9月22日 2年生 算数「式と計算」
2年生の算数は「式と計算」という学習です。
今日はこれまで学習したことを復習しました。 1つのクラスでは、「600円で100円のおかしと200円のジュースを買いました。お釣りはいくらでしょう?」 という問題から、考え方の復習をしました。 この問題のようなことは、日常生活でよくありますね!子どもたちも実感しているはずです。 だから答えがすぐに300円と出せる子はたくさんいます。でも、この問題を「1つの式に」することは難しいですね。 授業では、このお菓子とジュースをまとめて、それから全体からまとめたものを引くと確認しました。 それが終わったら、復習プリントに挑戦しました^_^ みんな、よくできましたか? 1つの式にするやり方、わかりましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 2年生 体育「ダンス!」
今日、2年生は、外に出てダンスの練習を行いました。
2年生は2つの曲に合わせてダンスを踊ります。 これまで休み時間に音楽をかけて自主練習をしてきたこともあり、個人差はありますが、上手に踊ることができるようになりました。 上手に踊ることができると、自信と余裕が出てきます。 すると踊り方も大きくなり、笑顔も出てきます。 今日の練習ではそうした子どもたちの笑顔が少しずつ増えてきたように思いました^_^ でも、細かいところをみんなで合わせていくと、もっとすごいダンスになります! 踊りがそろうことが、心がそろっている証です。 まだまだ良くなりますよ! がんばってくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 2年生 音楽「リズムを大切に」
2年生の音楽の授業の中で、リズムの学習をしました^_^
曲は「この空とぼう」という二拍子の曲をもとにリズム打ちを楽しみました。 まずは、みんなで二拍子のリズム打ちを手拍子で行いました。 次にカスタネットとタンブリンが登場して、1列ずつリズム打ちをしていきました。 このとき、カスタネットとタンブリンは同じタイミングで叩くのではなく、「1」の時がタンブリン。「2」の時がカスタネットとして、交互に音を出していきました。 この2つの楽器をやらない子は、歌を歌いました。 リズムが上手に合ってくるととても楽しいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 2年生 国語「かん字の学習」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「漢字の学習」を進めていました。
まず漢字ドリルの直しをしました。 漢字ドリルの段階で間違えて覚えると、それから先はずっと間違えたままになってしまいます。だからまちがえたところを直して、先生に丸をつけてもらいました。 それが終わったら、タブレットを開いて、ドリルパークというサイトで漢字の学習をしていきました^_^ これは一人一人が自分のペースですすめることができます。 漢字を指で書いたり、書き順を復習したりといろいろな学習ができます^_^ 子どもたちは、集中して取り組んでいたので、静かな教室になっていきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 2年生 算数「まとめて考えよう」
2年生の算数は「図を使って考えよう」です。
今日は、「図を使う」中でも「まとめて考える」をキーコンセプトとして考えていきました。 問題は「24枚の折り紙があります。最初に5枚、次に5枚使いました。残りは何枚でしょう?」 です。 ポイントは、最初と次の5枚をどうやってまとめるかですね^_^ 子どもたちは、早速図を書き出しました。一番多かった図が、折り紙を丸の形にして、24個書き、そこから使った枚数を取り出すという考えでした^_^ 計算そのものは簡単ですが、考え方に工夫が必要ですね。こうした工夫は実は日常生活にたくさんあります。むしろ日常生活では、単純な計算はあまりありません。 生活に直結する学びを子どもたちはがんばっていました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 2年生 生活「うごくうごく わたしのおもちゃ」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「うごくうごく わたしのおもちゃ」という学習をしていました。
これは身近な材料を使って「うごく」をコンセプトにおもちゃを作ろうというものです。 子どもたちは、教科書に載っているおもちゃの例をもとに、自分で作りたいものを決め、それを設計図に書いていきました。 「これはむずかしいよね!」 「これは楽しそう!」 とお友だちと相談しながらすすめていて、とても和やかな雰囲気でした^_^ 今日、設計図に詳しく書きましたので、近いうちにその設計図をお家に持って帰るそうです。 保護者の皆様、お手数をおかけしますが、その設計図を見て、材料をご用意いただけるとありがたいです^_^ よろしくお願いしますm(_ _)m ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 2年生 書写「1つを長く」
2年生の1つのクラスでは、硬筆で書写の学習をしていました。
今日の書写のポイントは「1つを長く」です。 漢字には横画が何本もあるものがあります。 例えば「書」「読」「言」「青」など、調べてみるとかなりたくさんあるんですね^_^ このように横画が何本もある漢字のときに気をつけるのが「1つを長く」です。 何本かの横画のうち、どこかの1つを長く書くと文字がしっかりとしてかっこよくなります^_^ 「言」なら2画目ですね。 子どもたちも、これまでそんなことは考えたこともなかったことでしょう。 でも、教えてもらって、また1つ賢くなりましたね! 2年生の子どもたちは、ここを意識してしっかり練習をしていきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 2年生 図工「わっかでへんしん」
2年生が図工で取り組んできた「わっかでへんしん!」子どもたちは夢中になって変身してきました(笑)
そして、今日、ついに変身の終わりがやってきました^_^ 子どもたちは変身した自分を写真に撮りました。正確には撮ってもらいました^_^ 自撮りはなかなか難しいのでグループで撮り合いました^_^ そして、写真に撮った自分の変身を見て、振り返りをしました。 振り返りをして気がついたことをタブレットで入力していきました^_^ もちろん、入力する時も変身したままです(笑)かわいいですね! 変身はなぜか子どもの心をくすぐりますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日 2年生 音楽「みのまわりの音を使って」
2年生の音楽は、「みのまわりの音を声にして、おんがくをつくろう」という学習をしていました。
まず子どもたちはグループを作りました。 そして、そのグループで、身の回りの音はどんなものがあり、カタカナで書くとどんな音になるのかを相談しました。 相談がまとまったら、だれがどの音を担当するのかを決めました。 レベルの高い学習です。2年生でここまでの話し合い活動は、なかなかできません。でも、このクラスは時に油断してしまうことがありましたが、がんばって話し合いを進めていました(^^)! 最後に練習です! 今日は練習までいくグループはあまりありませんでしたが、進んでいたグループが発表してくれました^_^! がんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 2年生 国語「わにのおじいさんのたからもの」
2年生の1つのクラスでは、国語で「わにのおじいさんのたからもの」という物語のお話を学習していました。
このお話は、わにのおじいさんに出会ったオニの子が、わにのおじいさんからたからものの地図を教えてもらいます。 そしてオニの子は、その地図をたよりにたからものの場所に行きます。 そこでオニの子が見たおじいさんのたからものとは‥‥? 最後のクライマックスがとても感動します。そして、たからものとは何かを読み手に問いかけてくれます。 そういう意味では考えさせられる深いお話です。 今日の授業では、登場人物を確認し、第1場面の内容をみんなで考えることをしました。考える手立てとして、「だれが」「何をした」という視点で子どもたちは考えていきました^_^ この「だれが」「何をした」でおよその内容は理解できますね! それができたら次は「なぜその行動をしたの?」「その時の思いは?」というように登場人物の心情や情景なども読み取れると深まっていきます。 さあ、2年生の子どもたち。「わにのおじいさんのたからもの」を読みながら、人にとって大事なものは何か。なぜそれが大事なのかを考えていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 2年生 体育「ダンス!」
2年生は運動会に向けて、着々とダンスの練習を進めています。
今日はそのダンスの様子を見に行きました。思ったことが3つあります。 まず驚いたのが、かなりできあがっていることです\(^o^)/ まだこれから新しいことを取り入れるのかもしれませんが、前で踊る先生を見ながらではありますが、みんなとても上手に踊っていました^_^ そして次に思ったことは、すごくかっこいい踊りだということです! これなら子どもたちが、「見て見て!」と言うわけですね! そして最後はリーダーさんが練習の最後にちゃんと振り返りをしているところがとても感心しました。 運動会の演技は先生が決めたけど、その演技の中に込める心は子どもたちが決めていく。これが小宮小の運動会です。 練習の終わりにリーダーさんがちゃんと振り返りをして、次はこうしましょう!と伝えていくことを続けていけば、6年生になったら、当たり前のように子ども主体の練習ができるようになりますね! 2年生、ステキでした^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 2年生 算数「ひき算」
2年生の算数は「ひき算」です。前回のたし算から引き続いて、なかなか難しい計算が続いています。
今日のひき算の問題は「103−67」です。 ポイントは10の位が0になっていることです。 まず、1の位から計算をします。3から6は引けないから、隣から10を借りてきて‥と普通はなりますね。しかし、借りたいのに10の位が0です。どうすればいいのでしょう?? 子どもたちは、考えました。 そうですね。隣がだめならもう1つ隣から借りてくればいいのです^_^ ちょっと計算がややこしいですが、子どもたちはがんばって取り組んでいました。 このがんばりが次の計算につながっていきます! わからなくなっちゃった人は、お家でもう一度やってみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 2年生 国語「図書」
2年生の1つのクラスでは、国語で「図書」をおこないました。
今日は火曜日ということで、図書司書の先生も来てくださいっていました。 図書の時間では、図書司書の先生から毎回読み聞かせをしてもらっていて、子どもたちもとても楽しみにしています。 その後で、自分の好きな本を選んで読みます。 1人で黙々と読んでいる子や、お友達と一緒に1つの図鑑を見合っている子など読み方も様々ですが、図書室で過ごす子どもたちの表情は、どの子の顔も落ち着いていて穏やかです^_^ きっと本を読む時間が心を落ち着かせ穏やかにさせるのですね^_^ この一点だけとっても、読書が健全な人間形成に必要であると言えるのではないでしょうか。 いい時間でした^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 2年生 国語「2つのかん字でできている言葉」
2年生の1つのクラスでは、国語で「2つのかん字でできている言葉」の学習をしていました。
2つの漢字でできている…つまり熟語の学習ですね。熟語は基本的には音読みになりますので、ちょっと難しい言葉になりますね^_^! 今日の授業でも、 「高い音」→「高音」 「小さな川」→「小川」 と子どもたちは、出てきた漢字を取り出してくっつけるところはよくできていたのですが、問題は読み方でした。 特に、「小川」は、3通りの読み方が子どもたちから出されました。 1、「こがわ」 2、「おがわ」 3、「ちいかわ」 正解は2ですが、1も3も可愛いですね(笑)「高音」の読み方も「こうおん」と聞いて、「こうおんって何ですか?」と聞いていた子もいました^_^ 言葉は熟語になると途端に難しくなると言うことですね。 私達も子どもたちに話すときは、そこをおさえて話すようにしなくてはいけませんね^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日2年生 図工「へんしんは楽しい!」
2年生の子どもたちが、夢中になって図工を楽しんでいるのが見えました。
教室に入ると、頭に何かをかぶっていて、腕に何かがついていて、腰に何かが巻かれています^_^ 子どもたちは、完全にその何かになりきっているのがよくわかります(笑) ここまで没頭できると学習は楽しいしかありませんね^_^ この学習はカラフルな画用紙を帯のように細長くしておきます。 そしてそれをいろいろと組み合わせながら、自分を変身させようというコンセプトです^_^ 楽しいに決まっていますね! 「見て見て!」 と子どもたち。 剣を両腕につけている子、お面のように顔を隠すくらいのものを作っている子など、本当に個性豊かです! ぜひ、この変身した姿を保護者の方に見てほしいなと思いました^_^ すごかったです(^o^)! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 2年生 道徳「生きものにやさしく」
2年生の一つのクラスでは、道徳で「まいごになったくじらの赤ちゃん」というお話をもとに、自然な生き物について親しみをもつことをねらいとして授業をしていました。
お話の内容は、水中カメラマンの人がお母さんくじらと赤ちゃんくじら一緒に泳いでいるところを見つけて、撮影していたところ、赤ちゃんくじらだけが、カメラマンの船についてきてしまい、赤ちゃんくじらがお母さんくじらとはぐれてしまいました。 それを知ったカメラマンは、仲間に連絡をとって。お母さんくじらをみんなで見つけて、最後は赤ちゃんくじらをお母さんのところに戻すことができたというお話です。 授業では、最後に出会えた時のカメラマンの気持ちや自然の中で生き物を見たりして気がついたことを考えて発表していました^_^ 最後に先生が生き物との体験を話をしました。子どもたちが嬉しそうにそのお話を聴いていました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日 2年生 音楽「身近な音楽」
2年生の音楽が始まりました^_^
2年生の1つのクラスでは、音楽でいつものように「うたはともだち」という歌集からいくつか選んで元気に歌を歌いました。 そして、リズム打ちも楽しみました。 こうして授業の様子を見ていると1学期と比べて、ぐっと落ち着いてきたなと思いました。 授業後半では、身近な音を集める学習をしました。 身近に聞こえてくる音をカタカナで学習プリントに書いていきます。 子どもたちは、かなりたくさん書くことができていてびっくりしました。 2学期も音楽を楽しんでいけそうですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日 2年生 算数「たし算のひっ算」
2年生の算数は、「たし算のひっ算」から学習が始まりました^_^
この「たし算のひっ算」で学習する内容は、最初は2ケタ+1ケタでしたが、最終的に3ケタの繰り上がりのあるたし算まですすみます。 この2年生で一気に大きな数字まですすむのですね。 数が大きくなれば、その分計算もめんどうになりますが、ただケタが増えてもパターンは同じです。そのパターンが同じであることがわかることが、実は一番大事な学びになります。 今日は、1学期の復習をした後で、2ケタ+2ケタの計算で、10の位が繰り上がる計算に挑戦しました。 子どもたちは、一生懸命に考えていて、答えもちゃんと出すことができました^_^ がんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月21日 2年生 道徳「さかあがり」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「さかあがり」という教材で学習をしていました^_^
この教材は、鉄棒が好きな女の子が、さかあがりができるようになりたくて、自分で一生懸命に練習をして、ついにできるようになったというお話です。 授業では、この女の子の気持ちに寄り添って考えていきました。そして、 「さかあがりができた時の気持ちを考えましょう。」 と言うところで、子どもたちはたくさん手を挙げて発表をしていきました^_^ 「すごくうれしい!」 「お母さんやお友だちにありがとう!」 いいですね! 最後にこれから自分はどんなことをがんばろうと思っているのかを考えました^_^ 2年生の子どもたちは、これからたくさんがんばって、たくさんできることを増やしていけます。 2年生は、何をがんばりますか^_^? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日 2年生 算数「かさ」
2年生の1つのクラスでは、算数で「かさ」のまとめをしました。
まず、まとめの問題に4つ挑戦しました。 1lは、□dl 1lは、□ml 100mlは、□dl 5dlは、□ml 子どもたちはノートに、一斉に問題を書き始めました。その集中力はすごかったです。鉛筆を動かす音しかしません。 ところが、スラスラと答えを書ける子もいましたが、なかなか答えが書けない子もかなりいました。 先生が「そろそろいいですか?」 と聞いたところ、1人の子からは 「これはキツイです」 という返事(笑) 確かに、単位換算は難しいですね^_^ そこで、1つ1つ学習したことを復習しながら、確認していきました^_^ もう大丈夫かな^_^? テストに出るので、家でKDDで学習してみるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |