12月14日 2年生 国語「かきぞめ」
2年生の国語は、いよいよ書き初めに入りました。
2年生ですから、硬筆2年目ですね! 1年生の時を思い出して、更にレベルアップを図りたいところです。 まず、書き初めの袋に名前を書きました。 次に書き初めの袋に、注意事項を書きました。 注意事項は お手本をよく見て書くことや、一文字一文字時間をかけて書くことです。 そしていよいよ書き始めます。 まずは、お手本を配ってもらいました。自分の名前が入っている自分だけのお手本です。 そして、名前を書いてスタートです。 ピリッとした緊張感の中で、子どもたちは一生懸命書いていました。 鉛筆を持つ手に力が入っています。 がんばれ!2年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 2年生 国語「クラス楽しみ会をひらこう」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「クラスお楽しみ会をひらこう」というめあてで、話し合い活動をしていました。
ぱっと見ると学級会とよく似ていますが、ねらいが違います。 学級会がクラスを良くしていくための自主的な取り組みに対して、国語でのこうした話し合いは、「話す、聞く」に重点を置いて、根拠に基づいて意見を言ったり、友達の意見を聞いて、自分の意見と比べたりする力を育てることを目的としています。 このクラスでは、子どもたちの関心の高い「お楽しみ会」をテーマにして話し合いを始めました。 まず、班ごとにおすすめの遊びを決めて発表しました。 次に班の中で、どうしてそれがおすすめなのか、その理由を考えて話し合いました。 最後にその班のおすすめを代表者が発表しました。 この班やみんなの前で発表するときに大事にしたのが、話し方です。 「どうしてかというと〇〇だからです。」 「私は〇〇さんの意見と同じで‥です。」 「私は〇〇さんの意見と違っていて、…です。」 このように理由と相手の意見とつなげて話すことを意識するようにしました。 実際の話し合いは…もちろん白熱しました^_^ 子どもたちの大事なお楽しみ会ですからね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 2年生 体育「まとあて」
2年生の1つのクラスでは、体育で「まとあて」をしていました。
ルールはとっても簡単です。 ボールをけって、3メートル程度離れた的(段ボール箱)に当てるのです。ただそれだけです。 それなのに子どもたちは、すごく楽しみました。 うまく当てられない子には、 「おしい!あと少し!」 思いっきりけってしまう子には 「まとをよく見てけるといいよ!」 など、たくさんの子が肯定的な声かけができていました。すばらしいですね! そして、一人がまとを当てると、同じ班の子が拍手をしていました。 これもすごくいいですね! 一人がまとを当てるというシンプルな学習ですが、自然と人と人との関わりが生まれていました。学級が育ってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 2年生 国語「しかけ絵本を作ろう」
2年生の1つのクラスでは、国語でしかけ絵本を作っていました。
まず、国語なのに図工のような学習があるのはなぜでしょう? それは、「作り方の文章を読む」ところに国語があります。つまり、作り方の説明を読めなければ、作ることができません。そこでしっかりと作り方を文章から理解していく必要が生まれるというわけです。 子どもたちは、教科書の文章を読みながら、一つ一つ作っていました。 しかけに使う動物は子供に任されています。うさぎ、くま、いぬ、ねこが多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 2年生 生活 「ビュンビュンごま」
前回のクラスに続き、別のクラスでもビュンビュンごまを作りました。
このクラスでは、まず動画を見て作り方のイメージを持ちました。 動画の中で、ビュンビュンごまができて、回している時に 「すごい!本当にビュンビュン言ってる!」 「先生、本当にあんな音がするんですか?」 と驚きの声が出てきました。 きっとできる! そう信じた子どもたち。早速作り始めました! 丸を3枚最初に切り取ります。これを切っている時から、すでに完成のイメージを持っていました^_^ 子どもたち、本当にビュンビュンという音がするコマができたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 2年生 パソコンの学習
2年生の1つのクラスでは、パソコンの学習をしていました。
小宮小学校では、低学年のうちにパソコン操作の基本的なことを身につけることにしています。 基本的な操作といえば、ローマ字入力です。とはいえローマ字も習っていないので、入力のシートを見ながら、練習問題をひたすら入力しました。 でも、ローマ字はわからなくても、こことここを押すとこうなる‥ということをやりながら見つけて行って、少しずつ速く入力することができるようになりました。 来年からは毎日のように使うことになります。そのためにも今、がんばっておきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 2年生 国語「せかいじゅうのうみが」
2年生の1つのクラスでは、国語で「せかいじゅうのうみが」という詩の学習をしていました。
この詩は、とっても壮大な詩です。 「せかいじゅうのうみが1つになったら、どんなに大きなうみになるだろな。」 など、誰もが考えたことのないくらい、大きな想像を詩にしています。 そこで、このクラスでは、一通りこの詩について学習したあとで、自分なりの「せかいじゅうの〇〇を集めたら」を考えてみました。 子どもたちからは、いろいろな発想が発表されて大盛り上がり。最初は思いつかなくて書いていない子も、友達の発表を聞いて思いつき、 「書いてないけど、発表していいですか?」 と言いながら発表する子も^_^ 大きな大きな空想を楽しんだ国語の時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 2年生 生活「ビュンビュンごまづくり」
2年生の1つのクラスでは、生活科で、「ビュンビュンごま」を作りました。
身近なものから遊ぶおもちゃを作るという、とっても楽しいお勉強です。 先生から、およその作り方を学びましたが、全部教えてもらっては勉強になりません。うまく回せるように工夫するのが勉強です。 ただ、穴を開けるところは、千枚通しを使うため危険ですので、先生が開けました。 子どもたちのビュンビュンごま、上手にできました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 2年生 音楽「がっきでおはなし」
2年生の1つのクラスでは、音楽で「がっきでおはなし」という学習をしていました。
これはいろいろな楽器を使ってリズム打ちをして、楽器での違いを楽しむことと、お友達とお話をするようにリズムを打ち合うという学習です。 ということで、まずは楽器選びから始まりました。楽器もクラベスという珍しい楽器もあって、これは希望が殺到してしまいました。でもなんとか楽器が気まると、子どもたちは楽しそうにリズム打ちをしていました。 楽器によって感じが違うので、同じリズムでも楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 2年生 算数「三角形と四角形」
2年生の算数は、「三角形と四角形」です。
今日は、四角形に似てるけど、四角形じゃないものを集めて、どうして四角形じゃないのかを考えました。 先生が 「これは、四角形でしょ?」 と子どもたちの闘争心に火をつけると 「それはちがーう!」とたくさんの子が手を上げて、四角形ではないことを説明していました。 本当に楽しい時間でした。 子どもたちは、何が違うのかを考えながら、四角形の概念の理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 2年生 算数「三角形と四角形」
2年生の算数は、今日から新しい単元です。これまで「かけ算」をしてきた子どもたち。もうかけ算九九は大丈夫かな?
かけ算九九は、これからも検定を続けていきます。 さて、新しい単元「三角形と四角形」。 まずは、教科書の動物の挿絵から学習開始です。 挿絵の動物を線で結ぶと、なんと、なぜか「三角形と四角形」に分かれました。 3つの線で囲める動物と4つの線で結べる動物…。ここから三角形と四角形という新しい形を学びました。 子どもたちは、それぞれ自分のノートに三角形の動物と四角形の動物を区別して書いていきました。 こうした工夫が大事ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日 2年生 図工「くしゃくしゃぎゅ」
2年生の図工は、とっても楽しそうな作品作りをしていました。題して「くしゃくしゃぎゅ」です。「くしゃくしゃ」は紙を「くしゃくしゃ」にすることです。「ぎゅ」は、どこかをぎゅと結んで足や耳などを作ります。
子どもたちの作品はとにかくかわいいです。今を反映してか作った作品の顔にマスクをつけさせている子もいました^_^ 子供ってどうしてこんなにかわいいものを作れるのでしょうね(^_^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 2年生 音楽「山のポルカ」
前回は、2年生の音楽で「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏していることを紹介しましたが、あれからさらに進化していました。そうです。楽器が鍵盤ハーモニカだけでなく、新たにタンバリンとカスタネットが追加されました。
そして、タンバリンとカスタネットは、それぞれ違うリズム打ちをしました。 最初は、なかなか合わず、苦労しましたが、合ってくると子どもたちの取り組む姿勢もどんどん前向きになって、楽しんで演奏するようになりました! これが合奏のいいところですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月20日 2年生 国語「ないた赤おに」
今日は、先生になって2年目の2年生担任の先生が、授業研修として国語の授業を行いました。
教材は、「ないた赤おに」です。 授業では、お話全体を場面ごとに思い出しました。そして、その場面の中で好きな場面はどこかを考えました。 次に、その場面が好きな理由を考えました。 考えたら学習シートにそれを書きました。 子どもたちの多くは最後の青おにのお手紙の場面を選んでいましたが、そうでない子もいました。 文が書けたら、友達同士で伝え合いました。お友達の好きな場面と理由を知ることで、考えが深まっていくことがよくわかりました。 授業もよく考えられていて、とてもいい授業でした。子どもたちも一生懸命がんばっていてお花丸でした^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月19日 2年生 算数「かけ算」
2年生のかけ算九九は、練習、練習、また練習です。9の段まで習った子どもたち。あとはひたすら身につける学習です。
今日の1つのクラスでは、かけ算カードを使ってめくりながら、どんどん言っていきました。バラでかけ算が出てくるのでいい学習になります。 また、別のクラスでは授業の最初に計算プリントをひたすらやっていました。 いろいろな方法でかけ算九九マスターを目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日 2年生 図工「見て見てお話」
2年生の1つのクラスでは、図工で「見て見てお話」に取り組んでいました。
これは、先日掘り上げたさつまいもをスケッチして絵を書き、それを切り抜いて紙に貼り、そのさつまいもの絵をもとにストーリーを考えて、そのストーリーに合う絵を書くという学習です。 よく考えて工夫しなければ完成しないテーマです。 でも、子どもたちは、よく考えて作品を描いていました。 「ハムスターが引っ張ってる。」とか 「大きなさつまいもをゾウが引っ張ってる。」 など、大人では考えつかない発想の絵を上手に描いていました。 現実のサツマイモと、空想の物語の融合です。 図工はおもしろいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 2年生 国語 「泣いた赤おに」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「泣いた赤おに」の第2場面の学習をしていました。
第2場面は、友達がほしくてたまらない赤おにが、遊びに来てくださいという看板を出すのですが、村人たちは怖がって誰も寄ろうとしないという場面です。 学習では、赤おにの友達がほしいという気持ちと村人との気持ちのすれ違いを読み取りました。 読み取るためにはまず音読です。この音読が積み重ねていくと言葉の力を育てていきます。ですから読むときは良い姿勢にこだわって指導しています。 子どもたちと赤おにに寄り添いながら読み進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 2年生 パソコン学習
いよいよ2年生もパソコンの学習を始めました。2年生が今日学習したことはローマ字入力です。ローマ字を全く学習していない子どもたちですが、ローマ字の文字盤を使って文字入力を習いました。
ちょっと早いと感じられる方もいるかと思いますが、見ていると子どもたちはローマ字はわからなくても、少しずつですが文字入力ができていきます。そしてそのスピードも徐々に早くなっていっていました。すごい適応力ですね。 一人一台タブレットの時代を目前にしていることもありますが、実は小宮小は、こうした時代を見据えて、何年も前からすでに1、2年生から文字入力をあえてこれからを考えてローマ字入力を学習してきました。 これによって3年生からプレゼンソフトを利用して発表する資料を作ることができるからです。 2年生の子どもたち、時々友達同士で教え合いながらローマ字入力をがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 2年生 音楽「山のポルカ」
2年生の音楽は「山のポルカ」です。これまでこの曲を鍵盤ハーモニカで練習してきましたが、とても上手に演奏できるようになってきました。
ただ、みんなで演奏するだけでなく、指遣いも正しくできているか、お隣さん同士でお互いに見合いました。 先生が「お隣さん同士で見合いましょう!」 と言うと見る子どもたちは演奏しているお友達のすぐ近くに顔を寄せました。 そんなに寄せると演奏しにくいんじゃないかなと思いましたが、演奏する子はとても真剣! 終わったあとに、見ていた子たちが 「できてましたぁ!」 と言うと演奏してた子はとっても嬉しそうでした。 こうしてみんなで励まし合っていくことができるのは学校のステキなところですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 2年生 国語「泣いたあかおに」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「泣いたあかおに」の学習を始めました。
泣いたあかおには、青鬼の優しさに思わず涙が出てしまう感動的なお話です。 今日は、一度読んでから最初の感想を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |