2月8日 4年生 体育「かかえこみ跳び」
4年生の1つのクラスでは、体育の跳び箱運動で「かかえこみ跳び」に挑戦していました。
このかかえこみ跳びは、開脚跳びよりも数倍難しく、恐怖心が障害になります。 そこでこのクラスでは、跳び箱の向きを横にしてたり、高さを低くしたりするなど、恐怖心を減らす工夫をして練習を始めました。 そうは言っても子どもたちは、やっぱり怖い気持ちがあり、最初はなかなか足を抱え込んで前に出すことができませんでしたが、何度か挑戦する中で、ちょっとずつ足が前に出るようになり、跳び箱を横にして跳び越すことができるようになっていきました。 更に跳び箱を縦にして跳び越すことができる子も現れました^_^! 最初から無理だと決めないで、できるように工夫しながらがんばっていた子どもたち。 この頑張る力は跳び箱だけでなく、すべてのことに通じます^_^! この挑戦を続けていきましょう! 2月7日 4年生 社会科見学9「学校に向けて出発!」
14時10分。
見学が充実していたので、予定より10分遅れて出発しました。 子どもたちは、たくさん勉強して、今は元気にバスの中でお話をしています^_^。 これから学校に向かいます。 予定では首都高速を利用して戻るはずでしたが、首都高速の下りが一部通行止めとなっているため、帰り道を東名高速から海老名ジャンクションを経由して圏央道で帰ることになりました。 運転手さんのお話では帰校まで1時間半くらいではないかとのことですので、帰校時刻は16時前後になりそうです。 到着予定時刻は、海老名からホームアンドスクールでお知らせします。 子どもたちはレインボーブリッジ、スカイツリー、東京タワーで興奮気味です(笑) どうぞよろしくお願いします^_^ 2月7日 4年生 社会科見学8「そなエリア見学」
愛情たっぷりのお弁当を美味しくいただいた子どもたち。
12時45分。 午後の見学開始です。 午後の見学場所はそなエリアという防災体験学習ができる施設です。 子どもたちは、72時間で安全に避難することができるかというテーマのもと、案内用のタブレットを持って様々な避難の方法を学びながら、進んでいきました。 子どもたちは、地震直後の倒壊した街のセットの中に入ると 「こわーい‥」 「どうしよう‥」 と本当に地震を体験しているかのような緊張感に包まれました。 子どもたちは、改めて災害時にどうやって命を守るのかを考えたことでしょう。 とても貴重な体験学習をすることができました。 2月7日 4年生 社会科見学7「お弁当タイム」
予定通り、浅草見学を11時30分に終え、子どもたちはソナエリアにバスで向かいました。
お昼の場所は、ソナエリアの広場を予定していましたが、まだ雪が残っているということから、バスの中でお昼をいただくことにしました。 子どもたちも、「お弁当はバスの中がいいなぁ。」と言っていたので、暖かいバスの中でのお弁当タイムはよかったようです^_^ 12時20分。ソナエリアに到着しました^_^ 子どもたちは、早速お弁当を食べ始めました! お腹すきましたね! 2月7日 4年生 社会科見学6「浅草見学」
9時51分。浅草のガイドさんと一緒に早速浅草見学です。
今日の浅草はとても寒いですが、日が照っているところは、暖かいです。 相変わらず、観光客の方がたくさんいて、子どもたちも迷子になりそうです。 でも、子どもたちはガイドさんに連れられて、集中してお話を聞いています。 「説明が速くて、なかなかメモをとることができません。」 と言う子もいましたが、それでもなんとかメモをとろうとがんばって話を聴いていました^_^ 小宮小学校の4年生の子どもたち、しっかりしています^_^! 浅草見学は、11時30分に終了予定です。 あと30分ですね^_^ 2月7日 4年生 社会科見学5「記念写真」
クラスごとに記念写真を撮りました!
子どもたちはテキパキと3列を作ったので、短時間で撮影が終わりました^_^ こういうところにも子どもたちの成長が見られますね^_^ これからトイレタイム! その後はいよいよ浅草見学です^_^ 2月7日 4年生 社会科見学4「浅草到着!」
9時36分。
予定より30分早く浅草に到着しました。 高速道路も雪の影響があり、車もさほど多くありませんでした。おかけで早く着くことができました^_^ 子どもたちは、何人か酔ってしまった子もいたようですが、今はもう大丈夫です。 浅草に近づいて、スカイツリーが見えると歓声が上がりました\(^o^)/ 早めに着いたので、予定を変更して最初に記念写真を撮ることにしました。 2月7日 4年生 社会科見学3「バスレク1号車」
4年生のバスは、今、府中の競馬場を越えたところです。
バスの中は、子どもたちの考えた浅草クイズをみんなで考えています。 今日の社会科見学の目標は「一人一人が浅草マスターになる!」ことです。 ですから、浅草クイズでマスターを目指すわけですね! とてもよく考えられた難しいクイズです^_^ 2月7日 4年生 社会科見学2「出発!」
7時45分。バスは出発しました^_^!
子どもたちは、バスを見ると「かっこいい!」「豪華!」と興奮気味でした(笑) そしてバスの中に入ると更に興奮! なんとバスの上にはシャンデリアが! 「すごーい!」 「豪華すぎ!」 とキョロキョロ周りを見ていました。 バスの中で具合が悪くなる人がいないといいですね‥。浅草までの2時間を何度か無事に行けることを願っています(^^)! 楽しい社会科見学になりそうです! 2月7日 4年生 社会科見学1「出発式」
今日は、4年生の社会科見学!
昨日の雪の影響を心配しましたが、大丈夫そうです^_^ 子どもたちも集合時刻の7時半よりもかなり早く来ている子もいて、やる気いっぱいですね! 今日は、浅草とソナエリアに行ってきます。 7時31分。出発式が始まりました^_^ 実行委員の子の司会で式が進行しています。KDDですね! 子どもたちはとっても元気です! 2月6日 4年生 書写 「出発」
4年生の書写は「出発」です。
まずは書くポイントを学びました。「出」は、3画目と5画目の縦画を横画から少し飛び出すように書くことがポイントです。少し飛び出すように書くととてもかっこよい文字になるからです。 「発」ははつがしら「癶」ですね。はつがしらは、難しいです。形を上手にとれるかどうかここがポイントです。 子どもたちは、良い姿勢をして、書き始めました。どの子もちゃんといい文字が書けています! もうすぐ5年生になる子どもたち。 書写の文字も5年生が書いたって言ってもわからないくらい堂々とした「出発」を書くことができました^_^ 2月5日 4年生 保健 「心と体の変化」
4年生は保健の学習で「心と体の変化」という第二次性徴の学習をしました。
この学習では、保健室の先生も担任の先生と一緒に教えていただきました。 授業では、男女の体の違いから学習が始まりました。 体の中は男女は同じですが、生殖器が違うことを学びました。 そして、体の変化として起きる、女性の月経と男性の射精について学びました。 子どもたちも、とても真剣にお話を聞いていました。 この学習でこれから始まる第二次性徴に対する不安が減ってくれたら嬉しいです。 2月2日 4年生 理科「ものの温まり方」
4年生の理科は「ものの温まり方」です。
金属、水と温めてきて、次は空気を温めます。空気を温めていくと、温められた空気がどのように流れていくのかを線香に火をつけて確認していきます。 ここで線香に火をつけなくてはならないわけですから、マッチで火をつける必要が出てきました。 ということで、マッチで火をつける練習をしました^_^ 今の子どもたちは、ほとんど火をつけるという経験はありません。ましてや、マッチで火をつけるなんて、見たこともない子がたくさんいます。 怖い子は無理をせずに、やってみたい子からマッチで火をつける練習をしました。 子どもたちは、おっかなびっくり、マッチで火をつけました。火が付くと慌てて消して、消壺の中に入れていました^_^ 大事な体験学習ですね^_^ 2月1日 4年生 算数「変わり方」
4年生の算数は「変わり方」です。
「変わり方」というのは、一方が1つ決まるともう一方も1つ決まるという2つの量の関係です。 例えば、水槽に水を入れている時の、時間とたまった水の量の関係です。 この4年生の学習のつながりの中に、5、6年生での比例や反比例があります。 少しずつ学んで積み上げていくわけですね。 今日は、「一辺が1cmの正方形を階段のように作っていった時の、段数と周りの長さ」を考える学習をしていました。 最初は表にして考え、表から周りの長さは段数の4倍であることがわかりました。 この決まりさえわかれば、段数がいくら増えても、答えを見つけることはできますね。 子どもたちは、お友達と意見を交換しながら、自分の考えを深めていっていました^_^ 1月31日 4年生 音楽「気持ちよく歌を歌います」
音楽室を通ると、4年生の子どもたちの伸びやかな歌声が聞こえてきました。
音楽室の中に入ると、子どもたちはとてもリラックスしていて、落ち着いた表情をしています。 そして、椅子に座った状態で、気持ちよさそうに歌を歌っていました。 曲は「ゆうき」という曲と「旅立ちの日に」を歌っていました。 特に「旅立ちの日に」は、6年生を送る会で全校合唱をする曲になったので、4年生も練習していたわけですね。 でも、4年生の子どもたちの「旅立ちの日に」を聞いていると、情感を込めたその伸びやかな歌声に思わず、うるっとしていまいました。 この子たち、このまま卒業しちゃうのかなと思わせるくらいの歌声でした(^^) 1月30日 4年生 体育「走り幅跳び」
4年生の1つのクラスでは、体育で「走り幅跳び」に挑戦していました。
走り幅跳びで一番苦労するのが、砂場の数です。だいたいどの小学校でも走り幅跳びができる砂場は1つだけです。 砂場が1つだけだと、走り幅跳びができるのも1人。こうなると、1時間の中で走り幅跳びができるのは、1人1回とか2回です。これではあまりに効率が悪いですね。 そこでこのクラスでは、砂場を4等分して用意して、4人が同時に練習できるようにしました。 そして、4つの砂場それぞれにトンボで砂を均す人がついています。 そして、クラスの半分の子たちは、長縄の練習をしていました。 これで効率的に運動することができるようになりました^_^ 子どもたちは自分たちで声を掛け合いながら、幅跳びの練習を重ねていきました。 4年生 図工 元気のお守り
手触りがとても気持ちのよい紙粘土を使って、自分やみんなが元気になるようなものを表現しています。
紙粘土は真っ白。そこに絵の具を練り込んで、イメージ通りの色の粘土を作っていきます。インターネットの画像も参考にして、とても細かいリアルな表現に挑戦している子もいました! 自分の好きなものやキャラクター、場所などを上手に使って表現されていて「元気のお守り」としてとてもいい作品に仕上がりそうだなと感じました。みんなのお守りが完成したら、みんなの元気がものすごくいっぱいに膨れ上がりそうです(^^)♪ 4年生 理科 水のあたたまり方
これまでに金属と空気のあたたまり方について学習してきました。金属は、あたためたところから順に熱が伝わっていきました。空気は、あたためられた部分が移動して全体をあたためていきました。
さて、水の場合はどうなるのか。今日はその実験の1つに取り組みました。温度が高まると色が変わるインクを使って、試験管に入れた水の上部を熱しました。 実験の様子をじっと観察する子どもたち。色が変わって目を輝かす子どもたち。時間が経っても変化していかない様子に首を傾げる子どもたち。…実験で楽しく学べる子どもたちの姿はステキですね! 実験の様子や気付いたことをワークシートに書くときには、先生の指示より先に書き出す子もいるくらいに「気付いたこと」「考えたこと」があったようです(*^^*) 水のあたたまり方は、金属に似ているのかな?空気に似ているのかな?どちらとも違うのかな? 4年生 体育 走り幅跳び
朝登校してすぐに校庭の砂場を均している子どもたちの姿が見られています。意欲高いです!(^^)
4年生は、踏み切りがビシッと決められるように助走の仕方も調整して、自分の記録更新をめざしています。 跳んだ後は砂場を均し、安全を確認して合図を出し、次の人の踏み切りがファールになっていないかチェックする。しっかりと活動がKDDで進められていました(^^)v 踏み切るときの目線を上げて、空中で踏み切った足をぐぅっと前にもってきて両足で着地する…繰り返すたびに動きがよくなり、記録も伸びてきています♪ 1月22日 4年生 外国語「学校の中の好きな場所は?」
4年生の1つのクラスでは、外国語活動で、「学校の中の好きな場所を伝え合いましょう」というアクティビティをしていました^_^
授業では、最初に学校の中にある教室の名前を英語で言う練習をしました。 次に、お友達とトーキングタイムです^_^ 教科書を持って、友だちとまずじゃんけんをします。そして順番に学校の好きな場所を言います。 「I like a music room.」という感じです。 子どもたちは、どの子もスラスラと言うことができていました^_^ お互いに伝えあったら、教科書の中に相手の好きな場所を記入していきました^_^ 学校の好きな場所を子どもたちは元気に伝え合ってくれていて、うれしく思いました。 |