5月14日 1、2年生遠足4 「いろいろな遊びを楽しんでいます。」
子どもたちは、疲れを知らないのでしょうか(笑)?
全力で遊んでいます(笑)!おにごっこ、だるまさんがころんだ、ハンカチ落とし…。 虫が大好きな子もたくさんいますね。帽子で虫をつかまえたり、とかげを捕まえた子もいました(^^)! 5月14日 1、2年生遠足6 「帰りました!」
11時20分。遊びタイム終了です!
みんな、上手に遊ぶことができたので、ケガをする子もいませんでした^_^! よかったです! 11時30分。学校に向かって出発です。もちろん行きと一緒で、2年生と1年生が手をつないで帰ります。 12時。無事に学校に到着しました。 初めての交流遠足。2年生ががんばって準備してくれたおかげで、とても楽しい遠足になりました。 さあ、これから教室でお弁当をいただきます! 5月14日 1、2年生遠足5 「遊びは最終段階!」
11時になりました。残り時間は20分です。
どの班も遊びの最終段階に入りました。最後を惜しむかのように、子どもたちは元気に遊んでいます。 さあ、そろそろ遊びタイムは終了です! 5月14日 1、2年生遠足3「グループごとに遊び開始!」
さあ、グループごとに遊びが始まりました。
内容は2年生が考えてくれています。 遊ぶ時間は100分。それを20分で1つの遊びを考えました。ですからどの班も5つ遊びます。5つの遊びの中には、座ってする遊びを必ず入れています。それは、ずっと走り回っていると疲れてしまうからです。 さあ、この5つの遊びはうまくいくでしょうか? 始まって約1時間。みんな楽しく遊んでいます。 暑くなってきました。こまめに水分補給をしています。 5月14日 1、2年生遠足2「到着」
とっても上手に久保山公園まで歩いて来ることができました。2年生は道路側、1年生は内側でしっかり2年生が1年生を守ってきました。
9時15分。久保山公園に到着。クラスごとに写真を撮って、これからグループごとに遊びます。みんな元気です! 5月14日 1、2年生 遠足1「出発!」
良い天気になりました!
今日は、1、2年生合同の遠足です。場所は近くの久保山公園です。 2年生が1年生をエスコートしながら、久保山公園に行きます。 8時45分。出発しました! 5月13日 2年生 体育「体を移動させる運動遊び」
2年生の1つのクラスでは、体育で「体を移動させる運動遊び」に取り組んでいました。
先生が、いくつかのカードを持っていて、そのカードを見て、子どもたちが体を移動させます。 先生が、「とかげ」というカードを出しました。子どもたちは早速「とかげ」になりきって移動します。 次に先生が、「犬」というカードを出します。すると子どもたちは、ワンワン言いながら(笑)犬になって歩きます。 ここで先生が、 「あれ?とかげと犬はどこが違うのかな?」 と子どもたちに聞きました。すると子どもたち、たくさんの子が手を上げて、その違いを説明してくれました。腰の高さ、腕の動き‥などなどです。 違いがわかったところでもう一度^_^! 今度は1回目とは見違える動きになりました。 確かにトカゲであり、犬になっているのです! 2年生の子どもたちは、本当になりきっていました。かわいい子どもたちです! 5月12日 2年生 図工「ふしぎなたまご」
2年生の図工では、「ふしぎなたまご」です。前回、一人一人、不思議なたまごを産みました(笑)
そして、今日は、卵を割るところから授業が始まりました。 卵を割るのははさみです。どんなふうに卵が割れてほしいかを考えて、ハサミを入れていきました。 ちょっとドキドキする場面ですが、子どもたちは、サッサと切ってしまいました。速い子で10秒以内(笑) 卵が無事に割れたら、大きな紙に割れた卵を配置していきました。 この後のお楽しみは、このふしぎなたまごから産まれたのは、どんな生き物なのでしょう?です^_^ 5月11日 2年生 学級活動「タブレットの学習」
2年生の1つのクラスでは、学級活動の時間に、タブレットの学習をしました。
まずは、先生が用意したクラスルームに入る方法を確認しました。 次にクラスルームに書かれてある先生の問題をやってみました。 先生の問題は、好きなくだものや、みんなで遊びたい遊びなどが、選択肢で用意されているので、選ぶだけです。でも選択肢の中に自分の希望するものがない場合は、自分で遊びたいものを入力しなくてはなりません。 そこで、入力の練習です。 タブレットを授業で有効に使うためには、このタイピングがどうしても必要です。 授業の後半は、ローマ字入力の用紙をもとに、タイピングの練習をしました。タイピングはまだまだ時間がかかりそうです。 5月7日 2年生 算数「長さ」
2年生の算数は長さの学習です。「どのくらい長いのか」ということを決まった長さの目盛りをもとに、いくつぶんかを数えていきます。
まずは教科書についている、長さ調べ棒を切り取って、教科書の挿絵の絵の長さを測ってみました。 子どもたちは、上手に長さ調べ棒をあてて、いくつぶんかを数えていました。 ここから、長さの共通単位につなげていきます。 5月6日 2年生 国語「えぃっ」
2年生の1つのクラスでは、国語で「えいっ」というおもしろいお話を勉強しています。
このお話は、お父さんの子供だましな「えいっ」という言葉を子供は最初は信じていて、お父さんを尊敬していましたが、徐々にお父さんが適当にやっていることがわかってきます。 それでもお父さんを責めずに、最後に子どもの「えいっ」によってあったかい結末で終わるというものです。 とっても笑ってしまうおもしろいお話ですが、2年生の最初の単元としては、文章が長いので、読むことに苦労します。 この作品の読み取りは、適当なことを言うお父さんの言葉を聞いていた子供の気持ちが変化していくところの読み取りです。 さあ、少し大人になってきた2年生。お父さんの「えいっ」にだまされない子どもの気持ちを読み取ることができるでしょうか‥(^^) 4月28日 2年生 図工「ひかりのプレゼント」
2年生の1つのクラスでは、図工で「ひかりのプレゼント」という学習をしていました。
これは、まずペットボトルを用意します。(保護者の皆様、ペットボトルのご用意ありがとうございましたm(_ _)m) そして、ペットボトルに思い思いの色をつけていきます。絵を描いてもいいのです。色付けはマジックペンで行います。ここがポイントです。 そして、太陽の光が差し込んでいるところに持っていきます。 色付けしたペットボトルを光に当てると… 何ということでしょう!きれいなもようが床に広がるではありませんか! 子供達は、「きれいだね!」ととても嬉しそうです。 これがまさに「ひかりのプレゼント」なのですね! 2年生の子どもたちは、とても楽しんでいました^ ^! 4月26日 2年生 朝は読書
2年生は全クラス、朝の学びタイムでは読書をしていました。
教室に本が用意されていて、読み終わると次を本を探しに行っていました。 すばらしいのは、本を探しに行っている子たちの態度です。周りが静かに読書しているので、それを邪魔しないように、探すときも静かに探すことができていました。 2年生、りっぱですね! 4月22日 2年生 生活科「1年生とあそぼう」
今日は一年生との交流会を行ないました。今年は、春の遠足で1年生と一緒に久保山公園に行きます。この時に1年生が楽しく遊べるように、今日からスタートしたというわけです。
今日は顔合わせです。まずは、グループを作りました。前もって作っていたので、1年生を入れて、すぐにできました。 次に自己紹介です。2年生がお手本にならなくてはならないのですが、恥ずかしくてなかなか言えない2年生も。しかたないですね。お兄さん、お姉さんになったばかりですからね‥^_^ そして、プレゼントです。去年育ててきたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。 最後に、2年生で1番準備してきた、「あそび」です。「ロンドン橋、ハンカチ落とし、だるまさんがころんだ」など、それぞれの班で考えた遊びで1年生と楽しく遊ぶことができました。 次は、同じグループで「学校探検」をします! 4月21日 2年生 図工「パソコンでお絵かき」
2年生の1つのクラスでは、図工で絵を書いていました。
でも、絵を書くのにクレヨンや絵の具もありません。紙もありません。 あるのは学習端末だけです。 子どもたちは、学習端末の画面にタッチしながら色を選んで絵を描いていました。 すごいですね。 これまでもお絵かきソフトはいろいろとありましたが、かなり進化していて、イメージ通りの絵ができていくので子どもたちは、とても楽しそうでした。 新しい学び方ですね。 4月20日 2年生 算数「時間と時こく」
2年生の算数は「時間と時こく」を学んでいました。覚えるワードは「午前、午後、正午、時間、時こく」です。
これは算数と言うより日本語の学習とも言えますが、時間の学習には欠かすことができません。そして、この単元は、毎年そうですが、とっても難しいです。 「時間と時こく」の使い分けも、正直大人も混同しています。そして、目盛りが60個すすんで次に進むのも難しいです。 でもそんなことばっかり言ってられません。 生活で必ず使う時間を身に付けなければなりません。 今日は、時刻と時刻の間が時間であることを学んで、簡単な計算をしてみました。 授業だけではなかなか難しいので、生活の中でも、「時間と時こく」を意識して使い分けて、身につけていってほしいと思います。 4月19日 2年生 体育「体ほぐしのうんどうあそび」
2年生は学年合同で、外で体育を行ないました。体育の内容は「体ほぐしのうんどうあそび」です。
これはまずグループごとに走る位置に箱や印を相談して置いていきます。これは、グループごとに走るコースが楽しくなるように工夫するわけです。あるところは、輪っかを置いてケンパを作ったり、あるところは箱を置いて飛び越すようにしたりしました。 みんなで相談しながらコースを考えました。このそうだんする時間が大事な学びの時間なのですね。 コースが決まったら、早速走ってみます。そして、自分のコースを走ったら、今度は他のグループが作ったコースを走ってみました。 コースはグループの数だけあります。 たくさん楽しむことができたと同時に、他のグループの工夫も学ぶことができました。 4月15日 2年生 生活科 「春をさがそう」
今日の2年生の1つのクラスでは、生活科で「春をさがそう」の学習をしていました。まずは外に出て、2年生のパンジーが並べられているところにいきました。すると、きれいなアブラナの花が咲いていて、さっそく子どもたちは春を見つけました。
次に校庭の中で思い思いに春を見つけてスケッチをしていきました。 子どもたちは、とっても意欲的です。「こっちにも春があるよ!」「見て!きれいだよ!」と次々と春を見つけていきました。いい季節になりましたね! 4月14日 2年生 国語「ちいさい おおきい」
2年生の1つのクラスでは、国語で「ちいさい おおきい」という楽しい詩の勉強していました。
この詩はとても良くできています。例えば 体が大きいぞうさんの涙はちいさい 体が大きいかばさんの、大きな歯の虫歯はちいさい‥ 体が小さい蛙の、お腹は目立って大きい… と、大きい、小さいは比較の問題であることを巧みに取り入れ、大きい小さいというリズミカルな言葉の中で表現されています。 授業では、この深くて楽しい詩をグループごとに工夫して音読しようという課題が出されました。 子どもたちは、グループになって話し合いました。最初は、「大きいところを大きく読むといい。」と考えていた子どもたちですが、中身がわかってくるにしたがって、 「大きい動物は大きく読むほうがいい。」 「最後のクジラの嚔のところだけは、めっちゃ大きく読んで、あとは普通がいい。」 などなど、いろいろな意見が出されていてとてもおもしろかったです! 班ごとに発表した音読は、それぞれの班の悩みがよく出ていて、子どもたちのがんばりが伝わってきました。 4月13日 2年生 算数 「グラフ」
2年生の算数は、3つのクラスを4つに分けて学習をすすめています。
今日は、4つの教室に分かれて、同時にお勉強をしました。 まずは、ついこの前まで1年生だったとは思えないくらい、キリッとした顔つきで学習に臨んでいました。次に、先生の話をよく聞いて、グラフを教科書に書き込んでいきました。 子どもたちは、グラフの名前はもちろんまだですが、グラフの意味はすでに学習しています。 そして、グラフの書き方や読み方もわかっています。すごいですね。 子どもたちは、2年生になってぐんと変わってきました!2年生のみんな、これからですよ!がんばりましょう! |