3月21日 4年生 社会「地図帳を使って」
4年生の1つのクラスでは、社会で「地図帳」を使った学習をしていました。
ワークテストの学習プリントを使っての学習です。 子どもたちは、問題文を読み、そこから地図帳を開いて調べていきました。 なんだか久しぶりに地図帳を開いている子どもたちを見た気がします。 タブレットが導入されて、辞書とともに紙ベースの調べ学習がだんだん減ってきています。 しかし、今日の子どもたちを見ていると、地図帳を見ていて 「青森県の川って、いろいろあるんだね!」 とか 「こんな名前の山は聞いたことはないけど、この名前の山は知ってる!」 と調べているところ以外にも関心が広がって、そこから関連する知識を見つけていました^_^ これは紙ベースのいいところですね^_^ 最後まで一生懸命に学習していた子どもたち! 立派な5年生になれますね! 4年生の学校日記は、今年度はこれで最後となります。 見てくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m 3月19日 4年生 総合「飼育員さんのお仕事は?」
今日4年生は、キャリア教育の一環として、多摩動物公園の飼育員さんをお招きして、飼育員さんがどんなお仕事をしているのか、お話をうかがいました。
今日来てくださった飼育員さんは、ライオンなどの動物を担当している方で、最初にライオンのたてがみがなぜあるのかや、ライオンの頭数の減少について教えてくださいました。 次に、ライオンの飼育員として、朝から夜までどのように仕事をしているのかを教えてもらいました。 お話をうかがっていると、飼育員さんはやることがたくさんあって、体力も使うことがわかりました。 でも動物との関わりという他の仕事では味わえない喜びがあることがわかりました^_^ なかなか本物の飼育員さんのお話を聞くことはできませんから、とても貴重な体験ができましたね^_^ 4年生の子どもたちの中には、将来の仕事の中に飼育員が入った子もいることでしょう! 3月18日 4年生 理科「最後の授業」
4年生の1つのクラスでは、理科で最後の授業をしていました。
最後ということで、いろいろなことをしました。まずテストが返ってきて、間違いなどを確認しました。 そして、巻末の索引を開いて、そこにある1年間で学習した内容のポイントとなる言葉を見ながら、どのくらい覚えているのかを◯、△、?の記号で表しました。 何人かの子は 「全部◯になったよ!!」 と喜んでいました。また何人かの子は、「全部△になっちゃった」 と言っていました^_^ その後、△をもう一度教科書で確認していました^_^ この確認が大事ですね。 3月15日 4年生 外国語「新しい先生、こんにちは!」
4年生の1つのクラスでは、外国語活動を楽しくて学んでいました。
まずは最初のコミュニケーションです。 教室を歩き回りながら 「Hello! How are you?」 と声をかけあってやり取りします。 これもずっと続けてきているので、とてもスムーズにできるようになりました^_^ そして、今日は新しいALTの先生が来られたので、自己紹介を聞きました。 そして、その先生に子どもたちから質問をしました。 1人の子が 「好きなフルーツは何ですか?」 と聞くと、ALTの先生が 「What fruit do you like?」 と英語の聞き方を教えてくれます。 子どもは、先生に教えてもらったとおりに英語で言います。 先生は、英語で答えます。そして先生は子どもに同じ質問を返します。 こうして自然と英語でのコミュニケーションを学習してきました^_^ 楽しく学習できましたね! 3月14日 4年生 国語「木竜うるし」
4年生の1つのクラスでは、国語で「木竜うるし」の学習をしていました。
「木竜うるし」のお話は脚本のようになっていて、人形劇として上演されることがあるような楽しいお話ですが、ちょっと文章が長いのです。 最初から最後まで読むとかなりの時間がかかります。 そこで、このクラスでは、みんなでお話を読んだ後で 「つまり、このお話はどんなお話?」 と先生が子どもたちに投げかけ、子どもたちが、それをとっても短い言葉で「こんなお話」と言えるように考えてノートに書きました。 そして、子どもたちが「こんなお話」を発表して、黒板に8つのこんなお話が並びました。 今度は、黒板に書かれてある8つのお話の中で、どれが一番いいか理由付きで考えました。 この理由を言うことが国語の学習として深まるところですね。 子どもたちは手を挙げて、まとめとして良いものとその理由を発表し合いました^_^ 3月13日 4年生 行事「卒業式の練習を見学して」
4年生は今日、卒業式の練習を見学しました。
本来なら4年生は卒業式には参加しないので、練習に参加する必要はないのですが、4月から高学年の5年生になる子どもたちに、高学年の姿を見せたいという先生方の熱い思いで、この見学会を毎年行っています。 考えてみると、6年生の「門出の言葉」を直接見ることができるのは5年生だけです。 6年生の最後の姿ですから、本当なら全校の子どもたちに見てもらいたいです。 でも、せめて練習ではありますが、4年生が6年生の卒業に向けて集中している姿と5年生のがんばる姿を見ることは、とても大事な学びになったと思います。 今日の練習を見学して、4年生の心にはきっとたくさんの思いが出てきたと思います。 その思いを4月からの生活にぜひ活かしていってほしいです^_^ 3月12日 4年生 学級会「お別れ会の計画」
4年生の1つのクラスでは、転校するお友だちのお別れ会の計画を学級会を開いて話し合っていました。
子どもたちは、司会進行、記録などを自分たちで役割を分担して進めていました。KDDですね! 学級会は基本的にKDDで行うので、学級会を継続的に行うクラスは、子どもたちの自主性が育ちます。 さて、お別れ会で何をするのか、ここに話し合いの焦点は絞られました。 子どもたちからは、転校するお友達が好きなものを選んであげようと考えていて、そうした発言がとても多かったと思います^_^ この優しさがこの子達の良さです(^o^) いろんな意見が出される中で決まっていったお別れ会の中身。 間違いなく転校していくお友達は、喜んでくれるはずです^_^ 3月11日 4年生 国語「木竜うるし」
4年生の1つのクラスでは、国語で「木竜うるし」という作品を読んでいました。
このお話は、とても長いお話ですが、脚本のようになっているので、内容が読み取りやすいです。 そこで、まず本文を読んで、だいたいのあらすじをつかむために、子どもたちに「だいたいこんなお話」という視点で、子どもたちが考え、その文章を 発表していました。 なかなかよく要点をとらえていて感心しました。 大体の内容が分かったところで、このお話に登場してくる「権八」はどんな人なのかを考えました。 子どもたちは班になり、相談しながら権八像を考えていきました。 3月8日 4年生 理科「つなげよう」
4年生の理科は「つなげよう」という学習をしていました。この「つなげよう」のは、理科で学習してわかったことが、子どもたちの生活の中でどのようにつながっているのかを知る学習です。
例えば、水の変化を学習してきた4年生。教科書の流氷を見ながら、海の水が凍ってしまうとはどういうことかを考えました。 生活とつなげることはとても大事ですね! そこで理科の先生が、「結露」の実験をしました。 1つのビーカーを用意して、水を入れ氷を入れます。 するとしばらく経つと、ビーカーの周りが濡れています。 なぜでしょう?? これも「つなげよう」ですね。 子どもたちは、先生の問いかけにしっかり答えながら、学びを広げていきました^_^ 3月7日 4年生 体育「走り高跳び」
4年生の1つのクラスでは、体育で「走り高跳び」をしていました。
このクラスでは、高跳びの場所を3つ作り、子どもたちが好きなところに行って取り組むようにしていました。 高跳びは、走り始める前に 「〇センチでお願いします。」 と声をかけ、それを聞いた子が高さを変えてあげて、跳ぶという仕組みで行われていて、ここもKDDになっていました。 子どもたちだけで完結できる仕組みにすると子ども自身もより意欲的に取り組むことができます。 自分の新記録を目指してがんばっていきましょう! 3月6日 4年生 国語「不思議ずかんを作ろう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「不思議ずかんを作ろう」という学習をしていました。
これは子ども自身が「不思議」だと思ったことを調べ、写真と文章で説明する図鑑を作るという学習です。 多くの情報の中から必要な情報を取り出すこと、写真を使って説明することなど、これから生きていく上で大事な力を育成する単元です。 今日は、自分が書いた文章を友達にも見てもらって、推敲し、下書きを完成させるのがゴールでした。 子どもたちは、熱心にお友達の原稿を読み、アドバイスをしていました。 そして書いている子もみんなすごい集中力で、話しかけにくいくらいでした^_^ がんばっています!4年生! 3月5日 4年生 外国語「Do you have〜」
4年生の1つのクラスでは、外国語活動として「Do you have〜」の学習をしていました。
今日はALTの先生も入ってくださったので、発音はその場で教えてもらえます。 そこで、まず子どもたちは学習ノートに自分の筆箱の中身のものと数を書き入れました。 これは本当にある数ではなくていいので、子どもたちはいろいろと大胆に個数を書いていきました。 中身と個数が書けたら、次はコミュニケーションです。 例えば聞く人が 「Do you have pencil ?」 と聞きます。 それに対して、答える人は、そのノートを見ながら 「Yes I do. I have five pencils.」 と答えます。 筆箱の中身の単語を覚えながら、コミュニケーションもできるという一石二鳥の学習です! 子どもたちは積極的に手を挙げて、参加していきました^_^ いいですね^_^! 3月4日 4年生 音楽「日本の楽器に親しみましょう」
4年生の音楽では「日本の楽器に親しみましょう」という学習をしていました。
教科書では「琴と三味線」が紹介されています。 それを先生が子どもたちに示して、それらの楽器がどのように作られているのかを説明していきました。 特に「三味線の皮はなんの動物の皮でできているのか」という先生の質問は、とても盛り上がっていました。 たくさんの子どもたちが手を挙げて発表していきますが、なかなか正解できません^_^ 最後に先生が答えを言うと、 「ええーーーー!」 となんとも言えない悲鳴のような声が響きました^_^ そりゃそうですよね。びっくりします。 日本の楽器と共に生活する生き物との深い関係が見えて来ますね。 3月1日 4年生 算数「まとめ」
4年生の1つのクラスでは、算数で「まとめ」の学習をしていました。
子どもたちは、ドリルのやっていないところや復習をしたいところを開いて、黙々と計算をしていました。 また、ドリルが終わった子は、タブレット端末を開いて、ドリルパークに挑戦していました。 ドリルパークはこういう学習にとても有効ですね。 また、計算の方法を忘れてしまって、先生にしっかり教えてもらっている子もいました。ふだん時間がなくて、わからないままにしてしまうこともありますね。 そういう子にとっては、今日のような時間はとても貴重です^_^ 今年度もあと一ヶ月。わからないをなくして進級したいですね^_^ |