2月14日 2年生 国語「様子や音を表す言葉」
2年生の1つのクラスでは、国語で「様子や音を表す言葉」の学習をしていました。
様子や音を表す言葉とは、擬態語擬音語ですね。 このクラスでは先生が学習プリントを用意してそれに沿って学習が進められていきました。 まずは、動物の鳴き声です。「ひつじ、ニワトリ、すずめ、子犬」です。 大人だと「メーメー、コケコッコー、チュンチュン、ワンワン」ですが、子どもたちからはいろいろな鳴き声が出されました(笑) 特にすずめは、最近見ませんね。だから鳴き声も子どもたちにとってはいろいろです。また犬もよく考えたら、犬によっていろいろですね^_^ 子どもたちの発想は実に豊かで、とても感心しました^_^ また擬音語、擬態語はほぼカタカナで書くことが多いですね。 ここでまだまだあやしい「シ」「ン」「ツ」の練習もしていました^_^ 2月13日 2年生 算数「10000までの数」
2年生の算数は「10000までの数」です。
先週末に、9999の次、1000を10個集めた数、一番大きなお札である「10000(1万)」を学習した子どもたち。 今日は、復習の問題を解きながら、「10000」までの数を確実なものにしていきました^_^ 子どもたちは数直線の穴埋め問題で、「〇個飛ばしだね」と言いながら、大きな数の感覚に慣れていきました。 子どもたちにとって身近な大きな数は、やはりお金です。お金の数を適度に使いながら、がんばって学んでいました^_^ 2月10日 2年生 国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」
2年生の1つのクラスでは、国語で、新しい単元に入りました。
「アレクサンダとぜんまいねずみ」という物語です。これはスイミーやフレデリックというお話を書いたレオ・レオニの作品です。 ウイリーというぜんまいねずみに出会い、みんなから大事にされていることをうらやみ、自分もぜんまいねずみになりたいと願うアレクサンダ。そのために願い事が叶うという紫の小石を見つけようとします。 ところが紫の小石が見つかったとき、ウイリーは、ゴミ箱に捨てられていました。 その姿を見たアレクサンダが願った願い事とは‥? わかりやすい文章で、しかも深いテーマを子どもたちに考えさせるとてもすばらしい作品です。 今日は、まず先生と一緒に音読をして、文章全体の構成を確認していきました。 これから子どもたちはアレクサンダに寄り添うながら、深いテーマに迫っていきます^_^ 2月9日 2年生 生活「今のぼく、わたし」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「今のぼく、わたし」という学習をしていました。
これはこれまでの自分の成長を振り返る学習です。 今日の授業の「今のぼく、わたし」は今の自分の思い出ベスト3や好きな食べ物、飼ってみたい動物、行きたいところなどを書くことで、今の自分の記録として残していきました。 子どもたちは、とにかく話したくてたまらない様子で、たくさんの子が手を挙げて発表していました^_^ そしてその発表を聞いて、たくさんの子が反応していました(笑) とてもとてもおもしろかったです^_^! 話したいことがたくさんある子どもたち、本当にいいなぁと思いました^_^ 2月8日 2年生 体育「長なわ」
2年生の1つのクラスでは、体育で「長なわ」に挑戦していました。
2月の終わりに長なわ集会も予定されていて、子どもたちの長なわに対する意欲も高まっています。 長なわは、いろいろな跳び方がありますが、今日は8の字とびに挑戦していました。 一度跳んだ後で、先生が 「では、次に回してくれる人いますか?」と聞きました。 するとたくさんの子が手を挙げて「やります!」という意志を示してくれました^_^ すごいやる気ですね! このやる気と跳ぶのが苦手な子に対する優しい声かけがステキなクラスの練習風景でした^_^ 2月6日 2年生 算数「1000より大きな数」
2年生の算数は「1000より大きな数」の学習をしていました。
2年生でもう1000より大きな数なんですね。今日はこれまでの学習のまとめとして、まとめの問題に取り組んでいました。 まとめの問題の中で特に子どもたちが気をつけて解いた問題が、「読み方」の問題です。読み方ですから、声に出して読めればいいのですが、声に出すものをあとから採点するわけにいかないので、読み方の問題は、漢数字で書くということになっています。 例えば1234は、千二百三十四と書きます。 では、5004は、なんと書けばいいでしょう? 間に0がある数字は漢数字で書くときに「えっ。これでいいのかな‥。」 と不安になります。 2年生の子どもたちは、この不安に負けずに気をつけて読みを書いていきました^_^ 2月3日 2年生 図工「くしゃくしゃぎゅ」
2年生の1つのクラスでは、図工で「くしゃくしゃぎゅ」という作品を作っていました。
これは大きな袋をまずくしゃくしゃにして、しわしわにします。次にその中に紙などをつめてふんわかにします^_^ そして、自分のイメージに合わせて、ところどころをぎゅっとしぼって形を作っていきます。 形ができたら、模様をつけます。 どの子も大きなぬいぐるみのような作品を作っていて、思わず「ぎゅ!」としている子もいました^_^ また先生の見本の作品を子どもたちが飾り付けてもいました。 本当に楽しそうでした^_^ 2月2日 2年生 音楽「合奏」
2年生の1つのクラスでは、とても集中して音楽に取り組んでいました。
授業では、まず「2年生が選んだ『歌は友だち』ベスト5」の発表がありました。 なるほど第一位は「世界に一つだけの花」なんですね^_^ 2位以下も、いい曲選んでいますね!どちらかと言うと、しっとり感動系ですね^_^ すごい二年生ですね! そして、アイアイの合奏の練習です。 先週に比べたら、全体としてかなりのレべルになってきました。 子どもたちは伸び盛りですね!やった分だけ成長しています^_^ 合奏お披露目まであと少しです^_^ 1月31日 2年生 算数「長さのまとめ」
2年生の算数は「長さ」の学習のまとめをしていました^_^
問題には、 ・下じきの長さ 25( ) ・プールの長さ 25( ) ・切手の長さ 25( ) という問題があり、( )の中に長さの単位を入れていきました。 子どもたちは、だいたい正解していましたが、切手にcmを入れてしまったり、下敷きにmmを入れてしまうなど、長さの感覚がまだしっくりきていない子もいました。 それでも、子どもたちは元気に手を挙げて発表していました^_^ 1月27日 2年生 国語「かさじぞう」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「かさじぞう」のお話を学習していました。
今日は、じさまが「さむかろうのう‥」と言って、雪をはらいのけて、かさをかぶせてあげる場面を中心に学習しました。 授業では、本文を読みながら、じさまの優しさがわかるところに線を引き、それを発表しながら、「どうしてこの行動が優しさなのか」ということをみんなで考えていきました。 ときおり、じさまの行動の描写を読んでいるときに、先生が 「どんな感じか、やってみましょう。」 と子どもたちに呼びかけると、子どもたちも、じさまになってその動作を実際にやってみました。実際にやることで、内容の理解が深まりますね^_^ 「かさじぞう」昔から伝わる民話ですが、その中にある優しさは、読むものの心をうちますね。 1月26日 2年生 音楽「アイアイをえんそうしよう」
2年生の音楽は合奏に取り組んでいます。曲は「アイアイ」です^_^
「アイアイ」は、歌うと楽しく、おいかけっこもできるので、楽しく簡単な曲のイメージですが、これを演奏するとなるとなかなか難しいです。 今日は、まず、鍵盤ハーモニカのパートをみんなで鍵盤ハーモニカで演奏してみました。二分音符や四分音符がほとんどですが、何度も練習しながら少しずつできるようになりました。次に主旋律です。「アイアイ‥」のところはできるのですが、「おサルさぁんだよ‥」がむずかしく、なかなかできません。だからとてもゆっくり演奏していました。 その後、打楽器や木琴などを取り入れて、さらに合奏らしくしていきました。 難しくても諦めないでがんばる2年生!応援しているよ^_^! 1月25日 2年生 生活「むかし遊びをしよう」
2年生は、「むかし遊びをしよう」という学習をしています。
今日は、去年に引き続き、「けん玉」に取り組みました^_^ けん玉はけん玉名人の先生をお呼びして教えてもらいました^_^ 2年生は去年に続いて2回目です。去年の1年生の時は、大皿に載せるのも苦労していましたが、さすがあれから一年ですね!大皿はほぼてきて、ろうそく(中皿に載せる)、とめけん(けん先に玉の穴を入れる)などに挑戦している子が多かったです! 最後に恒例の「もしかめ大会」を行いました^_^ けん玉って楽しいですね! ぜひ、ふだんの遊びの中で遊んでほしいです^_^ 1月24日 2年生 算数「100cmをこえる長さ」
2年生の算数は、長さの学習に入りました。
昨日から「100cmをこえる長さ」について学習しています。 100cmをこえる長さは、105cmとか124cmと表せばいいのですが、どんどん長くなるとパッと見たときに長さがわからないので、今日は、長いときの新しい単位を学習しました。 それが「m」です^_^ 子どもたちは、100cm=1mという意味を知り、「メートル」という名前の読み方と書き方を学習しました。 新しい単位を学習した子どもたち。今度は1mを越えるものを教室から見つけようとがんばりました。 見つかったら、cmとmの両方でその長さを表していきました^_^ 1月23日 2年生 体育「長なわとび」
2年生の1つのクラスでは、体育で「長なわとび」に挑戦していました^_^
長縄は、2月に大会があるのでどのクラスも少しずつ練習をしています。 2年生もとてもがんばっていて、少しずつあまり間を空けないで跳べるようになってきました。 特に、子どもたち同士で声を掛け合い、跳ぶ子によって、回す速さを変えたり、回す間の開け方を変えたりしていて、感心しました^_^ 寒い中でしたが、よく頑張りました!2年生の子どもたち^_^! 1月20日 2年生 図工「カッターを使って」
2年生の1つのクラスでは、図工で「カッターを使おう」という学習をしました。
2年生の図工の学習では、カッターを使う技能をつけることになっています。ただ、カッターは扱いを誤るとケガにつながります。 ですから、落ち着いた2年生の終わり頃にこの学習を行います。 今日は、カッターを使って、画用紙に切り込みを入れて、いろいろな窓を作りました。穴が上手に開けると 「先生、穴があきました!」 と元気に報告。すると先生が 「よかったね!じゃ、のぞいてみるといいね!」 と言うと、早速のぞいて見る子どもたち^_^ とても可愛かったです! 子どもたちは、上手にカッター動かしていて、ケガをする子はいませんでした^_^ 1月19日 2年生 算数「かけ算九九を使って」
2年生の算数は「かけ算九九を使って」かけ算九九をこえた問題に挑戦していました。
今日は、3つのかたまりが、11個あるものが、全部でいくつあるのかを考えました。 先生がまず黒板に書き、子どもたちは、その板書を見ながらノートに書いていきました。 ノートに書けたら全部でいくつあるのかを考えます。 3の段の後に余分がいくつあるのかを考えていきました^_^ 1月18日 2年生 学級活動「係活動」
2年生の1つのクラスでは、学級活動で「係活動」をしていました。
クラスで決めた係ごとに集まり、どんな活動をするのか、みんなへのお願いなどを相談していました。 係によっては2人のところもありますし、6人くらいいるところもありました。 人数調整よりも「やりたい」気持ちを優先しています。係活動はあくまでも、自主性(KDD)を大事にしているわけです^_^ 1月17日 2年生 生活「1年生とむかし遊び」
2年生は、待ちに待った「1年生との昔あそびの日」がやってきました。
この日のために、班を決め、めあてを決め、遊びを決め、ルールを決めて、1年生が、楽しくできるように準備をしてきました。 今日は5時間目の1時間だけでしたが、チャイムがなると同時にすぐに始まりました^_^! 2年生の勢いがわかりますね! 1年生を迎える2年生。たった1年しか違わないのに、すごくお兄さんお姉さんになっていました^_^! 成長のすごさを改めて実感させられた生活科の遊びでした^_^ 1月16日 2年生 行事「交通安全教室」
2年生は今日、交通安全教室を行いました。
今日の安全教室は、外部から指導してくださる方をお招きして行い、歩行者シュミレーターを使って行いました。 この歩行者シュミレーターは、3つに分かれた画面に実際に車が走っているような映像が流れ、横断歩道の前に人が止まると、車も止まってくれるという優れもの。 子どもたちはその様子を見て「おおー!」とビックリしていました(笑) そして、子どもたちは、このシュミレーターを使って手を挙げて渡る練習をしました。シュミレーターだからといってなんとなく歩いていると、時々自転車が走ってくるので、気をつけないとぶつかってしまいます。 子どもたちは、緊張感をもって練習をすることができました^_^ 1月13日 2年生 生活「むかしあそびをしよう」
2年生の1つのクラスでは、生活で「むかしあそびをしよう」という活動の計画を立てていました。
これは、1年生との交流学習にする予定で、1年生を迎えて、困らないように計画を立てているというわけです。 計画は、班ごとに行っていました。班は1年生と合同で4、5人のグループにするために、2年生は2人か3人で話し合いをしていました。 2年生の子どもたちは、迎える1年生の名前を書いたり、めあてを書いたり、何をして遊ぶのかを考えて、カードに書き込んでいきました^_^ 2年生はやる気もすごいですが、いざというときの集中力もすごいです! きっと1年生が、楽しめる遊びができることでしょう^_^! 2年生のみんな、がんばってね! |
|