6月30日 2年生 生活科「たなばたのねがいごと」
2年生の1つのクラスでは、図工で七夕の文を作ったところで、今日は七夕の願い事を書きました。
子どもたちはどんな願い事を書いているのか、取っ手も気になりますね(^o^)? しかし、願い事は個人情報(笑)なのです。勝手に見ていけませんね。 見られたくない子は、筆箱で隠したりして密かに願い事を書いていましたが、できあがると「ほら、こんなふうに書いたよ!」 と見せてくれたりもしました。 子どもたちは、どんな願い事を書いたのでしょう‥?保護者会で来られたときに見ていただけると思います。 子どもたちの願いは‥。 6月29日 2年生 音楽「楽しく歌を!」
2年生の1つのクラスでは、音楽で楽しく歌を歌いました。
「歌はともだち」という歌集の中で最初に2曲歌いました。子どもたちは「歌はともだち」が大好きです。歌集を使って歌うと子どもたちのレパートリーが広がっていきますし、何より自分たちの知らないステキな歌がたくさんあることがわかりますね。そこが歌集のいいところです。今日は「ありがとうの花」と「いつだって」を歌いました。2つともステキなメロディで、子どもたちは大好きです。 2年生…帰りの会
2年生は今日もプールに入れました!休み明けで、プールも入って、5時間目が終わり、かなり疲れているかなと思いましたが… …元気でした!
随分と体力がついたのですね! プリントをサッと配って、日直が会の司会を始める…しっかりしている2年生だな…と感じました? 6月23日 2年生 算数「テスト」
2年生の1つのクラスでは、算数でテストをしていました。テストは「図を使って考えよう」です。計算のレベルは基本的な2位数のたし算、引き算ですが、文章題から図を考え、そこから式を立てて答えを出していくという、なかなか難しいテストです。
このテストには、文章題から式を立てて、問題を解くという問題と、最後には式から文章題を創るという問題があります。 別のクラスでは、このテストの答え合わせを今日していて、この問題づくりができなかった子がたくさんいました。 今求められている算数の力は、単に計算ができればいいわけではありません。文章題から式を立てることができる。式から文章題を考えることができる。こうした実践的な力が求められているのですね。 6月22日 2年生 体育「初めてのプール」
ついに2年生!今日、プールに入りました!
小学校で初めてのプールです!嬉しいですね! 今日は、気温水温ともに少し低く、子どもたちにとっては少し寒い状況でした。 でも、太陽が出てくると、じんわり温かく汗をかくくらいの気温。難しい判断でした。 でも、子どもたちの思いと担任の先生方の思い派一致しました!それは 「なんとかしてプールに入りたい!」 です!そして、サムいけど楽しいプールが始まりました。水慣れから伏し浮きをして、次に水遊びです。子どもたちは先生が言う生き物になりきってプールを歩いていきました。 特にカニさん歩きは、子どもたちは苦労しました。横に歩こうとするとどうしても体が浮いてしまい、歩きづらいのです。 でもこの体験こそがプールの大事な勉強ですね! 最後は「宝探しゲーム」で、みんな楽しそうに宝を見つけました(^o^)! 6月18日 2年生 体育「フラフープあそび」
2年生の1つのクラスでは、体育館の体育で「フラフープあそび」をしました。本当はプールの時間だったのですが、水温と気温ともに低く、プールは見合わせました。そこで体育館の体育となったわけです。
フラフープは、実に多様な遊び方ができます。「回す」回してなわとびのようにとぶ、体を中に入れて回す。「なげる」フラフープを投げて、自分の方に戻ってきたのをキャッチする、上に投げてキャッチする、前に投げて戻ってきたところでくぐる。 授業では、自分なりの遊び方を子供たちが研究して発表しました。 たったフラフープ1つだけなのに、いつまでも遊ぶことができるのですね。 楽しいです。 そして体育館の隅には、きれいに防災頭巾が並べられていました。子どもたちが自発的に始めたとのことです(^.^) 6月17日 2年生 道徳「おたんじょう日」
「八王子市いのちの大切さを共に考える日」を受けて、2年生は道徳で「おたんじょうび」という教材をもとに「いのち」について考えました。
2年生の子どもたちにとって、「いのち」が一番身近に感じられるのは、誕生です。自分がどのようにして産まれてきたのか、自分の誕生をどれだけの人が喜んでくれたのか、そして、産んでくれたお母さんがどれほど苦労したのか…。誕生には、いのちのかけがえのなさの価値がつまっています。 今日の教材も、主人公の2年生の子が、お母さんから産まれたときのことを聞きます。その子は、産まれたばかりの時は、体が弱く、40日間も保育器の中に入っていて、お母さんがずっと抱っこできないでいたのです‥。お母さんの寂しさと不安‥。そして、その後に元気になってくれた喜び‥。 話を聴いて子どもは、「誕生日にお母さんからすばらしいプレゼントをもらったんだなぁ。」と思います。 この「すばらしいプレゼント」とは何でしょう。 子どもたちはすぐにわかりました。 自分を産んでくれて、大事に育ててくれた家族への嬉しい気持ち‥。これが「いのち」なのですね。 6月16日 2年生 国語「かん字の学習」
2年生の1つのクラスでは、国語で新しい漢字の学習をしていました。
今日、学習した漢字の中で、「会」という文字を学習したときのことです。 一人の子が 「あ、それ、すごく似てるやつ、知ってる!」 と言いました。先生がすかさずその子を指名すると 「合うです。」 と答えたので、みんなでなるほど〜とうなづきました。すると次々と 「もっとある!」 と言って手を挙げる子どもたち。 先生が指名すると、 「今です。」 と答えたので、そこでも、ほんとだ!とたくさんの子が頷きました。 そして、さらにあるというので、先生が指名すると 「絵です。」 これには先生もびっくり! すかさず先生が 「よく見つけたね!絵の中には会が入っているね!」 とほめました。言った子はとても満足そうでした(^^) このように、感心するのは子どもたちの意欲です!たくさんの子が積極的に発言をしていました。2年生、すごいですね! 6月15日 2年生 音楽「歌と鍵盤がんばっています!」
2年生の音楽では、音楽の先生とがんばって学習しています。
今日の授業では、歌と鍵盤ハーモニカの同時演奏を行いました。曲は「かっこう」「かえるのうた」「ぷっかりくじら」です。授業の最後にはこの3つを続けて演奏しました。 演奏が終わったところで、先生が聞きました。 「今の演奏の感想を発表してください。」 と。すると何人もの子どもたちが次々と手を挙げて、 「とてもきれいな演奏だなと思いました。」 「みんなのがんばろうという気持ちが表れた演奏でした。」 ととってもステキな表現で感想を言うことができました。 すごい子どもたちですね! 授業の最後に、子どもたちのリクエストで上位だった曲を流しながら、歌口を洗う時間を作りました。待っている間に楽しく歌えるのもすごくいいと思いました。 6月14日 2年生 国語「きつねのおきゃくさま」
2年生の1つのクラスでは、国語で「きつねのおきゃくさま」という物語の学習に入っています。
このお話は、きつねのところにやってくるヒヨコを最初は太らせて食べようと思っていたところ、ヒヨコから信頼されていくうちに、信頼されることの心地よさを実感していきます。そして、最後の展開がとっても感動的です。幸せとは何か‥というテーマを読むものに突きつけて来ます。 さて、今日の授業では、まだ最初の段階なので、ヒヨコと出会ったときのきつねの気持ちを読み取りました。 ここの読み取りがしっかりできると、最後の展開の読み取りが深まりますね! さあ、きつねの気持ちの変化を言葉を手がかりにして読んでいきましょう!そこにはすごい感動が待っています! 6月11日 2年生 国語「うれしくなる言葉」
2年生の1つのクラスでは、国語で「うれしくなる言葉」の学習をしていました。
この学習は今日で3時間目。これまでは教科書で紹介されている場面で、どんな声掛けがよいのかを考えてきましたが、今日は、それをふまえて、自分が言われるとしたら、どんな言葉が嬉しいのか、を考えました。 子どもたちからは 「褒めてもらったときに嬉しい」 「手の上げ方がいいと言ってもらって嬉しい」 「字がきれいと言ってもらって嬉しい」 と自分たちの生活の中で、嬉しかった声掛けをたくさんの子が発表していました。 いいですね!それを覚えていることがすばらしいです! この学習の最後は、実践ですね。どんな言葉を言ってあげられるようになるのか、2年生のみんな、がんばろう! 6月10日 2年生 図工「楽しかったよ ドキドキしたよ」
2年生の図工は「楽しかったよ ドキドキしたよ」というテーマで絵を書きました。
このテーマは、これまでの生活の中で「楽しかったことやドキドキしたこと」を思い出して、その情景を思い出し、1番ドキドキした場面を切り取って絵にするという学習です。 ですから、まず、ドキドキ場面を決めなければなりません。大人だったら、ここでとっても迷うのですが、子どもたちはすぐに場面が決まります^_^!ここがすごいですね。 場面が決まったら、早速クレヨンで描いていきました。みんな同じような生活をしているようですが、選んだ場面は全員違いました。 子どもたちは大胆にそして細かくドキドキした場面を絵に描いていきました。 6月9日 2年生 算数「ひき算のまとめ」
2年生の算数では、ひき算のひっ算のまとめをしていました。
ひっ算をするくらいなので、位は2位数−2位数で、繰り下がりがあります。 まだ繰り下がりで迷っている子はいますが、それでも繰り下がりの考え方は1年生の時に学習済みなので、その考え方を思い出して、ひっ算に取り組んでいました。 練習問題は10問。先生は「10分間で、最後までやってみましょう。」 と呼びかけました。 子どもたちは、10問というたくさんの問題を途中で疲れることなく、最後まで一気にノートに問題を書いて解いていました。すごいなと思いました。 2年生の子どもたちは、つい3ヶ月前までは1年生だったのです。でもそんなことは全く感じさせません。集中力の持続がすごいです。立派な2年生の姿でした\(^o^)/ 6月8日 2年生 道徳 「わすれられないえがお」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「わすれられないえがお」の学習をしていました。内容項目は「正直・誠実」です。バスの中で思わず隣の女性の足を踏んでしまった女の子。謝りたいけど、怖い‥。そんな気持ちでいたのですが、勇気を出して謝ったことで、清々しい気持ちになったという教材です。
こういうお話は、2年生の子どもたちにとってとても身近です。なぜなら、子どもたちの日常に、こうしたことが起きているからです。 子どもたちは、正直に自分を伝えることの価値を学んでいきました。 6月7日 2年生 体育「てつぼうあそび」
2年生の1つのクラスでは、体育で、「てつぼうあそび」をしていました。
今日は「お話づくり」です。 お話とは表現あそびの手法の一つで、お話を子どもたちに考えさせながら、多様な動きを自然と生み出そうというわけです。 今日のお話は、まずてつぼうにとまった一羽のツバメが主人公です。このツバメがどうしていったのか、みんなで、ストーリーを考えて、役割の子が演じていきます。 特に「ツバメのお散歩、そして、ぐるっとまわって落ちちゃった…。」は、とってもやりやすくどの班もこうした動きを基本にお話を作っていきました。 かわいいツバメが鉄棒に何羽もとまって、とってもかわいいお話がいくつもできていきました(*^^*)! 6月4日 2年生 道徳「元気にそだてミニトマト」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「元気にそだてミニトマト」の教材をもとに授業をしていました。授業をしたのは、実習生の先生。今日が最後の授業でした。
この教材は、題名の通り、2年生の子が、自分でミニトマトを育てるお話です。そして、思いを込めて育てることで、ミニトマトができて、それをいただいたときに、いろいろな思いがその子に出てきます。 授業では、このミニトマトを育てようという子の気持ちに寄り添いながら、学習を進めていきました。 折しも、今、2年生は、自分の好きな野菜を育てています。いつも気にかけて水をあげています。 こうした2年生にとって、この教材は、すぐに共感できるお話でした。 「命」「自然」「感謝」…子どもたちは、ミニトマトを育てるお話の人に共感しながら、こうしたことを考えていきました。 6月3日 2年生 図工「わっかで変身」
2年生の1つのクラスでは図工で「わっかでへんしん!」をしました。「わっか」とは、頭に載せる輪のことです。変身は輪っかをアレンジしてそれをかぶることで、違うなにかに変身できるということです。
ということで、子どもたちは、何に変身するのかを考えて、早速輪っかのアレンジを始めました。 ある子は耳をつけたり、ある子は長い髪の毛をつけたり…。 かわいいのは、作っている途中で、どうしてもかぶりたくなり、かぶりながら作っている子がかなりいたことです。 子どもたちは、こういう学習が大好きですね! 何ににも変身ができるというのは、図工のすばらしいところです! 6月2日 2年生 算数「たし算のひっ算」
2年生の算数は二桁の数字のひき算です。ひっ算で計算しました。
これまでたし算をひっ算でやってきましたが、今日は、「ひき算もひっ算でできるのかな」が学習のめあてでした。 指導したのは2年生を中心となって実習していた教育実習生です。実習もいよいよ最後の週となり、今日の授業を大学の先生や小宮小学校の先生も参観しました。 実習生の先生は、とっても緊張したと思いますが、落ち着いて授業をすすめていました。 もちろん、子どもたちは、2位数のひき算は、たし算と同じようにひっ算でできることがわかりました^_^ 6月1日 2年生 国語「ことばあそび」
2年生の1つのクラスでは、国語で漢字の学習をしたあとに、「ことばあそび」をしました。ことばあそびは、子どもたちが大好きです。言葉のリズムから「いろはにほへと」を学んだり、これまで知ってる言葉遊びの歌を思い出したりしました。
その中で、先生が 「一年生の時にやりましたね!覚えていますか?」 と子どもたちに聞きました。 2年生の子どもたちは、分った子とそうでない子がいました。すると先生が 「思い出せない子は、聞いていたら思い出しますよ!やってみましょう!」 と言いました。何の言葉遊びかと言えば「さんちゃん」です。 子どもたちは、「さんちゃん」を楽しく歌いながら、動きを入れていきました。そして、最初は思い出せない子も、だんだんと思い出して身振り手振りをしていきました^_^! |