11月14日 2年生 キャリアパスポートを書こう
2年生の1つのクラスでは、文化祭に向けて「キャリアパスポート」を書きました。
キャリアパスポートは、一年間の節目である楽器の始まりと終わりや大きな行事のときに書きます。 そしてそれをずっと持ち上がっていきます。 ですから、後で読み返すと、その時の自分に出会えると言うわけです。 ただ、それは少し大きくなったら、スイスイと書けますが、低学年はなかなか思いつかないので時間がかかります。 子どもたちは、しばらくじっと考えていました。そして、一人またひとりと文化祭に向けてがんばりたいことを書いていきました^_^ 頑張りましたね!! 11月11日 2年生 図工「何を作っているのかな?」
今日の2年生は、2つのクラスともに図工で「あるもの」を作りました。
そのあるものは、グループごとに色が違います。 その違う色の画用紙をくるっと丸くして、先を尖らせます。 尖らせたら、頭にはまるように、頭と同じ大きさの丸を作って、とんがりとくっつけます。 これで、今日の作業は終了です^_^ さあ、皆さん、何を作ったのかわかりますか^_^? 11月10日 2年生 行事「劇をがんばっています!」
2年生は、今日、劇の練習をしました。
劇の練習は、当初は、それぞれ場面ごとに練習をしていましたが、もう台本がなくても演技ができる段階になったので、みんなで一緒に練習をしていました。 今日の練習では、草などの大道具なども設置して、本番に近い形での練習をしました。 2年生にとっては、劇は初体験! 慣れない部分も一つ一つ学びながらがんばっています! 11月9日 2年生 道徳「かむかむメニュー」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「かむかむメニュー」というお話をもとに学習をしていました。
このお話は、お話の中心になる男の子が、しっかり噛まなくてはいけないのに、急いで食べてしまって、その日の夜にお腹が痛くなる夢を見たという内容でした。かわいい内容ですね! それで、授業では、朝ごはんの質問になり、子どもたちは、楽しそうに朝ごはんのお話をしてくれました。 子どもたちは、栄養のバランスのことなど、いろいろと知っている子も多かったです^_^ かみかみメニューは昨日、小宮でも出されましたね! 噛むことを意識して、おいしく食事をいただきましょう! 11月8日 2年生 生活「さつまいも掘り」
2年生は、生活科で「さつまいも掘り」を楽しみました。
これは近隣の小宮小農園を提供してくださっている方のご厚意で、取り組ませていただいている体験です。 子どもたちも、やる気に満ち溢れていましたが、なかなかお芋が抜けないと 「もう、むり〜!」という弱音があちこちと(笑) それでも、少し先生にスコップで起こしてもらって、何とか収穫できました\(^o^)/ 小宮小農園を提供して下っている方には、心からお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m 11月7日 2年生 劇の音楽をがんばろう
2年生は、文化祭に向けてとってもがんばっています^_^
今日は、オープンスペースで、歌の練習をしました。なぜオープンスペースで歌の練習なのかというと、2年生の劇はミュージカルのようになっていて、セリフを歌で伝えるところがあるからです。 だだ、その場合は、しっかり歌わないとセリフそのものが伝わりませんね。だから2年では、セリフとして歌う子を、他の子たちが舞台に上がらずに歌ってあげて応援するという方法で演出します。 ということで、今日の練習は、実際にセリフを言う子は、前の方に並んで演技をしながら歌い、他の子は後ろで歌を歌うという練習をしていました。 でも、セリフを歌いながら演技をするのは、簡単ではありません。 演技に気をとられると歌がおろそかになり、その逆もあります。 でも、何度か練習を重ねるうちに、段々と上手になってきました^_^! こういう細かなところの練習は、体育館よりもオープンスペースの方がやりやすいですね! 11月4日 2年生 算数「かけ算6の段」
2年生の算数は、いよいよ「かけ算パート2」に入りました。6の段から9の段までの後半戦です。
今日は、「6の段」の学習をおこないました。 ただ、6の段と言っても、これまでと考え方は同じです。単位量あたりの大きさ「いくつ」の「いくつ分」で式を作ります。 最後に子どもたちは、6の段の問題を先生から出されて、その問題をノートに書きながら、答えを書いていきました。問題も1から順番ではなく、バラバラの順番でしたが、子どもたちはどんどんと答えを書いていきました。 さあ、後半戦もがんばりましょうね! 11月1日 2年生 文化祭に向けて
2年生は、体育館で1時間、文化祭に向けて練習をしました。
2年生の劇は、たくさんの生き物が出てきます。 だからみんな生き物になりきって演じます。 今日は、それぞれのグループごとに、体育館のいろいろなところを使って練習をしました。ここでも、先生がそばにいなくても、自分たちだけで、意見を言いながら、工夫して練習をしていました^_^ ここがまず、すごいところですね! そして、先生が舞台の上で 「この戦いのシーンはどんなふうに演技するといいかな?一つやってみるから、見ててね。」 と言って、先生が戦いのシーンの演技を見せました。先生の演技がとても上手だったのでみんな笑っていました(笑) そこで更に先生が 「これは、1つの演技だから、みんなは、自分たちで考えてみてね。」 と言いました。 なるほど。演技も先生に言われたとおりにやるのではなく、自分たちで考えていいのですね! こういう配慮が、子どもたちに、 「よし、考えよう!やってみよう!」 という気持ちにさせますね^_^ 2年生もとっても張り切っています^_^ 10月31日 2年生 算数「5の段までのかけ算のまとめ」
2年生の1つのクラスでは、算数で「5の段までのかけ算のまとめ」の学習をしていました。
2年生のかけ算の学習は、2の段から始まって、5の段まで学習が終わりました。 この後は後半戦の6の段から9の段です。ここがなかなかの強敵ですね。 その強敵に出会う前に、しっかりとまとめておこうということで、文章問題をもとに図や式を書いて、かけ算の計算問題に取り組みました。 子どもたちは、最後のガムの問題で、ガムを書きながら、「オレのガムは四角だよ。」「ガムってなに?」などと楽しくお話しながら、まとめをがんばっていました^_^ 10月26日 2年生 生活「1年生と遊ぼう」
2年生の1つのクラスでは、生活科で、とっても楽しそうな話し合いをしていました^_^
このクラスでは、グループごとに机をつけ、「おもちゃづくり」について話し合いをしていました。 ダンボールで作るおもちゃ、紙コップで作るおもちゃ、輪投げのように遊べるおもちゃ‥などなど、基本的に遊べるおもちゃです。 では、どうして遊べるおもちゃを考えているのでしょう? 子どもたちに聞いたところ 「1年生を招待して遊ぶんだよ!」 と教えてもらいました^_^ それは楽しそうですね! 子どもたちのやる気は早くもすごいことになっていました(笑) 10月25日 2年生 国語「詩を書こう」
2年生の1つのクラスでは、子どもたちが一人ひとり書いた詩の発表会をしていました。
子どもたちが書いた詩は、なりたいものを1つ決め、それになったらどんなことをしたいのかなど、そのなりたいものになって文を書きました。 ある子は「ねこ」、ある子は「みみず」、ある子は「カラス」、またある子は「自転車」とそれぞれ個性的です^_^ そして、それになってやってみたいことも個性的でした(笑) とにかくかわいいのです^_^ 発表が終わると、質問や助言が出されて、それも可愛かったです^_^ 子どもたちの発想の豊かさに、聞いていた私の心もホッコリしました^_^ 10月20日 2年生 音楽「文化祭の劇の歌」
2年生の音楽の教室から、国語の音読のような声が聞こえてきます。
何だろうと思って、2年生が音楽をする教室に入りました。すると、子どもたちが手に持っていたのは、文化祭の劇の台本でした。 2年生の子どもたちは、文化祭で劇を行います。その劇の中で使われる歌の歌詞が劇の台本に載っていたのですね。 だから子どもたちは、劇の台本を持って音楽に参加したのです。 さて、国語の音読のような声のわけもわかりました。まだ慣れていない曲なので、まずは歌詞をしっかりと覚えるためでした。子どもたちは、歌詞をしっかり音読して、それから歌の練習をしていきました。 歌が始まると、子どもたちからは次のようなつぶやきが、聞こえて来ました。 「なんだか、昔の歌みたい‥」 「この歌、こわ〜い‥」(笑) どうしてこんなつぶやきが出るのでしょう(笑) それは聞いてのお楽しみです^_^ 10月19日 2年生 算数「かけ算」
2年生の算数はかけ算です。
今日は、その一つのクラスで、楽しくかけ算を覚える工夫をしていました^_^ それは「かけ算カード」です。 このかけ算カードには、式と答えが裏表にそれぞれ書いてあります。 それを使って、カルタのように遊びます。読み手が、「5」と言ったら、答えが5になるかけ算を見つけます。またその逆もできますね。 子どもたちは、手を頭の上におき、カルタのようにすばやくとるので、楽しく学べます。 何度やっても楽しい「かけ算カードカルタ」で、子どもたちは学んでいます^_^ 10月18日 2年生 国語「さけが大きくなるまで」
2年生の1つのクラスでは、国語で、今日から「下巻」の教科書になりました。下巻の最初の単元は「さけが大きくなるまで」です。
まずは、真新しい教科書を開きました。そして、先生が「さけって知っていますか?」と聞きました。3、4人の子が手を挙げました。 「さけはしゃけなら知っています。」 「あ、知ってる!しゃけは昔の言い方でさけが今の言い方!」 子どもたちはいろいろな知識がありますね(笑)また、 「食べると美味しいです^_^」 という答えもあり、みんな、それならよく知っているようでした^_^ これから、新しいお話を勉強するのですね!また新しいことがわかりますね^_^ 10月17日 2年生 国語「本をしょうかいしよう」
2年生の1つのクラスでは、国語で「本をしょうかいしよう」という、学習をしていました。
折しも、現在、読書旬間中で、本をお友達に紹介する「読書郵便」をしています。 そこで、その読書郵便に乗じて、ブックトークをしようというわけです。 子どもたちは、お隣のクラスのお友達あてに、読書郵便を書きました。 ただ、書いただけじゃなく、文字をしっかり書き、挿絵も入れ、色もぬりました。 そして、紹介したい本の表紙と郵便物の表を写真にとってオクリンクで送りました。 そうすると、あっという間に一覧表で確認できました。 読書郵便で書いたものは、相手のお友達に届けてしまいますが、写真にとってあるので、このあとから、クラスの子に紹介することができますね! 楽しみですね! 10月14日 2年生 図工「ふしぎなたまご」
2年生の図工は「ふしぎなたまご」です。これは、世界に1つだけの卵を、まず一人一人が生み出し、そして、その中から、これまた世界に1つだけの生き物が誕生するという想像性に富んだ作品づくりです。
今日は、まず、世界に1つだけのたまごを書きました。いろいろな模様があって、まさに世界に1つだけのたまごです。楽しいですね! 10月13日 2年生 音楽「かんしょう」
2年生の音楽です。2年生の音楽は、いつも最初に歌集から曲を選んで歌います。今日は、「翼をください」や「手のひらを太陽に」などを歌いました。「手のひらを太陽に」は、1年生のときの学芸会で歌ったので、今日も元気いっぱいに歌うことができました^_^
そして、次は「かんしょう」をしました。「トルコ行進曲」などの曲を聞きながら、気がついたことを学習シートに書いていきました。 子どもたちは、「あ、この曲、聞いたことがある!」と曲がかかるたびに素直なリアクションが出ていて、可愛かったです^_^ 10月12日 2年生 国語「しゃしんをくらべてかんがえよう」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「しゃしんをくらべてかんがえよう」という単元の学習をしました。
これは、2枚の異なる写真を見て、その間で何が起きたのかを考えるという学習です。 その写真は、「空を見上げている写真」「?」「空を指さしている写真」となっていて、子どもたちは、「?」のところを考えました。 子どもたちからは 「月(うすい月)が出ていた。」 「太陽が出ていた。」 「飛行機が飛んでいた。」 など、一人一人自由に発想していきました。 発想したら、「まず、次に、そして」という接続詞をつかって、それをお友達同士で発表し合い、学習カードに書きました。順序よく話すことと書くことがねらいたからです。 子どもたちは、とても一生懸命に学習しました。りっぱでしたよ! 研究授業で見ていた先生たちもみんな褒めていました^_^ 10月11日 2年生 算数「何個分は何倍」
2年生の算数は、「かけ算」です^_^
かなりがんばっています! 今日は大事な言葉をおぼえました。これは「ばい」です。 これまでは、「いくつ分」と考えていたところを「ばい」という言い方にします。 今日の授業では、教科書の問題を使って、まず、「いくつ分」を「ばい」という言葉に変えて、その「ばい」の分だけ、色をぬります。 そして、その「ばい」という言葉で、かけ算の式を作っていきました。 単に言葉が変わるだけですが、子どもたちにとっては、一段ハードルがあがりました。ちょっと難しいイメージがついてしまいますが、この「ばい」という言葉はとても重要です! しっかり、慣れていけるように学習をすすめていきます。 10月7日 2年生 算数「かけ算さがし」
2年生の算数は「かけ算」です。昨日もお伝えしましたが、今日もかけ算情報です。
子どもたちは、かけ算を学習し始めたところです。かけ算という言葉とかけ算の意味、かけ算の書き方を学習しています。かけ算九九はまだこれからです^_^ 今日は授業の後半で、「身近にあるかけ算を見つけましょう」という学習をしました。 子どもたちは、早速教室やオープンスペースを歩き始めました。 身近にあるかけ算‥どうですか?皆さんはすぐに見つけられますか? 子どもたちも最初はとまどっていましたが、少しずつ、「あった!」「これもかけ算!」と言って見つけていきました^_^ こういう学習は、概念の理解にとても役に立ちますね! |