6月21日 4年生 国語「リーフレットで知らせよう」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「リーフレットで知らせよう」という学習をしていました。
これは「伝える」ということに特に重点を起き、どうしたら見てくれる人に伝わりやすいのかを考え、それを文章にしていきます。また、文章だけを書くのではなく、伝わりやすいようにレイアウトを工夫して、より伝わりやすくしていきます。 今日の授業では、先生が、いろいろなところのリーフレットを持ってきてくれて、 作り方を工夫を見つけていきました^_^ 子どもたちは、早くリーフレットを作りたいのでしょう^_^ 一生懸命にリーフレットの学習に取り組んでいきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 4年生 書写「雲」
4年生の1つのクラスでは、書写で、「雲」という文字を書いていました。
この文字は「上下のバランス」がポイントです。雲の「雨冠」は、「雨」とは形が違います。 このように、2つの漢字がくっつくと、それぞれもとの漢字もくっつくことで変わるのですね。 子どもたちは、こうした点をいしきしながら、1画1画ていねいに書いていきました。 今年から1時間で書写をしていますが、準備と片付けもテキパキとできていて、そこもりっぱだと思います^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 4年生 体育「プール!!!」
今年度、小宮小で最初にプールに入った学年になりました!
まず、オープンスペースで「プールは命の危険がある授業」ということと、約束を守ること、指示を聞いて行動することの大切さを確認しました。全員が真剣に話を聞いていました。絶対に事故は起こしたくないです。 プールサイドでは、これからお世話になるプールにあいさつ。バディを確認、準備運動のあとシャワーです。冷たいシャワーを浴びると、プールの水があたたかく感じます。これも学校プールならでは…ですね。 潜ったり浮かんだり、けのびしたり、バタ足したり、クロールしてみたり、久しぶりの水中感覚を味わいました。最後には「宝探し」も楽しみましたね(^^♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 4年生 図工 「おもしろアイデアBOX」
ダンボールを利用した工作、子どもたちの想像力が試される工作です。
実は図工室に入ってパッと見たときには、ん?ダンボール?と思いました。しかし、子どもたちの作業を見ていると、いろいろなところが蓋になっていて、パカッと開くと中に仕切りがあるなど、1人ひとりの工夫が見られました。黙々と作品と向き合っている姿がステキでした!外側の飾りにもこだわりがありそうで、どんなBOXが完成するのか楽しみです(^_^)v ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 4年生 社会「ごみ調査を…」
調べる学習は、タブレットを使って、インターネットやデジタル資料で行うことがとても増えました。今やそれが「普通」に感じるほど、小宮小の子どもたちはタブレットの活用に慣れています。
しかし今日は違いました。机には1人一台のタブレットではなく、1人一冊の本が用意され、子どもたちは紙をめくってページにある写真や文を読み、ゴミについての情報を集めていました。何だかとても懐かしい風景に感じました。 子どもたちは自分が手にした本に集中して、写真で見つけた情報を友達と教え合ったり、文章から読み取ったことを伝えたりしていました。 一冊の本に顔を寄せて気づきを共有する姿…とってもアナログな学び方かもしれませんが、とっても素敵な学び方だなと感じました(^o^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 4年生 理科「電気のはたらき」
4年生の理科は「電気のはたらき」です。
4年生は、この電気のはたらきで「電流」について学び、そして、その電流を電流計で測っていく学習をします。 3年生の時の豆電球の学習からするとかなりハードルが上がります。 さて授業では、子どもたちが苦労して作った電流キットを使って学習をしました。 子どもたちは、電池とプロペラがついているモーターをつないで、プロペラを回しました。 子どもたちは回っているプロペラを自分に向けて、 「すずしーーー!」 と扇風機がわりにしていました(笑) そんな子どもたちに先生から 「プロペラが回っている向きをよく見てください。」 と話し、子どもたちは、回っている向きが人によって違うことに気が付きました。 「どうして、回り方がちがうのかな?」 この疑問から電流の学習が始まりました。 子どもたち、涼んでいる場合じゃないですよ(笑) がんばってお勉強をしていきましょう^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 4年生 社会「水はどこから?」
4年生の1つのクラスでは、社会科で「私達のくらしと水道」の学習をすすめていました。
このクラスでは、学校の水道調べをした後で、水道について調べたいことをたくさん考えました。 そして今日は、水道の水はどこから始まりどこを通って、蛇口に届いているのかといことについて考えました。 考える手がかりは、先生がタブレット端末で資料を送ってもらいました。そして子どもたちは、その手ががりをもとに、どんな順番で水が送られてくるのかを考えて、写真を動かしながらその順番を考えました^_^ 子どもたちは、本当によく考えて、取り組んでいました^_^ 最後に、今日の学習でもっと知りたいことが生まれたので、それを忘れないうちにノートに書いていきました^_^ 水道ってすごいですね^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12 日 4年生 社会「水道調べ」
4年生は先週からクラスごとに社会科で学校の水道を調べています。
この水道の学習は、みんなが住みよい暮らしを支えている仕組みを調べる学習の一環として行われています。少し前にゴミのことを学習していましたが、それも住みよい暮らしを支える仕組みの学習の1つです。 4年生の社会科は、このゴミや水道のように当たり前のようにあるものに、メスを入れて「なぜ当たり前なのか?」を考えます。だからとてもおもしろいのです^_^ 子どもたちは、グループになって学校中の水道の蛇口を調べていきました。調べてわかったことは、学校の教室配置図に書き込んでいきました。 小宮小に水道の蛇口は一体いくつあるのでしょう???? みなさん、わかりますか^_^? これの答えを知っているのは、4年生だけです^_^! さあ、蛇口から、水道の仕組みの世界に入っていきましょう(^o^)! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 4年生 算数「大きな数の計算」
4年生の算数は「大きな数の計算」です。 大きな数と言っても本当に大きな数です^_^
まず35億+28億です。そして63億−35億も出てきました。 これを筆算で殺ろうとしました。すると0がかなりたくさんついてきました。 たくさん0をつけたところで、筆算をしました。すると、0+0=0や0−0=0が8回続きました。 これではあまりにめんどくさいですね。 そこでよく見たら、0のところは置いておいて、億から上の数字で計算すればいいことがわかりました。 これなら、大きな数の計算も怖くないですね^_^ そして、0がたくさんついている数字のかけ算やわり算についても、工夫できないか考えていきました。 子どもたちは、かなり大きな数でしたが、やり方がわかったようで、だんだん早く答えを出せるようになっていきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 4年生 体育「体力テスト」
今日は3年生と4年生が一緒に体力テストを行いました。
一緒にまわるのは、3年生と4年生が混ざったグループです。 2年生と5年生や、1年生と6年生のグループは、高学年が低学年のお世話をするという構図になっていますが、3年生と4年生はそうではありません^_^ 見ていると、同じ仲間という感じでした。 中には、肩を組みながら歩いている子達もいて、そうなると3年生と4年生の区別はもはやつきません(笑) そんなやんちゃな中学年の子どもたちが、体力テストに挑戦しました。 結果も3年生のほうが4年生の結果を上回ることもありましたが、ソフトボール投げなどで、4年生の貫禄を見せて、3年生から「おーー!」と言われている子もいました^_^ 仲間と楽しく体力テスト^_^! 3、4年生のみんな、がんばりましたね! そして、また今回もボランティアでお手伝いをしてくださった保護者の皆様、そしてそのボランティアを集めてくださったコーディネーターの方に心から感謝申し上げます^_^ 本当にありがとうございました^_^ (この文章は3年生と同じです。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 4年生 体育「シャトルラン」
今日、4年生は学年体育で、体力テストのシャトルランに取り組みました^_^
少し暑いコンディションでしたが、子どもたちのやる気も熱く、始まる前から 「今日はシャトルランがあるんだよぉ!」 「がんばるぞ!」 と気合十分^_^ いいですね!こういう子どもたちの前向きな気持ちに接すると、とても嬉しい気持ちになります。 さて、そのシャトルランは、クラスごとに行いました。 始まって10回くらいまではみんな一緒に走っていきますが、それ以降はだんだんと自分のゴールをしていき、少しずつ走る子が減っていきました。 そして、あと数人というところになると、見ている子が自然と応援をしていきました。 「かんばれー!」 「あきらめないで!」 いいですね!こういう声が出るのもこの子たちのすてきなところです。 最後はみんなで拍手です。 一人一人自分の目標に向かってがんばったから、みんな100点です\(^o^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 4年生 国語「漢字辞典を使おう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「漢字辞典を使おう」という学習をしていました。
国語辞典の使い方は学習した4年生。今度は漢字辞典です。 漢字辞典は漢字に特化した辞典です。だから調べ方も独特です。 調べ方は3つあります。 その3つを使って、今日はまず、先生が示した漢字の読み方を調べることになりました^_^ 子どもたちは、画数を数えて総画数から調べたり、部首から調べたり、音訓索引から調べたりしながら、難しい漢字の読み方を見つけていきました。 子どもたちは、辞書が好きです。 だから調べる時はとても楽しそうに調べます。 調べていくと、同じ部首の漢字がたくさん並んだり、知らなかった熟語に出会ったりします。そうした発見があることも辞書が好きな理由でしょうか^_^ 最後に、「私は誰でしょうクイズ」を楽しみました。私というのはもちろん漢字です。その漢字を当ててもらうためのスリーヒントクイズを作って、班のお友達と出し合いました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 4年生 社会 「ごみの学習」
戸吹クリーンセンターの方や学校用務員さん、栄養士さんからゴミについてのたくさんの現状を教えてもらってきました。今日は、タブレットを活用して、デジタル資料で学んでいました。
話題は…ごみの最終処分場…です。 かつては、戸吹や日の出町の処分場で八王子市のごみが処理されていましたが、今はもう違いますね。八王子市は…ごみゼロになったんですよね(^o^)v …あれ?ごみゼロの八王子市?どういうことでしょうか。今もごみ箱にポイッと…?ごみ、出してますよね?なのに…ごみゼロ? 4年生、教えてくださーい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 4年生 算数「億より大きな数」
4年生の算数は、今日、ついに「一兆の位」の学習をしました。これで小学校で学習する数の最大値まで学習したことになります。
授業では、教科書にある国家予算を数えるところから始まりました。 兆の位は、もう国家予算くらいしかないんですね。 子どもたちが国家予算を数えている姿を見て、なんだかとても不思議な気持ちになりました^_^ 国家予算が読めたら、今度はその読み方を書いていきました。読み方は漢字で書きます。 これまた長く漢字が並びました。 それを見た一人の子が 「なんだか、中国語を書いているみたい^_^!」 と言っていました(笑) 本当にそうですね。 大きな数のゴールまで行った子どもたち。後は、自分のものにするところをがんばりましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 4年生 体育「キャッチバレー」
4年生の1つのクラスは、体育館ではキャッチバレーを行っていました。
バレーボール…サーブ、レシーブ、トス、アタック…は技能的に難しくなかなかゲームが成り立たないので、今4年生ではレシーブとトスをキャッチOKにしています。キャッチができるのでキャッチバレーと呼んでいます。 バレーボールのようなネット型のボールゲームは、どうやって相手のコートにボールを落とすか、自分のコートに落とさせないかを考えて動くことに楽しみがあります。 子どもたちはたくさんの声をかけながら、攻守に一生懸命動いていました。仲間のナイスプレーを褒め合う言葉が飛び交う体育館でした(^_^)v ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年生 理科「流れる水のはたらき」
4年生の理科は「流れる水のはたらき」の学習です。
今日は、水の染み込み方の実験をしました。 子どもたちは、まず、校庭に出て、土と砂を採取しました。 採取した土と砂は、同じ量ずつ容器に入れました。 そして理科室でいよいよ実験です。 実験はシンプルです。 両方に同じ量の水を入れ、早く下に落ちた方が染み込みやすと言うことができます。 子どもたちは予想しました。 土のほうが染み込みやすいと思った子が5人。 砂のほうが染み込みやすいと思った子がその他大勢でした。 実験には、子どもたちはとても集中していました^_^ みんな、食い入るように容器を見つめています。 さあ、結果は‥??? 生活に当たり前にある水と土と砂。その中にも実験するとワクワクドキドキがあるのです^_^ 理科って楽しいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 4年生 書写「もんがまえ、たれ」
今日は小筆を使って、「もんがまえ」と「たれ」の部分がある漢字に取り組んでいました。
半紙に16等分の折り目をつけて、1マスに一文字を書いていました。「開」「聞」「庫」「庭」など、小さなマスに書くだけでも難しそうでしたが、ていねいに形のバランスに気をつけて取り組めていました。 筆を使って気をつけて書いた経験を普段鉛筆を使って字を書くときにも思い出して、バランスの整った字をノートに書けるようになってほしいなぁと思います(^_^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 4年生 国語「心に残ったことを書こう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「心に残ったことを書こう」と題して、遠足の作文を書いていました^_^
遠足の作文となると、よくあるのが、出発する朝から帰ってきた夕方までを書く作文です。これは書く方も大変ですし、見る方も大変です。1日の記録としては価値がありますが、人に伝える作文としては、テーマがほしいところです。 そこでこのクラスでは、「伝えたいことを1つだけ書こう」と子どもたちに投げかけていました。つまりテーマを決めるわけですね。伝えたいことを決め、それに必要な文章を組み立てていきます。 子どもたちも、「1つだけ」と決められているので、焦点を絞った作文を書いていきました^_^ それでも書いているといろいろと思い出すようで、「書くことがたくさんあるよお!」と言いながら、楽しそうに書いていました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 4年生 遠足8 「無事に帰りました!」
八高線の出発を20分ほど待っている間に本当にウトウトしてしまう子もいましたが、寝過ごすこともなく、みんなで小宮に帰ってきました。
駅から学校に向かうときには…あれ?また登山?…と目を疑いましたが(笑) 解散式では朝のめあての話を確認しました。フォーユーのことです。子どもたちの多くは「ちゃんとできた!」、でも「よくなかったなぁ…」と思うことがあったと、正直に手を挙げてくれた子もいました。今日1日のことをお家の人にたくさん話しながら振り返り、来週からの生活に生かしてほしいと思います。 子どもたちが感じている以上に、身体は疲労しています。ゆっくり休むことも忘れずに♪ 実行委員のみんな、班の仲間と助け合って頂上まで登り切れたみんな、いろいろキツイときにも何とか踏ん張ってやり切ったみんな…みんなに拍手です(*^_^*) ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 4年生 遠足7 「高尾駅…」
高尾駅まで戻ってきました。もう少しです。まだまだ元気でお話が止まらない子も居ますが、だいぶ静かになってきました。全員が座ることができて、ほっとしていますが…気を抜くと寝てしまいそうな子も居るので気をつけます(^o^;)
![]() ![]() ![]() ![]() |