ゴースマイル!小宮小!

1月29日 2年生 体育「なわとび」

2年生の1つのクラスでは、体育でなわとびをしていました。
真冬の校庭で、さぞ寒いかなと思いましたが、それほどでもなく、夢中でなわとびをとんでいる子どもたちは、半袖、ハーフパンツで汗をかいていました。

そして、技ですね。なわとびカードを持って、それを見ながら挑戦していました。
技ができると先生のところに持っていって、見てもらいます。合格するとサインがもらえます!
合格したときの子どもたちの笑顔は最高でした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 2年生 国語「音読発表会に向けて」

2年生の1つのクラスでは、国語での「かさこじぞう」の学習のまとめとして、音読発表会を企画しています。
発表会のやり方は、班ごとに読みたい場面を決めて、班で役割を決めて読むという方法で、
そのため、これまでの単元の学習の中で、毎時間、班で読み合う時間をとってきました。
今日は、最後の場面を学習したので、さっそく班ごとに音読の練習です。
誰がどこを読むのか、どのように読むのか、班で相談して決め、決まったら練習です。
練習が終わったら、先生が「では、今日の振り返りです。はい、1班さん、どうですか?」
と聞くと、班の代表の子が
「今日は、花丸です!」
と答えます。先生が
「昨日は、三角だったのに、今日は花丸、すごいですね。明日が楽しみですね!」
と一つ一つ評価していました。

これは励みになりますね。子どもたちは、自分たちの取組を振り返り、報告し合うことで、発表会へのモチベーションが高まっていました。
明日の発表会がとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 2年生 図工「おしゃれなきょうりゅう」

2年生の図工は、子どもたちがとっても楽しみにしている「おしゃれなきょうりゅう」作りです。
これは、2学期にも作り始めを紹介しましたが、今日の目標は、体を完成させることです。
まあ、とにかく、子どもたちは夢中です!嬉しくて、少し作ると友達と見せ合いっこしていました(笑)
それもそのはず、このきょうりゅうの立派なことといったらありません。姿形は堂々としているし、体はビーズでキラキラです!まさにおしゃれなきょうりゅうですね!

今日は体が完成して大満足の図工になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 2年生 国語「かさこじぞう」

2年生の国語は「かさこじぞう」です。今日の1つのクラスでは、4の場面を学習していました。4の場面とは、街にかさを売りに行ったじいさまが、かさが売れずに帰ってきます。その道中にお地蔵さんを見つけてかさをかぶせてあげますね。その後が4の場面です。
家に戻ったじいさまがばあさまに、そのことを報告します。
普通なら、生活の糧となるかさを、お地蔵さんにかぶせてきたら、怒られるところです。それが、このばあさまは「それはよいことをしなさった」と怒るどころか、じいさまをほめるのです。
今日の読み取りは
このばあさまの言葉の読み取りです。この言葉から、ばあさまはどんな人なのか、そしてその理由を考えました。
子どもたちは学習シートに、「やさしい人」というように書き、その理由もたくさん書いていました。
このじいさまとばあさまの大きな優しさは、このお話の重要ポイントですね。だからこそ、次の場面で大きな幸せがやってくるのですから‥。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年生 国語「かん字テストにむけて」

2年生の1つのクラスでは、漢字テストに向けた学習を個人のペースで進めていました。
子どもたちは、漢字プリントをもらって学習をしているのですが、どうやら、それはテストではなく練習のようでした。なぜなら、プリントの上に「1月26日テスト」と書かれてあるからです。つまり、明日のテストにむけて今日、練習するというわけです。

低学年の子どもたちには、いきなりテスト勉強を家でしなさいというのは無理があります。
まず、テストのためにどうやって勉強をするのか、その方法を知らなければなりません。
今日は、一人一人が、いろいろと考えながら学習をしていました。
「学び方を学ぶ」ですね。
明日はがんばって100点とれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 2年生 国語「図書」

2年生の1つのクラスでは、国語で読書をしました。
子どもたちは図書室に行って、思い思いの本を手にとり、静かに読んでいました。
読む姿勢がしっかりしていて、もうすぐ3年生になるんだなと感じさせました。

この時間の後半は、先生による読み聞かせです。子どもたちはこの流れがもうわかっていて、先生の合図でさっと机を動かして前の方にさっと座りました。そして先生が本を手にとり、読み聞かせが始まりました。
真剣に聴いている子どもたちと先生の語りかける声‥。ステキな姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 2年生 算数「まとめの学習」

2年生の算数は、長さの学習が終わって、まとめの学習に入りました。
授業の最後ギリギリまで問題を一生懸命解いていました。
2桁×2桁のたし算引き算5問を速い子は2分くらいで「できました!」と手をあげるなど計算力も全体的に計算力もあがってきました。
がんばっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 2年生 生活科「けん玉をおしえてもらったよ2回目」

2年生は去年に引き続き、けん玉の先生からけん玉を教えてもらいました。
2回目ということもあって、子どもたちはすぐにいろいろな技に挑戦していました。
けん玉は、玉を動かすだけでなく、柄の方を動かす技もあったり、玉と柄をつなげたまま投げる技ととにかく奥が深いですね。
寒い体育館でしたが、ストーブもつけて行ったので、少し暖かい中で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 2年生 音楽「こぐまの2月」

2年生の1つのクラスでは、音楽で「こぐまの2月」という新しい曲に取りかかりました。
初めての習う曲ということで、まずはどんな曲か聴いてみました。
そして、鍵盤ハーモニカで演奏できるように、先生と一緒に指遣いの練習をしました。
先生が
「右手を上に出しましょう。」
と言うと、子どもたちは一斉に指を上に出し、
先生の指遣いをよく見ながら、指を動かしていました。
これができればすぐに演奏ができるようになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 2年生 パソコンでカードづくり

2年生の1つのクラスでは、パソコンで自己紹介カードを作っていました。
自分の名前や、好きな食べ物などを書き入れるカードを用意し、その中に文字を入力していきます。文字入力はもちろんローマ字入力です。
子どもたちの中には、
「先生!私の名前、漢字に変えてもいいですか?」
と聞く子もかなりいました。文字を入力して変換キーを押すと、漢字が出て来るのですね。
こうして、単なる練習ではなく、実際に作品を作ることで、パソコンスキルはぐっと高まります。
カードの完成まで楽しんでがんばってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 2年生 国語「かさこじそう」

2年生の1つのクラスでは、国語で「かさこじそう」というお話の学習をしていました。
このお話は誰もが知ってる有名な民話です。どの学年の教科書にもこうした日本の伝統的なお話が掲載されています。
日本の文化を学ぶためですね。
今日の授業では、笠を作ったおじいさんが、まちに売りに出かけた場面の読み取りでした。
一生懸命作った笠なのに、全く売れません。
この時のおじいさんの気持ちを、一人一人が考えました。「がっかりする」「元気が出ない」など、よく気持ちを考えた意見をたくさんの子が手を挙げて言っていました。

この時のがっかりをしっかり読み取ると、後半の喜びが更に良く読み取れますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 2年生 体育「おおなわ」

2年生は、3クラス合同で、外体育をしていました。そして、どのクラスも大なわをがんばっていました。
もうすぐ大なわ大会があるので、どのクラスも真剣でした。そして、どんどん上手に跳べるようになってきていてびっくりです。
回すスピードも速くなり、なわもとっても短いです。
みんなの協力が大なわには必要不可欠です。クラス一丸となってがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 2年生 生活科「ワクワクすごろく」

2年生の1つのクラスでは、生活科で「ワクワクすごろく」を作っていました。
スタートとゴールを決めて、その間にいろいろなしかけを考えます。
マスの数も自分で決めます。
できたらお友達と遊びます。遊びながら、手直ししたほうがいいところが見つかります。だからまた直していきます。こうして、遊びながら工夫をしていくところが大事な学習です。

子どもたちは、コインをゲットできるようにしたり、100数えるところを作ったりと本当に楽しそうに作って遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 2年生 算数「100cmをこえる長さ」

2年生の算数では「100cmをこえる長さ」の学習に入りました。
このクラスでは、自分が手を広げた長さを測るというおもしろい学習をしていました。
これは一人ではできません。ですから班になって協力あって測ります。
一人のお友達が手を広げ、それを紙テープでとります。つまり紙テープの長さがその子の手を広げた長さということですね。
次にこの紙テープの長さを測ります。これがなかなか大変です。なぜならほとんどの子の長さが100cmをこえているからです。
子どもたちは、定規を追加するなどの工夫をして、やっぱり協力して測りました。
こうして無事に全員の手を広げた長さを測ることができました。
いつの間にか、手を広げた長さが100cmを越えているとは…。みんな大きくなったのですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 2年生 国語「漢字の学習」

2年生の一つのクラスでは、早速国語の学習で「新しい漢字」の学習をしていました。
2年生も新学期になってさらにやる気です!
「店」という漢字の熟語を発表しましょう!
と先生が言うと、次から次へと言葉が発表されて先生もびっくり!
中には「しにせ」という言葉を言う子も。残念ながら「しにせ」は「老舗」なので「店」は使わなかったのですが、すごい発想で感心しました。
最後にみんな、新しい漢字を一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

教育計画・評価