3月12日 2年生 平面作品展示1「たのしくうつして」
<div dir="auto"></div>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日 2年生 平面作品展示2「たのしくうつして」
<div dir="auto"></div>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 2年生 音楽学習発表会
今日は2年生の音楽学習発表会でした。たくさんの保護者のみなさんが来てくださいました。本当にありがとうございます!
子どもたちは、この保護者のみなさんの期待に応えるべく、すばらしい発表をしてくれました。 まずはステージの前に並んで、1年間を振り返って、子どもたちが言葉を言いました。 2年生が始まった時‥プールがなくて残念だったこと…。たった一年なのにたくさんの思い出が出てきました。 そして、その思い出の言葉の中で、「かっこう」、「山のポルカ」、「小ぎつね」「こぐまの2月」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。上手になりましたね! 最後に「青い空に絵をかこう」を元気いっぱいに歌いました! 子どもたちの成長を受け止めていただけた音楽学習発表会になりました^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月10日 2年生 算数「テスト」
今日の2年生の算数はテストでした。「はこのかたち」という立体の学習のテストです。
表は「はこのかたち」ですが、裏は「分数」です。今回の指導要領の改訂から分数の学習が2年生から始まりました。 分数は中学高校へとつながる大事な学習ですが、なかなか2年生の生活に分数は登場しないので、理解するのに苦労した子もいました。 それでも子供たちは、一生懸命考えてテストに臨んでいました。集中する姿はかっこいいです。 今回のテストはきっと良い点数がとれたと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日 2年生 学級活動「キャリアパスポート」
2年生の1つのクラスでは、特別活動として「キャリアパスポート」に取り組んでいました。
この「キャリアパスポート」は、目標と振り返りを繰り返しながら、自分の人生を主体的に取り組めるように考えられた、全国で行われている取り組みです。 子どもたちが、書いているものは、高校生までつながっていきます。 今日は、1年間を振り返って書いていました。自分が、何ができてきて、何ができるようになっていないか‥。 子どもたちは、自分を見つめながら、キャリアパスポートに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日 2年生 図工 「たのしく うつして」
2年生の1つのクラスでは、図工で「たのしくうつして」の学習の仕上げをしていました。
これまでは、型紙を切って、絵の具をつけたローラーて、コロコロしていろいろなところにスタンプしました。 今日は、そのスタンプも終わったので、最後の仕上げにスタンプをつけた絵の中に、さらに絵を書いて仕上げていきました。 子どもたちは、どんどん想像をふくらませて、ストーリーが絵の中に生まれていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日 2年生 「6年生を送る会」
入場の時に使うアーチのお花を作ってくれた2年生。元気な2年生は、ステキな構成の出し物を見せてくれました。
まずは、感謝の気持ちを伝えました。元気があってすばらしかったです。次に「小ぎつね」の歌を歌いました。でもよく聞いていると、ただの「小ぎつねコンコン、山の中‥」ではありません。なんと、6年生への感謝の気持ちを替え歌にして歌っています。ステキなアイデアです。替え歌の歌詞の中の最後に 「卒業しても元気でね。」 という歌詞があり、胸がいっぱいになりました。歌の後は、今度は小ぎつねの合奏です。 聞き慣れた「小ぎつね」の歌が、とっても感動的な曲になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 2年生 体育「体つくりの運動あそび」
2年生は、3つのクラスが校庭で体育をしていました。
1つのクラスは、ドンじゃんけん、2つ目のクラスは、メディシンボール、3つ目のクラスはボールけりでした。 どのクラスの体育も「体つくりの運動あそび」の領域の運動です。 体つくりの運動あそびは、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことで、体の調子を整えたり、友だちと交流することを目的としています。 どのクラスも、友だちとの自然な交流が生まれて、笑顔も生まれていました。 日中は日が当たると校庭は半袖でもいられるくらいの陽気になります。 体育をするのにちょうどいい感じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日 2年生 行事「発表に向けて」
2年生は、明後日の発表に向けて学年で練習をしました。
今日は、本番さながらの練習で、 「2年生の皆さん、お願いします。」 という司会の言葉から始まり、自分たちの言う言葉も入れて練習をしました。 各クラスで練習していたとは言え、出来上がりもまずまずでした。 何よりステキなのは、子どもたちの意欲です!マスクをしていても元気一杯に声を出せる2年生!いいですね! あさってが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日 2年生 音楽 「発表に向けて」
2年生の1つのクラスでは、今週末の「6年生を送る会」と来週の「音楽学習発表会」に向けて、歌と合奏の練習をしました。歌は「世界中の子どもたちが」で、合奏は「小ぎつね」です。
子どもたちは、気合十分です。「小ぎつね」の演奏では、気合が入りすぎてどんどん速くなっていってしまいました(笑) もう一度、落ち着いてやってみましょう! すると、今度はみんなで上手に演奏することができました。 「合わせる」というのは、簡単なことではないのですね。簡単ではないからこそ、できたときの喜びもまた大きいのですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日 2年生 国語「こんなことができるようになったよ」
2年生の1つのクラスでは、国語で「こんなことが、できるようになったよ」ということで、書く学習をしていました。
2年生は、この1年間でたくさんのことができるようになりました。なわとびやかけ算など学校の中だけでもたくさんありますね。 その中で1つを選んで詳しく書くのです。子どもたちの手元には、詳しく書くメモが置いてあり、それを見ながら子どもたちは集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 2年生 図工 「たのしくうつして」
2年生の図工は、「たのしくうつして」です。
自分の好きな形に切り取ったシートを使って、いろいろな色の絵の具をローラーでのばして、スタンプのように画用紙に描いていきます。 スタンプもきれいに並べて描くのではなく、向きを変えたり、わざと重ねたりしながら描いていきます。 子どもたちは、絵が出来上がっていくたびに、どんどん構想がふくらみ、もっとこうしたいなという気持ちが出てきます。 これも「たのしくうつして」のおもしろいところですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 2年生 国語「しょしゃ」
2年生の1つのクラスでは、国語の「しょしゃ」で、「いろはうた」を書きました。
「いろはうた」は、有名な「いろはにほへと ちりぬるを‥」で始まる意味深い言葉ですね。 今年の6年生が、日光の前に学習して、いろは坂で確認したのもつい最近です。 でも、2年生の教科書にあるんです。どうしてでしょう‥。小さいときから、日本の文化にふれていくことを大事にしているからですね。 子どもたちは、真剣に「いろはうた」を一文字一文字ていねいに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 2年生 図工「たのしく うつして」
2年生の1つのクラスでは、図工で「たのしく うつして」という学習を始めました。
これは自分の好きな形に型紙を切り取り、それを紙の上に置いて、ローラーでこすります。型紙を切り取ると、切り取った中の形も使えるし、切り取られた外側の形も使えます。 この形を使って、1つの絵を作るというわけです。 子どもたちは、思い思いの形にシートを切り取っていました。 これができたら次は、ローラーです。楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 2年生 算数「はこの形」
2年生の算数は、「はこの形」です。この学習のために、家からいろいろな箱を見つけて持ってきました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます! さあ、箱もそろったところで、お勉強に入りますよ! 今日は、箱はどんな形の集まりなのかを確認するために、箱の面を一つ一つ写し取り、それを切り取って箱に合わせてみるということをしました。 子どもたちは協力して箱を紙に写し取っていました。 楽しく学習できた子どもたち。この後には、「面、辺、頂点」という言葉を学習していきます。がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 2年生 体育 「ボールけりゲーム」
2年生の1つのクラスでは、体育で「ボールけりゲーム」をしていました。
今日のボールけりゲームですが、まさにサッカーのように白熱していました。 一人1つボールをもち、四角の中に入ります。そして、自分のボールを守りながら、相手のボールを外にけり出します。けり出された人は、四角の外に出なければなりません。 誰が最後まで残るのか‥。ドキドキですね。 子どもたちは、夢中になって取り組んでいました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 2年生 国語「漢字クイズ」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「漢字クイズ」を出し合って学習していました。
漢字クイズとは、学習した漢字の部首に着目させ、組み合わさった2つの部首を合わせるとどんな漢字ができるのかを子どもたちが考えてそれを問題にしていました。 例えば「山+石は?」という具合です。 できた問題を黒板に書いてみんなに見せ、答えてもらいました。 これなら部首を自然と覚えることができますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 2年生 道徳「いまぼくにできること」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「いまぼくにできること」という東日本大震災の時舞台としたお話をもとに学習をしました。
このお話は、東日本大震災で避難所に避難したぼくは、たくさんの人からの支援を受けます。 その後、春休みに入るときに、先生から 「毎日ありがとうと言われることをしましょう。」 とありがとうの宿題が出されます。 ぼくは、この縮退で自分にできることは何かを考え、避難所の人のためにできることをしていきます。 ぼくは思います。「これは宿題で終わらせてはならない。これからもずっと続けていこう。」と…。 授業では、ぼくがどんな気持ちでありがとうの宿題に取り組んたのかをみんなで考えました。 子どもたちからは 「少しでもみんなが笑顔になってほしい。」 「自分も元気になりたい。」 などなどたくさんの意見が出されました。 そして最後に、先生が 「つらい思いをしている人に、自分が、何ができるかを考えましょう。」 と子どもたちに、今の自分たちに置き換えて考えさせていました。 みんなのために何ができるのか…。大人も子供もこのように考えて行動できていけば、世界で起きている多くの問題は解決していけると思います。 子どもたちは、よく考えて授業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 2年生 図工立体作品展示
今日と明日の2日間、図工の立体作品展示を開催します。緊急事態宣言の延長のため、残念ながら児童鑑賞のみとなりました。
2年生の立体作品は「おしゃれなきょうりゅう」です。 空き缶に針金で芯を作り、紙粘土をつけて作っていきました。 できあがっていくと、かっこいい恐竜にうっとり…(笑)。作るのを忘れて遊び出してしまうくらいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 2年生 書初め展
今日から3日間の書初め展が始まりました。
ただ、残念ながら、緊急事態宣言の延長のため、保護者の皆様に直接ご覧いただくことができなくなりました。 そこで雰囲気でもと思い、お伝えします。 2年生は、硬筆で漢字とひらがなのバランスを考えながら一生懸命書きました。 「今年も目あてをきめて、力いっぱいがんばります。」という最後の言葉が、2年生の気持ちを表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |