12月20日 2年生 体育「すりぬけおに」
2年生は、体育で「すりぬけおに」を行いました。
これは、すり抜けたい子とつかまえたいおにとが向かい合います。すり抜けたい子は二人組でタグと呼ばれるしっぽをつけます。そしてラグビーボールのようなボールを持っています。 すり抜けたい子達は、おににタグを取られないようにすり抜けて、そのボールを向こうの線の先に届ければ勝ちです。でも、おににタグを取られたら動くことはできません。 これはなかなか頭を使います。 子どもたちは、いろいろな作戦を考えました。ボールを持っていない子も持っているふりをしたり、ボールを持っていない子がおにのまえに立って、おにをじゃましたり…。 子どもたちは本当によく考えるなぁと感心してしまいました。 頭を使って考えるおにごっこ。タグラグビーにつながるおにごっこでした^_^ 12月17日 2年生 国語「読み聞かせ」
2年生は、読み聞かせボランティアの皆様による、本の読み聞かせをしてもらいました。
今回の読み聞かせもとってもステキなものでした。 読み聞かせに音楽や歌を入れてくださったり、クリスマスクイズを出してくださったり、パネルシアターをやってくださったり‥。 準備も相当されたのかな‥。子どもたちのためにここまで準備してくださって…と思うと、熱いものがこみ上げてきました。 もちろん、子どもたちも、いろいろとつぶやきながら夢中になって聴いたり参加したり見たりしていました。 ボランティアの皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m 12月16日 2年生 算数「買えるかな?買えないかな?」
今日の2年生の算数は、わくわく算数広場の問題に取り組みました。
これは、単元と単元の間にあるブレイクタイムのような問題が出ています。ブレイクタイムなので、ちょっと肩の力を抜いて、考える問題になっているので、やってみると意外と楽しいですね。 今日の問題は 「買えるかな?買えないかな?」です。 問題は、「300円お金を持っていって、1つ105円の品物を3つ買えるかな?買えないかな?」 という問題でした。 子どもたちは、「買えそう」「買えなさそう」を考えて、その理由を頭の中で作っていきました。 これは量感を養う問題ですね。量感とは量感覚というもので、だいたいこのくらいかなという感覚です。 例えばこの300円の問題が実際にあったときに、量感覚がない子は、紙と鉛筆を持ってきて、引き算を3回して、やっと買えるか買えないかがわかることになってしまいます。でも量感覚があると計算をしなくても、「買えそう」「ちょっと無理かな」とすぐにわかります。だから量感はとっても大事な感覚なのです。 さて、子どもたちは、どんな答えを書いたでしょうか? 子どもたちは、いろいろな絵や図を使って、一生懸命に書いていました^_^ 12月15日 2年生 図工「くしゃくしゃぎゅ」
2年生の1つのクラスでは、図工で、先週の「くしゃくしゃぎゅ」の続きをしました。
前回は、紙をくしゃくしゃにして、底を糊付けするところで終了しましたが、今回はいよいよ中に新聞紙などの紙を詰めて、ふわふわにしていきます。 詰め方の方法は、先に先生が見本を作る動画を作成し、作り方に困った子どもたちが、学習用端末でいつでも見られるように工夫していました。このあたりが、新しいですね! そこで子どもたちはくしゃくしゃにした、紙の袋の中に紙を入れていくのですが、ともすると、紙をそのまま入れている子がいました。ペラペラの紙をそのまま入れては、ふんわり感が出せません。 そこで、先生が 「くしゃくしゃの紙の中に入れる紙もくしゃくしゃにしましょう」 と話して作業再開! はてさて、どのくらい満足のいく形になったのかな‥。 早く完成が見たいですね! 12月14日 2年生 生活「もっとなかよしまちたんけん」
2年生は、今日、予定通り生活科で「まちたんけん」に出かけました。
たんけんしたところは3箇所。駐在所と石川市民センターと小宮駅です。 駐在所のたんけんでは、子どもたちがたくさん質問をしました。 駐在さんも、子どもたちの質問にしっかりと答えてくださり、とてもありがたく思いました。 その上、警察官の着ているものや、お仕事の道具、そして仕事の内容を詳しくお話してくださいました。 その中で、駐在さんは、休みがないということ。小宮の平和のためにがんばっていることがわかりました。 最後に、しっかりお礼を言ってたんけんを終えました。 石川市民センターのたんけんグループは、まず、入ったところに置いてあったクリスマスツリーにビックリ! ここで利用する人を喜ばせようと考えている市民センターの方の気持ちを感じました。 そして、お話をよく聞いて、メモをとりました。市民センターの方は、 「来てくれる人にありがとうを言ってもらえるようにがんばっている。」 ということを聞いて、最後にみんなで元気に 「ありがとうございました。」とお礼を言ってたんけんを終えました。 最後は、小宮駅たんけんグループです。 小宮駅たんけんは、普段入ることのできない、駅の中を見せてもらいました。 子どもたちは、いろいろな機械を見て、キョロキョロしていました。 特に、線路にものが落ちた時に、それを拾うマジックハンドのような道具を見せてもらったときは、大喜び! いろいろなことを教えてもらったので、最後に元気にあいさつをしてたんけんを終えました。 やはり、たんけんは、大事でした。なぜかというと、たんけんをしなかったら、知ることができなかったことがたくさんあったからです! 寒い中でしたが、「もっとなかよしまちたんけん」は大成功でした!! 12月13日 2年生 国語「漢字の使い方と読み方」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「漢字の使い方と読み方」という学習をしていました。
これは、日本語の難しいところの勉強です。 日本語の訓読みは、使い方が変わると読み方が変わります。 授業では、この難しいことに挑戦しました。 「〇〇に行く」「〇〇を行う」こんな例文が出てきました。似てますね。似てるけれど、「行」の使い方が違います。 すごいことに子どもたちは、ちゃんと「いく」「おこなう」を読み分け、意味も「出かける」と「する」と発表していました。2年生なのに、ちゃんとこの日本語の難しさを使い分けていました。すごいです! 使い方が違うと読み方が変わる。その読み方のに登場するのが「送りがな」ですね。 これも、大人でも迷ってしまう送りがなは、けっこうありますね! 日本語の文化のおもしろさと難しさ。 子どもたちは、2年生であってもすでに挑戦しているのですね! 12月10日 2年生 生活「まちたんけんのけいかくを立てよう」
2年生は14日に出かける生活科たんけんの準備をしていました。
準備とは、質問です^_^。 誰がどんなことを聞くのかを事前に考えておくのです。 そうすれば、まんべんなくいろいろな角度から話を聞くことができますし、誰が聞くのかを決めることで、より多くの子どもたちが質問に参加することができます。 聞きたい事の発表を聞きながら、子どもたちは本当によく考えているんだなと感心してしまいました^_^ 12月9日 2年生 図工「くしゃくしゃぎゅ」
2年生の図工は「くしゃくしゃぎゅ」です(笑)
一体何でしょうね‥この名前から考えるとクシャクシャにした後で、ギュッとまとめる感じがしませんか? 実はそのとおりです。 硬めの紙をギュッと丸めて、くしゃくしゃにします。 くしゃくしゃにしないとだめなんです。 くしゃくしゃにした紙を使ってステキなものを作るのですから。 今日は、まず紙をくしゃくしゃにするところから学習が始まりました。 下の写真を見てください^_^ くしゃくしゃにすることは、普通は怒られるので、 「くしゃくしゃにしてもいいですよ。」 と先生に言われても、最初はみんな遠慮がちでした。 でも、すぐに座ったままではうまくくしゃくしゃにできないことがわかり、みんな立ち上がって体全体を使ってくしゃくしゃにし始めました(笑) そして、最終形は、体全体を使ってもくしゃくしゃにできないことがわかった子どもたち。「おりゃぁ」「うおー」と不思議な声を出しながら、めちゃくちゃにしていました。(一番下の写真) ある子が言いました。 「これって、ストレス解消になるぅ」 終わった後は、スッキリした顔をしていました^_^! 12月8日 2年生 国語「しかけ絵本を作ろう」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「しかけ絵本を作ろう」という単元の学習をしていました。
この単元は、しかけ絵本を作るわけですが、絵本を作ることが目的ではありません。 実は、絵本を作る説明書を読むこと、説明するための文章の工夫を見つけることが目的です。 今日の授業では、説明処の文章の工夫しているところを見つける学習をしました。 ただ見つけよう‥では、子どもたちもわからないので、前回学習した「サケの一生」という説明文と比較しながら、工夫を見つけていきました。 子どもたちは、 ・説明に番号がついてる。 ・ア・イ・ウ・エ・オがついている。 などと説明書の工夫を見つけていきました。 12月7日 2年生 生活「たんけんのけいかくを立てよう」
小宮駅、 石川市民センター、駐在所2年生の1つのクラスでは、生活科でたんけんのけいかくを立てていました。
たんけんとは、まちたんけんのことです。 自分たちが生活している町には、どんなところがあるのか、どんな人が働いているのか。そうしたことを学ぶ学習です。 そこで、身近な施設の中で、石川市民センターと駐在所と小宮駅の3つの施設に絞り、その施設に行きたい人を決めて、グループを作りました。 今日は、そのグループごとに集まって、行ったときに聞きたいことなどを考えました。 子どもたちは、早くも行ったときのことを考えて、楽しみにしているようです^_^ みんなで話し合うこの時間も、なんだかすごく楽しそうです^_^ 12月6日 2年生 算数「直角」
2年生の算数は「三角形と四角形」の学習をしています。今日は、長方形と正方形をちょうど半分の三角形に切りました。
そして、この半分の三角形について考えました。 そうです。「直角三角形」の学習です。 直角三角形を学習させるために、まずは直角の場所を見つけました。見つけたら、直角のところを指でつまんでみました^_^ 次にその直角らしきところが、本当に直角なのか、三角定規で調べました。 確かに直角でしたね! 直角は、角度です。角度はやや難しい考え方ですが、直角をよくよく理解していければ、角度も怖くありません(^o^)! 子どもたちは、楽しくがんばることができました! 12月3日 2年生 音楽「夕やけ小やけ」
2年生は音楽でいろいろな歌を歌っています。
最初は歌集を出して、「友達讃歌」や「友だちはいいものだ」などを楽しく歌いました。 先生があまり知っている子はいないかなと思っても、曲を流すと「知ってる!」と手を挙げる子がけっこういて、先生が、びっくりする場面もありました。 授業の後半では、教科書にある「夕やけ小やけ」を歌いました。夕焼けのステキな写真が見開きで掲載されているところに歌詞が載っています。 先生が、 「夕やけ小やけは1番の歌詞と2番の歌詞が違うところがあります。どこでしょう?」 と子どもたちに聞きました。 子どもたちは 「…?」 とちょっとわからないようでした。 でも後から歌いながら気がつくこともあります。 早速歌ってみました。 みんなすぐに歌えました。 そりゃぁ、八王子の子ですからね(^o^)! 子どもたちは2回歌いましたが、今日のところはその違いはわかりませんでした。 また今度ですね^_^。 でも、本当にステキな曲です。温かい心と美しい景色がこの歌の中にありますね。 12月2日 2年生 国語「泣いた赤おに」
2年生の1つのクラスでは、国語で「泣いた赤おに」という物語の読み取りをしていました。
この「泣いた赤おに」は、2年生の教科書にかなり前から採用されていて、今なお、読みつがれている名作です。 特に最後の青おにの手紙は、読んでいて涙が出てしまいます。 深い友情の姿ですね。 今日、このクラスが考えた課題は 「青おには、どうして旅に出てしまったのか?」 です。赤おにとずっと仲良しだった青おに。やっと赤おにに人間の友達ができたのだから、旅に出なくてもいいのに‥。という疑問です。 この疑問を、子どもたちは近くのお友達と語り合いました^_^ 一人一人自分の意見をちゃんと話していました。そして、それ以上にお友達の意見をちゃんと聞いてあげていました。ここがステキなところですね! 青おにの友情は、まだ少しわからない子もいましたが、こうして考えて意見を交わすことができれば、これからどんどんと考えが深まっていくはずです^_^ 12月1日 2年生 国語「グループで話し合おう」
2年生の一つのクラスでは、国語で話し合い活動を行っていました。
テーマは「友だちともっと仲良くなるために」です。仲良くするために、クラスで遊ぶ遊びを考えることにしました。 まず一人ずつ、カードに遊びたい遊びを書きました。そして班の中で、決めた遊びとその理由を発表しました。 発表が終わったら質問コーナーです。こうして班の中で全員が発表し終わったら、班の遊びを決めていきます。これもまた話し合い活動ですね。 「遊び」という子供たちが最も関心のある題材を用意して、「考えたい」「話したい」という意欲を高め、その意欲をもとに話し合いを活発にしようという意図の授業でした。 子どもたちは、いろいろな遊びを考えて、考えた遊びカードを最後にノートに貼りました(^^)/ 11月30日 2年生 体育「まとあてあそび」
2年生の2つのクラスでは、体育で「まとあてあそび」を行いました。
これは、ポートボールの台の上に的を載せ、それを両端からボールをぶつけて倒します。 倒れた的によって点数が決まり、勝敗がつきます。 ポートボールの台の両側には、ボールを投げてもいい線が引いてあります。その線にも工夫がありました。それはポートボールの台から平行に線を引くのではなく、的から近い線と遠い線があるのです。 これによって、遠くまで投げるのに自信がない子も楽しめるというわけですね! 子どもたちは、勝ったり負けたりしましたが、楽しくボールを使った運動に取り組むことができました^_^ 11月27日 2年生 学芸会
『 小宮忍学校★遠足大ぼうけんの巻 』
2年生は、運動会や遠足を通して気づいた「友だちの大切さ」「いろいろな友だちがいることの良さ」を、劇を通して皆さんに伝えます。 小宮「忍」学校の子どもたちが楽しみにしていた遠足。それは、実は忍者修行の1つで、ゴールまでの道のりには様々な試練が待ち受けていました。運動が好き、勉強が得意、思いやりがある…色々な良さをもつ子どもたち。果たして、ゴールまでたどり着けるのでしょうか。 みんなの力を合わせ、前へ進もうとする「忍」学校の子どもたちの大冒険をどうぞお楽しみください! 11月24日 2年生 算数「三角形と四角形」
2年生の算数は、今日から新しい単元である「三角形と四角形」に入りました。
図形のお勉強です。久しぶりですね!これまでずっとかけ算だったので、なんだか新鮮でした。 今日は、まず動物さんのお家を作るところから始まりました。動物のおうちとは、6つの動物が描かれているイラストの絵を用意します。そしてそのイラストの動物を直線で囲んでいきます。直線を引くのですから、定規を使います。 そして直線で取り囲んだ形に着目します。 するとどうでしょう(^o^)? 動物さんのお家を書いたと思ったら、三角形と四角形の形になっているのでした^_^。 子どもたちは、早く書きたくて仕方がないようでした(笑) でも定規の使い方をしっかり学んでいかないとうまくできません。 子どもたちは、はやる気持ちをおさえて、定規の引き方を習って、お家を書いていきました。 かわいかったです^_^! 11月22日 2年生 国語「詩を読もう『木』」
2年生の1つのクラスでは、詩の学習をしていました。詩のタイトルは「木」です。
これはとってもかわいらしい詩です。 小鳥が木にとまっているのを見て、うらやましくなり、「木はいいなぁ」「木になりたい」と続きます。そしてもし「木になったら‥」と想像していきます。 2年生の子どもたちも、想像力は豊かですが、さすがに木になりたいと思った子はいないんじゃないでしょうか‥^_^ それでも、木になりたい「ぼく」の気持ちを考え、「ぼく」は、本当に木になってしまったのかをお友達と話し合って相談していました^_^ 11月19日 2年生 学芸会「一通り通せたよ!」
今日の2年生は、学芸会の練習で、まず流れを確認しました。流れとは、最初にどこから出てきて、出番が終わったらどこからどこに退場するのか、そして出番がないときはどこにいるのかという動きです。
子どもたちは、役になりきってとっても楽しそうではあるのですが、それだけでは劇はできません。大事なポイントは場所です。自分がどこにいればいいのかというのが場所です。 本番の場所がわからないと、どんなに演技が上手でも子どもたちは、不安になり、思い切って演技ができないのです。 今日はその場所をまず確認して、最後のフィナーレの場所もバッチリ決めました^_^! 最後は劇の中での組ごとに並びます。すごくかっこいいです! 最後まで場所が決まったので、最初から通して練習をしました。 ついに最初から最後まで通すことができました! よかったです! 来週は月曜日の1.2時間目が練習です。このときは衣装も全てつけて本番の通りに行います。 さあ、いよいよ完成間近! がんばっていきましょう! 11月18日 2年生 学芸会に向けて「歌をがんばろう!」
学芸会に向けて、今日2年生は劇の中で歌う音楽の練習をしました。
まずは、体育館に大きく広がって歌いました。 2年生の歌は、劇に合わせて作られたオリジナルの曲です。 とっても楽しい曲なので、2年生の子どもたちは大好きです。 その後に、歌を歌う場所を確認して、最初から通していきました。 時間ぎれで最後まで練習できませんでしたが、背景の絵も登場したり、効果音も入ったりして、だんだんと本番同様になってきました。 練習はあと2回です。最後まで楽しく元気にがんばってほしいです^_^! |