ゴースマイル!小宮小!

7月31日 2年生 体育 「50m走」

2年生は今週、クラスごとに50m走のタイムをとりました。
今日も1つのクラスがタイムをとったのですが、すごいのが子どもたちで進められたことです。計測はもちろん先生が行いましたが、並んで待つ、スタートの合図は子どもたちで行いました。
スタートの合図の担当の子は、すばらしい大きな声で「ヨーイドン!!」と言うことができ、子どもたちは気持ちよくスタートすることができました。
この50m走のタイムで運動会の紅白分けを行います。
夏休みがあけたら、いよいよ運動会です。運動会が予定通りにできることを祈りたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 2年生 図工 「ひみつのたまご」

2年生の図工は、以前にお伝えした「ひみつのたまご」の最終段階です。もうほとんどできあがっていて、あとはタイトルをつけるだけの子もいたり、あと少し色をつける子など、進み具合には差がありますが、最終段階です。
子どもたちは、この作品の中にたくさんのお話を込めています。登場させている生き物、配色にはすべて意味があります。そんなお話を子どもたちから聞くのはとても楽しいことです。完成したら、鑑賞の時間です。その一枚の絵に込めた意味をしっかり聞いてあげたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 2年生 算数 「明日はテスト」

2年生の算数は、「100より大きな数」の最終まとめの段階に入りました。そこでどのクラスでも教科書のまとめの問題やプリントを使って復習をしました。
今日の問題で、特に子どもたちが手こずっていたのが、
「780は10がなんこ集まっていますか?」
という問題です。答えは78個ですが、実際の生活の中で全部10円玉にしたことがないので難しかったようです。
こういうときは、分解して1つずつ積み上げていきながら、答えを見つけていける力を付けさせてあげたいと思います。
明日はテストですよ!がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 2年生 生活科「学校しょうかい」

2年生が生活科でずっと準備してきた「学校しょうかいクイズ」。ついに1年生に発表することができました。
ただ、本来なら学年で全体的に進めるところでしたが、コロナの影響で、全体で集まることを避けてクラスごとに発表をすることにしました。
ということで、今日はまず1つのクラスの子たちが同じ組の一年生のところに行って、学校クイズをしながら1年生に学校のことを伝えました。
発表する1年生は、ドキドキしていましたが、大きな声でしっかりと話すべきことを伝えることができました。

この学習で2年生は、1年生のことを思い浮かべ、1年生にとってわかりやすいように内容を工夫し、1年生に言いやすいように伝える言葉を工夫しました。
このように、たくさん1年生のことを考えたことで、1年生の先輩としてたくましくなりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 2年生 音楽 「けんばんハーモニカ」

2年生の音楽の様子です。音楽なのに教室から流れてくる音は先生の手拍子と階名だけです。
鍵盤ハーモニカは、これまで音を出さずに指遣いの学習してきました。
今日も指遣いの学習です。ペアを作ってその指遣いをお互いに確認しながら確実にできるようにしています。
音が出せるようになったら、すぐにステキな音色で演奏できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 2年生 算数 「100をこえる数」

2年生の算数は100をこえる大きな数の学習をしています。
今日は、数の大きさを不等号で表したり、50+60のようなたし算や引き算を学習しました。
たし算や引き算は、お金を使って考えました。50+60では10円玉が5枚と6枚と考え、合わせて11枚。答えは10円玉が11枚、つまり110円です。
考え方がわかれば、子どもたちはスラスラと問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 2年生 体育 「いろいろな運動あそび」

今日は、同じ時間に3クラスが校庭で体育をしました。
どのクラスもいろいろな運動あそびを組み合わせて授業を作っていました。鉄棒あそび、なわとびあそび、ドンじゃんけん、後ろ向きや横向きではしるあそびなどです。
雨が降りそうでしたが、最後まで降らずに、楽しく元気に体育ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 2年生 国語 「新しい漢字」

今日は、新出漢字の学習をしました。
新出漢字の学習は、やはりていねいに指導しなければなりません。読み方、熟語、書き順…。特に書き順はこのタイミングで学ばないともうそのチャンスはありません。
今日もしっかりと書き順を学習しました。大きくゆっくりと空気のノートに書いた後に、すばやく書いたり、小さく書いたりなどより実際の場で正しく書けるように工夫して指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 2年生 音楽 「手遊び歌」

2年生の音楽です。音楽をかけると、すぐに体が動き出して、楽しくなってくる2年生。そうなるとじっとしてはいられません。立ち上がって思わず踊ってしまいます。(笑)
今日は特に、手遊び歌が盛り上がりました。
「げんこつ山のたぬきさん…」
「これっくらいのおべんとばこに、おにぎりおにぎり、ちょいとつめて…」
もう楽しくてたまりません。
小さいときからたくさんこうした手遊び歌で遊んできたのでしょうね。
マスク越しの歌ではありますが、それでも楽しさは制限されることはなさそうです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 2年生 国語「きつねのおきゃくさま」

2年生の国語は今、「きつねのおきゃくさま」というとってもすてきなお話を勉強しています。最後まで読むと思わず涙が出てしまうそんな感動的なお話です。
自分の獲物として見ていたヒヨコから「やさしい」と言われて嬉しい気持ちになるキツネ。そして、最後はそのヒヨコたちを守るために命をかけてオオカミと戦います。なぜ、そこまでして…。
今日の授業は、そのクライマックスであるオオカミとの戦いの場面の読み取りでした。
子どもたちはキツネになりきって、戦っているときの気持ちを考えて書きました。そして、友達の考えた内容を時間をとって見合いました。一人一人、書いていることは違いましたが、みんな大正解でした!よく書けていました。

こういう優れた教材との出会いが、心を育ててくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 2年生 道徳科 「さかあがりできたよ」

2年生のあるクラスの道徳科は「さかあがりできたよ」という教材をもとに考えました。

この教材は、一人の女の子が、さかあがりが上手な友達を見て、さかあがりができるようになりたいと思って練習を重ねます。夏休みも練習して、ついにできるようになったというお話で、努力することと強い意思をもつことの価値を学びます。
子どもたちは、できるようになりたいと練習するこの女の子の気持ちを考えました。
「夏休みで旅行に行きたいのにがまんしてがんばろうとしている。」
「できると思えばできる。」
「夏休みの中でできるようになるかな‥と思ってる。」
と女の子を想像してたくさん発表していました。最後に今自分ができるようになろうとがんばっていることを学習シートに書きました。
なんと、この時間で全員が発表することができました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 2年生 生活科「クイズをつくろう」

2年生の生活科は、1年生を学校案内する準備をがんばっています。
学校の場所をそれぞれが担当し、事前に調べて情報を集めました。
次に集めた情報をもとに、1年生にその場所に関するクイズを考えました。
今日はそれそれが考えたクイズを合わせて、最終決定する過程でした。
1年生にわかりやすく、それでいてなるほどと思ってもらえるクイズ。各担当者は真剣に相談をしました。
さて、どんなクイズができたでしょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 2年生 学級活動「クラスの目標をきめよう」

今日は、2年生の1つのクラスで、クラスの目標を決めました。
まず、1人一つ、クラスの目標を考えました。それを学習の目標と生活の目標に分けました。
出てきたのを見てみると、どれも子どもたちが「できる!」と言ったものでした。
そこで、出てきたものを整理して、クラスの人数分の30個の目標ができました。\(^o^)/
決まったところで誰が何を書くのかを決めるために名札を貼りました。

来週には、教室の後ろに30個の目標が並びます!
目標30個!クラスの子どもたちのやる気が現れていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 2年生 学級会

今日は、2年生の1つのクラスで、学級会を行いました。議題は「きょうしつをきれいにするためのとりくみ」です。
普段、あたりまえのように教室で生活していると、いつの間にか汚れていきます。子どもたちはどんな環境でも慣れてしまうので、汚れた状態があたりまえになる前に、どうしたらきれいにできるのかを意識するためにも、みんなで考えることになりました。
子どもたちは、一生懸命考えて、いろいろな意見が出されました。
2年生なので、意見をつなげたり、合わせたりすることはまだ難しいので、先生がその部分は進めました。
「自分たちのクラスは自分たちできれいにする!」
という意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 2年生 図工 「ひみつのたまご」

2年生の図工です。タイトルは「ひみつのたまご」です。クレヨンでおおよその形や中身を書いて、最後に絵の具の中から一色を選んで塗りました。

それにしても、いろいろな卵ができました。ひみつのたまご…と言うだけあって、卵の中にたくさんひみつが隠されていました^_^
想像力の豊かな子どもたちの本領発揮です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 2年生 国語 読み聞かせ

今日は七夕です。2年生も七夕の飾りを作っています。
そんな中、国語のちょっとした時間を使って読み聞かせをしているクラスがありました。読み聞かせる本はもちろん「たなばたものがたり」です。
七夕をテーマにしたお話はたくさんあります。こんな機会にいろいろと読み比べるのもいいですね!
子どもたちは、すっと先生の読み聞かせの中に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 2年生 算数「図をつかってかんがえよう」

2年生の算数は今日から新しい単元に入りました。「図をつかってかんがえよう」です。たし算とひき算の文章問題に直面した時に、「なに算かな?」と迷うときがあります。
こんな時こそ、「図」の出番です。図を書くと、なに算かが見えてきます。
子どもたちからは、「文章問題が苦手」という声をよく聞きます。そんなときは、あきらめてはいけません!そうです!図を書けばいいのです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 2年生 七夕のねがいごと

2年生では、5時間目に2つのクラスが七夕の願い事を書きました。
願い事は様々です^_^
自分の将来の夢を書く子もいれば、ほしいものを書く子。家族のことを書く子…。
あと5日で七夕ですね。夜空の星を見ながら、自分の願い事に思いを馳せるなんて、ステキですね。
久しぶりに夜の星を見上げてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

教育計画・評価