11月30日 2年生 体育「まとあてあそび」
2年生の2つのクラスでは、体育で「まとあてあそび」を行いました。
これは、ポートボールの台の上に的を載せ、それを両端からボールをぶつけて倒します。 倒れた的によって点数が決まり、勝敗がつきます。 ポートボールの台の両側には、ボールを投げてもいい線が引いてあります。その線にも工夫がありました。それはポートボールの台から平行に線を引くのではなく、的から近い線と遠い線があるのです。 これによって、遠くまで投げるのに自信がない子も楽しめるというわけですね! 子どもたちは、勝ったり負けたりしましたが、楽しくボールを使った運動に取り組むことができました^_^ 11月27日 2年生 学芸会
『 小宮忍学校★遠足大ぼうけんの巻 』
2年生は、運動会や遠足を通して気づいた「友だちの大切さ」「いろいろな友だちがいることの良さ」を、劇を通して皆さんに伝えます。 小宮「忍」学校の子どもたちが楽しみにしていた遠足。それは、実は忍者修行の1つで、ゴールまでの道のりには様々な試練が待ち受けていました。運動が好き、勉強が得意、思いやりがある…色々な良さをもつ子どもたち。果たして、ゴールまでたどり着けるのでしょうか。 みんなの力を合わせ、前へ進もうとする「忍」学校の子どもたちの大冒険をどうぞお楽しみください! 11月24日 2年生 算数「三角形と四角形」
2年生の算数は、今日から新しい単元である「三角形と四角形」に入りました。
図形のお勉強です。久しぶりですね!これまでずっとかけ算だったので、なんだか新鮮でした。 今日は、まず動物さんのお家を作るところから始まりました。動物のおうちとは、6つの動物が描かれているイラストの絵を用意します。そしてそのイラストの動物を直線で囲んでいきます。直線を引くのですから、定規を使います。 そして直線で取り囲んだ形に着目します。 するとどうでしょう(^o^)? 動物さんのお家を書いたと思ったら、三角形と四角形の形になっているのでした^_^。 子どもたちは、早く書きたくて仕方がないようでした(笑) でも定規の使い方をしっかり学んでいかないとうまくできません。 子どもたちは、はやる気持ちをおさえて、定規の引き方を習って、お家を書いていきました。 かわいかったです^_^! 11月22日 2年生 国語「詩を読もう『木』」
2年生の1つのクラスでは、詩の学習をしていました。詩のタイトルは「木」です。
これはとってもかわいらしい詩です。 小鳥が木にとまっているのを見て、うらやましくなり、「木はいいなぁ」「木になりたい」と続きます。そしてもし「木になったら‥」と想像していきます。 2年生の子どもたちも、想像力は豊かですが、さすがに木になりたいと思った子はいないんじゃないでしょうか‥^_^ それでも、木になりたい「ぼく」の気持ちを考え、「ぼく」は、本当に木になってしまったのかをお友達と話し合って相談していました^_^ 11月19日 2年生 学芸会「一通り通せたよ!」
今日の2年生は、学芸会の練習で、まず流れを確認しました。流れとは、最初にどこから出てきて、出番が終わったらどこからどこに退場するのか、そして出番がないときはどこにいるのかという動きです。
子どもたちは、役になりきってとっても楽しそうではあるのですが、それだけでは劇はできません。大事なポイントは場所です。自分がどこにいればいいのかというのが場所です。 本番の場所がわからないと、どんなに演技が上手でも子どもたちは、不安になり、思い切って演技ができないのです。 今日はその場所をまず確認して、最後のフィナーレの場所もバッチリ決めました^_^! 最後は劇の中での組ごとに並びます。すごくかっこいいです! 最後まで場所が決まったので、最初から通して練習をしました。 ついに最初から最後まで通すことができました! よかったです! 来週は月曜日の1.2時間目が練習です。このときは衣装も全てつけて本番の通りに行います。 さあ、いよいよ完成間近! がんばっていきましょう! 11月18日 2年生 学芸会に向けて「歌をがんばろう!」
学芸会に向けて、今日2年生は劇の中で歌う音楽の練習をしました。
まずは、体育館に大きく広がって歌いました。 2年生の歌は、劇に合わせて作られたオリジナルの曲です。 とっても楽しい曲なので、2年生の子どもたちは大好きです。 その後に、歌を歌う場所を確認して、最初から通していきました。 時間ぎれで最後まで練習できませんでしたが、背景の絵も登場したり、効果音も入ったりして、だんだんと本番同様になってきました。 練習はあと2回です。最後まで楽しく元気にがんばってほしいです^_^! 11月17日 2年生 国語「し てんとうむし」
2年生の1つのクラスでは、詩の学習をしていました。詩は、川崎洋さんの書いた「てんとうむし」です。
この詩は、小さなてんとうむしでも1つの命があり、その命の重みは、大きな象の命と同じだということ。そして、小さな命だけど、心があり、あいさつをしているということ。この命の姿をわかりやすい言葉で書かれています。 この詩を子どもたちは、とっても感受性強く受け止めました。 「命に大きさはない。」 「命はみんな1つで、その差はない。」 「生きているということは命があるということ」 「お母さんは、新しい命を産み出すから、命は1つではないかも‥。」 子どもたちのあまりに鋭く深い発言に先生は関心しきり(*^^*) すごいです!子どもたちは! 大人以上に1つの命の重みに敏感でした。 この子どもたちの感性の豊かさに、大事なことを教えてもらったと授業の後に先生は語っていました‥^_^ 11月16日 2年生 国語「漢字テスト」
2年生の1つのクラスでは、国語の授業の中で、漢字テストを行いました。
漢字テストは、全部で10問。10問でも1つの問題の中にいくつもの漢字の問題が入っているのもあるので、10個漢字が書ければいいわけではありません。 先生が、 「さあ、始めましょう。」 と呼びかけて一斉にスタート! 子どもたちは、一つ一つ思い出しながら書いていきました。中にはどうしても思い出せないと困っている子もいました。そんな子は、わからない漢字をとばして、わかる漢字から書いていきました。これも1つの作戦ですね! 確かに「やしろ」という問題もあるなど、なかなか難しい問題もありますね。 それでも子どもたちは、最後までテストをがんばっていました^_^ テストの結果が楽しみですね! 11月15日 2年生 学芸会へ「演技の工夫」
今週の一番最初の体育館の練習学年は、2年生でした。
学芸会まであと2週間。いよいよそこまで来ています。 さて、2年生は、すでに自分のセリフを覚えて、誰のあとに言うのかも覚えています。 とすると後は 「どこで、そのセリフを言うのか」 「どんな動作で言うのか」 「他の人が言っているときは、何をするのか」 と、このあたりを工夫することがテーマになります。 今日も元気いっぱいにセリフは出るものの、練習するたびに場所が変わってしまう子がいたり、他のお友達がセリフを言っているときに、ぼーっと立っていたり…。 工夫していく余地はまだありそうです。 それでも、2年生は、この完全オリジナルの脚本が大好きで、とても楽しそうに練習しています^_^ あと少しですよ!がんばってくださいね!! 11月12日 2年生 音楽「リズムをたのしもう」
今日の2年生の音楽は、とっても楽しくリズム打ちをしました。
まずは、先生が黒板にいろいろなリズムのカードを並べてはっていきます。 4分音符、4分休符だけなら簡単ですが、それ以上に細かいものも入っています。 先生が 「このリズムを手で打てますか?」 と聞きました。子どもたちは 「できる!できそう!」 と言いました。 先生は笑顔で「ではやってみましょう!」 と言いました。やってみましょうと言ったものの先生は「できないかも‥」と思って、ゆっくりリズムをやりました。するとすかさず子どもたちからは 「もっと速く!」 と催促がきました。これには先生もびっくりで、子どもたちが言うように速くやってみました。なんと子どもたちはついていけました^_^!すごいですね! このリズム打ちの流れで、今度は「かぼちゃ」をみんなで楽しみました。 これもリズム打ちです。 音楽はリズムだけでも楽しめます。そこにメロディが乗ってくるとなおさら楽しいです。 だから「かぼちゃ」は、子どもたちが大好きな曲なのですね! 11月11日 2年生 図工「にんじゃになるために」
今日の2年生の図工は、学芸会で使うものを作りました。
それは「にんじゃのしるし」です! 子どもたちは、学芸会でにんじゃになります。 にんじゃになるには、気持ちだけではなれません。にんじゃの証である「鉢金」が必要です。 そこで、今日の図工は、劇で出てくる3つのクラスごとに場所を分け、それぞれ違う色の「鉢金」を作りました。 子どもたちは、にんじゃになりたいので、先生の説明を一生懸命聞いて作り、なおかつわからない子には、すすんで教えてあげていました^_^ 子どもたちがいかに、学芸会に向けて気合が入っているのかがわかりますね! 11月10日 2年生 体育「うんどうあそび」
2年生の2つのクラスでは、体育で運動あそびをしていました。
1つのクラスは的あてです。真ん中に並べてある的に向かって、両方からボールを投げて、的を倒します。 的が倒れた数で勝負を決めます。 誰がどの的を倒すのか、これもチームの作戦が大事になりますね! そしてもう一クラスでは、タッチラグビーのタグを使ったゲームをしていました。 守っているチームと、そこを抜けようとする攻めるチームに分かれます。 子どもたちは、どうやってぬけるのか、どうやってタグを取るのか、様々工夫して作戦を立てていました。 子どもたちの考えた作戦はどれもおもしろいネーミングでした(笑) どちらのクラスも考えて工夫して運動あそびをしていました(^^)! 11月9日 2年生 算数「問題を作ろう」
2年生の算数は、かけ算の考え方の学習が終わり、いよいよ習熟に入りました。さあ、ここからががんばりどころです。九九がスラスラと出るようになるまでがんばり続けます!
授業では、活用ということから、問題づくりの学習をしました。教科書にある挿絵をもとに、問題を作ります。 教科書は八百屋さんの絵で、柿やみかんがかごの中に入って並んでいます。この中から問題を作るんですね。 早速、子どもたちは問題を作りました。 柿の問題、みかんの問題などです。 問題を作りながら、子どもたちは、この果物がとっても美味しそうに思いました。だから問題をノートに書きながら 「私、柿が大好き!」 「私はみかんの方が好き!」 などど実際の果物を想像して楽しんでいる子もいました^_^ 問題を作るのも、かけ算の定着には有効ですね。かけ算の意味がわかっていないと問題ができないからです。 おいしそうな果物を想像しながら、楽しく学習していた2年生でした^_^ 11月8日 2年生 せいかつ「あきを見つけたよ」
2年生の1つのクラスでは、生活科で学校の中にある秋を見つけていました。
この時期の学校は秋だらけです(笑) あっちにもこっちにも秋はあります。 でも、子どもたちが見つけてくる秋は人によって様々です。赤い落ち葉を持ってくる子、イチョウの葉っぱを拾う子と子どもたちによって、心に触れる葉っぱは違うのですね。おもしろいです。そして、中にすすきの穂を見つけた子がいました。 すすきの穂を見つけた子は、何人もいなくて、その子達は嬉しそうにくるくる回して遊んでいました。それを見ていた周りの子たち。ちょっぴりうらやましそうでした^_^ しかし、それ以上にたくさんの秋を見つけられた喜びが爆発していました(笑) 11月5日 2年生 算数「かけ算1の段」
2年生の算数は、着実にかけ算九九の学習が進んでいます。今日はついに「1の段」です。
先生が、子どもたちに問題を出しました。 「1つのお皿に1つケーキがのっています。それが4つありました。ケーキは全部でいくつあるでしょう?」 子どもたちは、すぐに4つ!と答えました。そうです。これは答えがすぐに出ます。先生が 「では式は?」 と聞きました。すると時間をかけずに子どもたちから 「1×4」 という発言があり、その理由も 「1つのお皿の4つ分だから。」 とパーフェクト! 子どもたちは、ほとんどの子がもうすでに1の段を知っていました! 簡単なので、元気に楽しく学習をすることができました\(^o^)/ 11月4日 2年生 国語「さけが大きくなるまで」
2年生の1つのクラスでは、国語で「さけが大きくなるまで」という説明文の学習をしていました。
このお話は題名の通り、さけの一生を端的に説明した文章です。さけは川で生まれて、海に出て、そしてまた川に戻って一生を終えます。とても激動の人生です。 そんなドラマを順をおって書かれてある文章から、読み取っていくのですね。 子どもたちは、さけがどのように大きくなっていくのかを、文章から読み取るべく、音読していきました。 丸読みでしたが、ぼんやりして自分がどこを読めばよいのかわからなくなる子はいませんでした。みんなでしっかり読みつないでいきました。 11月2日 2年生 学芸会「大きな声を出そう」
2年生は、今日から学芸会の練習を始めました。
最初はやっぱり声出しです。オープンスペースと体育館の前側、体育館の後ろ側の3箇所に分かれて練習をしました。 最初は大きな声が出ない子も、だんだんと大きな声でお友だちに声掛けすることができました。 息をたくさん吸って、ゆっくり声を出す。まずはここからですね! 11月1日 2年生 音楽「歌はともだち」
2年生の1つのクラスでは、音楽で歌集「歌はともだち」の曲を次々と歌っていました。
「元気、勇気、力」 「この星に生まれて」 「すてきな一歩」 「世界中の子どもたちが」 「Believe」 と5曲も歌いました。 こんなにたくさん歌うことに子どもたちは、どんな顔をしているのかと言えば、嬉しそうな子、集中して歌っている子とほとんどの子が前向きです。 「まだ歌うのぉ??」 と文句を言う子はいません。 先生も、そんな子どもたちのことをよくわかっていて、間髪入れずにどんどんとCDを流し、子どもたちと一緒にすてきな歌声で歌っていました。 とってもいい時間が過ぎていきました。 |