2月24日 2年生 図工作品展32月24日 2年生 図工作品展22月24日 2年生 図工作品展1
2年生の図工平面作品は、「ふしぎなたまご」です。
子どもたちは、本当に個性的なたまごを考えました^_^ 一つ一つ見ると、「よく考えたなぁ」と感心します^_^ そして、そのふしぎなたまごから産まれた生き物も不思議です(笑)! ぜひ、よーく見てほしいです^_^ 子どもたちの豊かな発想にきっとびっくりすることでしょう\(^o^)/ 2月21日 2年生 図工「まどからこんにちは」
2年生の1つのクラスでは、図工で「まどからこんにちは」という単元の学習をしていました。
この学習は、前回もお伝えしましたが、カッターナイフの扱いを身につけることを目的の1つにしています。 紙の上に窓を書いて、それをカッターで開けていくわけです。どんなふうに窓を開けるのかは、子どもたち次第! 子どもたちは、画用紙にハートの形や星型などいろいろな形の窓を書いて、カッターで切れ目を入れていきました^_^ だいたい窓ができたら、組み立てです。 「僕はタワマンを作っているよ!」と一人の子(笑) みんな安全に楽しく学習することができました^_^ 2月20日 2年生 算数「はこをつくろう」
2年生は算数で「はこをつくろう」という学習をしています。図形の立体の学習ですね!
ちょうど今、4年生も同様の学習をしていて、展開図や見取り図を書いたりしています。 2年生は「箱」という立体を調べ、どのような要素で箱ができあがっているのか、それを調べます。面、頂点、辺という言葉も学習します。 今日は、面が6つ必要なことを抑えた上で、いわゆる直方体を作ることに挑戦しました。 立方体であれば、同じ正方形の面が6つあればできますが、直方体はそうはいきません。子どもたちは慎重に面を切り取り、それを組み立てていきました^_^ 2月17日 2年生 音楽「はっぴょう会にむけて」
2年生は学年で音楽に取り組んでいました。
なぜ学年で取り組んでいるかというと、「音楽はっぴょう会」を2月24日にするからです。 その日は、2年生の授業参観・保護者会の日です。1年間のまとめとして、保護者の皆さんをお客さんにして、音楽の発表をするのです^_^ 子どもたちは、歌と合奏の練習をしました。歌も合奏も2年生らしくのびのびと表現していて、聴いていると心が元気になってきます^_^ どうか、2年生の保護者の皆さん、当日を楽しみにしていてくださいね^_^ 2月16日 2年生 算数「はこのかたち」
2年生の算数は「はこのかたち」の学習に入りました^_^
今日は、まず、生活の中で使っているいろいろな箱を使って形について学びました。 子どもたちは家から持ってきた箱を取り出して、その箱を紙の上に置き、それを写し取っていきました。 この箱の面の形を紙に写す作業を通して、子どもたちは様々なことに気付いていました。 面の数は…、面の形は…、面には同じ形が…、どの箱も面の数は…!! 面を写し終わった紙を見て 「設計図みたい!」 の声も聞こえてきました。たくさんの気付きがありましたね(*^^)! 2月15日 2年生 道徳「金のおの 銀のおの」
2年生の1つのクラスでは、「金のおの、銀のおの」のお話から、正直でいることの大切さについて考えました。
そして一通り学習したあとで、タブレットを開き、オクリンクというソフトを使って自分の意見を入力していきました^_^ 先生からの指示は 「うそやごまかしをしないで正直にいることの良さは何でしょう?」でした。 子どもたちは、自分の考えをローマ字入力でタイピングしていきました^_^ まだ、タイピング表が必要な子もいますが、それさえあれば、全員がローマ字入力で文章を作ることができます! タイピング力がつくとタブレットでの学習がさらに効果的になっていきます。 2年生の子どもたち、上達していますね! 内容も良くできていました^_^! 2月14日 2年生 国語「様子や音を表す言葉」
2年生の1つのクラスでは、国語で「様子や音を表す言葉」の学習をしていました。
様子や音を表す言葉とは、擬態語擬音語ですね。 このクラスでは先生が学習プリントを用意してそれに沿って学習が進められていきました。 まずは、動物の鳴き声です。「ひつじ、ニワトリ、すずめ、子犬」です。 大人だと「メーメー、コケコッコー、チュンチュン、ワンワン」ですが、子どもたちからはいろいろな鳴き声が出されました(笑) 特にすずめは、最近見ませんね。だから鳴き声も子どもたちにとってはいろいろです。また犬もよく考えたら、犬によっていろいろですね^_^ 子どもたちの発想は実に豊かで、とても感心しました^_^ また擬音語、擬態語はほぼカタカナで書くことが多いですね。 ここでまだまだあやしい「シ」「ン」「ツ」の練習もしていました^_^ 2月13日 2年生 算数「10000までの数」
2年生の算数は「10000までの数」です。
先週末に、9999の次、1000を10個集めた数、一番大きなお札である「10000(1万)」を学習した子どもたち。 今日は、復習の問題を解きながら、「10000」までの数を確実なものにしていきました^_^ 子どもたちは数直線の穴埋め問題で、「〇個飛ばしだね」と言いながら、大きな数の感覚に慣れていきました。 子どもたちにとって身近な大きな数は、やはりお金です。お金の数を適度に使いながら、がんばって学んでいました^_^ 2月10日 2年生 国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」
2年生の1つのクラスでは、国語で、新しい単元に入りました。
「アレクサンダとぜんまいねずみ」という物語です。これはスイミーやフレデリックというお話を書いたレオ・レオニの作品です。 ウイリーというぜんまいねずみに出会い、みんなから大事にされていることをうらやみ、自分もぜんまいねずみになりたいと願うアレクサンダ。そのために願い事が叶うという紫の小石を見つけようとします。 ところが紫の小石が見つかったとき、ウイリーは、ゴミ箱に捨てられていました。 その姿を見たアレクサンダが願った願い事とは‥? わかりやすい文章で、しかも深いテーマを子どもたちに考えさせるとてもすばらしい作品です。 今日は、まず先生と一緒に音読をして、文章全体の構成を確認していきました。 これから子どもたちはアレクサンダに寄り添うながら、深いテーマに迫っていきます^_^ 2月9日 2年生 生活「今のぼく、わたし」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「今のぼく、わたし」という学習をしていました。
これはこれまでの自分の成長を振り返る学習です。 今日の授業の「今のぼく、わたし」は今の自分の思い出ベスト3や好きな食べ物、飼ってみたい動物、行きたいところなどを書くことで、今の自分の記録として残していきました。 子どもたちは、とにかく話したくてたまらない様子で、たくさんの子が手を挙げて発表していました^_^ そしてその発表を聞いて、たくさんの子が反応していました(笑) とてもとてもおもしろかったです^_^! 話したいことがたくさんある子どもたち、本当にいいなぁと思いました^_^ 2月8日 2年生 体育「長なわ」
2年生の1つのクラスでは、体育で「長なわ」に挑戦していました。
2月の終わりに長なわ集会も予定されていて、子どもたちの長なわに対する意欲も高まっています。 長なわは、いろいろな跳び方がありますが、今日は8の字とびに挑戦していました。 一度跳んだ後で、先生が 「では、次に回してくれる人いますか?」と聞きました。 するとたくさんの子が手を挙げて「やります!」という意志を示してくれました^_^ すごいやる気ですね! このやる気と跳ぶのが苦手な子に対する優しい声かけがステキなクラスの練習風景でした^_^ 2月6日 2年生 算数「1000より大きな数」
2年生の算数は「1000より大きな数」の学習をしていました。
2年生でもう1000より大きな数なんですね。今日はこれまでの学習のまとめとして、まとめの問題に取り組んでいました。 まとめの問題の中で特に子どもたちが気をつけて解いた問題が、「読み方」の問題です。読み方ですから、声に出して読めればいいのですが、声に出すものをあとから採点するわけにいかないので、読み方の問題は、漢数字で書くということになっています。 例えば1234は、千二百三十四と書きます。 では、5004は、なんと書けばいいでしょう? 間に0がある数字は漢数字で書くときに「えっ。これでいいのかな‥。」 と不安になります。 2年生の子どもたちは、この不安に負けずに気をつけて読みを書いていきました^_^ 2月3日 2年生 図工「くしゃくしゃぎゅ」
2年生の1つのクラスでは、図工で「くしゃくしゃぎゅ」という作品を作っていました。
これは大きな袋をまずくしゃくしゃにして、しわしわにします。次にその中に紙などをつめてふんわかにします^_^ そして、自分のイメージに合わせて、ところどころをぎゅっとしぼって形を作っていきます。 形ができたら、模様をつけます。 どの子も大きなぬいぐるみのような作品を作っていて、思わず「ぎゅ!」としている子もいました^_^ また先生の見本の作品を子どもたちが飾り付けてもいました。 本当に楽しそうでした^_^ 2月2日 2年生 音楽「合奏」
2年生の1つのクラスでは、とても集中して音楽に取り組んでいました。
授業では、まず「2年生が選んだ『歌は友だち』ベスト5」の発表がありました。 なるほど第一位は「世界に一つだけの花」なんですね^_^ 2位以下も、いい曲選んでいますね!どちらかと言うと、しっとり感動系ですね^_^ すごい二年生ですね! そして、アイアイの合奏の練習です。 先週に比べたら、全体としてかなりのレべルになってきました。 子どもたちは伸び盛りですね!やった分だけ成長しています^_^ 合奏お披露目まであと少しです^_^ |