3月18日 2年生 図工「ともだちハウスほうもん」
2年生の1つのクラスでは、図工で作っていた「ともだちハウス」が完成したので、みんなで訪問をしました。
作品の鑑賞の学習です。 訪問は、タブレット端末を持って訪問しました。訪問していいなと思ったところを写真に取るためです。子どもたちは、オクリンクの機能を活用して写真をとり、それを繋げていきました。 子どもたちは、友だちの作品を写真にとりながら、良いところをたくさん見つけていました^_^ とてもとても楽しそうに鑑賞していました。 3月17日 2年生 国語「短いことばで」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「短いことばで」という学習をしていました。
これは、まず、心に強く残ったことを誰かに伝えたいと思いますね。伝えるときは、どんなふうに伝えますか? お話をする人が一番多いですね。でもお話だけでは、消えてしまいます。ずっと残したいと思うと、お話ではなく、文で書くことになります。文で書くにもいくつか種類がありますね。 作文、詩、物語などです。 この単元は、伝えたいことをしっかりと伝えるために、あえて短い言葉にして伝えてみましょうという学習です。つまり詩を書くのです。 これは、実は長く書くよりむずかしい学習です。なぜなら、短くするためには、必要のないところを削らないといけません。何を削ればいいのか、ここのところが難しいのです。 今日の子どもたちは、ノートにまず伝えたいことを長さを気にせずにどんどんと書いていきました。 一人で3つも4つも書いている子もいました^_^ 次回の授業では、これをもとに短くする作業を行います。 どんな詩ができるのか、楽しみですね! 3月16日 2年生 音楽「音楽室で音楽」
2年生は、今日と明日、各クラス1時間ずつ音楽室で音楽を体験することになりました。
これは、今の音楽の先生から 「次年度3年生になる子どもたちに、一度音楽室を体験させてあげたい!」 というありがたい提案をしていただいて実現しました。 もちろん、子どもたちは大喜び! 早速、今日、2つのクラスが音楽室に行きました^_^ 音楽室では、ただ歌うのではなく、歌に合わせて体を動かしたり、和音の違いを体で表現したりと、体をいっぱい使って音楽を楽しむ学習をしました。 子どもたちは、とっても楽しく音楽をすることができました! これで、子どもたちはさらに3年生への期待がふくらみましたね! 楽しみですね! 3月15日 2年生 国語「2年生で学ぶこと」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「2年生で学ぶこと」という学習をしていました。これは1年間、どんな学習をしてきたのかを振り返り、そこで何を学んだのかをもう一度考える学習です。
子どもたちは、教科書にある「2年生で学ぶこと」のページを開いて、班のお友達と話しながら振り返りをしていきました。こういう振り返りは一人よりはお友達とやったほうがよく思い出せますし、何より楽しいです^_^ 子どもたちは、「なつかしい‥」 「これ、おぼえてる!」 と言いながら、学習した単元の中で、特に心に残っていることをノートにまとめていきました^_^ 3月14日 2年生 算数「もうすぐ3年生」
2年生の算数は、復習です。題して「もうすぐ3年生」。
3年生を目前にして、2年生の学習をしっかりしようというわけです。 今日は、これまで学習してきた図形の復習をしました。 最初に、立体の頂点や辺の数を復習しました。 次に平面図形を書きました。 平面図形も立体と同じで辺と頂点があります。 それを使って作図をしていきました。 子どもたちは、作図をするために、まず頂点の位置を決め、それから作図をしていきました。 立体の学習が活きていますね^_^ 3月11日 2年生 体育「ボールを足で運べるかな」
2年生の2つのクラスでは、体育で「ボールゲーム」をしました。
ボールゲームとは、ボールを使ったゲームのことです。 でも今日は、すぐにゲームにはいかずに、まずボールを操作する学習をしました。 1つのクラスでは、コーンを少し遠くにおいて、そこまでボールを足で運びながら、コーンで折り返して戻ってくる。そしてもう1つのクラスでは、2つのコーンをつないでゴールを作り、それにシュートする学習をしていました。 いずれもゲームではありませんでしたが、ゲームにつながる動きの学習をしていました。 この学習がゲームにどうつながるのか、楽しみですね^_^ 3月10日 2年生 図工「ともだちハウス」
2年生の1つのクラスでは、図工で、「ともだちハウス」の続きをしていました。
この「ともだちハウス」は、前回もお知らせしましたが、子どもたちは、作りながら次々とアイデアが出てきて、新しいお部屋を作ったり、インテリアを作っているので、きっと完成はしないでしょう(笑) 今日も、最後に先生が 「そろそろ終わりにしましょう!」 と言うと 「えー!まだやりたい!!!」 という抵抗の声が(笑) そりゃそうですね。一人ひとり、小さなお友達を作って、そのお友だちに名前をつけて、そのお友だちが入る家を作るのですから‥^_^ まだまだ「ともだちハウス」の建設は続きます^_^ 3月9日 2年生 道徳「わがままは…」
2年生の1つのクラスでは、道徳で、「わがままな大男」という教材で学習をしました。
この教材は、「大男が自分の庭に遊びに来る子どもたちを、追い出してしまいます。子どもたちがいなくなったその庭には、明るさや元気がなくなり、他はどんどん春になっていくのに、その庭だけ冬のまま。 そして、春にならないことを嘆いていた大男は、ある日庭が春になったことに気が付きます。春になったわけは、子どもたちが、庭に来てくれていたからでした。」 というお話です。 先生は、まず子どもたちに 「わがままってどんなことか知っていますか?」 と聞きました。すると子どもたちからは、 「その子がいると、クラスがうるさくてしかたない。」(笑) 「自分のことしか考えない。」(うんうん) などと言う意見が出てきてとてもおもしろいですね。 そしてある子が 「大男って、先生よりも大きいのかな?先生も大きいよ!」 と言いました。これには先生も苦笑い(笑) この後、子どもたちは「わがままってどういうことなのか。」をみんなで考えていきました^_^ 3月8日 2年生 生活「明日へジャンプ!」
2年生の1つのクラスでは、生活で、「もうすぐ3年生」という単元で「明日へジャンプ」という、作品を作って発表会をしていました。
この「明日へジャンプ」は、長い作品で、じゃばらに折ることで、本のようにもなるし、1枚の上にもなるというものです。 今日は、できあがった「明日へジャンプ」の作品の中から1つのエピソードを選んで、お友達に発表しました。 自分が、これまででできるようになったことが、ていねいに書かれていて、読んでいる内容はどの子の作品も聴きごたえのあるものでした^_^ 2年生の子どもたち。たくさんできるようになったことが見つかってよかったね! 大きくなってよかったね! 3月7日 2年生 「6年生を送る会」
今日は6年生を送る会がありました。2年生は1年生の後に発表をしました。
2年生はまず、6年生のすごいところを言葉で発表しました。組体操や学芸会の表現、そしてもくもく清掃です。 そして、そのすごい6年生へのお礼として「この星に生まれて」の歌をプレゼントしました。これまで一生懸命に練習してきた歌です。手話もつけて二部合唱で歌いました。 かなりのハイレベルです(^o^) 聴いている6年生の瞳が穏やかに優しくなっていきました。 3月4日 2年生 国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「アレクサンダとぜんまいねずみ」の大事なところの話し合いをしていました。
大事なところというのは、アレクサンダという野ネズミが人間に大事にされているぜんまい仕掛けのウィリーのようになりたくて、虹のトカゲに魔法をかけてもらおうとします。 しかし、その憧れのウィリーは、飽きられて捨てられてしまいます。 そんなウィリーの姿を見て、野ネズミのアレクサンダは、虹のトカゲに、ウィリーを野ネズミに変えてあげてほしいと願うのです。 このアレクサンダの行動について、子どもたちは自分の考えをノートに書き、授業で意見を交換していきました。 多くの子がアレクサンダのウィリーに対する優しさだと考えていました。 子どもたちは、ノートいっぱいに考えを書いて、発表してくれました。 みんな、本当によく考えましたね! 3月2日 2年生 音楽「ひなまつり この星に生まれて」
2年生の音楽の教室から、優しい声で「ひなまつり」の歌が流れてきました。
そっかぁ。明日はひなまつりでしたね! 子どもたちの声はいいものですね^_^ 教室の中に入ると2年生の子どもたちが歌集を持って「ひなまつり」の歌を歌っていました。 「ひなまつり」の歌の後は「この星に生まれて」を歌いました。2年生はなんと、この「この星に生まれて」という素敵な曲を、手話を交えて歌います。それもフルバージョンで手話です。 今日は久しぶりということで先生と一緒にまず、手話をつけながら歌ってみました。先生は「少し忘れているかも」と思われていましたが、その心配は必要ありませんでした^_^ 2年生の子どもたちの「この星に生まれて」はとってもすばらしいです! 感動してしまいました…。 3月1日 2年生 図工「ともだちハウス」
2年生の1つのクラスでは、図工で「ともだちハウス」を作っていました。
はっきり言って、この学習は楽しくないわけがありません!子どもたちが夢中になるしかありません! というのも、この「ともだちハウス」は、小さな友達が遊びに来るお家を作るからです! 子どもたちは「おうち」に目がありません(笑) 先生から 「自由におうちを作っていいよ。」 と言われたので、テレビやソファやプール、スケートリンク、富士山(笑)など、次から次へとアイデアが出てきて止まらなくなってしまいました(^o^)! もちろんいいお家ができたら、お友達に見せたくなりますね! このクラスの子どもたちも、自分の考えた工夫をお友達に自然に話していました。 「ともだちハウス」は、まだまだ完成ではありません。いや、完成はないのかもしれません^_^ 次の図工も楽しみにしているようです^_^ 2月28日 2年生 算数「分数」
2年生の算数は「分数」です。少し前は分数は3年生から学習していましたが、今では2年生からです。
2年生の学習する分数は、単位分数と言って「いくつに分けたうちの1つ分」を表すものとして分数を学びます。 これが分数の大きさのもととなります。1cmや、1lと同じですね。 ただ、単位分数は1cmなどと違って、1/2や1/3と分ける数によって変わるので、考え方をしっかり学んでおく必要があります。 今日は、「半分の半分に分けたうちの1つ分」を考えました。1/4ですね。子どもたちはいきなり「4つに分ける」というのがわかりにくいため、「半分の半分」で考えていきました。 よくがんばりましたね! 2月25日 2年生 国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」
2年生の1つのクラスでは、国語で「アレクサンダとぜんまいねずみ」という物語の読み取りをしていました。
この「アレクサンダとぜんまいねずみ」は、レオ・レオニ作のとてもステキなお話です。 わかりやすい言葉で物語が展開しますが、テーマがとても深いです。 幸せとはなにか、自由とはなにかを考えさせられます。 今日は、場面ごとに丸読みをしながら、一つ一つの場面の内容を確認していきました。 子どもたちは、物語の世界に入り込み、読み取りに集中すればするほど、気づきがたくさん生まれ、言いたくなります。 「わかった!」「そっか!」「先生!言いたいです!」 という子どもの反応が出てくれば授業は成功です。 子どもたちの気づきと言葉で、授業を進めていくことができるからです。 今日はまだ読み取りが始まったばかりで、音読もこれからです。 これから教科書をスラスラと読むことができ、意味が見えてきたら、子どもたちの意見の出番です。楽しみです^_^ 2月24日 2年生 図工「パタパタストロー」
2年生の木曜日は図工があります。と言うわけでどのクラスも図工で「パタパタストロー」という工作をしました^_^
2年生の子どもたちの段階にピッタリなおもしろい工作ができました。 工作はストローを4本用意します。大きなストローの中に小さなストローを入れて、工夫すると中に入っている小さなストローがパタパタと動くようになります。(ちょっと言葉で説明はは難しいです‥) そして、そのパタパタの動きに合わせて、紙に絵を描いて貼り付け、何かのどこかがパタパタと動くおもちゃができあがるというわけです。 子どもたちは、ストローを切り取ってパタパタの仕掛けを作るところでは苦労していましたが、それに合わせて昆虫や動物を作っていくところは、もう楽しくて、作ってはパタパタと遊び、また作ってはパタパタと遊びながら、楽しんでいました^_^ 子どもたちがこれだけ楽しんでくれると、用意している先生も苦労が吹き飛ぶというものです^_^ 先生たちは、ストローの仕掛けを子どもたちにわかりやすく教えるために、事前に作った作り方の写真を大きく映し出して子どもたちに説明をしていました。 先生方、準備お疲れ様でした。苦労が報われましたね^_^ 2月22日 2年生 国語「組み合わせてできているかん字」
2年生の1つのクラスでは、国語で「組み合わせでできているかん字」の学習をしていました。
子どもたちは、2年生になって更にたくさんの漢字を学習してきました。 漢字には、その成り立ちから大きく次の4つに分類することができます。 象形文字・指事文字・会意文字・形声文字です。1年生で学習する漢字は、主に象形文字と指事文字です。具体的な形が漢字になっているので、わかりやすいですね! でも2年生からはだんだんと会意文字や形声文字を中心に学習していきます。なぜなら、会意文字と形声文字のほうが漢字の中では圧倒的に多いからです。 ということで、今日はこの「組み合わせでできているかん字」の学習をしました。 ・「山」と「石」で「岩」ですね。会意文字です。 ・「日」と「月」で「明」ですね。これも会意文字ですね。 このように子どもたちは、 「あ、これもあった!」「これも組み合わさっている!」 とすごいテンションで見つけていきました。いやはや、この集中力のすごさ‥。感心します。 知る喜びを子どもたちは、体全体で表していました^_^ 2月21日 2年生 体育「うごいて けって あてろ!コミヤシュート! 」
2年生の外体育は、「うごいて けって あてろ!コミヤシュート!」をやっています!
これは、攻める3人と守る2人に分かれて行うゲームです。 円の真ん中にシュートをする的を置き、攻撃のチームは円の外から中の的をねらって蹴ります。当たったら一点です。 守りの2人のチームは、的に当たらないようにボールをはじき返します。 これを3分間で交代して行い、得点を競います。 人数に差があるのは、攻める楽しさを味わってほしいからです。攻撃を人数的に有利にすることで、攻める作戦が立てやすく、子どもたちはいろいろと工夫していました。 やはりまず、「守りのいないところをねらってシュートする。」ですね。守りの動きを見てシュートをする。この動きはこれからの学習につながります。 また、3人で攻めるということから、三角形を作って、組織的に攻めるという工夫を編み出した子どもたちもいました^_^ 素晴らしい考えです! ちょっとグランドコンディションは悪かったですが、そんなことは気にならないくらい、子どもたちは夢中になって取り組んでいました^_^ 2月18日 2年生 算数「はこを作ろう」
2年生の算数は、「はこの形」です。立体の勉強をしています。
これまで子どもたちは、家から持ってきた箱をもとに、箱のパーツにはどんなものがあるのかを見つけ、箱には面、辺、頂点があることを学びました。 そして昨日は見取り図にも挑戦しました。 今日はそれを受けて、工作用紙で箱作りに挑戦しました。 工作用紙から必要な面を6枚切り出して、箱にしていきます。 定規で線を引いて切るところを決めていくのですが、「あれ?何センチになるんだっけ?」 とわからなくなってしまう子も^_^ そんな時はお友達がすぐに助けてくれました^_^ みんなで助け合って箱作り。がんばっています! 2月17日 2年生 算数「はこの形」
2年生の算数は「はこの形」です。立体の学習ですね。2年生の子どもたちは、家から思い思いの箱を持ってきました。そして、それを紙の上に置いて、面ごとに形取っていきました。
そこから箱が6つの面からできていること、同じ形があることを学びました。 今日は、なんと見取り図を書きました。見取り図は箱を立体的に書いた図です。2年生で見取り図が果たして書けるのか‥。と思っていましたが、いやいやどうして、堂々とした箱の見取り図をノートに書いていました。 子どもたちは、上手な箱が書けるととっても嬉しくて、周りのお友達に見せていました^_^ かわいいですね! 最後に頂点と辺を見取り図に書き入れていきました。 |