10月18日 2年生 国語「さけが大きくなるまで」
2年生の1つのクラスでは、国語で、今日から「下巻」の教科書になりました。下巻の最初の単元は「さけが大きくなるまで」です。
まずは、真新しい教科書を開きました。そして、先生が「さけって知っていますか?」と聞きました。3、4人の子が手を挙げました。 「さけはしゃけなら知っています。」 「あ、知ってる!しゃけは昔の言い方でさけが今の言い方!」 子どもたちはいろいろな知識がありますね(笑)また、 「食べると美味しいです^_^」 という答えもあり、みんな、それならよく知っているようでした^_^ これから、新しいお話を勉強するのですね!また新しいことがわかりますね^_^ 10月17日 2年生 国語「本をしょうかいしよう」
2年生の1つのクラスでは、国語で「本をしょうかいしよう」という、学習をしていました。
折しも、現在、読書旬間中で、本をお友達に紹介する「読書郵便」をしています。 そこで、その読書郵便に乗じて、ブックトークをしようというわけです。 子どもたちは、お隣のクラスのお友達あてに、読書郵便を書きました。 ただ、書いただけじゃなく、文字をしっかり書き、挿絵も入れ、色もぬりました。 そして、紹介したい本の表紙と郵便物の表を写真にとってオクリンクで送りました。 そうすると、あっという間に一覧表で確認できました。 読書郵便で書いたものは、相手のお友達に届けてしまいますが、写真にとってあるので、このあとから、クラスの子に紹介することができますね! 楽しみですね! 10月14日 2年生 図工「ふしぎなたまご」
2年生の図工は「ふしぎなたまご」です。これは、世界に1つだけの卵を、まず一人一人が生み出し、そして、その中から、これまた世界に1つだけの生き物が誕生するという想像性に富んだ作品づくりです。
今日は、まず、世界に1つだけのたまごを書きました。いろいろな模様があって、まさに世界に1つだけのたまごです。楽しいですね! 10月13日 2年生 音楽「かんしょう」
2年生の音楽です。2年生の音楽は、いつも最初に歌集から曲を選んで歌います。今日は、「翼をください」や「手のひらを太陽に」などを歌いました。「手のひらを太陽に」は、1年生のときの学芸会で歌ったので、今日も元気いっぱいに歌うことができました^_^
そして、次は「かんしょう」をしました。「トルコ行進曲」などの曲を聞きながら、気がついたことを学習シートに書いていきました。 子どもたちは、「あ、この曲、聞いたことがある!」と曲がかかるたびに素直なリアクションが出ていて、可愛かったです^_^ 10月12日 2年生 国語「しゃしんをくらべてかんがえよう」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「しゃしんをくらべてかんがえよう」という単元の学習をしました。
これは、2枚の異なる写真を見て、その間で何が起きたのかを考えるという学習です。 その写真は、「空を見上げている写真」「?」「空を指さしている写真」となっていて、子どもたちは、「?」のところを考えました。 子どもたちからは 「月(うすい月)が出ていた。」 「太陽が出ていた。」 「飛行機が飛んでいた。」 など、一人一人自由に発想していきました。 発想したら、「まず、次に、そして」という接続詞をつかって、それをお友達同士で発表し合い、学習カードに書きました。順序よく話すことと書くことがねらいたからです。 子どもたちは、とても一生懸命に学習しました。りっぱでしたよ! 研究授業で見ていた先生たちもみんな褒めていました^_^ 10月11日 2年生 算数「何個分は何倍」
2年生の算数は、「かけ算」です^_^
かなりがんばっています! 今日は大事な言葉をおぼえました。これは「ばい」です。 これまでは、「いくつ分」と考えていたところを「ばい」という言い方にします。 今日の授業では、教科書の問題を使って、まず、「いくつ分」を「ばい」という言葉に変えて、その「ばい」の分だけ、色をぬります。 そして、その「ばい」という言葉で、かけ算の式を作っていきました。 単に言葉が変わるだけですが、子どもたちにとっては、一段ハードルがあがりました。ちょっと難しいイメージがついてしまいますが、この「ばい」という言葉はとても重要です! しっかり、慣れていけるように学習をすすめていきます。 10月7日 2年生 算数「かけ算さがし」
2年生の算数は「かけ算」です。昨日もお伝えしましたが、今日もかけ算情報です。
子どもたちは、かけ算を学習し始めたところです。かけ算という言葉とかけ算の意味、かけ算の書き方を学習しています。かけ算九九はまだこれからです^_^ 今日は授業の後半で、「身近にあるかけ算を見つけましょう」という学習をしました。 子どもたちは、早速教室やオープンスペースを歩き始めました。 身近にあるかけ算‥どうですか?皆さんはすぐに見つけられますか? 子どもたちも最初はとまどっていましたが、少しずつ、「あった!」「これもかけ算!」と言って見つけていきました^_^ こういう学習は、概念の理解にとても役に立ちますね! 10月6日 2年生 算数「かけ算」
2年生の算数は、いよいよ「かけ算」に入りました。
2年生の算数は「かけ算」と言われるくらいに、重要な単元です。最終的に覚えるかけ算九九は、覚えることで、その後の生活がぐっと便利になります。 未来に生きていく力を身につける意味でも、かけ算をしっかりマスターさせたいと考えています。 今日は、教科書の挿絵から、かけ算という考え方を学習しました。 「りんごが3つのっているお皿が4つある時、3×4と書きます。」 というように、かけ算という言葉と書き方を学習しました。 でもまだ答えの見つけ方は学習していません。 これから答えの見つけ方を学習していきます。 さあ、2年生の子どもたち!がんばろうね! 10月5日 2年生 生活「おもちゃをつくろう」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「おもちゃをつくろう」ということで、一生懸命に作っていました。
「何を作っているの?」 と聞くと 「じゅう!」 という答え(笑) 「ええ!銃??」 とびっくりすると、子どもたちは自慢げに自分の作っている銃を見せてくれました^_^ この銃はパチンコのようにゴムを伸ばして玉を遠くに飛ばす銃で、できた子たちから、先生が急遽作ってくれた的あてに向かって銃を「撃って」いました(笑) 10月4日 2年生 図工「運動会の絵」
今日、2年生は、図工で、「運動会の絵」を書きました。
2年生の子どもたちと言えば、かっこいい帽子をかぶって、ダンスホールを踊りましたね!世界に一つだけの花も踊りました。 その姿を絵に書くのですが、残念なことに、自分の踊っている姿は見えないので書けません。 そこでパソコンの出番です。パソコンであらかじめ描きたいポーズをして写真を撮り、それを見ながら絵を描くというわけです! 良い工夫ですね! それでも子どもたち。人間の動いている姿はなかなかうまくかけずに、何度も繰り返して書いている子もいました^_^ それでも子どもたち^_^! ステキな帽子はちゃんと形もよく見て書いていて、運動会の踊りが蘇ってくるようでした^_^ 9月29日 2年生 国語「新しい漢字」
2年生の1つのクラスでは、国語で「新しい漢字」の学習をしていました。
今日学習した新しい漢字は「東、西、南」です。北はすでに学習していますので、これで「東西南北」が漢字で書けるようになったわけですね! 授業では、1つ1つ、読み方、書き順、熟語とていねいに学んでいきました。 書き順では、まちがえやすい漢字の形も確認しました。例えば、「南」の中にある「?」という文字ですが、 「これは羊さんではないですね!羊さんだとどうなりますか?」 と先生が子どもたちに聞くと、子どもたちから 「中が3本!」 という答えが返ってきました。「羊」は、横線が3本あるという意味ですね! このように、間違えやすいところを意図的に取り上げることで、間違えて憶えることを防いでいくわけです。 2年生の漢字は、量も多く漢字の画数も多いものがあるなど、なかなか手ごわいです。 その手強い相手には、間違えない工夫をしていく必要があります。2年生の皆さん、これからもがんばっていきましょうね! 9月28日 2年生 算数「等号 不等号」
2年生の1つのクラスでは、算数で「等号 不等号」の学習をしていました。
問題は 150>80+40 というように、まず2つの量が示されます。そして、ただ示されるのではなく、計算して答えを出して、それを比べるという二段階です。 子どもたちは、教科書にいくつも問題がありましたが、一生懸命に考えて答えを書いていきました。 先生が一人一人進み具合を確認して回って、声をかけていました。 そして、黒板に答えを書きたい子を指名して、答えを書いてもらうことにしました。 黒板に答えを書く楽しさを知っている子どもたち、たくさんの子が手を挙げていました^_^ 1問1問みんながんばっていて、とてもりっぱでしたよ! 9月27日 2年生 体育「ダンスホール」
2年生の運動会の表現はダンスです!タイトルは「ダンスホール」。曲は今年大ヒットした「ダンスホール」です。選曲もかっこいいですし、子どもたちもすぐに口ずさめる曲ですね!
このかっこいい曲で踊るわけですから、衣装もかっこよく!ということですてきな帽子を用意してこれまで練習してきました。 今日は、ステキな帽子だけでなく、手袋やバンダナもつけ、本番さながらに練習をしました^_^ 暑い中でしたが、みんなよく集中して練習してくれたと思います! 当日は、大きな手拍子をいただけると嬉しいです^_^! 9月26日 2年生 音楽「おまつりのおんがく」
2年生の音楽では、「おまつりのおんがく」づくりをしていました。
これは教科書にある二拍子のいろいろなリズムを組み合わせて、自分たちだけの太鼓のリズムを作ろうという創作活動です。 早速子どもたちは班になり、みんなで、「これがいいね!」「みんないいですか?」と話し合いを始めました。 みんなの意見をまとめるのは難しいことですが、2年生の子どもたちは意見が分かれることはあまりなく、短い時間で相談がまとまっていきました^_^ そして、しばらくするといろいろなおまつりの音楽ができました! 代表の班が、みんなの前で発表しました!上手におまつりの音楽ができたので、みんなから拍手をもらいました^_^! 自分たちで創り上げることは、難しいことですが、でも意外とできるものです^_^ みんな、頑張りましたね! 9月21日 2年生 国語「わにのおじいさんのたからもの」
2年生の1つのクラスでは、国語で「わにのおじいさんのたからもの」というお話を読み進めていました。
今日は、わにのおじいさんに話しかけ、わにのおじいさんから宝物の場所を教えてもらう、おにの子の性格や気持ちを読み取っていきました。 子どもたちは、おにの子が、わにのおじいさんに葉っぱをかけてあげていたところで、「おにのは、やさしい。親切。」と読み取りました。いいですね!叙述に即して読まなければ、国語では読んだことになりませんからね! そして、先生が「他には?」と聞きました。すると「礼儀正しい子」という意見が出されました。周りの子は「え?どうして、礼儀正しい子?」と思いました。その子は「言葉づかいがとてもていねいだからです。」と発表しました。なるほど!これはすごい読みですね! みんなで感心してしまいました^_^ 9月20日 2年生 体育「ダンスの場所は?」
2年生は、雨がおさまっている、午前中の早い時間を利用して、校庭で隊形移動の場所を確認していきました。
体育館で一通り確認してはいたものの、隊形移動は、やはり校庭に出て、実際の場所にいかないと、子どもたちはわかりません。 今日の2年生は、3連休明けとはいえ、体育館の動きをもとに校庭での隊形移動をすることができました。 場所がハッキリすると、後は踊りに集中することができるので、子どもたちの踊りもぐんぐん上達してきます^_^ 2年生、がんばりましょうね! 9月16日 2年生 図工「わっかでへんしん」
2年生の1つのクラスでは、図工で「わっかでへんしん」をしていました。
自分の体にいろいろな輪っかをつけて、変身しようという企画です^_^ 子どもたちは、かぶとや体に巻く鎧などいろいろなアイテムを作って変身をしていました。 子どもたちは、最初から完成図を描いて作っているわけではなく、1つを作ったら、そこから発想して次を作るというように、作りながら想像し、創造していますね。 これが子どもの創造力を豊かにします。 そして創造することの楽しさを実感します^_^ 今日は、輪っかで変身し、タブレットで記念撮影をして保存しました^_^ 9月15日 2年生 体育「運動会に向けて」
2年生は今日も体育館で運動会の練習をしました。2年生の表現はダンスです。毎日一生懸命がんばっています。
さて、今日のダンスの練習で、子どもたちがキラキラとしたかっこいい帽子を一人一人かぶっていました。1組さんが赤色で2組さんが青色です。色の違いはあるものの、きらきらとしていてすごくかっこいいのは同じです(^^)/ 本当によく似合いますね! そしてこのかっこいい帽子をかぶって今年の2年生は演技をします。2年生のダンスというと「かわいい!」と褒められることが多かったと思いますが、今年は「かわいい」ではなく、見ている人に「かっこいい!」と言ってもらいたいと思っています。 今日は、隊形移動と振付の練習をしました。どんどんかっこよくなってきています(^^♪ 楽しみにしていてくださいね! 9月14日 2年生 生活「動くおもちゃを作ろう」
2年生は、今日、生活科で「うごくおもちゃをつくろう」という単元の学習をしました。
この動くおもちゃでは、釣り竿とお魚を作って、「お魚つり」をしようという計画です! そこで早速、釣り竿の用意です。釣り竿は、割り箸と糸とマグネットです。 子どもたちは、夢中になってお手製の釣り竿で、金属を探してマグネットをくっつけていました。 釣り竿ができたら、次はお魚です。 子どもたちは、すごいお魚を考えて次々と切り取って色をつけていきました^_^ 遊ぶときが本当に楽しみです^_^ 9月13日 2年生 KDDもくもく清掃
今日の掃除の時間の時です。
2年生の子どもたちが、掃除の時間になったので、掃除に行きました。そして、掃除を始めました。 小宮小のそうじはもくもく清掃です。一言も話さないでそうじをすることで、考える力やみんなのものを大切にする気持ちを育てています。 ここで問題です。2年生でも、もくもく清掃ができているでしょうか? 正解は○!2クラスとも静かに清掃に集中して取り組んでいました。 特に、1つのクラスでは、先生がほとんどいなくても、もくもく清掃ができていました。 KDD清掃です。KDDということは、本物の力です。 2年生は、本当によくがんばっていますね!その調子でこれからもKDDでがんばりましょう! |
|