6月5日 2年生 遠足8「お弁当タイム!」
12時35分。お弁当タイムです!
みんな幸せそうです(^o^)! 子どもたちは、嬉しくて自分のお弁当箱や中身をお互いに自慢し合っています(笑) 保護者の皆さん、ステキなお弁当を作ってくださり、ありがとうございました(*^^*) 集合は13時10分です^_^ 6月5日 2年生 遠足7「ミッションのゴール!太陽のピラミッド\(^o^)/」
ミッションのゴールは、太陽のピラミッドです!
ここに来るということは、太陽のピラミッド以外のミッションが終わったということです! 太陽のピラミッドに登ってきた子どもたちは、とっても嬉しそうです^_^ 12時14分。全部の班がミッションを達成できました! これで、みんなミッション達成です!!! がんばりましたね! さあ、お腹が空きました(笑) これから美味しいに決まっているお弁当をいただきます^_^ 6月5日 2年生 遠足6「ミッションは楽しい^_^」
子どもたちは、暑い中で夢中になってミッションをクリアしています^_^
特に風のすべり台や石の谷は見つけにくく、子どもたちはとても苦労していますが、その分、見つけたときの喜びは大きく 「あったぁ!!」 と大喜び^_^ みんな楽しそうです! 6月5日 2年生 遠足5「ミッションがんばるぞ!」
さあ、班ごとの行動が始まりました\(^o^)/
それぞれのミッションをクリアすべく、班の仲間で一丸となって行動しています。 ステキなのが、本当にちゃんと班行動ができているところです。何人かの子が飛び出していっても、すぐに気がついて 「ごめんね。」 と言って班の中に入っていく姿があったり、一人の子が水筒を忘れたら、みんなで戻って行ったりと、すばらしいチームワークですね! KDDの力を見せてくれている子どもたち。成長ぶりに感心させられます^_^ 現在、10時43分。 集合時刻まで1時間半あります! 楽しんでね^_^ 6月5日 2年生 遠足4「ミッションの場所にゴー!」
子どもたちは、どんどんと公園の中を歩いてきました。
途中、「まだつかないのぉ。」と言う声もありましたが、こどもの森の虹のハンモックが出てきたら、がぜん元気がでてきたようです。 虹のハンモックの前の大きなあづま屋の中に荷物を置いて、集合場所に集まりました^_^ 10時10分。 これから班ごとにミッションに挑戦していきます^_^ さあ、ちゃんとミッションをクリアすることが、できるかな^_^? みんながんばってね! 6月5日 2年生 遠足3「昭和記念公園に入って記念撮影^_^」
9時20分。昭和記念公園の中に入りました。普段なら入口の前はたくさんの学校で溢れかえっているのに、今日は小宮小ともう一校しかありません。空いてます!
入ったところで記念撮影をクラスごとに撮りました! 「いちたすいちは?」「にーーーーー!」 とみんな元気です(笑) これから、こどもの森に向かいます^_^ 6月5日 2年生 遠足2「電車のマナーもグッド!」
8時40分。小宮駅を出発しました。
子どもたちは、上手にホームで待っていました。電車が来て、電車に乗ると、ちょっと興奮しておしゃべりが出てしまいました。 静かにするというルールはわかっているものの、実行するのは簡単なことではないのですね。 でも拝島駅での乗り換えは、子どもたちはちゃんと意識してスムーズに行動できました。リュックを前にして青梅線の電車に乗りました。 青梅線の中では、少しずつ落ち着いてきたのか静かに乗ることができました。 子どもたちの学びは、こうした実体験がなければ身につきません。 子どもたちは、少しずつ学んでいます^_^ 西立川駅に9時07分に着きました。 さあ、昭和記念公園はすぐそこです! 6月5日 2年生 遠足1「さあ、昭和記念公園に出発!」
今日は2年生の子どもたちが待ちに待った遠足です\(^o^)/
一度、雨で延期となり、予備日も雨ではという嫌な予感がある中でしたが、子どもたちの日頃の行いのおかげで^_^、見事に晴れることができました^_^! 今日は気温があがる予報が出ています。 体調に気をつけて安全にお出かけしたいと思います。 8時20分。子どもたちは元気に北門前に集まりました。 はじめの会が始まりました^_^ 子どもたちの司会で進められています。 そして、子どもたちから気をつけることの発表がありました。 担任の先生からは 「みんなのお話を聞く姿勢がすばらしいです。めあてのゴースマイルをめざしてがんばりましょう!」 とお話がありました^_^ 8時30分。学校を出発しました^_^ 6月2日 2年生 算数「まとめ」
2年生の1つのクラスでは、算数でまとめの学習をしていました。
子どもたちは、2ケタ+2ケタのたし算に挑戦してきました。 繰り上がりがあると、すぐに答えが出ないので、辛いときもありますね。 今日の授業では、教科書のまとめの問題を次から次に取り組んでいきました。 問題がたくさんあってやる気を失う子、間違えてしまってイライラする子など、やり通す苦しさを感じながら学習をしている子もかなりいました。 それでも、一つ一つ問題を書き、答えをだしていく子どもたち。 このがんばりが力になるのですよ! イライラに負けないでがんばったときに、その分、自分の中に学ぶ力がつくのですよ! 2年生の子どもたち、頑張ってね! 6月1日 2年生 道徳「ありがとう りょうたさん」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「ありがとう りょうたさん」というお話で学習をしていました^_^
このお話は、一人一人の良さを認め合うことの価値をみんなで考えました。 りょうたさんは、ゆっくりていねいな男の子。なかよしのゆきおさんは、運動が得意ですが、おっちょこちょい(笑) ドッジボールのときはりょうたさんがゆきおさんに助けてもらいますが、りょうたさんがゆきおさんを助けることもあります。 そんなときに言ってもらえる「ありがとう」。 「ありがとう」の言葉が人にその人の良さを実感させるのですね。 授業では、子どもたちがとても集中していて、たくさんの子が手を挙げて発表していました\(^o^)/ 道徳は答えはありません。だからたくさんの子が、手を挙げて発表してくれると、深く学ぶことができる授業になります。 2年生のみんなも一人一人みんないいところがあるよ^_^! 自信を持ってね! |