6月26日 2年生 国語「図書」
2年生の図書の時間の様子です。図書は子供たちの大好きな時間の一つですね。子供たちは椅子に座って本を読んでいますが、どんな本を読んでいるかと言えば…いろいろです( ^^)
図鑑を見ている子もいれば、かいけつゾロリを読んでいる子、昔話の絵本を読んでいる子、宇宙の本を読んでいる子、お料理の本を読んでいる子…。 また、すぐに本を変える子もいれば、ずっと同じ本を読んでいる子もいました。 本に親しむ中で言葉をたくさん身に付け、いろいろな世界を知ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 2年生 算数 「長さmm」
「10cmの中に1mmは何個入っているでしょう?」
子供たちは考えました。 「1cmの中に1mmが10個入っているから…。10cmだったら…えっ!!」 「100個だ!」「100個なんてすごーい!」 ということで子供たちは1mmのちっちゃさと100個にびっくりしていました。 長さの勉強は着々と進んでいます。紙の物差しをもらって、何センチ何ミリを見つけました。2年生、頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 2年生 算数「長さ」
2年生の算数は「長さ」の学習に入りました。長さは連続量ですので、基にする単位の「いくつ分」かで表します。
授業では、何をもとにしたらよいかをまず考えました。子供たちからは「こぶし」「指」というものから「定規」という意見も出ました。 先生が「こぶしや指は同じ長さかな?」と聞くと、子供たちはお友達同士で指を合わせて確かめていました。 やっぱり指やこぶしでは基にするには違いがあるので、普遍単位である「cm」を学びました。さあ「長さ」の勉強を始めますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 2年生 国語「かん字の学習」
2年生は着々と漢字の学習を進めています。今日も漢字ドリルを使っていくつかの漢字の学習をしました。
2年生の漢字は、1年生の時と比べてぐんと画数の多い漢字を習います。画数が多いと書き順も複雑になり、覚えるのに苦労します。 学校ではできるだけ漢字の成り立ちや、他の漢字との比較などの学習を取り入れて、子供たちが覚えやすいように工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 2年生 国語 「すみれとあり」
2年生の国語は「すみれとあり」という説明的な文章に入っています。説明的な文章は、段落が大事です。文章の段落には役割があり、その役割を知ることが文章の内容
をより正確に理解することができるからです。 段落わけが終わって、〇読み(句点が来たら次の人に交代して読む読み方)をしながら本文を読み進めていきました。「すみれとあり」どんなお話なのでしょう。ご家 庭でぜひお子さんに聞いてもらえたらと思います。説明することで内容の理解がぐっと深まるからです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 2年生 体育 「走ったりとんだり」
2年生は、学年で校庭を三分割して体育をしました。「走・跳の運動遊び」です。この学習で身に付ける技能は「いろいろな方向に走ったり、低い障害物を走り超えたり
すること」ができることです。 そこで小宮小の2年生はしっぽ取りゲームや低い障害物を乗り越える運動遊びを行いました。子供たちは、友達の走りを意識しながらも一生懸命走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 2年生 国語 「漢字の学習」
2年生のクラスが国語の時間に漢字の学習をしていました。
先生が 「『聞』という文字を書きます。この文字は門の中にみんなが習った漢字が入っていますよ。なんでしょう?」と聞くと、すかさず子供たちは「耳」と答えました。 そこで耳の書き方をおさらいして、いよいよ「聞」を空中のノートに書きました。大きな「聞」がしっかり書 けていました。 2年生から画数の多い漢字を学習していきます。宿題で出た際は、ご支援よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 2年生 算数「時間と時こく」
「時間と時こく」の続きです。
今日は、「1時間後は何時?」「30分前は何時?」というお勉強をしました。 大人ですと、簡単にわかることですが、子どもたちはなかなか難しかったようです。考えてみると子どもたちの生活の中に「1時間後は?」と考える場面はあまりありません。ですから、わからないのも無理はないかなとも思います。 今後とも子どもたちが理解できるように粘り強く指導していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 2年生 体育 「しっぽとり」
2年生は、暑い中でしたが外でしっぽ取りをしていました。一通り走り回ったあとに、日陰で休みながら、いくつしっぽをとったかを発表していました。中には7本もとった子もいて、みんなにびっくりされていました。
発表が終って「もっとやりたーい!」という子どもたちの声がありましたが、暑さに配慮して、走る運動はおしまいにしました。 それにしても子どもたちのエネルギーがすごかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日11日 2年生 図工「おめでとう2年生」
今日の2年生の図工は、「おめでとう2年生!」です!
おめでとうの時に鳴らすクラッカーをなんと絵に描こうと言うわけです! オープンスペースを大きく使ってのびのびと描いていました。 それにしても個性がはっきり出ますね(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 2年生 生活科「大根ほり」
今日の2年生の生活科は、「大根ほり」です。「小宮小農園」でお世話になっている井上さんのご厚意で、大根を掘る体験をさせていただきました。
子どもたちは、大きな大根が抜けなくて四苦八苦(笑)。そしてただ抜けないだけでなく、「葉っぱが痛い!」と言う子や、「虫がいるから触れない」と言う子など様々でした! それでも子どもたちは、苦労した末に抜いた大根を大事に抱えながら帰って行きました(^^) 井上さん、貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 2年生 算数「時こくと時間」
2年生は、算数で「時こくと時間」の学習をしています。
この「時こくと時間」は、子どもたちにとっては強敵です。何が強敵かというと、その理由は大きく3つあります。 1つは十進位取り記数法が身についている子にとって、時間は六十進法だからです。 2つ目には時間という量は目に見えず、とても抽象的な量です。それ故に難しい。 最後に、デジタル時計が主流になっていていることから、時計盤から計算できなくなっていているということです。 ただ、難しいと文句ばかり言ってるわけにはいきません。なぜなら時間は、生活の中に常にあるからです。時間がわからないと生活できないと言ってもいいくらいです。 というわけで、子どもたちはがんばって学習しなくてはいけません。 学校だけでなく、ご家庭でも「時こくと時間」を意識させていただけるととってもありがたいです。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 2年生 日記をはじめます!
2年生は、今日、新しい日記帳をもらいました。真新しいノートに名前を書いて、そっとノートを開けてみました。
この新しいノートを開けるときのわくわく感(^^)!よくわかります! 「楽しかったことだけじゃなく、悲しかったことや悔しかったことも書いていいんですよ!」と先生が子どもたちに話していました。 日記のタネがたくさんある子は豊かな生活がある子です。2年生、がんばってたくさん日記を書きましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 2年生 すきまどくしょ
今日も2年生は、しっかりがんばっていましたね!特に「すきまどくしょ」が上手にできていました。
ちょっと時間があるときに本を読むことを「すきまどくしょ」と言います。 いい姿勢で、しっかり読んでいてステキでした!すきまどくしょができると、たくさん本を読むことができるようになりますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 2年生 生活 やさいのかんさつ
分散時差登校3日目。2年生は自分たちが選んだやさいのかんさつとお世話をしていました。
声をかけると「見てみて!ほら!枝豆ができてる!」と教えてくれる子や「お兄ちゃんにあげるんだ!」と言いながらお水をあげている子がいました。 みんな、大きくなったことが嬉しくて、誇らしげです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|