9月15日 4年生 算数「割合」
4年生の算数は「割合」です。
割合は少し前までは5年生で学習していましたが、難易度が高くそして学習内容が多いので、4年生と5年生で分けて学習することになりました。 さて、4年生で学習する割合は、「倍」です。倍とは〇〇の□倍が△△というように、量ではなく働きかけにあたるものです。 倍はこれまで子どもたちも何度も使って来ているので、比較的理解しやすいですね。 割合は、生活の中にとてもたくさん出てきます。 がんばって自分のものにしていきましょうね! 9月14日 4年生 体育「リレー」
4年生は今日、運動会に向けて学年でリレーに取り組んでいました。
小宮小では、4年生と6年生がリレーを行います。 4年生は1学期にもリレーの学習をしていますので、初めてではありません。 ただ、チームも学年合同だったり、運動会の緊張があったりで、もう一度ポイントを確認しながら練習に取り組んでいました。 最後にリレーをしてみました! それはそれは大白熱しました! 本番までまだ少し時間があります!練習していけば、今日うまくいかなかったチームもどんどんうまくなります! 頑張りましょう! 9月13日 4年生 社会「水害から身を守るには?」
4年生の1つのクラスでは、社会科で「水害から身を守る」学習をしていました。
4年生の社会科では、災害をかなりしっかりと取り上げて学習していきます。 それは、災害対策が地域で安心して暮らすためにはとても重要であるからです。 どんなにみんなが楽しく仲良く暮らしたいと思っていても、大きな災害が来て被害が出てしまえば、その楽しく仲良くはあっという間に崩れてしまいます。 しかし、4年生の子たちにとって、災害対策はちょっと難しいですね。 今日も水害から身を守るための方策をパンフレットを使って学習していましたが、先生の 「水害は大変なことがわかりました。では、どうやって防いでいけばいいのでしょう?」 という質問に、すぐに答えられるのはなかなかいませんでした。 でも、水害は今や毎年のように起きていて、ニュースなどでも耳にする子も多いはずです。 そうしたニュースを人ごとにせず、 「もし八王子でそうなったらどうなるかな?」 と家族で話題にしていくことで、子どもたちなりに考えが出てくるのではないでしょうか? 私達のくらしはいつも災害と隣り合わせであることを、これからも4年生の子どもたちと一緒に学んでいきたいと思います。 9月12日 4年生 書写「はす」
4年生の書写は、「はす」というひらがなを書きました。
この「はす」の文字のポイントは「むすび」です。ひらがなには、線を曲げて書きながら、真ん中に穴が空くように書く文字があります。 「は」「す」「な」「ま」などです。こうした回転させて書くことを「むすび」といい、むすびには「は」のように縦から降りてきて横にむすぶ文字(よこむすび)と「す」のように縦から降りてきて縦にむすぶ文字(たてむすび)があります。 つまり「はす」という文字は、たてむすびとよこむすびの両方を練習できる文字ということができます^_^ 子どもたちも、そのあたりをしっかりと先生から教えてもらい、集中して練習していました(^o^) がんばりましたね! 9月11日 4年生 体育「表現」
4年生は、他の学年に先駆けて、いち早く校庭で運動会の練習をしています。
今年の4年生のフラッグは青色と黄色です。去年と比べて少し小ぶりです。 旗を少し小さくしたことで、小回りが効くようになりました^_^ やはり旗を振るには、体育館では難しいですね。外なら思いっきり動かすことができます。 今日は、隊形の位置と動きの確認をしました。 子どもたちも始めたばかりで、見通しがもてない感じでしたが、これから慣れていくにつれてどんどん堂々と演技ができることでしょう! 楽しみにしていてくださいね! 9月8日 4年生 国語「漢字の学習」
4年生の1つのクラスでは、国語の時間の最初に、新出漢字の学習をしていました。
今日学習した漢字は、「兵」「徳」「媛」です。「兵」はともかく、他の2つは画数も多く、なかなか難しい漢字ですね。 この難しい漢字を子どもたちは、読み方、書き順、意味などを一つ一つ丁寧に学んでいきました。 そして、熟語を見つけて発表しました。 感心したのが、かなり多くの熟語を子どもたちが発表したことです。 「徳」では、「徳川〇〇」という江戸時代の将軍の名前がいろいろと出たり、「聖徳太子」なんていうのが出たり、「徳育」なんていう教育専門用語が飛び出したりして、子どもたちの知識の幅がかなり広がっていることがわかりました^_^ すごいですね! 4年生という時期は、好奇心が旺盛で学ぶ意欲さえあれば、いくらでも知識を吸収することができます。 ぜひ今のうちに、たくさんの知識と出会うといいなと思いました^_^ 9月7日 4年生 算数「2けたでわるわり算のひっ算」
4年生の算数は、「2けたでわるわり算のひっ算」です。
わり算は、3年生の時から学習をしてきましたが、割る数が2けた以上になると、わり算は途端に難しくなります。 それは、「商を立てる」ことが難しいからです。 「15の中に4はいくつあるかな?」は、すぐに出てきますね。でも「368の中に45はいくつあるかな?」と聞かれたらどうでしょう? 大人でも迷いますね。 子どもたちも 「きっとこのくらいかな?」 と思って商を立てていますが、多すぎたり少なすぎたりすることがよくあり、その度に計算をし直さなくてはなりません。 この計算をし直すところも心が折れそうになるところです。 今日は、商の立て方を確認した後で、学習プリントをもらって、たくさん問題に挑戦していました。 子どもたちは、このプリントを 「あ、プリンだ!」 「おれ、プリンやりたくなーい!」 と言いながら、「プリンと」に取り組んでいました^_^ 9月6日 4年生 理科「月の動きは?」
4年生の1つのクラスでは、理科で「月の動き」についての学習をしていました。
子どもたちは、理科の宿題として夏休みに月の観察をして、それを記録しています。今日は、その観察結果をもとに、月の動きについて確かめる学習を行いました。 ここでポイントになったのは、深夜から朝の月の動きです。 夕方から夜にかけての月の動きは、実際に子どもたちが観察して記録できますが、深夜から朝にかけては寝てしまっているので、どう動いたのか記録がありません。 だから多くの子は、夕方から夜にかけての記録しかないわけです。 ところがここに救世主登場! なんと早朝の記録をとっていた子がいたのです。 その子のおかげで、夕方から朝にかけての動きをたどることができました^_^! こうして実際に観察すると月が決まった動きをしていることがわかりますね! 夜空は神秘の世界です。時々上を見上げてゆっくりと観察するのもいいですね^_^ 9月5日 4年生 体育「全員リレー」
4年生は運動会に向けて、リレーの練習を始めました^_^
と言っても今日はとても暑かったので、2つのグループに分かれて、一方が練習をしている時は一方は日陰で休むというように、なるべく日向に出ないように工夫して練習をおこないました。 練習は、全力で走るリレーではなく、チームごとに縦に長くなり、バトンを渡す練習をおこないました。 暑い中でしたが、子どもたちは運動会をイメージしながら、ひたむきにがんばっていました^_^! リレーはチームワークです!みんなのチームワークで、一人一人が納得のできるリレーをしてほしいです^_^ 9月4日 4年生 国語「写真をもとに発表しました!」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「写真をもとに話そう」という単元を学習していました。
この単元は、この学校日記でも紹介させていただいたように、いくつがある写真から1枚を選び、その写真をよく見て、わかったことや想像したことを書いていきました。 そして、その原稿ができあがったので、今日発表会をおこないました。 発表は、班ごとにしました^_^ 発表する子の写真を班の人達に見せながら、一人一人お話していきました。 話が終わったら、聴いていた子たちが感想の発表です。こちらもしっかりと感想を発表することができ、とてもりっぱにがんばっていました^_^! 9月1日 4年生 体育「かっこよく踊ろう」
4年生も運動会の表現の練習を始めました^_^
今年の4年生はどんな表現を見せてくれるのでしょう? とっても楽しみですね! これまでは旗を使った表現が流れでありましたが、今年はどうでしょう? 担任の先生に伺うと、旗は使うようですが、ちょっとこれまでとは違う雰囲気を感じます。 そこで体育館で練習を始めたので見に行きました。 すると、とってもかっこいい、イケてるダンスを練習していました(^o^)! 言葉で表現するのはちょっと難しいので、ここでは説明は控えますが、とにかくかっこいいのです! ただ、かっこいいダンスは難しいとも言えます。 そこで、この難しさを克服するために、班活動で練習を行っていました。 まずタブレットを班で1つ用意して、それを見ながら踊りのポイントを話し合い、そしてみんなで教え合いながら踊りを身につけていくという作戦です! この作戦は、普段の体育でもよく行われる方法ですので、とても効果的ですね! そしてもちろん、4年生の子どもたちは、やる気十分です! このやる気と教え合いがあれば、きっとかっこいい踊りをマスターすることでしょう! がんばれ!4年生! 8月31日 4年生 社会「風水害から身を守る」
4年生の1つのクラスでは、社会科で「風水害から身を守る」という単元の学習をしていました。
今日は、大島で起きた風水害を学びました。 まず、大島と言っても子どもたちはピンときませんから、まずは大島のことを地図帳を使って調べました。 そして、大島のことがおおよそわかったところで、大島の風水害の様子を写真などで見ていきました。 子どもたちは、その災害の写真を見て、 「こわい‥」 「こんなふうになるのはやだ…」 という感想が出ました。 そして「どうやって身を守ったんだろう。」という先生の問いかけに 「船や飛行機ではより危険になるから無理。」 「そういう時に避難する避難所があるからそこに避難したんだと思う。」 とよく考えた意見が出されました。 今後はこうした大島の風水害の実態を知った上で、学習課題を決めていく予定です^_^ 8月30日 4年生 国語「写真をもとに話そう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「写真をもとに話そう」という単元の学習を始めました。
この単元は1枚の写真を選んで、その写真から想像できることや自分の考えを話す学習です。伝えたいことをおさえながら、順をおって話すことをねらいとしています。 今日は教科書の写真に加えて、先生が選んできた写真も用意し、その中から子どもたち一人一人が、写真を選びました。 子どもたちは、 「アライグマが可愛いから、それがいいかな?」 「オレは色えんぴつの写真にしようかな?」 とその子なりの感性に引っかかった写真を選んでいました^_^ ただ、同じ写真を選んでも話す内容はきっと違いますね! そのあたりの違いにも着目して発表を聞くと楽しいですね^_^ 8月29日 4年生 書写「麦」
4年生では、早速今日、書写の授業を行いました。
書いた文字は「麦」です。この「麦」のポイントは二本の左払いですね。漢字には麦と同じように二本並んで左払いがくる文字があります。「友」もそうですね。 でも二本同じような感じではありますが、よく見ると長さや向きが違います。この違いに気付いて書けると、かっこいい「麦」が書けるというわけです。 子どもたちは、そのあたりのポイントをちゃんと聴いたあとで、麦の文字を練習していきました。 どの子も真剣な顔つきで書いていました。それがとにかく大事ですね! その真剣に向き合う気持ちが良い文字を生み出すからです。 7月21日 4年生 国語「ぞろぞろ」
4年生では、国語の学習として「ぞろぞろ」という落語のお話を、グループごとに落語家になってお話をする「ぞろぞろ発表会」を行いました。
今日は1つのクラスが発表会を行いました^_^ 発表会では、まずグループごとに最終練習をしました。 子どもたちは、この後の発表会があるので、やや緊張していました。 そして発表会。 落語の発表会ですから、お話する人は防災頭巾を座布団代わりにして正座して座りました。 そして、自分の担当のところをしっかりと読んでいきました。中には、「読む」のではなく「話す」子もいました。つまり、自分が発表する箇所を全部覚えてしまい、何も見ないでお話をするのです。これにはびっくりしてしまいました^_^ みんな、それぞれとってもよく発表できました^_^! 7月20日 4年生 体育「着衣泳」
今日は、3、4年生対象の「着衣泳」がありました。
教えてくださったのは、教えてくださったのは、近隣のスイミングスクールの方々です。 毎年来てくださり、本当にありがたく思います。 さて、着衣泳の内容は、前半が動画を視聴しながら、着衣泳のポイントを学びました。 そして、後半は実際にプールに行って、動画で視聴したことを体験してみました。 濡れた水着の上に服を着る‥このことだけでも、とっても時間がかかりました。 そして、次に服に空気を入れて浮くこと、ペットボトルなどをもって浮くことを体験しました。 3年生にとっては、初めての経験でしたが、やってみてわかることがたくさんありましたね! 4年生は2回目の経験でしたね。4年生は流れるプールの中で態勢を維持することが、どれだけ大変なことなのかを改めて知り、 「こんなに大変なんだぁ!」 という声がありましたね。 とにかく、「命を守るためには、バタバタしないで待つ!」ですね! (※この文章は、3年生の学校日記と同じ文章にしています。) 7月19日 4年生 国語「ぞろぞろ」
4年生の1つのクラスでは、国語で「ぞろぞろ」というお話の学習に入りました。
授業では、一度全体を通して読み、登場人物について確認しました。 そして、場面ごとに内容を読み取っていきました。 読み取りの時にしていた学習活動が、音読です。 「ぞろぞろ」は落語の話です。しかも古典落語なので、使われている日本語が昔風の言い方です。子どもたちにとって、聞き慣れない日本語が並びますので、こういう時は、とにかく音読をして、つっかえずに読めるようにすることが必要です。 今日のクラスでは、隣通しで音読をし合っていました。 子どもたちもがんばって読んでいるので、かなり上手に読めるようになりました^_^ 7月18日 4年生 書写「左右」
4年生の1つのクラスでは、書写で「左右」という文字を書きました。
この「左右」は、いろいろな学習になります。 1つは字形です。よく似ている左右ですが、よく見ると文字の作りが違います。 左は横画が一画目でがっしりした形、右は左払いが1画目で、丸っこい形です。 それを並べて書くので、違いがよりはっきりわかるわけですね! 漢字の書き順は、こうした字形によって決まります。だから、書写をすると書き順の意味がわかってくるわけですね。 4年生の子どもたちは、こうした違いに気をつけながら、集中して書いていきました^_^ 7月14日 4年生 学級活動「お別れするお友だちのために」
4年生の1つのクラスでは、学級活動として「学級会」を行っていました。
学級会は、KDDクラスの要です。 自分たちのクラスを自分たちで良くしていくための話し合いです。 今日の議題は、転校していくお友だちのために、お別れ会をしようというものでした。 司会の子どもたちも真剣に議題を進めています。そして、その司会の子どもたちの想いに応えるかのように、他の子どもたちも、積極的に手を挙げて意見を言っていきました。 りっぱな学級会でした。 りっぱな学級会ができるクラスは、その分KDDの力がついてきている証拠でもあります^_^ これなら、楽しいお別れ会にきっとなるはずです! 7月13日 4年生 総合「ゴミ問題調査隊!」
4年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で「ゴミ問題調査隊!」の調べ学習をしていました。
この学習は、ゴミ問題に限らず、自分が関心をもっている環境についてのテーマを調べて、提案していく学習です^_^ ですから調べていることは、リサイクルやリユース、海洋汚染、食品ロスとかなり広範囲にわたっています。 子どもたちは、テーマに沿って、どんな問題が起きているのかを調べて、どうしていけばよいのかを考えました。 とても難しい学習ですが、子どもたちはとても集中して取り組んでいます^_^ これは、難しくても自分がやりたい学習だからがんばれるのですね。 こうした問題に意欲的に取り組み、最後までしっかりまとめられる子どもたちは本当にステキですね! |