2月12日 2年生 生活科「明日へジャンプ」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「明日へジャンプ(命の学習)
」をしました。これはこれまでの生活を振り返る時間ですが、まずお母さんのお腹の中にいるときから、産まれるまでを考えました。 先生が、 「お腹の中にいる前のところで覚えている人はいるかな?」 と聞きました。すると何人かの子どもたちが手を挙げて、 「私は、お母さんの陣痛が始まったらすぐに産まれた!」 などなど、自分が生まれたときの思い出を語ってくれました。これに子どもたちは反応して、もっと言いたい子がたくさん手をあげました。 子供たちは、これまでの自分の成長を振り返り、明日に向かって頑張ろうと思うことができる学びをこれからしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 2年生 算数「100が24個でいくつ?」
2年生の算数は、どんどん大きな数字になっていっています。
今日の学習は、「100が24個でいくつ?」という学習をしました。 これまで、1000を越える数の学習をしてきた子どもたち。 4つの位を学習してきたのですが、いよいよ5つ目の「万」が出てきます。 その「万」の位の前に100を1つの単位にしてそれがいくつあるかを考えていき、10000に迫っていくのです。 これだけ大きな数になってくると、子どもたちの身近なものでは、やはりお金ですね。 そこで先生は百円玉を表した丸い紙を用意して、それを24個分、どんどん黒板に貼っていきました。 子どもたちは、 「100が10個で1000だから‥」 というところから24個分を考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 2年生 国語「むかしのあそびをせつめいしよう」
2年生の1つのクラスでは!国語で「むかしのあそびをせつめいしよう」という学習をしていました。
これは「書く」と「話す」に重点をおいた学習です。 「書く」では、説明する言葉を頭の中に浮かべて話す順番を考え、話している様子を思い浮かべて、書いていきます。なかなか難しいですね。でもだからこそ、力がつきます。 子どもたちは考えてノートに書き、それを話す練習をしました。 次に「話す」です。これは「読む」ではだめなのです。書いてあるものを読んでいるだけでは相手に伝わりません。相手意識を持って、どう話せば伝わるかを考えて「話す」ことが大事です。 さあ、準備ができました。先生が 「発表してください。」 と言いました。すると何人かの子が元気に手を上げました。 一人の男の子が指名されて、意気揚々と黒板の前に。 その子は「トランプ」について発表しました。 その発表の上手なこと!声の大きさといい、速さといい、バッチリでした。先生からたくさん褒めてもらったその子は、満足そうな顔をして席に戻りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 2年生 算数「1000までの数」
2年生の1つのクラスでは、算数で「1000までの数」の復習プリントをしていました。
事前に学習してきたものを答え合わせしていました。 一人一人のプリントを見ると、よくできていて感心しました。だから、答えを言うときもたくさん手があがっていました。 算数は、「わかる」だけでは不十分です。「わかる」が「できる」に変わって初めて、その子の力になります。 学んだことが「できる」ようになるための工夫をこれからもしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 2年生 道徳「きいろいベンチ」
2年生の1つのクラスでは道徳で「きいろいベンチ」という教材を使って、「みんなのものを大事にすること」について考える授業を行いました。
このお話は、二人の男の子が紙飛行機を作り、公園で遊んでいたところ、紙飛行機をもっと?高いところから飛ばしたくなって、公園の黄色いベンチの上に乗って飛ばしてしまいます。土足でベンチに乗ったためにベンチは汚れてしまいました。 そのあとで、女の子とおばあちゃんの二人連れが来て、そのベンチに座ろうとします。 その二人連れを見た、男の子達は、「はっ」とするというお話です。 子どもたちは、公園で紙飛行機を飛ばししてる子どもたちの気持ちを考え、そして「はっ」とした時の気持ちを考えました。 最後にお話にない最後の場面を役割演技を通して考えました。 金曜日の6時間目でしたが、子どもたちのすごい集中力に授業を見た先生たちは驚いていました。 子どもたちのがんばりとよく工夫された手立てで、深く学ぶ授業ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 2年生 音楽「おたがいの音をきき合いながら」
2年生の1つのクラスでは、音楽で歌と演奏の学習をしました。
歌は「どこかで」という曲です。これは輪唱になっているので、追いかけっこしながら歌います。大事なのは歌うことではなく、聴くことです。相手の音をよく聴くことが、よく歌えることにつながりますね。 そして次に鍵盤ハーモニカで「こぐまの2月」の演奏をしました。子どもたちは、鍵盤ハーモニカの演奏が楽しいのですね。先生が 「では、次に鍵盤ハーモニカをやりましょう。」 というと 「やったぁ!」と喜びの声があがりました。 この曲は6年生を送る会で演奏するかもしれない曲なので、子どもたちは張り切って演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 2年生 算数「図を使ってかんがえよう」
今日の2年生の算数は、「図を使ってかんがえよう」です。
このテーマは、今年度の小宮小学校の研究テーマで、全学年が研究授業を通して研修してきました。 今日は2年生が研究授業を行いました。 授業では、アメとチョコの値段の違いをテープ図にして示し、その後に2つのよく似た問題を提示して、図が表している問題はどれかと問題を見つける学習をしました。 よくあるのが、この逆です。問題を提示して、そこから図にするというものです。 ただこれでは、図がどうしても必要でないときがあり、図を使おうというモチベーションが生まれないときがあります。 そこで考えたのが、逆にするという考えです。逆にすれば、必然的に図をよく見ることになり、図と問題をつなげようとしますし、図から式も見えてきます。 子どもたちは、どのクラスもがんばって取り組んでいて、ちゃんと正しい問題を見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 2年生 道徳 「ゆきひょうのライナ」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「ゆきひょうのライナ」という教材で、命の大切さについて考えました。
「ゆきひょうのライナ」というお話は、 ゆきひょうの子どものライナは初めて探検に出かけて、川で泳ぐ魚やその魚を食べるサギや 子ウサギを食べようと狙っているきつねと出会います。 でもライナは、かわいそうに思い、きつねに「やめて」と言ってしまうことでウサギは逃げてしまいます。そこできつねが 「えものをとらなければ、 こっちが命をなくしてしまうんだよ。」 とライナに言います。 このことをみみずくのおじいさんに話すと、 「むだな命はなに1つない。 食べられた命は、あなたの命のもとになる。 だから、なくなった命の分も一生懸命生きること。」 と言われるというお話です。 授業では、あえて教科書を見せずに、先生の範読だけで子どもたちに内容を把握させていました。 この授業の中心となる子どもたちへの質問は 「みみずくのおじいさんのお話を聞いて、みんなはどう思いましたか?」 です。 子どもたちは、 「命はいつ終わるかわからないから、やりたいことをやったほうがいい。」 「命をもらわないと生きていけないから、大事にしたほうがいい。」 などど、子どもたちなりに命について考えて意見を発表していました。 さながら哲学者のようでした。 子どもたちって本当にすごい‥。 びっくりするような考えが次々と出されて、とても深い学びができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 2年生 体育「とびばこあそび」
2年生の1つのクラスでは、体育で「とびばこあそび」をしていました。
今日の授業では、まずいろいろな跳び越し方に挑戦してみました。 走ってきて、片足踏切で、とびばこの上に乗って、手を挙げて、大きくジャンプ! これで踏切からとび箱までととび箱から着地までを意識して運動できます。 次に、両足踏切で、とびばこの上に手をついて、足を広げてとびばこの上に乗ります。乗ったら体を前に移動させて、両腕の支持で着地します。開脚跳びにつながる動きですね。 子どもたちは、いろいろな動きに挑戦していました。「とびばこがこわくない。楽しい!」という子になってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 2年生 体育「なわとび」
2年生の1つのクラスでは、体育でなわとびをしていました。
真冬の校庭で、さぞ寒いかなと思いましたが、それほどでもなく、夢中でなわとびをとんでいる子どもたちは、半袖、ハーフパンツで汗をかいていました。 そして、技ですね。なわとびカードを持って、それを見ながら挑戦していました。 技ができると先生のところに持っていって、見てもらいます。合格するとサインがもらえます! 合格したときの子どもたちの笑顔は最高でした^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 2年生 国語「音読発表会に向けて」
2年生の1つのクラスでは、国語での「かさこじぞう」の学習のまとめとして、音読発表会を企画しています。
発表会のやり方は、班ごとに読みたい場面を決めて、班で役割を決めて読むという方法で、 そのため、これまでの単元の学習の中で、毎時間、班で読み合う時間をとってきました。 今日は、最後の場面を学習したので、さっそく班ごとに音読の練習です。 誰がどこを読むのか、どのように読むのか、班で相談して決め、決まったら練習です。 練習が終わったら、先生が「では、今日の振り返りです。はい、1班さん、どうですか?」 と聞くと、班の代表の子が 「今日は、花丸です!」 と答えます。先生が 「昨日は、三角だったのに、今日は花丸、すごいですね。明日が楽しみですね!」 と一つ一つ評価していました。 これは励みになりますね。子どもたちは、自分たちの取組を振り返り、報告し合うことで、発表会へのモチベーションが高まっていました。 明日の発表会がとても楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 2年生 図工「おしゃれなきょうりゅう」
2年生の図工は、子どもたちがとっても楽しみにしている「おしゃれなきょうりゅう」作りです。
これは、2学期にも作り始めを紹介しましたが、今日の目標は、体を完成させることです。 まあ、とにかく、子どもたちは夢中です!嬉しくて、少し作ると友達と見せ合いっこしていました(笑) それもそのはず、このきょうりゅうの立派なことといったらありません。姿形は堂々としているし、体はビーズでキラキラです!まさにおしゃれなきょうりゅうですね! 今日は体が完成して大満足の図工になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 2年生 国語「かさこじぞう」
2年生の国語は「かさこじぞう」です。今日の1つのクラスでは、4の場面を学習していました。4の場面とは、街にかさを売りに行ったじいさまが、かさが売れずに帰ってきます。その道中にお地蔵さんを見つけてかさをかぶせてあげますね。その後が4の場面です。
家に戻ったじいさまがばあさまに、そのことを報告します。 普通なら、生活の糧となるかさを、お地蔵さんにかぶせてきたら、怒られるところです。それが、このばあさまは「それはよいことをしなさった」と怒るどころか、じいさまをほめるのです。 今日の読み取りは このばあさまの言葉の読み取りです。この言葉から、ばあさまはどんな人なのか、そしてその理由を考えました。 子どもたちは学習シートに、「やさしい人」というように書き、その理由もたくさん書いていました。 このじいさまとばあさまの大きな優しさは、このお話の重要ポイントですね。だからこそ、次の場面で大きな幸せがやってくるのですから‥。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 2年生 国語「かん字テストにむけて」
2年生の1つのクラスでは、漢字テストに向けた学習を個人のペースで進めていました。
子どもたちは、漢字プリントをもらって学習をしているのですが、どうやら、それはテストではなく練習のようでした。なぜなら、プリントの上に「1月26日テスト」と書かれてあるからです。つまり、明日のテストにむけて今日、練習するというわけです。 低学年の子どもたちには、いきなりテスト勉強を家でしなさいというのは無理があります。 まず、テストのためにどうやって勉強をするのか、その方法を知らなければなりません。 今日は、一人一人が、いろいろと考えながら学習をしていました。 「学び方を学ぶ」ですね。 明日はがんばって100点とれるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 2年生 国語「図書」
2年生の1つのクラスでは、国語で読書をしました。
子どもたちは図書室に行って、思い思いの本を手にとり、静かに読んでいました。 読む姿勢がしっかりしていて、もうすぐ3年生になるんだなと感じさせました。 この時間の後半は、先生による読み聞かせです。子どもたちはこの流れがもうわかっていて、先生の合図でさっと机を動かして前の方にさっと座りました。そして先生が本を手にとり、読み聞かせが始まりました。 真剣に聴いている子どもたちと先生の語りかける声‥。ステキな姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 2年生 算数「まとめの学習」
2年生の算数は、長さの学習が終わって、まとめの学習に入りました。
授業の最後ギリギリまで問題を一生懸命解いていました。 2桁×2桁のたし算引き算5問を速い子は2分くらいで「できました!」と手をあげるなど計算力も全体的に計算力もあがってきました。 がんばっていますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 2年生 生活科「けん玉をおしえてもらったよ2回目」
2年生は去年に引き続き、けん玉の先生からけん玉を教えてもらいました。
2回目ということもあって、子どもたちはすぐにいろいろな技に挑戦していました。 けん玉は、玉を動かすだけでなく、柄の方を動かす技もあったり、玉と柄をつなげたまま投げる技ととにかく奥が深いですね。 寒い体育館でしたが、ストーブもつけて行ったので、少し暖かい中で取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 2年生 音楽「こぐまの2月」
2年生の1つのクラスでは、音楽で「こぐまの2月」という新しい曲に取りかかりました。
初めての習う曲ということで、まずはどんな曲か聴いてみました。 そして、鍵盤ハーモニカで演奏できるように、先生と一緒に指遣いの練習をしました。 先生が 「右手を上に出しましょう。」 と言うと、子どもたちは一斉に指を上に出し、 先生の指遣いをよく見ながら、指を動かしていました。 これができればすぐに演奏ができるようになりますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 2年生 パソコンでカードづくり
2年生の1つのクラスでは、パソコンで自己紹介カードを作っていました。
自分の名前や、好きな食べ物などを書き入れるカードを用意し、その中に文字を入力していきます。文字入力はもちろんローマ字入力です。 子どもたちの中には、 「先生!私の名前、漢字に変えてもいいですか?」 と聞く子もかなりいました。文字を入力して変換キーを押すと、漢字が出て来るのですね。 こうして、単なる練習ではなく、実際に作品を作ることで、パソコンスキルはぐっと高まります。 カードの完成まで楽しんでがんばってほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 2年生 国語「かさこじそう」
2年生の1つのクラスでは、国語で「かさこじそう」というお話の学習をしていました。
このお話は誰もが知ってる有名な民話です。どの学年の教科書にもこうした日本の伝統的なお話が掲載されています。 日本の文化を学ぶためですね。 今日の授業では、笠を作ったおじいさんが、まちに売りに出かけた場面の読み取りでした。 一生懸命作った笠なのに、全く売れません。 この時のおじいさんの気持ちを、一人一人が考えました。「がっかりする」「元気が出ない」など、よく気持ちを考えた意見をたくさんの子が手を挙げて言っていました。 この時のがっかりをしっかり読み取ると、後半の喜びが更に良く読み取れますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |