1月31日 2年生 算数「長さのまとめ」
2年生の算数は「長さ」の学習のまとめをしていました^_^
問題には、 ・下じきの長さ 25( ) ・プールの長さ 25( ) ・切手の長さ 25( ) という問題があり、( )の中に長さの単位を入れていきました。 子どもたちは、だいたい正解していましたが、切手にcmを入れてしまったり、下敷きにmmを入れてしまうなど、長さの感覚がまだしっくりきていない子もいました。 それでも、子どもたちは元気に手を挙げて発表していました^_^ 1月27日 2年生 国語「かさじぞう」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「かさじぞう」のお話を学習していました。
今日は、じさまが「さむかろうのう‥」と言って、雪をはらいのけて、かさをかぶせてあげる場面を中心に学習しました。 授業では、本文を読みながら、じさまの優しさがわかるところに線を引き、それを発表しながら、「どうしてこの行動が優しさなのか」ということをみんなで考えていきました。 ときおり、じさまの行動の描写を読んでいるときに、先生が 「どんな感じか、やってみましょう。」 と子どもたちに呼びかけると、子どもたちも、じさまになってその動作を実際にやってみました。実際にやることで、内容の理解が深まりますね^_^ 「かさじぞう」昔から伝わる民話ですが、その中にある優しさは、読むものの心をうちますね。 1月26日 2年生 音楽「アイアイをえんそうしよう」
2年生の音楽は合奏に取り組んでいます。曲は「アイアイ」です^_^
「アイアイ」は、歌うと楽しく、おいかけっこもできるので、楽しく簡単な曲のイメージですが、これを演奏するとなるとなかなか難しいです。 今日は、まず、鍵盤ハーモニカのパートをみんなで鍵盤ハーモニカで演奏してみました。二分音符や四分音符がほとんどですが、何度も練習しながら少しずつできるようになりました。次に主旋律です。「アイアイ‥」のところはできるのですが、「おサルさぁんだよ‥」がむずかしく、なかなかできません。だからとてもゆっくり演奏していました。 その後、打楽器や木琴などを取り入れて、さらに合奏らしくしていきました。 難しくても諦めないでがんばる2年生!応援しているよ^_^! 1月25日 2年生 生活「むかし遊びをしよう」
2年生は、「むかし遊びをしよう」という学習をしています。
今日は、去年に引き続き、「けん玉」に取り組みました^_^ けん玉はけん玉名人の先生をお呼びして教えてもらいました^_^ 2年生は去年に続いて2回目です。去年の1年生の時は、大皿に載せるのも苦労していましたが、さすがあれから一年ですね!大皿はほぼてきて、ろうそく(中皿に載せる)、とめけん(けん先に玉の穴を入れる)などに挑戦している子が多かったです! 最後に恒例の「もしかめ大会」を行いました^_^ けん玉って楽しいですね! ぜひ、ふだんの遊びの中で遊んでほしいです^_^ 1月24日 2年生 算数「100cmをこえる長さ」
2年生の算数は、長さの学習に入りました。
昨日から「100cmをこえる長さ」について学習しています。 100cmをこえる長さは、105cmとか124cmと表せばいいのですが、どんどん長くなるとパッと見たときに長さがわからないので、今日は、長いときの新しい単位を学習しました。 それが「m」です^_^ 子どもたちは、100cm=1mという意味を知り、「メートル」という名前の読み方と書き方を学習しました。 新しい単位を学習した子どもたち。今度は1mを越えるものを教室から見つけようとがんばりました。 見つかったら、cmとmの両方でその長さを表していきました^_^ 1月23日 2年生 体育「長なわとび」
2年生の1つのクラスでは、体育で「長なわとび」に挑戦していました^_^
長縄は、2月に大会があるのでどのクラスも少しずつ練習をしています。 2年生もとてもがんばっていて、少しずつあまり間を空けないで跳べるようになってきました。 特に、子どもたち同士で声を掛け合い、跳ぶ子によって、回す速さを変えたり、回す間の開け方を変えたりしていて、感心しました^_^ 寒い中でしたが、よく頑張りました!2年生の子どもたち^_^! 1月20日 2年生 図工「カッターを使って」
2年生の1つのクラスでは、図工で「カッターを使おう」という学習をしました。
2年生の図工の学習では、カッターを使う技能をつけることになっています。ただ、カッターは扱いを誤るとケガにつながります。 ですから、落ち着いた2年生の終わり頃にこの学習を行います。 今日は、カッターを使って、画用紙に切り込みを入れて、いろいろな窓を作りました。穴が上手に開けると 「先生、穴があきました!」 と元気に報告。すると先生が 「よかったね!じゃ、のぞいてみるといいね!」 と言うと、早速のぞいて見る子どもたち^_^ とても可愛かったです! 子どもたちは、上手にカッター動かしていて、ケガをする子はいませんでした^_^ 1月19日 2年生 算数「かけ算九九を使って」
2年生の算数は「かけ算九九を使って」かけ算九九をこえた問題に挑戦していました。
今日は、3つのかたまりが、11個あるものが、全部でいくつあるのかを考えました。 先生がまず黒板に書き、子どもたちは、その板書を見ながらノートに書いていきました。 ノートに書けたら全部でいくつあるのかを考えます。 3の段の後に余分がいくつあるのかを考えていきました^_^ 1月18日 2年生 学級活動「係活動」
2年生の1つのクラスでは、学級活動で「係活動」をしていました。
クラスで決めた係ごとに集まり、どんな活動をするのか、みんなへのお願いなどを相談していました。 係によっては2人のところもありますし、6人くらいいるところもありました。 人数調整よりも「やりたい」気持ちを優先しています。係活動はあくまでも、自主性(KDD)を大事にしているわけです^_^ 1月17日 2年生 生活「1年生とむかし遊び」
2年生は、待ちに待った「1年生との昔あそびの日」がやってきました。
この日のために、班を決め、めあてを決め、遊びを決め、ルールを決めて、1年生が、楽しくできるように準備をしてきました。 今日は5時間目の1時間だけでしたが、チャイムがなると同時にすぐに始まりました^_^! 2年生の勢いがわかりますね! 1年生を迎える2年生。たった1年しか違わないのに、すごくお兄さんお姉さんになっていました^_^! 成長のすごさを改めて実感させられた生活科の遊びでした^_^ 1月16日 2年生 行事「交通安全教室」
2年生は今日、交通安全教室を行いました。
今日の安全教室は、外部から指導してくださる方をお招きして行い、歩行者シュミレーターを使って行いました。 この歩行者シュミレーターは、3つに分かれた画面に実際に車が走っているような映像が流れ、横断歩道の前に人が止まると、車も止まってくれるという優れもの。 子どもたちはその様子を見て「おおー!」とビックリしていました(笑) そして、子どもたちは、このシュミレーターを使って手を挙げて渡る練習をしました。シュミレーターだからといってなんとなく歩いていると、時々自転車が走ってくるので、気をつけないとぶつかってしまいます。 子どもたちは、緊張感をもって練習をすることができました^_^ 1月13日 2年生 生活「むかしあそびをしよう」
2年生の1つのクラスでは、生活で「むかしあそびをしよう」という活動の計画を立てていました。
これは、1年生との交流学習にする予定で、1年生を迎えて、困らないように計画を立てているというわけです。 計画は、班ごとに行っていました。班は1年生と合同で4、5人のグループにするために、2年生は2人か3人で話し合いをしていました。 2年生の子どもたちは、迎える1年生の名前を書いたり、めあてを書いたり、何をして遊ぶのかを考えて、カードに書き込んでいきました^_^ 2年生はやる気もすごいですが、いざというときの集中力もすごいです! きっと1年生が、楽しめる遊びができることでしょう^_^! 2年生のみんな、がんばってね! 1月12日 2年生 国語「書き初め」
2年生の1つのクラスでは、教室で硬筆による書き初めに取り組んでいました。
黒板には、「書き初め」「しゅう中」と書かれていて、子どもたちは、誰もいないのではないかと思わせるくらいの静けさです! 2年生のこの「しゅう中力」本物ですね! 子どもたちは、消しゴムを使わずに、一文字一文字お手本を見ながら、がんばって書いていました。 心を込めて時間をかけて書いた一枚の書き初めは、尊い一枚となりました。 1月11日 2年生 算数「九九のきまり」
2年生の3学期の最初の算数は「九九のきまり」です。
2年生は一通り九九を学習し終わったので、ここでかけ算の全体を見ながら、きまりを見つけようというわけです。 授業では、まずかけ算九九をマスの中に書き、それを見ながら一人一人が気がついたことを学習シートに書いていきました。 子どもたちは、 「同じ答えのかけ算がある!」 「かけ算は反対になっていても答えは同じ」 などなど、いくつもきまりを見つけていきました^_^ きまりを見つける学習は、算数的な考え方をぐんと伸ばします! たくさんきまりを見つけて、かけ算博士になりましょう! |
|