7月15日 2年生 道徳科 「さかあがりできたよ」
2年生のあるクラスの道徳科は「さかあがりできたよ」という教材をもとに考えました。
この教材は、一人の女の子が、さかあがりが上手な友達を見て、さかあがりができるようになりたいと思って練習を重ねます。夏休みも練習して、ついにできるようになったというお話で、努力することと強い意思をもつことの価値を学びます。 子どもたちは、できるようになりたいと練習するこの女の子の気持ちを考えました。 「夏休みで旅行に行きたいのにがまんしてがんばろうとしている。」 「できると思えばできる。」 「夏休みの中でできるようになるかな‥と思ってる。」 と女の子を想像してたくさん発表していました。最後に今自分ができるようになろうとがんばっていることを学習シートに書きました。 なんと、この時間で全員が発表することができました\(^o^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 2年生 生活科「クイズをつくろう」
2年生の生活科は、1年生を学校案内する準備をがんばっています。
学校の場所をそれぞれが担当し、事前に調べて情報を集めました。 次に集めた情報をもとに、1年生にその場所に関するクイズを考えました。 今日はそれそれが考えたクイズを合わせて、最終決定する過程でした。 1年生にわかりやすく、それでいてなるほどと思ってもらえるクイズ。各担当者は真剣に相談をしました。 さて、どんなクイズができたでしょう^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 2年生 学級活動「クラスの目標をきめよう」
今日は、2年生の1つのクラスで、クラスの目標を決めました。
まず、1人一つ、クラスの目標を考えました。それを学習の目標と生活の目標に分けました。 出てきたのを見てみると、どれも子どもたちが「できる!」と言ったものでした。 そこで、出てきたものを整理して、クラスの人数分の30個の目標ができました。\(^o^)/ 決まったところで誰が何を書くのかを決めるために名札を貼りました。 来週には、教室の後ろに30個の目標が並びます! 目標30個!クラスの子どもたちのやる気が現れていますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 2年生 学級会
今日は、2年生の1つのクラスで、学級会を行いました。議題は「きょうしつをきれいにするためのとりくみ」です。
普段、あたりまえのように教室で生活していると、いつの間にか汚れていきます。子どもたちはどんな環境でも慣れてしまうので、汚れた状態があたりまえになる前に、どうしたらきれいにできるのかを意識するためにも、みんなで考えることになりました。 子どもたちは、一生懸命考えて、いろいろな意見が出されました。 2年生なので、意見をつなげたり、合わせたりすることはまだ難しいので、先生がその部分は進めました。 「自分たちのクラスは自分たちできれいにする!」 という意識を高めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 2年生 図工 「ひみつのたまご」
2年生の図工です。タイトルは「ひみつのたまご」です。クレヨンでおおよその形や中身を書いて、最後に絵の具の中から一色を選んで塗りました。
それにしても、いろいろな卵ができました。ひみつのたまご…と言うだけあって、卵の中にたくさんひみつが隠されていました^_^ 想像力の豊かな子どもたちの本領発揮です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 2年生 国語 読み聞かせ
今日は七夕です。2年生も七夕の飾りを作っています。
そんな中、国語のちょっとした時間を使って読み聞かせをしているクラスがありました。読み聞かせる本はもちろん「たなばたものがたり」です。 七夕をテーマにしたお話はたくさんあります。こんな機会にいろいろと読み比べるのもいいですね! 子どもたちは、すっと先生の読み聞かせの中に入っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 2年生 算数「図をつかってかんがえよう」
2年生の算数は今日から新しい単元に入りました。「図をつかってかんがえよう」です。たし算とひき算の文章問題に直面した時に、「なに算かな?」と迷うときがあります。
こんな時こそ、「図」の出番です。図を書くと、なに算かが見えてきます。 子どもたちからは、「文章問題が苦手」という声をよく聞きます。そんなときは、あきらめてはいけません!そうです!図を書けばいいのです^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 2年生 七夕のねがいごと
2年生では、5時間目に2つのクラスが七夕の願い事を書きました。
願い事は様々です^_^ 自分の将来の夢を書く子もいれば、ほしいものを書く子。家族のことを書く子…。 あと5日で七夕ですね。夜空の星を見ながら、自分の願い事に思いを馳せるなんて、ステキですね。 久しぶりに夜の星を見上げてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 2年生 国語「図書」
2年生の図書の時間の様子です。図書は子供たちの大好きな時間の一つですね。子供たちは椅子に座って本を読んでいますが、どんな本を読んでいるかと言えば…いろいろです( ^^)
図鑑を見ている子もいれば、かいけつゾロリを読んでいる子、昔話の絵本を読んでいる子、宇宙の本を読んでいる子、お料理の本を読んでいる子…。 また、すぐに本を変える子もいれば、ずっと同じ本を読んでいる子もいました。 本に親しむ中で言葉をたくさん身に付け、いろいろな世界を知ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 2年生 算数 「長さmm」
「10cmの中に1mmは何個入っているでしょう?」
子供たちは考えました。 「1cmの中に1mmが10個入っているから…。10cmだったら…えっ!!」 「100個だ!」「100個なんてすごーい!」 ということで子供たちは1mmのちっちゃさと100個にびっくりしていました。 長さの勉強は着々と進んでいます。紙の物差しをもらって、何センチ何ミリを見つけました。2年生、頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 2年生 算数「長さ」
2年生の算数は「長さ」の学習に入りました。長さは連続量ですので、基にする単位の「いくつ分」かで表します。
授業では、何をもとにしたらよいかをまず考えました。子供たちからは「こぶし」「指」というものから「定規」という意見も出ました。 先生が「こぶしや指は同じ長さかな?」と聞くと、子供たちはお友達同士で指を合わせて確かめていました。 やっぱり指やこぶしでは基にするには違いがあるので、普遍単位である「cm」を学びました。さあ「長さ」の勉強を始めますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 2年生 国語「かん字の学習」
2年生は着々と漢字の学習を進めています。今日も漢字ドリルを使っていくつかの漢字の学習をしました。
2年生の漢字は、1年生の時と比べてぐんと画数の多い漢字を習います。画数が多いと書き順も複雑になり、覚えるのに苦労します。 学校ではできるだけ漢字の成り立ちや、他の漢字との比較などの学習を取り入れて、子供たちが覚えやすいように工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 2年生 国語 「すみれとあり」
2年生の国語は「すみれとあり」という説明的な文章に入っています。説明的な文章は、段落が大事です。文章の段落には役割があり、その役割を知ることが文章の内容
をより正確に理解することができるからです。 段落わけが終わって、〇読み(句点が来たら次の人に交代して読む読み方)をしながら本文を読み進めていきました。「すみれとあり」どんなお話なのでしょう。ご家 庭でぜひお子さんに聞いてもらえたらと思います。説明することで内容の理解がぐっと深まるからです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 2年生 体育 「走ったりとんだり」
2年生は、学年で校庭を三分割して体育をしました。「走・跳の運動遊び」です。この学習で身に付ける技能は「いろいろな方向に走ったり、低い障害物を走り超えたり
すること」ができることです。 そこで小宮小の2年生はしっぽ取りゲームや低い障害物を乗り越える運動遊びを行いました。子供たちは、友達の走りを意識しながらも一生懸命走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 2年生 国語 「漢字の学習」
2年生のクラスが国語の時間に漢字の学習をしていました。
先生が 「『聞』という文字を書きます。この文字は門の中にみんなが習った漢字が入っていますよ。なんでしょう?」と聞くと、すかさず子供たちは「耳」と答えました。 そこで耳の書き方をおさらいして、いよいよ「聞」を空中のノートに書きました。大きな「聞」がしっかり書 けていました。 2年生から画数の多い漢字を学習していきます。宿題で出た際は、ご支援よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 2年生 算数「時間と時こく」
「時間と時こく」の続きです。
今日は、「1時間後は何時?」「30分前は何時?」というお勉強をしました。 大人ですと、簡単にわかることですが、子どもたちはなかなか難しかったようです。考えてみると子どもたちの生活の中に「1時間後は?」と考える場面はあまりありません。ですから、わからないのも無理はないかなとも思います。 今後とも子どもたちが理解できるように粘り強く指導していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 2年生 体育 「しっぽとり」
2年生は、暑い中でしたが外でしっぽ取りをしていました。一通り走り回ったあとに、日陰で休みながら、いくつしっぽをとったかを発表していました。中には7本もとった子もいて、みんなにびっくりされていました。
発表が終って「もっとやりたーい!」という子どもたちの声がありましたが、暑さに配慮して、走る運動はおしまいにしました。 それにしても子どもたちのエネルギーがすごかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日11日 2年生 図工「おめでとう2年生」
今日の2年生の図工は、「おめでとう2年生!」です!
おめでとうの時に鳴らすクラッカーをなんと絵に描こうと言うわけです! オープンスペースを大きく使ってのびのびと描いていました。 それにしても個性がはっきり出ますね(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 2年生 生活科「大根ほり」
今日の2年生の生活科は、「大根ほり」です。「小宮小農園」でお世話になっている井上さんのご厚意で、大根を掘る体験をさせていただきました。
子どもたちは、大きな大根が抜けなくて四苦八苦(笑)。そしてただ抜けないだけでなく、「葉っぱが痛い!」と言う子や、「虫がいるから触れない」と言う子など様々でした! それでも子どもたちは、苦労した末に抜いた大根を大事に抱えながら帰って行きました(^^) 井上さん、貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 2年生 算数「時こくと時間」
2年生は、算数で「時こくと時間」の学習をしています。
この「時こくと時間」は、子どもたちにとっては強敵です。何が強敵かというと、その理由は大きく3つあります。 1つは十進位取り記数法が身についている子にとって、時間は六十進法だからです。 2つ目には時間という量は目に見えず、とても抽象的な量です。それ故に難しい。 最後に、デジタル時計が主流になっていていることから、時計盤から計算できなくなっていているということです。 ただ、難しいと文句ばかり言ってるわけにはいきません。なぜなら時間は、生活の中に常にあるからです。時間がわからないと生活できないと言ってもいいくらいです。 というわけで、子どもたちはがんばって学習しなくてはいけません。 学校だけでなく、ご家庭でも「時こくと時間」を意識させていただけるととってもありがたいです。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |