【11月10日】2年生の遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に学習したことを思い出して、「草食動物は本当に目が横についてるよ。」 「ぞうの足って本当に大きいな。あんなに大きいのに足音はしないね。」と 見学しながら気付いたことを話していました。 見学は班ごとに分かれて、しおりに書いてあるクイズに答えながら 動物を観察しました。 怪我もなく、楽しく終えることができてよかったです。 11月9日 2年生 生活科「芋掘り」
今日は、小宮小農園で、「いもほり体験学習」をしました。これは小宮小農園を管理してくださっている地域の方が
「そろそろいいですよ。」 と教えてくださったからです。 2年生は5時間目に行きました。お話の後にすぐに芋掘りを始めました。 なんと言っても去年経験していますので、説明はあまりいりません。 そして、掘るのも上手です。そして、掘ったあとの喜び方も上手でした。 「見て見て!!これ!」 「やったぁ!すごーい!」 と本当に楽しそうでした。そして大きなお芋がたくさん取れました! 掘ったお芋はいずれお家に持って帰ります。ぜひ子どもたちの成果を味わっていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 2年生 音楽「リズム打ち」
2年生の1つのクラスでは、音楽で「リズム打ち」をしていました。
曲は「山のポルカ」という楽しい曲です。この曲に合わせてリズム打ちをしました。授業では、みんなで1つのリズムを打ったあと、表と裏に分かれてリズム打ちをしました。 お友達のリズムにつられないように頑張って、リズム打ちをしました。 子どもたちは、楽しそうに笑顔で音楽に親しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日 2年生 体育「三角ドッジボール」
2年生の体育は「三角ドッジボール」です。三角ドッジボールとは、コートの形が三角形になっていて、中に入るチームと外のチームは別のチームです。つまり攻撃するチームと守るチームがはっきり分かれているドッジボールです。攻めると守るが随時変わる一般的なドッジボールと違います。
これは、作戦を立てやすくするためです。低学年の子たちが、ゲームの作戦を考える時は、攻守が別々のほうが考えやすいです。どう攻めればいいのか‥どう守ればいいのか‥それを考えます。 授業では、ゲームをして、作戦を立て、またゲームをするというように、作戦がすぐにゲームに活かせるように工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 2年生 生活科「まちたんけん」![]() ![]() 11月2日 2年生 道徳「ぼく」
2年生の道徳の教材は「ぼく」です。
ぼくは、家族やスポーツなど好きなことがたくさんあります。でも一番好きなのは「ぼく」自身。それはぼく自身がいれば、この先どんなことでもできるからです。 授業では、この「1番好きなのはぼく」の意味を考えて、誰にでもステキなところがあることを学びました。そして、最後に自分の賞状を自分で作りました。ステキな自分を発見する授業になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 2年生 図工「かわる絵」
2年生の1つのクラスでは、図工で「変わる絵」を作っていました。
図工は子どもたちの大好きな教科ですね。本当に夢中になって作っていました。 紙と紙に切れ目を入れて組み合わせると、一枚の中に書いてあった絵が、あっという間に全く別の絵に変わります。 絵は子どもたちが好きなものを書いていました。特に多かったのは、今大人気の鬼と戦うストーリーのアニメのキャやクターです。 それ以外では、本が好きだから本を開いたところの絵を書いている子もいました。 この変わる絵は、家でも簡単にできます。ぜひご家族で楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日 2年生 国語「作文」
2年生の1つのクラスでは、国語で、作文を書いていました。
作文のめあては 「心に残ったことを作文に書こう」 です。ちょうど生活科で探検に行ったばかりなので、生活科探検で心に残ったことを書くことにしました。 子どもたちは同じ場所に探検に行っているはずなのに、一人一人選ぶことが違います。面白いですね。小宮駅を選んだ子どもたちでは、駅がとても長い時間営業していることを書いている子がいるかと思えば、駅の数の多さを書いている子もいました。 こうした違いは、学校の宝物です。違うからおもしろい。違うから学びが深まるのです。 作文ができたらぜひ交流してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日 2年生 国語「まちのすてきを伝えます」
2年生の1つのクラスでは、国語で「まちのすてきを伝えます」という単元の学習をしていました。
生活科と連携した学習となっていますね。 今、生活科でまちたんけんをしています。このまちたんけんは、地域のいろいろな施設を訪問して、インタビューをしながら発見をしていきます。 このときに、インタビューをしたことを文字として書いておく必要が出てきます。そこで国語の登場です。 今日の授業では、聞いたことをどのように書いておくかというメモのとり方を学びました。子どもたちはたくさん意見を出していて、とてもよかったです! これで探検に行ったら、ちゃんとメモをとることができますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 2年生 国語「図書」
今週は読書週間。そして今日は、図書司書の先生が来られている日なので、図書室は賑わっていました。
2年生の1つのクラスは、図書室で読書を楽しみました。 一人で3冊借りる子もいて、子どもたちの読書に対する気持ちがすごいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 2年生 音楽「かえるのうた」
2年生の1つのクラスでは、音楽の時間に「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏をしました。
この学習のねらいは、「おいかけっこ」です。2小節ずつずれて演奏するとすてきな合奏になります。 このクラスでは、3つのチームに分かれて、「おいかけっこ」をしました。 ほとんどの子が、しっかり演奏できたので、完成度は高いです。 保護者の方にも聞いてもらいたいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 2年生 算数「5の段まで」
2年生の算数は、大事な大事なかけ算の学習が続いています。
今日は、5の段とそれまで学習した2の段、3の段、4の段を確認する学習をしました。 5の段は、比較的覚えやすいので、学習したところで、これまでの復習をしました。1つのグループでは、5の段を先生に見てもらったあとで、復習をするのにカードなどを使って確認していました。 まず5の段までは、全員確実に覚えたいところです。 がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 2年生 生活科 「落花生の収穫」
2年生は、小宮小農園を貸してくださっている地域の方のご厚意で、落花生の収穫をさせていただきました。
落花生は、子どもたちがとてもびっくりする野菜です。それは名前の意味が、育ち方そのものだからです!花が咲くと地面に落ちて、土の中に実をつけます。この実がピーナッツというわけです。 子どもたちは、ピーナッツが土の中にできてることを、収穫して初めて知りました。 今日は、収穫した落花生は、畑を貸してくださった方のご厚意で洗っていただいて、子どもたちに届けてくださることになりました。 本当にありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 2年生 国語「漢字の学習」
2年生の1つのクラスでは、国語の時間に新しい漢字を学習していました。
今日の漢字は「来」と「遠」です。特に「遠」は、13画もあるので、子どもたちは、指でなぞりながら 「まだあるぅ〜。」 と画数の多さにびっくりしていました。 2年生の学習する漢字は、1年生の2倍です。画数も多いものが増えてきます。 このあたりから、漢字に苦手意識を持つ子が出てきます。一人一人が身につけられるようにていねいにみていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 2年生 国語「さけが大きくなるまで」
2年生は、説明的な文章「さけが大きくなるまで」の学習が続いています。
今日、1つのクラスでは、段落をわけて、その段落に書かれている文章の中で大事だなと思うことを見つけて、短い言葉でまとめる学習をしていました。 つまり、要約ですね。要約は、文の意味をつかむ力を育てるのには、とても有効な方法です。 ただ、慣れないとなかなか要約はできません。 そこで、先生が第一段落を使って、一文ずつ紹介し、どうまとめればよいのかを教えていました。 子どもたちも、最初はうまくできませんでしたが、だんだんとできるようになっていきました。 これも、これからいろいろな文章に出会いながら、要約の力をつけていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 2年生 算数「4の段」
2年生の算数は、かけ算九九です。
今日は4の段に挑戦しました。 先生がまず 「4つついているお団子を1つ書きましょう。」 と言いました。子どもたちは、お団子の絵を上手に書きました。 そこで先生が 「お団子が書けたら、これをかけ算で言えるかな?」 と聞きました。するとすかさず手を挙げて、 「4×1です!」 と答えました。 なるほど!一つの串に、4つついているので、そうなるわけですね! こうなったらもう、子どもたちはどんどん、お団子を書いては、4の段の式を書いていきました(笑)! さすがですね! 何人かの子どもたちに聞きました。 「4の段は難しい?」と。 子どもたちは 「かんたんだよお!」 と。 いい調子で進んでいます(^^)! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 2年生 算数「テスト」
2年生の算数は、テストをしていました。
テストはもちろん今やっているかけ算ではなく、前の単元の「2位数のたし算、引き算」です。 位が大きくなると、そのぶん計算ミスも生まれやすいです。子どもたちには、計算ミスはもったいないと話してから、テストを行いました。 テストへの取り組み姿勢は様々ですぐに終わってしまう子もいれば、じっくり取り掛かっている子もいました。 でも、最後に全員もう一度見直してから提出してもらいました。 テストは子どもたちにとっても、どこまでわかっているかの結果ですが、先生にとっても、どこまで理解させてあげられたかの結果になるので、ドキドキです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 2年生 体育「シャトルラン」
今日の2年生の体育は学年合同で「シャトルラン」をしました。
秋晴れの中、シャトルランカードを持って、校庭に飛び出してきた子どもたち^_^ やる気十分です! さあ、スタート! やる気があるので、最初はゆっくりでいいのにすごいスピードで走っていく子どもたち(笑)。しかたありません^_^ 結果は人それぞれでした。 思ったほどいかなくて、がっかりしている子。新記録を出した子…。 いいんです!自分に挑戦できていれば、それでいいんです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 2年生 体育 「立ち幅跳び」
今、全学年が体力テストをしています。
今日は2年生が体育館で立ち幅跳びをしました。 立ち幅跳びは、本当に自分の実力を出しきろうと思ったら、練習が必要です。 身体全体を使っているかどうか、手を振りながら、どこで踏み切るか…などポイントはいくつかあります。 そこで、せっかく体力テストをするのですから、そこのところを少し練習して、できるようになってから、テストをしようと考えました。 練習はシンプルです。体育館の横を使って、何度も立ち幅跳びで跳んでみました。何回で端から端までいけるかがモチベーションです。途中で上手な子の跳び方を見せてもらって、真似してみました。 短い練習時間でしたが、それでも子どもたちはどんどん跳び方が上手になっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 2年生 国語「さけが大きくなるまで」
2年生の国語は、説明的な文章の「さけが大きくなるまで」に入りました。
これは、さけの成長を説明した文章です。子どもたちにとっては、さけはお店でしか見たことがない子がほとんどで、生きて川を泳いでる姿は知りません。 授業ではまず、さけについて知っていることを出してもらい、その後に、全文を読んで、感想をプリントに書きました。 また、説明的な文章は、必ず「問い」が最初にあります。それも見つけてもらいました。 文を読むとは新しい世界との出会いです。この文章と出会わなければ、さけの世界を知ることもなかったでしょう! さあ、学習を始めましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |