11月30日 2年生 算数「三角形と四角形」
2年生の算数は、今日から新しい単元です。これまで「かけ算」をしてきた子どもたち。もうかけ算九九は大丈夫かな?
かけ算九九は、これからも検定を続けていきます。 さて、新しい単元「三角形と四角形」。 まずは、教科書の動物の挿絵から学習開始です。 挿絵の動物を線で結ぶと、なんと、なぜか「三角形と四角形」に分かれました。 3つの線で囲める動物と4つの線で結べる動物…。ここから三角形と四角形という新しい形を学びました。 子どもたちは、それぞれ自分のノートに三角形の動物と四角形の動物を区別して書いていきました。 こうした工夫が大事ですね! 11月27日 2年生 図工「くしゃくしゃぎゅ」
2年生の図工は、とっても楽しそうな作品作りをしていました。題して「くしゃくしゃぎゅ」です。「くしゃくしゃ」は紙を「くしゃくしゃ」にすることです。「ぎゅ」は、どこかをぎゅと結んで足や耳などを作ります。
子どもたちの作品はとにかくかわいいです。今を反映してか作った作品の顔にマスクをつけさせている子もいました^_^ 子供ってどうしてこんなにかわいいものを作れるのでしょうね(^_^) 11月26日 2年生 音楽「山のポルカ」
前回は、2年生の音楽で「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏していることを紹介しましたが、あれからさらに進化していました。そうです。楽器が鍵盤ハーモニカだけでなく、新たにタンバリンとカスタネットが追加されました。
そして、タンバリンとカスタネットは、それぞれ違うリズム打ちをしました。 最初は、なかなか合わず、苦労しましたが、合ってくると子どもたちの取り組む姿勢もどんどん前向きになって、楽しんで演奏するようになりました! これが合奏のいいところですね! 11月20日 2年生 国語「ないた赤おに」
今日は、先生になって2年目の2年生担任の先生が、授業研修として国語の授業を行いました。
教材は、「ないた赤おに」です。 授業では、お話全体を場面ごとに思い出しました。そして、その場面の中で好きな場面はどこかを考えました。 次に、その場面が好きな理由を考えました。 考えたら学習シートにそれを書きました。 子どもたちの多くは最後の青おにのお手紙の場面を選んでいましたが、そうでない子もいました。 文が書けたら、友達同士で伝え合いました。お友達の好きな場面と理由を知ることで、考えが深まっていくことがよくわかりました。 授業もよく考えられていて、とてもいい授業でした。子どもたちも一生懸命がんばっていてお花丸でした^_^ 11月19日 2年生 算数「かけ算」
2年生のかけ算九九は、練習、練習、また練習です。9の段まで習った子どもたち。あとはひたすら身につける学習です。
今日の1つのクラスでは、かけ算カードを使ってめくりながら、どんどん言っていきました。バラでかけ算が出てくるのでいい学習になります。 また、別のクラスでは授業の最初に計算プリントをひたすらやっていました。 いろいろな方法でかけ算九九マスターを目指しています。 11月18日 2年生 図工「見て見てお話」
2年生の1つのクラスでは、図工で「見て見てお話」に取り組んでいました。
これは、先日掘り上げたさつまいもをスケッチして絵を書き、それを切り抜いて紙に貼り、そのさつまいもの絵をもとにストーリーを考えて、そのストーリーに合う絵を書くという学習です。 よく考えて工夫しなければ完成しないテーマです。 でも、子どもたちは、よく考えて作品を描いていました。 「ハムスターが引っ張ってる。」とか 「大きなさつまいもをゾウが引っ張ってる。」 など、大人では考えつかない発想の絵を上手に描いていました。 現実のサツマイモと、空想の物語の融合です。 図工はおもしろいですね! 11月17日 2年生 国語 「泣いた赤おに」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「泣いた赤おに」の第2場面の学習をしていました。
第2場面は、友達がほしくてたまらない赤おにが、遊びに来てくださいという看板を出すのですが、村人たちは怖がって誰も寄ろうとしないという場面です。 学習では、赤おにの友達がほしいという気持ちと村人との気持ちのすれ違いを読み取りました。 読み取るためにはまず音読です。この音読が積み重ねていくと言葉の力を育てていきます。ですから読むときは良い姿勢にこだわって指導しています。 子どもたちと赤おにに寄り添いながら読み進めていきたいと思います。 11月16日 2年生 パソコン学習
いよいよ2年生もパソコンの学習を始めました。2年生が今日学習したことはローマ字入力です。ローマ字を全く学習していない子どもたちですが、ローマ字の文字盤を使って文字入力を習いました。
ちょっと早いと感じられる方もいるかと思いますが、見ていると子どもたちはローマ字はわからなくても、少しずつですが文字入力ができていきます。そしてそのスピードも徐々に早くなっていっていました。すごい適応力ですね。 一人一台タブレットの時代を目前にしていることもありますが、実は小宮小は、こうした時代を見据えて、何年も前からすでに1、2年生から文字入力をあえてこれからを考えてローマ字入力を学習してきました。 これによって3年生からプレゼンソフトを利用して発表する資料を作ることができるからです。 2年生の子どもたち、時々友達同士で教え合いながらローマ字入力をがんばっていました。 11月13日 2年生 音楽「山のポルカ」
2年生の音楽は「山のポルカ」です。これまでこの曲を鍵盤ハーモニカで練習してきましたが、とても上手に演奏できるようになってきました。
ただ、みんなで演奏するだけでなく、指遣いも正しくできているか、お隣さん同士でお互いに見合いました。 先生が「お隣さん同士で見合いましょう!」 と言うと見る子どもたちは演奏しているお友達のすぐ近くに顔を寄せました。 そんなに寄せると演奏しにくいんじゃないかなと思いましたが、演奏する子はとても真剣! 終わったあとに、見ていた子たちが 「できてましたぁ!」 と言うと演奏してた子はとっても嬉しそうでした。 こうしてみんなで励まし合っていくことができるのは学校のステキなところですね! 11月11日 2年生 国語「泣いたあかおに」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「泣いたあかおに」の学習を始めました。
泣いたあかおには、青鬼の優しさに思わず涙が出てしまう感動的なお話です。 今日は、一度読んでから最初の感想を書きました。 【11月10日】2年生の遠足事前に学習したことを思い出して、「草食動物は本当に目が横についてるよ。」 「ぞうの足って本当に大きいな。あんなに大きいのに足音はしないね。」と 見学しながら気付いたことを話していました。 見学は班ごとに分かれて、しおりに書いてあるクイズに答えながら 動物を観察しました。 怪我もなく、楽しく終えることができてよかったです。 11月9日 2年生 生活科「芋掘り」
今日は、小宮小農園で、「いもほり体験学習」をしました。これは小宮小農園を管理してくださっている地域の方が
「そろそろいいですよ。」 と教えてくださったからです。 2年生は5時間目に行きました。お話の後にすぐに芋掘りを始めました。 なんと言っても去年経験していますので、説明はあまりいりません。 そして、掘るのも上手です。そして、掘ったあとの喜び方も上手でした。 「見て見て!!これ!」 「やったぁ!すごーい!」 と本当に楽しそうでした。そして大きなお芋がたくさん取れました! 掘ったお芋はいずれお家に持って帰ります。ぜひ子どもたちの成果を味わっていただければと思います。 11月6日 2年生 音楽「リズム打ち」
2年生の1つのクラスでは、音楽で「リズム打ち」をしていました。
曲は「山のポルカ」という楽しい曲です。この曲に合わせてリズム打ちをしました。授業では、みんなで1つのリズムを打ったあと、表と裏に分かれてリズム打ちをしました。 お友達のリズムにつられないように頑張って、リズム打ちをしました。 子どもたちは、楽しそうに笑顔で音楽に親しんでいました。 11月5日 2年生 体育「三角ドッジボール」
2年生の体育は「三角ドッジボール」です。三角ドッジボールとは、コートの形が三角形になっていて、中に入るチームと外のチームは別のチームです。つまり攻撃するチームと守るチームがはっきり分かれているドッジボールです。攻めると守るが随時変わる一般的なドッジボールと違います。
これは、作戦を立てやすくするためです。低学年の子たちが、ゲームの作戦を考える時は、攻守が別々のほうが考えやすいです。どう攻めればいいのか‥どう守ればいいのか‥それを考えます。 授業では、ゲームをして、作戦を立て、またゲームをするというように、作戦がすぐにゲームに活かせるように工夫していました。 11月4日 2年生 生活科「まちたんけん」11月2日 2年生 道徳「ぼく」
2年生の道徳の教材は「ぼく」です。
ぼくは、家族やスポーツなど好きなことがたくさんあります。でも一番好きなのは「ぼく」自身。それはぼく自身がいれば、この先どんなことでもできるからです。 授業では、この「1番好きなのはぼく」の意味を考えて、誰にでもステキなところがあることを学びました。そして、最後に自分の賞状を自分で作りました。ステキな自分を発見する授業になりました。 |