2月5日 3年生 体育 「ラインサッカー」
3年生の1つのクラスでは、体育で「ラインサッカー」をしていました。
このクラスの工夫は、ボールを2つにして運動量と攻め方を豊富にしているところです。 またゴールのコーンをしっかり越えないと点に入りません。コーンにあたって入ったり、コーンより上を通ったりしても点にはなりません。 子どもたちは、試合に参加している子も、応援している子達もみんな集中していました。 試合の途中で、ボールを追いかけている一人の子が転んでしまいました。すると、試合がすぐに中断したかと思ったら、子どもたち全員が転んだ一人の子のところに駆け寄っていきました。一人をみんなが心配する姿がそこにはありました。 その子は保健係の子と一緒に保健室に行き、手当をしてもらいました。大丈夫でした^_^。 2月4日 3年生 算数「いろいろな小数の計算」
3年生の算数は、いろいろな小数の計算です。
整数と小数のたし算や引き算、小数と小数のたし算や引き算です。 子どもたちは、いろいろな問題に粘り強く取り組んでいました。中には 「時間がかかるなぁ。」 という子や 「ちょっとしたところでまちがえちゃう。」 という子など、答えを出すのに苦労していました。 そして最後までできた人は手を挙げて、先生から丸をつけてもらいます。全部が丸をつけてもらった人は、他の人に教えに行くことができます。 そうして、友達同士で教え合う学習が、自然と生まれていました。 周りの力を借りたとしても、最後にちゃんとわかったら、それで合格ですよ! 2月3日 3年生 国語「川をさかのぼる知恵」
今、3年生は、国語でとっても難しい説明的な文章に挑戦しています。「川をさかのぼる知恵」です。
これは「見沼通船堀」という江戸時代に作られた運河で、川の低いところから高いところに船が通っていけるしくみになっています。 まさに「川をさかのぼる知恵」ですね。 このしくみが教科書に説明されているのです。 仕組みは本当にすごいのですが、これが文で説明されていると、理解するのにかなり苦労します。 そこで今日の授業では、「まず」や「次に」などの接続詞に着目し、一つ一つ船がどのように、動いたのかを学習シートにまとめていました。 子どもたちは、一人一人がまとめた後にみんなで確認し、「ここは合ってた!」「あー、まちがえちゃった!」と言いながら楽しそうに確認していました。 2月2日 3年生 音楽「マスクの中で口を開けて」
3年生の1つのクラスでは、音楽の時間に歌集の中から歌いたい歌を選んで楽しく歌っていました。
子どもたちは、歌集をもらったばかりで、歌いたい歌がたくさんあるようです。 「大きな古時計」を楽しく歌った後に先生が、 「じゃぁ、次は‥」 と言うと 「カントリー・ロードを歌いたい!」 とたくさんの子のリクエストがあがりました。 その声におされて先生が、 「じゃ…カントリー・ロードを歌いましょう!」 と言うと、子どもたちは 「やったぁ!」 と大喜び! そして先生は 「みんな、マスクをしながら歌うのはとても歌いづらいと思うけど、マスクをしていてもはっきり口を開けて歌いましょう。てそうすれば歌詞がしっかり伝えられますよ。」 と指導しました。 音楽ではしっかり口を開けて歌わなければなりません。マスクの生活が長引くことで、口をしっかり開けて歌うことを子どもたちができなくなってしまうのではないかという心配があるのです。 子どもたちはマスク越しではありますが「カントリー・ロード」を楽しく歌いました。 2月1日 3年生 社会「119番のしくみ」
3年生の1つのクラスでは、社会で「119番のしくみ」について学習をしていました。「119番」と言えば、救急車ですね。救急車と言えば、大けがや急いで病院で診てもらわないといけない病気の時ですね。
呼ぶ人は、とにかく早く来てほしいと思っています。そして119番をかけると本当に早く来てくれます。本当にありがたいですね。 でもどうしてそんなに早く来てくれるのか‥そこには、いろいろな工夫がありそうです。 今日は、教科書をもとにこのしくみについて学習をしました。 子どもたちには、先生の質問にすぐに答えて、ノートに一生懸命書いていました。 1月29日 3年生 総合「プログラミング学習」
3年生の1つのクラスでは、総合で「プログラミング学習」をしていました。
本校のプログラミング学習はスクラッチというアプリケーションを使って、3年生から6年生まで行っています、3年生はつまり始めたばかりです。 でも、もうすでに自分でいろいろなプログラミングを組んで作り上げています。 キャットの色を変える、キャットを大きくしたり小さくしたり…などなかなかない高度なプログラミングを組んでいました。 すごいですね!子どもってどんどん自分で見つけていきます。 1月28日 3年生 算数「小数の大きさ」
3年生の算数は、「小数の大きさ」です。
小数の大きさの学習とは、数値で2.3と示されていても、それがどのくらいの大きさなのかを目で見て理解するということです。 目で見て理解すると言えば、まずは数直線ですね。数直線は整数の学習でこれまでも1年生のときから学習しています。右に進めば進むほど数は大きくなるわけです。わかりやすいですね! 授業では、いくつかの小数を数直線の中に記号で書き入れました。 そしてみんなで答えを確認しました。 すぐに小数の場所を見つけるために、 「数直線のの整数と整数の間の5のところから考えればすぐに見つけることができます。」 と一人の子が発表して、みんなで納得! いいですね!こういう考えが算数の考えです。 最後に不等号を使って大きさを比べました。 1月27日 3年生 体育 「体つくり運動」
3年生の1つのクラスでは、体育館の体育で、とび箱に取り組みました。
しかし、体育館があまりに寒いので、「体つくり運動」として、条件を変えながら走る運動をしていました。 また今回は寒い体育館の中で、まず体を温めることもねらいとしていることから、運動量も確保されていました。 内容は、座った状態で、先生の合図で走り出し、ゴールを目指すというものです。ただし、1位をとったら、2回目は、1つ後ろから走り出すという、厳しいルールです。こうすることによって、いろんな子が1位になれるし、1位の子も後ろから抜いてみせる!と気合も入ります。 約10分くらいの運動でしたが、走り終わった子どもたちは、ハァハァと息が切れて、額から汗が見えていました。 しっかりがんばったので、体も気持ちも温かくなりましたね! 1月26日 3年生 図工「コリントゲーム」
3年生の図工は、みんな大好きコリントゲームです。
前回は、ゲームの基盤になる板のデザインを考えていましたが、今日は、そのデザインを板に書き、色をつけていました。 子どもたちは、1月ということもあり、お正月にちなんだ絵を書く子もいました。 また、いろいろな色を使ってカラフルな絵が仕上がっていきました。 さあ、ほぼ絵は完成しました。 いよいよ次は、くぎを打っていきます。ビー玉をどのように動かすか、考えるだけで楽しいですね。 1月25日 3年生 算数 「テスト」
今日の3年生の算数はテストでした。「□を使った式」のテストです。
テストでは、問題文と図から式を立てて、答えを出すものでした。 この問題は、式を立てられるかどうかがポイントですね。式さえできれば、計算は簡単なものなので、すぐにできてしまいます。 この前の研究授業の時に 講師の先生から次のような言葉を教えてもらいました。 「式は場面を表す算数の言葉」 式を立てるということは、その場面で何が起きたかを表すということなんですね。 テストは、あっという間にできてしまった子、じっくりと考えている子など様々でしたが、結果が楽しみです。 1月22日 3年生 社会「防火せつび調べ」
3年生の1つのクラスでは、社会で「防火せつび」を調べました。
グループごとに、学習カードをもって、校内にある様々な防火せつびを調べて回りました。 ふだん見慣れている校舎の中も、こうして違う視点で見ていくと見える景色も違いますね。 子どもたちは、火災報知器や消火栓などを見つけて、学習カードに熱心に書き込んでいました。 授業中に点検に回るということで、どのグループも周りのクラスに気を遣って静かに調べていました。これもりっぱでしたよ! 1月21日 3年生 国語「文の組み立て」
3年生の1つのクラスでは、国語で「文の組み立て」の学習をしていました。
文の組み立てでは、これまで子どもたちは、主語と述語を学習してきました。 今日は、述語の中でも動きを表す言葉や様子を表す言葉があることを学び、述語がもっとよくわかるために「修飾語」があることも学びました。 子どもたちは、お話を聞きながら、しっかりノートにまとめていました。 1月20日 3年生 図工「コリントゲーム」
3年生の図工は今日から新しい学習が始まりました。題材は「コリントゲーム」です。
これはビー玉を弾いて、釘の中をカチカチと当たりながら落ちてくるとっても楽しいゲームです。子どもたちは、このコリントゲームは本当に大好きで、いつまででも遊んでいます。 遊ぶのも楽しいですが、作るのも楽しいですね。遊んでいるときのことを考えながら作るのが楽しいわけです。 とにかく楽しいこの「コリントゲーム」。 今日はまずは、デザインを考えました。板の上にどんな絵を書くのかです。その一人一人のテーマがこの先のコリントゲームのコンセプトを決めていきます。 子どもたちはワクワクしながら絵を書いていました。 1月19日 3年生 体育「ラインサッカー」
3年生の1つのクラスでは、体育でラインサッカーをしていました。
ただ、よく見るとただのラインサッカーではなさそうです。ボールが1.2.3.4.5…。なんと5つもあります。 5つのボールを使ってゲームをするので、子どもたちはとっても忙しいです。 のんびりしていられません。 前にけると同時に転がってくるボールを防がなくてはいけません。 どうしたら勝てるのか、チームで作戦を立てながら、取り組んでいます。 1月18日 3年生 社会「地域の安全を守るはたらき」
3年生の1つのクラスでは、社会科で「地域の安全を守るはたらき」として、消防署の学習をしていました。
教科書にある消防署の様々な仕組みや消防車の仕組みを読みながら、気がついたことや不思議に思ったことをどんどんノートに書いていきました。 そして、ページごとに発表をしました。 本当は消防署の見学ができればよかったのですが、緊急事態宣言中ということで、かないませんでした。 それでも子どもたちは、教科書から一生懸命読み取り、考えていました。よくがんばっています! 1月15日 3年生 音楽「パフ」
3年生の音楽は「パフ」という曲に取り組んでいます。この曲はとっても楽しい曲で誰もが聴いたことがある曲です。
これをリコーダーで演奏することが目標です。 そこでまず、教科書の楽譜に階名を書きました。そして、階名で歌を歌いました。階名でスラスラ歌えれば、演奏も簡単にできるようになるからです。 最初が高いドから始まる高い音が多い曲でしたが、子どもたちはきれいな声で歌っていました。 リコーダーでも、すぐにできそうです! 1月14日 3年生 書写「書き初め」
3年生の1つのクラスでは、書き初めをしていました。書く文字は「お正月」です!
なんと言っても3年生は、初めての毛筆です。学習し始めた当初は、手をたくさん汚してバタバタしていたのに、もうすっかり落ち着いて筆を動かしていました。 成長しましたね! 文字から、一人一人の成長を見ることができますね! 1月13日 3年生 体育 「マットとびばこ」
3年生の体育館の体育は、マットとびばこ運動をしていました。
体育館中をマットとびばこランドとして、いくつものアトラクションを作って、子どもたちがどんどん挑戦していくというとっても楽しい場を作って取り組んでいました。 これは他の学年の先生と一緒に考えた場の設定で、先生たちが少しでもマットとびばこができるように工夫したものです。 だから楽しくないわけがありません。 3年生の子どもたちは、できてもできなくても、果敢に挑戦していました。 1月12日 3年生 国語 「はっとしたことを詩に書こう」
3年生の一つのクラスでは、国語で「はっとしたことを詩に書こう」という学習をしていました。
これは日常の生活の中で「はっと」した気づきを忘れないで詩にとどめる学習です。 ですから最後は詩に書くのですが、まずはお手本の詩を学習しました。 それが「ころころりん」というダンゴムシの詩です。 この詩はダンゴムシをつかまえようとしたら、ころころとダンゴムシが転がっていってしまう様子を生き生きと描いています。 授業では、先生が 「どんな詩だと思いますか?」 「動きを表す言葉はどんなものがありますか?」 と子どもたちに聞きました。 表現についても子どもたちに気づいてもらいたいという思いですね。 こうした表現を学びながら、子どもたちは「自分は何について書こうかな」とイメージをふくらませます。 どんな詩ができるのか楽しみですね! 1月8日 3年生 国語 「すごろくでお話しよう」
3年生の一つのクラスでは、国語で「冬やすみ すごろく」をしていました。
3学期が始まり、冬休みのお話をするところですが、ただお話するのではなく、すごろくをしながらお話をすれば、楽しくて話す学習にもなるという一石二鳥の学習です。 子どもたちは楽しそうにサイコロをふりながら、冬休みのお話をしていました。 |
|