけゲーム」
3年生の図工は、造形遊びで「仲間見つけゲーム」をしました。
これは様々な図工に関する絵カードの中から、2枚の共通点を見つけ出します。ただ、その共通点はその人だけの主観になるので、班のお友達に納得してもらう必要があります。 そこで、子どもたちは2枚のカードを取ったら、班のお友達に見せて説明していました。その説明を聞いて、他の子どもたちは 「なっとく!」 と大きな声で認めていましたが、中には、「うーん。それはちょっと‥」と言う子もいて、班の中の意見が割れてしまうときもありました。 とにかく様々な絵画や彫刻から共通点を見つけ出すのはとっても楽しい学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|