ゴースマイル!小宮小!

3月14日 2年生 図工「たのしくうつして」

2年生の3つのクラスでは、図工で「たのしくうつして」という学習をしていました。
この「たのしくうつして」は、版画です。
型紙を作って、紙を切ったり重ねたりして版を作ります。
その版に、インクをつけて延ばし、上から紙を載せて写し取るわけです。

今日は版を作るところまでで、明日版画をつくるとのことです。

子どもたちは、版画をしたことがないのに、みんな見通しをちゃんと持っていて、型紙を切っては貼り、上手に版を作っていました。

クマさんやウサギさんのようなかわいい系の子もいましたが、お魚の鱗を一枚一枚作ったり、ハリネズミの針を一本一本作ったりするリアル系の子もいました^_^

2年生最後の図工ですね!
ステキな作品ができることでしょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 2年生 国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」

2年生の1つのクラスでは、国語で「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習をしていました。
このお話はレオ・レオニさんの作品で、幸せとは何かをとてもわかりやすくそして感動的に伝えてくれるすばらしい作品です。
授業では、本文を読みながら、その中にある言葉と行動の人物を確認して、それぞれ色を分けて線を引いていきました。

子どもたちは線を引きながら、アレクサンダとウィリーの気持ちを考えていました。
これから3年生になる子どもたち。このアレクサンダのように自分で何が必要で何が大事なのかを考えられる一人一人に成長していきましょうね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 2年生 図工「お友だちのハウスは完成!」

2年生の1つのクラスでは、図工で「キッピーハウス」を作っていました。
キャッピーハウスとは、前回の日記でも紹介したように、ペットボトルのキャップが主人公のお家のことです。
2年生の子どもたちにとって、もはやキャッピーはお友だち、いや家族になっています(^o^)

ですからおうちもこだわりにこだわって作ってきました。
今日は、そのハウスの完成です。
完成したら、タブレット端末の中に、作った感想を書き入れ、自分のキャッピーハウスの写真を撮りました。
こうしておけば、ずっと見ることができます。

子どもたちは、上手にタブレット端末を操作して写真を撮っていました^_^

2年生はタブレット端末の使い方もお手の物ですね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 2年生 音楽「がっそうをしよう」

2年生の1つのクラスでは、音楽で合奏に挑戦していました。曲は「せいじゃのこうしん」です。
この曲を鍵盤ハーモニカの2部に分かれて演奏しようというわけです。
主旋律はなじみが深いので、そぐに演奏ができますが、低音部はなかなか難しいです。
そこで授業では、まず全員が低音部を練習し、それに先生がキーボードで主旋律を演奏して、2部合奏の形を作っていきました。
これなら子どもたちもイメージがわきます。次は、子どもたち同士の合奏です^_^

鍵盤ハーモニカもまだ使いますが、3年生になればリコーダーに取り組みます。
しっかり鍵盤ハーモニカが演奏できるようにがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 2年生 算数「何番目」

今日、2年生は算数で「何番目」という学習をしました。
数で位置を表す学習です。

「前から何番目」
「後ろから何番目」
「前に◯人います」
「後ろに◯人います」
これは前と後ろですが、「右からバージョン」や「左からバージョン」もあります。
これを頭の中でイメージするのはなかなか難しいので、子どもたちはノートに図を書いて考えていきました。
図を書くと、子どもたちは
「あ、わかった!」「自信満々!」(笑)

元気に手を挙げて発表していました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 2年生 図工「キャッピーハウス」

2年生の図工は「キャッピーハウス」です。
まず「キャッピー」とは、ペットボトルのキャップに顔を書き、自分のキャッピーが誕生しました(笑)

そしてキャッピーが誕生したら、おうちがないとかわいそうということで、ハウスを作ることにしました^_^

これが「キャッピーハウス」です。
子どもたちは夢中です!
おうちを作るのってどうしてこんなにテンションが上がるのでしょう??

ベッドを作ったり、リビングを作ったりとどんどん豪華なハウスができていきました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 2年生 国語「こんなことができるようになったよ」

2年生の1つのクラスでは、国語で「こんなことができるようになったよ」という単元の学習をしていました。
今日は教科書の文章をみんなで読み、間違い探しをしました。
子どもたちが書く前に書き方を確認するわけですね。その時に「こう書くんだよ。」と正しい書き方を教えるだけより、あえて間違いのある文章を読んで間違い探しをするほうが、書き方が意識されますね!

子どもたちは、教科書を一生懸命読んでまちがいを見つけていきました。
そして、どんな間違いがあったのかをお友達同士で確認し合いました。

まちがいを見つけた子は、言いたくてたまりませんね(笑)
たくさんの子が手を挙げていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 2年生 体育「ゲーム」

2年生の1つのクラスでは、体育で「ゲーム」をしていました。 ゲームは勝ち負けのあるチームで取り組む運動です。
今日の「ゲーム」は、サッカーのように2つのチームで対戦します。1つのチームが1人ずつゴールに向かってシュートをします。そしてもう一つのチームがゴールキーパーを一人ずつ交代して行います。

もちろん、攻めるも守るも真剣です!うまくゴールできたらチームで喜んでいました。うまくキーパーとして守ることができたら、やっぱりチームで喜び合いました^_^

とってもいい雰囲気でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 2年生 国語「むかしの遊びをせつめいしよう」

2年生の1つのクラスでは、国語で「むかしの遊びをせつめいしよう」の発表会を行っていました。
これは、昔の遊びの中から1つを選び、その遊び方を順を追って説明するものです。
子どもたちは、どのように説明するのか原稿を書き、それをもとに1人ずつ発表していきました。
そして発表を聞いている子達は、ノートにその発表のよかったところを書いていきました。
聞くこと話すことの力を育てる発表会でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 2年生 生活「明日へジャンプ」

2年生の1つのクラスでは、生活科で「明日へジャンプ」という学習をしました。
これはこれまでの成長を振り返る学習です。
子どもたちは事前に自分が生まれたとき、小学校に入学したときなど、その時の身長や体重やできるようになったこと、そして保護者の方にも思いを書いてもらい、その学習プリントを用意していました。

今日はそうした学習プリントの内容をもとに、「どうして保護者の方はこれまで見守ってくれたのか」ということについて考えました^_^
子どもたちは、一生懸命に考えて、発表してくれました。
親の思いを考えるのは難しいことですが、大事なことです。
いい勉強をしましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会