10月13日 2年生 算数「4のだん」
2年生は、今日、算数で「4のだん」の学習をしました。
2年生のかけ算の学習は、順調に進んでいます。 最初に「かけ算」という言葉と意味を学び、その後5の段、2の段、3の段と学びを進めてきました。そして今日が4の段です。 これで4つの九九を学習することとなり、第1段階は終了です。 第2段階は、6の段から9の段です。 その後、習熟のための時間をとり、しっかりと身につけていきます。 さて、今日の授業では、まず4の段のかけ算の読み方と答えを確認していきました。 そして、全てが終わったところで、文章問題に挑戦です。 先生が文章問題を黒板にバッと貼り出すと、子どもたちは真剣にその問題を読みます。 そして、自分のノートに式と答えを書いていきました。 子どもたちがノートに書き終わったところで、代表の子が黒板に式と答えを書いていきました。 子どもたちは、その代表になりたくて、たくさんの子が、手を上げていました! わかることが楽しい!できることが嬉しい!子どもたちの姿からそんな詞が聞こえてくるようでした^_^ 10月12日 2年生 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」
2年生の生活科は「うごく うごく わたしのおもちゃ」という学習です。
いわゆる「うごきのあるおもちゃ」を作ってみようというわけですね。 まずは、教科書にあるいろいろなおもちゃを見て、作りたいものを決めました。 そして、必要な材料を家から持ってきて、そして学校にあるものも使って作ります。 今日がその作る日でした。 子どもたちが、どれほど今日という日を楽しみにしていたのかは、今日の学習の様子でよくわかりました^_^ 目がキラキラしていて、みんな楽しくて、大人が来たら、自分が作ったおもちゃを見せたくて…(笑) 子どものこういう姿を見るととても幸せな気持ちになるのはなぜでしょう^_^ いい時間でしたね! 完成したら、またみんなで遊びますね! それもまた楽しみですね! 10月11日 2年生 体育「マットうんどうあそび」
2年生の1つのクラスでは、体育で「マットうんどうあそび」に取り組んでいました。
このクラスでは、体育館に4つのマット運動の場所を作りました。 1つはろくぼくです。2つ目は、坂道マットと障害物マットで前転です。 3つ目は細長いマットの上で前転です。(子どもたちは、「落ちたらワニに食べられちゃうね。」と話していました(笑)) そして4つ目は正方形のマットです。ここでは前転をしたり、横になってゴロゴロ転がったりと、いろいろな運動をしました。 2年生の子どもたちは、事前の 「安全のために、運動が終わったら必ずマットがズレていないか見るようにしてください。」 という先生の指示をしっかり守って、全員ちゃんとできていました。このあたりも2年生の成長を見る思いでした^_^ 楽しくマットうんどうあそびができました^_^ 10月10日 2年生 国語「サケが大きくなるまで」
2年生の1つのクラスでは、国語で「サケが大きくなるまで」という説明文の学習をしていました。
このお話は、題名の通りで、サケが生まれてからふるさとの川に戻るまでをわかりやすく説明した文章です。 授業では、まずは全文を読みました。 そして、およそ書かれてある内容を理解したあとで、初発(初めて読んだ時の)の感想をノートに書きました。 子どもたちは、いろいろな感想をノートに書いていきました。 「サケが大きくなって自分の川に戻ってくるなんて不思議」 「サケが途中でアザラシに食べられちゃうのは知らなかった。」 「がんばって生き延びて、また川に戻ってくるのがすごい。」などなどです。 さあ、これから「サケが大きくなるまで」を学習していきます^_^ 10月5日 2年生 ずこう「おもいでをかたちに」
2年生の1つのクラスでは、図工で「おもいでをかたちに」という学習をしていました。
思い出といえば、「運動会」ですね。 ということで子どもたちは「運動会の思い出」を粘土で表現しました。 前回も粘土の運動会を紹介しましたが、本当に子どもたちの発想が素晴らしく、感心してしまいました(^^) 2度目の投稿となりますが、ぜひ子どもたちの作品を見ていただきたいです。 子どもたちは、運動会という難しいテーマを全く苦にすることなく、走っているところ、踊っているところ、ゴールテープをきるところなど自由に表現していました(^^)! 大人は太刀打ちできませんね! 作った力作は、一人一人タブレットで写真におさめて、永久保存としましたので、保護者の方にも見てもらえるといいなと思います^_^ 10月4日 2年生 国語「この間に何があった?」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「この間に何があった?」の学習をしていました。
これは「書く力」を伸ばすことを目的とした学習です。 授業では、2つの写真を提示します。 この2つの写真は関連があって、最初の写真と次の写真では、何かが違います。 ここで子どもたちには、1枚目の写真から次の写真に変わる間に何が起きたのかを子どもたちに考えてもらうというわけです。 今日は、楽器を演奏している人の写真について「この間に何があった?」を考えました。 子どもたちは、間で起きたことを想像して、文章を考えていきました。 その時に、「はじめに」「次に」「最後に」というような接続詞を使って文章を作ることに気をつけていきます。 子どもたちは、接続詞に気をつけながら、文章を書いていきました。 10月3日 2年生 算数「かけ算九九」
2年生の算数は、「かけ算」です。
2年生の子どもたちは運動会でダンスを踊りながら、「かけ算」の学習を進めてきました。 すごいですね^_^! 今日は5のかけ算のきまりを調べていました。 5のかけ算のかける数が1つ増えると、答えがいくつずつ増えるのかを調べていきました。 子どもたちは、ブロックや図を使いながら、実際の数で確認しました。 どの場合でも5ずつ増えていました。 子どもたちは、ごのかけ算は5ずつ増えていくことを見つけました。 これがわかると、九九を暗記しなくても答えを見つけることができますし、かけ算の意味がわかったことになります。 子どもたちは、大事なきまりを見つけました。 さあ、ここからかけ算九九に入っていきます^_^ 9月29日 2年生 行事「リハーサル」
2年生も明日の本番に向けて、最後のリハーサルを行いました^_^
今日は、体育着はお洗濯中なので、来ませんでしたが、初めてバンダナを頭に巻いて演技をしました。 小宮小バンダナが、とても似合っていて、かわいいですね! まずは「やってみよう・新時代」のダンスを踊りました^_^ みんな、疲れも見せずに元気に踊ることができました^_^ 一人一人が個性豊かな表情を見せてくれて、本当にかわいいですね! これなら明日も最高の演技を見せてくれることでしょう! 最後に50メートル走の並び方と退場の仕方を確認して、リハーサルを終えました^_^ 9月28日 2年生 行事「最後の練習」
今日、2年生は最後の練習に臨みました!
明日は前日リハーサルですので、今日が最後の練習です。 子どもたちは、気合十分! ダンスは、踊り終わった後で、先生から 「今までの中で一番良かったです!本番もがんばってね!」 とほめてもらいました^_^ ダンスとともに、50メートル走も本番と同じように、走りました。雷管を使って初めて走りましたが、みんな上手に走ることができました^_^ 以下、放送原稿です! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 2年生は「なかよく!げんき!きょう力!あきらめない!それがゴースマイル」というテーマで取り組んできました。 どんな練習にも「やってみよう!」の気持ちで一生けん命頑張ってきた2年生。 全員で力を合わせ、全力でゴースマイルを表現します。2年生の全力の表現をお楽しみください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9月27日 2年生 行事「やってみよう・新時代」
2年生は、今日、校庭で運動会で発表する表現「やってみよう・新時代」のダンスを練習しました。
2年生の子どもたちは、手にキラキラしたボンボンをつけました。 これも子どもたちが自分たちで作ったのですね! 作った時もとても嬉しくなって、その場で踊っていた2年生の子どもたちでした。 今日は、本番さながらに入場から退場まで練習をしました。 大きな元気な声を響かせて、体全体で踊る2年生の姿は、とてもいいです! 演技が終わって退場します。退場曲は「やってみよう」です。 退場した子どもたちが控えで、曲に合わせてまた踊っていました(笑) 9月26日 2年生 図工「運動会のようすをねんどで」
2年生の1つのクラスでは、図工で、「運動会の練習のようすをねんどであらわしてみよう」という学習をしていました。
練習している自分を粘土で表すのは正直難しいかなと思いながら、子どもたちの様子を見ていましたが、子どもたちは全く迷うことなく、どんどんと粘土で作り続けていきました。 この辺が子どもたちのすごいところですね! 子どもたちは踊っている自分の姿をイメージして、すぐに形にしていきました。少しくらい人の形のバランスが悪くても関係ありません。 子どもたちは作ることで、その世界をイメージして楽しんでいるからです。つまり作ることそのものが楽しいのですね^_^ それは運動会の踊りが楽しいから粘土で作っても楽しいのでしょう。 子どもたちの造形力は、本当にすごいなと改めて感じました^_^ 9月25日 2年生 算数「テスト」
今日、2年生は、算数の時間にテストを行いました。3つのクラスが同時にテストをしていたので、オープンスペースがとても静かでした。
今日のテストの範囲は、( )などを使って工夫して計算をすることと、等号、不等号で大きさを表すというところです。 ですから、計算そのものは、簡単ですが、文章をよく読まないと式が立てられない問題です。 例えば、「すずめが最初に◯わいて、次に◯わいなくなって、最後に、◯わやってきた。」というような問題ですね。 これを一つの式にしなくてはならないので、答えはわかっても式が立てられないということがありますね。 でも実は、日常生活ではこうした問題のほうが圧倒的に多いです。 25+4のような単純なたし算は、なかなか生活の中にはありません。 だからこそ、粘り強く考えて答えを出してほしいです。生きる力に直結するからです。 子どもたちは、当たり前のようにテストに向かい、静かに粘り強く1人で考えていました。 たくさん考えた分だけ、自分の力になります!がんばりましたね! 9月22日 2年生 算数「式と計算」
2年生の算数は「式と計算」という学習です。
今日はこれまで学習したことを復習しました。 1つのクラスでは、「600円で100円のおかしと200円のジュースを買いました。お釣りはいくらでしょう?」 という問題から、考え方の復習をしました。 この問題のようなことは、日常生活でよくありますね!子どもたちも実感しているはずです。 だから答えがすぐに300円と出せる子はたくさんいます。でも、この問題を「1つの式に」することは難しいですね。 授業では、このお菓子とジュースをまとめて、それから全体からまとめたものを引くと確認しました。 それが終わったら、復習プリントに挑戦しました^_^ みんな、よくできましたか? 1つの式にするやり方、わかりましたか? 9月21日 2年生 体育「ダンス!」
今日、2年生は、外に出てダンスの練習を行いました。
2年生は2つの曲に合わせてダンスを踊ります。 これまで休み時間に音楽をかけて自主練習をしてきたこともあり、個人差はありますが、上手に踊ることができるようになりました。 上手に踊ることができると、自信と余裕が出てきます。 すると踊り方も大きくなり、笑顔も出てきます。 今日の練習ではそうした子どもたちの笑顔が少しずつ増えてきたように思いました^_^ でも、細かいところをみんなで合わせていくと、もっとすごいダンスになります! 踊りがそろうことが、心がそろっている証です。 まだまだ良くなりますよ! がんばってくださいね! 9月20日 2年生 音楽「リズムを大切に」
2年生の音楽の授業の中で、リズムの学習をしました^_^
曲は「この空とぼう」という二拍子の曲をもとにリズム打ちを楽しみました。 まずは、みんなで二拍子のリズム打ちを手拍子で行いました。 次にカスタネットとタンブリンが登場して、1列ずつリズム打ちをしていきました。 このとき、カスタネットとタンブリンは同じタイミングで叩くのではなく、「1」の時がタンブリン。「2」の時がカスタネットとして、交互に音を出していきました。 この2つの楽器をやらない子は、歌を歌いました。 リズムが上手に合ってくるととても楽しいですね! 9月19日 2年生 国語「かん字の学習」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「漢字の学習」を進めていました。
まず漢字ドリルの直しをしました。 漢字ドリルの段階で間違えて覚えると、それから先はずっと間違えたままになってしまいます。だからまちがえたところを直して、先生に丸をつけてもらいました。 それが終わったら、タブレットを開いて、ドリルパークというサイトで漢字の学習をしていきました^_^ これは一人一人が自分のペースですすめることができます。 漢字を指で書いたり、書き順を復習したりといろいろな学習ができます^_^ 子どもたちは、集中して取り組んでいたので、静かな教室になっていきました^_^ 9月15日 2年生 算数「まとめて考えよう」
2年生の算数は「図を使って考えよう」です。
今日は、「図を使う」中でも「まとめて考える」をキーコンセプトとして考えていきました。 問題は「24枚の折り紙があります。最初に5枚、次に5枚使いました。残りは何枚でしょう?」 です。 ポイントは、最初と次の5枚をどうやってまとめるかですね^_^ 子どもたちは、早速図を書き出しました。一番多かった図が、折り紙を丸の形にして、24個書き、そこから使った枚数を取り出すという考えでした^_^ 計算そのものは簡単ですが、考え方に工夫が必要ですね。こうした工夫は実は日常生活にたくさんあります。むしろ日常生活では、単純な計算はあまりありません。 生活に直結する学びを子どもたちはがんばっていました^_^ 9月14日 2年生 生活「うごくうごく わたしのおもちゃ」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「うごくうごく わたしのおもちゃ」という学習をしていました。
これは身近な材料を使って「うごく」をコンセプトにおもちゃを作ろうというものです。 子どもたちは、教科書に載っているおもちゃの例をもとに、自分で作りたいものを決め、それを設計図に書いていきました。 「これはむずかしいよね!」 「これは楽しそう!」 とお友だちと相談しながらすすめていて、とても和やかな雰囲気でした^_^ 今日、設計図に詳しく書きましたので、近いうちにその設計図をお家に持って帰るそうです。 保護者の皆様、お手数をおかけしますが、その設計図を見て、材料をご用意いただけるとありがたいです^_^ よろしくお願いしますm(_ _)m 9月13日 2年生 書写「1つを長く」
2年生の1つのクラスでは、硬筆で書写の学習をしていました。
今日の書写のポイントは「1つを長く」です。 漢字には横画が何本もあるものがあります。 例えば「書」「読」「言」「青」など、調べてみるとかなりたくさんあるんですね^_^ このように横画が何本もある漢字のときに気をつけるのが「1つを長く」です。 何本かの横画のうち、どこかの1つを長く書くと文字がしっかりとしてかっこよくなります^_^ 「言」なら2画目ですね。 子どもたちも、これまでそんなことは考えたこともなかったことでしょう。 でも、教えてもらって、また1つ賢くなりましたね! 2年生の子どもたちは、ここを意識してしっかり練習をしていきました^_^ 9月12日 2年生 図工「わっかでへんしん」
2年生が図工で取り組んできた「わっかでへんしん!」子どもたちは夢中になって変身してきました(笑)
そして、今日、ついに変身の終わりがやってきました^_^ 子どもたちは変身した自分を写真に撮りました。正確には撮ってもらいました^_^ 自撮りはなかなか難しいのでグループで撮り合いました^_^ そして、写真に撮った自分の変身を見て、振り返りをしました。 振り返りをして気がついたことをタブレットで入力していきました^_^ もちろん、入力する時も変身したままです(笑)かわいいですね! 変身はなぜか子どもの心をくすぐりますね! |