ゴースマイル!小宮小!

10月21日 3年生 音楽「すてきな友達」

音楽室から、とってもいい曲が流れていました。「すてきな友達」という曲です。
すてきな友達
1.
人はみんな 誰でも
一人では 生きていけないから
いつも すてきな友達と
この手をつなぐのさ
悲しいときも 仲間がいれば
つらくはない
苦しいときも 仲間がいれば
つらくはない

2.
僕も君も ときには
暗闇に落ちて とまどうから
いつも すてきな友達と
ほほえみかわすのさ
愛と仲間 それさえあれば
つらくはない
愛と仲間 それさえあれば
つらくはない

この曲は、劇の最後によく歌われる曲で、歌詞の意味といいメロディといい、本当に聴く人の心をうちます。

この曲を3年生の子どもたちがきれいな声で歌っていました。
しかも今日から歌い始めたとのこと。はじめてと思えないステキな合唱でした。
音楽もマスク越しですが、すてきな歌をすてきな友達と歌っています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 3年生 国語 「漢字テスト」

3年生の1つのクラスでは、国語の時間に「漢字テスト」をしていました。
3年生も1年間で200文字の漢字を学習します。授業日より少し少ないくらいなので、ほぼ1日一文字のペースで学習するイメージです。
子どもたちは、真剣にテストに向き合っていました。わかるところから始める子。わかる漢字から書き始める子‥。
みんな、がんばって身に着けよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 3年生 図工「いろいろうつして」

3年生の版画は、いよいよ本番です!
今日はこれまで作ってきたいろいろな形の版を使って、刷りの作業に入りました。インクをつけて、紙を載せ、バレンで一生懸命これでもかっていうくらいこすり、そっと紙を剥がしました。
この紙を剥がすときに、「わぁー!」となんとも言えないいい表情をして、できあがった作品を見ていました。
気持ち、わかります!
紙を剥がすまでどんなふうにできているのかわかりませんからね‥。これは楽しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 3年生 保健「けんこうな生活」

3年生の1つのクラスでは、保健の授業を行いました。テーマは「けんこうな生活」です。1日の生活リズムを見直して、どんな生活がけんこうな生活なのかを考えました。
まず、教科書でけんこうな生活について学んだあとに、自分の生活リズムをチェックしました。
○朝、何時に起きましたか?
○朝ごはんは食べましたか?
○排便はしましたか?
○運動はしましたか?
○何時に寝ましたか?
などです。特に「何時に寝ましたか?」では、先生が子どもたちに
「当てはまる時間に手をあげましょう。」
と言って、
○8時ごろ
○9時ごろ…
と聞いていきました。さすがに12時ちかくまで起きている子はいませんでしたが、ちょっと遅い子もいました。
大事なことは、自分の生活を自分のこととして捉えて、自分で改善できる力を育てると言うことですね。
今日の勉強を早速今日から活かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 3年生 国語「絵文字とくらし」

3年生の国語は「絵文字とくらし」です。教科書で絵文字の役割を確認した子どもたち。今日は、身の回りの絵文字を探す学習をしました。
探したら、学習シートにその絵文字を書き、そしてその絵文字の意味を考えて学習シートに書いていきました。
いざ、探し始めると絵文字はいたるところにあることがわかりました。教室とオープンだけでも書ききれないくらいあるのです。
子どもたちは、絵文字を写しながら、その意味を友達と話し合いながら、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 3年生 国語「くらしと絵文字」

3年生の国語は、説明的な文章「くらしと絵文字」に入りました。
この文章で作者は、絵文字は今に始まったわけではなく、昔から日本で使われていたものであり、この先国際化が進むとさらに絵文字のニーズが高まっていくだろうとまとめています。
絵文字というと最近の携帯電話やスマートフォンのイメージがありますが、実はそうではなく、暮らしやすくするための生活の知恵だったことがこのお話を読んでわかりました。
難しいテーマですが、子どもたちは、とってもしっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 3年生 図工「はんが」

3年生の図工で取り組んでいる「はんが」は、順調に進んでいます!
今日は、版がだいたいできた子たちが、インクをつけて刷っていました。
ダンボールのガタガタのところや銀紙などを使って版を工夫して作った子どもたち!
工夫した分、刷り上がりがとってもステキにできました。
また一度完成したと思っても、刷ってみたら、もう一手間加えたくなり!さらに進化させている子もいました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 3年生 理科「ひなたと日かげ」

3年生の理科は「ひなたと日かげ」です。これは太陽によって影ができること。影の長さや向きは変わること。ひなたと日かげは太陽によって生まれること。そして、ひなたと日かげは、地面の温度も変わることなどを学びます。
今日は、そのひなたと日かげを生み出す太陽を遮光メガネで見ました。
子どもたちは、太陽が見えると大興奮!
まるで日蝕を見ている人々のように、じっと太陽を見ていました。
遮光メガネにあてると太陽は、とても小さいのですが、この太陽のおかげで今の地球があります。
不思議ですね!
子どもたちは遮光メガネで宇宙の不思議さを覗いたわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 3年生 算数「重さ」

3年生の算数は「重さ」です。
1kgを学習した3年生。今日ははかりを使って1kgを体感する学習をしました。
算数は3つのクラスを4つに分けて学習をしています。今日は、4つのクラスそれぞれで1kgを見つける学習をしました。そのうちの1つのクラスでは、はかりに身の回りのものを積み上げて、正確に1kgを作ることに挑戦していました。
子どもたちは、筆箱や教科書、教室にあるものをいろいろ集め、最後は鉛筆の本数で微調整していました^_^!
楽しく1kgを学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 3年生 国語「わすれられないおくりもの」

3年生の国語は、物語「わすれられないおくりもの」に入っています。
このお話は、とてもとても深い、すばらしいテーマの物語です。
「主人公のあなぐまは、歳をとり、死を迎えます。しかし、迎える死を恐れるのではなく、穏やかに迎え入れます。
どうして、死を穏やかに迎えられるのか、それは死んだあとも、心は残っていくから…。
あなぐまの死後、その意味を周りの動物たちがわかっていきます…。」
授業で、先生が
「あなぐまは死ぬことをどう思っているのかな?」
と聞きました。すると子どもたちは
「あなぐまは、死を怖がっていない。」
「残された動物たちが気がかりかもしれない…。」
などなど、子どもたちは難しい「死」というテーマを真正面から考えてくれていました。そして、本当にステキな意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 3年生 外国語「What color do you like?」

今日は3年生の1つのクラスで、外国語の授業をしていました。
黒板には、いろいろな色の紙が貼ってあります。そうですね。今日のテーマは「色」です。子どもたちは楽しそうに
「What color do you like?」と友達に聞き、「I like
○○」と答えます。2つの以上ある場合は、「〇〇and〇〇」とちゃんと答えられていて感心しました。
子どもたち、外国語を楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 3年生 図工 「はんが」

3年生の図工は「はんが」です。好きなキャラクターを作り出して、自由に形を変えながら版画を楽しんでいます。
版画は刷られた紙を見るまで、どんなふうになっているのか分かりません。インクをつけて刷った後に、そっと紙を持ち上げます。その中に何があるのか、開けて見てのお楽しみというわけです。
子どもたちは、とても楽しそうに作品作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 3年生 運動会 「 あつまれ!沖縄の心 」

みんなで考えたエイサースローガン

『心を一つに!沖縄まで届けよう 笑顔・元気・勇気 小宮小の歴史に残る 最高のエイサーをつくろう!』

の姿を目指して、最後まで全力で踊ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 3年生 行事「運動会リハーサル」

3年生の表現は
「あつまれ!沖縄の心」
です。沖縄を勉強して沖縄のことを学んだ子どもたち!その学びが今日の最終練習に出ていました!
すばらしい演技でした!
まちがいなく小宮小の歴史に残るはずです!
明日はサージのお手伝いを保護者の皆様にお願いしております。お世話になります。よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 3年生 社会「お店の見学に向けて」

3年生の1つのクラスでは、社会科で、今度のコンビニ見学にむけての学習をしていました。
まず、お客さんがお店に望む4つのことを確認しました。
次に、子どもたちが出したお店の人に聞いてみたいことを、お店に望む4つの要素の何が入っているのかを考えました。
最後に、お店のチラシから、お店の人が工夫しているポイントをみんなで考えました。
お店の人がたくさんたくさん工夫していることが、少しずつわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 3年生 音楽「ゴーゴーゴー!」

今日の3年生の1つのクラスでは、音楽の時間にゴーゴーゴーを歌いました。子どもたちの大好きな曲です。
この曲は、紅組白組に分かれて伝う伝統的な運動会の歌です。本当は運動会の開会式の中で歌うのですが、コロナで歌うことができません。
今年は、歌えないなと思っていたところ、なんと、音楽の時間に歌っていました。
まず、赤と白に分かれて、音楽室の両端にいきます。これだけ離れていたら、間隔は大丈夫!
子どもたちはマスク越しでしたが、思いっきり歌っていました^_^
音楽室で運動会が始まったようでした\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年生 行事「エイサー」

3年生は、今日、80メートル走の確認をしたあとに、エイサーの演技を校庭で行いました。
今日は最初から退場の手前まで通して行いました。実際に校庭で練習してみると
、子どもたちは緊張からか、これまで体育館ではできてたことも、できなくなっているところがありました。校庭はとても開放されていて、体育館よりもずっと広いです。しかも声も響きません。
このように環境が変わると、自信がない子は萎縮してしまうことがあります。

このように、まだ伸びしろのある3年生のエイサーでしたが、子どもたちの純真な瞳を見ているとジーンとしてきてしまいます。本当にステキです。

あと3日あります。一人ひとりが自信をもって演じられるように練習をしていきましょう!そうすれば本当に遠く沖縄まで子どもたちの想いが届くことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3年生 図工 「はんが」

3年生の図工は「はんが」に挑戦しています。自分の好きなキャラクターをまず書き、それを頭や体などのパーツごとに切り分けていきます。うまくいくコツは、「いっぺんに全部を書かないことです。」と図工の先生が教えてくれました。うさぎだったら、まず一番大きな頭を切り取る。次に耳を大きく書いて切り取る。こうすることでダイナミックな版画になるとのことです。

子どもたちは、よく話を聞いていて、ちゃんとコツを使って切り取っていました。
今日、切り取りができて、貼り付けができた子は、はんがに挑戦しました。作品が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 3年生 算数 「わくわく算数広場」

3年生の1つのクラスでは、算数の授業で「わくわく算数広場」のところの学習をしました。
この「わくわく算数広場」とは、算数のブレイクタイムのような単元で、ちょっと肩の力を抜いて、算数的に考えてみようという内容になっています。
今日は、ピクニックをしている子どもたちと大人たちの楽しそうな絵から、どんな算数の問題ができるかを考えました。
そして、その式を見つけるための図を考えることを授業のねらいとしました。

問題は大きく3つ用意しました。
その中の最後の問題が
「ウインナーが縦に4つ、横に6列並んでいます。全部で何個あるでしょう?」
というものでした。
子どもたちは、丸を使った図や線分図などいろいろな図を書いて考えられていました。とってもよくがんばりましたね!
この図を使うということを小宮小学校では大事にしています。
それは、問題が難しくなったときに、式を見つけ出すアイテムになるからです。

今日の子どもたちのがんばりは、100点でした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 3年生 行事 「エイサー」

3年生は昨日、保護者のご協力をいただき、すべての子どもたちの太鼓を完成させていただきました。
ご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

さて、太鼓も完成して、3年生の子どもたちはますます勢いが増しています。
今日も体育館で一生懸命練習しました。
子どもたち一人一人に
「もう覚えた?」
と聞くと
「まだ、もう少し‥」
という返事の子が多いのですが、全体的にはかなりかっこよくなってきました。
残り一週間で自信をもって演技できるようになればもっともっとすごいことになるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 委員会活動
2/9 社会科見学(3年)
2/12 学校公開・書き初め展(2月17日まで) さみー
社会科見学(4年) さみー

学校だより

学年だより

お知らせ