11月20日 2年生 国語「詩をよもう」
2年生の1つのクラスでは、国語で「詩をよもう」という学習をしていました。
今日学習した詩は「木」という詩です。 「木はいいな…」から始まる木になりたいという気持ちを綴った詩です。 この詩を子どもたちが読んで、感想を書き、それを班で意見交流をしていきました^_^ 子どもたちは自分の感想をしっかりノートに書いていたので、自信を持って感想を伝え合っていました。 同じ詩を読んで、お友達の感じ方を知ることで、詩の理解が深まり、お友達の理解も深まりますね^_^ 11月17日 2年生 道徳「自分のすむまちのいいところ」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「自分の住むまちのいいところ」の学習をしていました。
授業ではまず、自分の町の好きなところを考えて発表しました。 子どもたちは、次々と好きなところを発表していきました。 「駅、コンビニ、交番、おばあちゃんち」など最初は建物や施設のことを発表する子が多かったですが、一人の子が「ベランダから富士山が見えるところ」と発表しました。すると他の子から「えー!いいなぁ!」という声が(笑) そうですね。小宮の街には富士山が見えるところがありますね^_^ ステキな街です! その後教材を読みながら、自分たちの街の中の建物や人の良さを考えていきました^_^ 11月16日 2年生 図工「衣装づくり」
2年生は図工の授業として、文化祭で自分たちが着る衣装を作りました。
衣装はカラービニールを基本として、それにその役に合った飾りをつけていきました。 例えば、海賊は、ビニールにドクロの絵をつけました。ドクロの絵も一人一人違いますね。 またゴリラの子たちは、茶色のビニールにお腹に薄茶色の紙を貼りました。この紙の形はやっぱり一人一人違います。 つまり、みんな一人一人自分の衣装になっているわけです^_^ ステキですね! 衣装ができると早速踊りだしたゴリラの子どもたち(^^)! かわいかったです^_^ 11月15日 2年生 算数「三角形と四角形」
2年生の算数は「三角形と四角形」です。
2年生はこれまで、三角形と四角形の形と名前を学習してきました。 そして今日は、1つの三角形に一本の線を引いて切り取り、2つの三角形を作りました。 そして次に、同じように線を引いて、四角形と三角形を作る方法を考えました^_^ 三角形から2つの三角形を作る方法は、もとの三角形の1つの頂点から線を引くとよいことがわかりました。 四角形を作るときは、頂点ではないところから引くといいのですね。 また1つ学習しましたね! 11月14日 2年生 体育「てつぼうあそび」
2年生の1つのクラスでは、体育で「てつぼうあそび」をしていました^_^
ポカポカ陽気で校庭に出ると、気持ちのよい日差しが届きます。 2年生の子どもたちは、てつぼうカードを見ながら、「次はこれやってみよ!」と言いながら、いろいろな技に挑戦していました^_^ 中には2人で 「ねえ、コウモリでジャンケンしよ!」 と友達と誘い合って、コウモリをしている子達もいました。 いいですね! 鉄棒は基本個人競技ですが、こうしてお友達とつながりながら取り組むことができるのは、とてもいいです(^o^)! まだまだたくさんの技を身につけられそうです^_^ 11月13日 2年生 生活「わくわくあそびランド」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「わくわくあそびランド」の計画を立てていました。
この「わくわくあそびランド」は、2年生の子どもたちが作った「うごくおもちゃ」を使って、1年生を招待して遊ぼうという企画です。 本番は文化祭後になるようですが、お客さんを迎えるための準備をしなくてはならないので、のんびりしていられません^_^ 子どもたちは、遊ぶおもちゃの仲間でグループを作り、遊び方を相談したり、用意するものを考えたりしました^_^ こうした準備も楽しいですね! 11月10日 2年生 道徳「かっぱのわくわく」
2年生は、道徳で「かっぱのわくわく」という教材で学習をしました。
このお話は、かっぱたちが「わくわく水」と呼ばれる元気になる水を頭に乗せて出かけます。 途中、出会った子ぎつねと鳥が困っていたので、一人のかっぱの子がわくわく水をあげます。 その後遊んで帰る時になったら、今度はかっぱの子が道に迷い、わくわく水がなくなって元気がなくなります。 それを見た子ぎつねと鳥と他のかっぱが、このかっぱを助けてあげます。 「かっぱのわくわく」のお話は、親切がテーマです。 子どもたちは、どうして親切にしたのか?、された時の気持ちはどうだったのか?、そして、自分たちの生活で親切にされた時の振り返りを行いました^_^ 11月9日 2年生 算数「かけ算のまとめ」
2年生は、「かけ算のまとめ」の学習をしていました。
長い間学習してきた「かけ算」。いよいよこの学習にも終わりを告げるときがやってきました^_^ 明日はテストだそうです。 そのテストに向けて、今日はまとめの問題と学習プリントに取り組みました。 問題は6の段から0の段までの計算問題と文章問題です。 見ていると、計算問題は比較的スラスラと式と答えを書いていましたが、文章問題になると、少し動きが止まってしまう子もいました。 明日に向けてこのあたりをしっかりと復習しておきましょうね! 11月8日 2年生 書写「字の形」
2年生の1つのクラスでは、書写で「字の形」を学習していました^_^
書写は低学年でも行います。低学年は硬筆です。 低学年でも、急いで書くことを求められるため、普段の文字がだんだんと雑になっていきます。 そういう意味でも書写は大事です。 文字を書くことが目的で、それに集中できるからです。 今日の学習は「字の形」でした。字の形なんて普段の授業では、気にしていないはずです。 でも文字に形はあります。 そして、その字の形がわかると、きれいな文字が書けるようになります^_^ 子どもたちは、学習ノートにある漢字を線で囲んでいきました。 自分で線で囲むから、字の形が見えてくるのですね。 子どもたちは 「ちょっと難しいけど、がんばってる!」と言いながらがんばっていました! 11月7日 2年生 文化祭「お互いのよいところを見つけ合って」
2年生は本当に意欲的に劇の練習をしています^_^
今日は、朝から早速練習を始めました。 2年生の劇は3つの場面に分かれています。ですからいつも練習はその場面ごとに先生が一人ついて練習をしてきました。 今日は、これまでの練習とは違い、1つの場面の練習を他の場面の子達も見ました。 見る人がいる中での舞台の練習です。これだけでも、ドキドキが止まりません^_^ ドキドキしながらも1つの場面の劇を終えると、見ていたお友達から「よかったところ」の発表がありました。 この発表がとても素晴らしかったです! まず、たくさんの子が手を挙げて発表していました。それだけちゃんと見ていたわけですね! そしてその発表の内容も演技のことだったり、声の大きさだったり、セリフを言わない時の動きだったりと本当によく見ているなと感心する内容でした^_^ こんなふうにたくさん褒めてもらえたら、ドキドキもどこかに行っちゃいますね! お互いの良いところを見つけ合いながら、2年生はがんばっています^_^ 11月6日 2年生 音楽「おまつりの音楽」
2年生の音楽では、「おまつりの音楽」の学習をしていました。
これは、リズム打ちを創作する学習です。 今は秋ですね! 秋はお祭りの季節^_^ お祭りといえば太鼓です。 太鼓といえばリズム打ちです。 そこで、教科書に示されている6つのリズムを組み合わせて4小節の「おまつりの音楽」を作ろうというわけです。 子どもたちは、「おまつりの音楽」を作るために班で集まりました。 そして、6つのリズムの中で何がいいのかを相談し始めました^_^ 立派だったのは、この場面です。どの班も全員がしっかりと話し合いをしていました。そしてきちんと意見を出し合って決めていました。 その話し合いでは、どうしてそれがいいのか、その理由を言っている子もいました。 2年生でここまでできるのですね!KDDの力が高まっていますね!拍手をおくりたいです^_^ 11月2日 2年生 図工「ふしぎなたまご」
2年生の1つのクラスでは、図工で「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。
この作品は、ふしぎなたまごから、ふしぎな生き物が誕生するというテーマです。 ですから子どもたちは、どんな生き物を登場させようか考えて、そこから、その生き物の卵はどんな形と模様なのかを考えます。 そして、卵をまず作りましょうということになりました。 今日は、一度「卵を描いて切り取る」学習をしているため、まだ出来上がっていない子が卵づくり、卵づくりが終わった子は粘土で作るという学習の見通しで、授業が始まりました! 子どもたちの描く卵は、それはそれは個性的です。絶対に大人は描けないような絵です。 子どもの世界ってすばらしいですね! 2年生の先生のお話では、この卵が割れて生き物が出てくるのは3学期だそうです^_^ 11月1日 2年生 国語「おもしろいもの、みつけたよ」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「おもしろいもの、みつけたよ」という学習をしていました。
この単元は、「話すこと、聞くこと」がメインとなる学習です。 授業では、まず伝える視点を確認しました。おもしろいものの、大きさ、色、形、匂いなど五感を使って伝えることがわかりました。 そこで、子どもたちは、このために集めてきた秋の素材を机の上に持ってきて、その中から「おもしろいもの」を1つ決めて、そのおもしろいものの特徴を五感を使ってメモしていきました。メモは付箋を使いました^_^ 子どもたちは友達と協力して、大きさを測ったり、特徴を確認し合ったりして、メモを書いていきました。 次の時間は、書いたメモをもとに、伝える文章を書くわけですね! がんばってくださいね^_^! 10月31日 2年生 生活「さつまいも掘り」
秋を感じる活動です!
今年も小宮小農園でさつまいもの収穫を行うことができました。 子どもたちは手で土を掘ることに苦労していましたが、さつまいもが見えると声を上げて一生懸命にいもを引っ張り出していました(^o^)/ 土の中からどんどん出てくるさつまいもに驚いたり、ものすごく大きなさつまいもに絶叫したりして、楽しい作業になりましたね! 今日は1年生も同様に収穫させていただきました! 小宮小の子どもたちのために農園の管理をして、たくさんのさつまいもを育ててくれた方に感謝をして、美味しくいただきましょう(*^_^*) 10月30日 2年生 図工「劇のものを作ろう」
今日、2年生はどのクラスも図工で文化祭の劇に使うものを作りました。
2年生の劇には、海賊、泉の精、ゴリラ、フラミンゴ、コンドル、大フクロウです^_^ 子どもたちは、自分の役に合わせて、こうな感じだといいなと思うものを作っていきました^_^ 海賊の子達は、ドクロのような顔を作って体に飾るようです^_^ ドクロは怖いですが、子どもたちの作ったドクロは何だかかわいいです^_^ 劇には演技だけでなく、自分の衣装を作るのも楽しいですね^_^ 10月27日 2年生 体育「宝取りオニ」
2年生の2つのクラスは、今日校庭で「宝取りオニ」をしていました。
この「宝取りオニ」は、しっぽ取りのルールを基本として、海賊の子どもたちが、オニにしっぽを取られないようにすり抜けて行き、オニの向こうにある宝(紅白玉)を取って来るというゲームです。 もちろん、オニと海賊は交代しますので、みんなが海賊になれるわけです^_^ そして、これをチームを作って取り組んでいます。子どもたちは、チームごとに作戦を立てて、何とかしてたくさん宝を持って帰る方法を考え、学習シートに書いていました。 子どもたちの作戦会議はとてもおもしろかったです^_^ 子どもたちは真剣でした^_^ だからいろいろなアイデアが出るのですね! とても内容のある学習を子どもたちはしていました^_^ 10月26日 2年生 算数「7の段」
2年生の算数は、「7の段」に入りました。1つのクラスでは、最初に7の段をみんなで確認し、「しちいちがしち」「しちにじゅうし」…と九九の読み方を学習しました。
一通り読み方を学習したところで、7の段の使い方を学習します。 「7個入りのドーナッツが5箱あります。全部でいくつ?」 「7個入りのりんごが4箱あります。全部でいくつ?」 という7の段に関係する問題を出しながら、7のかけ算を式として立て、答えを見つけていきました。 子どもたちは、問題を見たら、すぐに式と答えがわかって、すごい勢いで手を挙げていました^_^! しっかりと学べていて、りっぱでしたよ^_^ 10月25日 2年生 体育「マットうんどうあそび」
2年生の1つのクラスでは、体育で「マットうんどうあそび」をしていました。
体育館に4つの「マットうんどうあそびの場」が用意されていました。 四角く広いマット、坂道のあるマット、障害物のあるマット、そしてろくぼくの近くのマットです。 子どもたちは、自分たちの行きたいところに行って、マットうんどうあそびをしました。 「僕は赤ちゃんのようにハイハイするよ!」 「私はコロコロ転がるよ^_^」 といろいろな転がり方をしていました。 いいですね! 「マットうんどうあそび」は「マット運動」とは違います。マット運動のように前転や後転などの技に取り組むのではなく、体をいろいろと動かして、マットそのものを楽しむことがねらいです^_^ 十分にねらいが達成できましたね! 10月24日 2年生 生活「うごく うごく わたしのおもちゃ」
2年生の1つのクラスでは、生活で「うごく うごく わたしのおもちゃ」の研究会をしました^_^
研究会というのは、子どもたちは、それぞれおもちゃを作ったのですが、うまく動く子もいれば、まだ思ったとおりに動いてくれないおもちゃの子もいます.そこで、同じおもちゃの人同士が集まって、みんなで「どうしたらもっと動くのか」を研究しようと言うわけです。 子どもたちは、同じおもちゃ同士で集まり、最初はなかなか交流ができませんでしたが、だんだんと盛り上がってきて、遊びながら関わり合うようになりました。 そして、「こうしたらどうかな?」 「僕はこうやっているよ^_^」 「この電池を使ってみたら?」 とよりよい工夫をする意見があちこちから聞こえてきました^_^ こうした相手に合わせたアドバイスをするのも大事な勉強ですね^_^ 研究の目的は、「1年生に楽しく遊んでもらう」です! がんばりましょう! 10月20日 2年生 算数「かけ算2」
2年生の算数は、いよいよ「かけ算2」に入りました。
「かけ算2」とは、「6のだん〜9のだん」です。 この「かけ算2」がなかなか覚えられずに苦労するところです! みんながんばりましょう! さて、「かけ算2」は、6の段からスタートです。 先生が、6の段の問題を出しました。まずは、6×1です。子どもたちは、すぐに答えを言うことができました。 次が6×2です。 この答えを言う時に、1から順に数えている子、6+6で考えている子に分かれました。 そして次に6×3、6×4と進みました。です。 ここで先生が、子どもたちに聞きました。 「答えの数字から何か気がついたことはありませんか?」 子どもたちの1人が発表しました。 「答えが6つずつふえている!!」 大正解ですね! このことさえわかっていれば、たとえ九九を忘れても大丈夫です^_^ 順調に「かけ算2」がスタートしました^_^ |