12月22日 4年生 国語「故事成語を集めよう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「故事成語を集めよう」という学習をしていました。
授業では、まず故事成語とは何かについて確認したあとで、国語辞典やタブレット端末で、どんな故事成語があるのかを見つけ、その意味を調べていきました。 とてもいいなと思ったのは、最近では調べるといえばタブレットになりがちですが、このクラスではしっかりと国語辞典を引いて調べている子が結構いたことです^_^ 辞典はタブレットにない、言葉の世界がつまっています^_^ ですから、やはりタブレット端末がどんなに普及したとしても、国語辞典を引くことは続けさせてあげたいと思います。 子どもたちは、本当に一生懸命に調べて書いていきました(^o^) 12月21日 4年生 総合「福祉の発表会」
4年生は今週、総合的な学習の時間で取り組んできた「福祉の学習」のまとめとして、発表会をしています。
発表は、調べたいテーマごとにグループを作り、それぞれ模造紙に調べたことを書いて貼りました。 そのうちの1つのクラスの発表会では、そのグループごとに順番に発表していきました。 発表する子たちは、とても緊張していましたが、しっかりと書いたことを聴いているお友達に伝えていました。 またあとがきの感想も一人一人発表することができました。 発表が終わると「質問・感想コーナー」です。 手を挙げる人はそれほど多くはなかったですが、しっかり感想も伝えてあげていて感心しました。感想を伝えてくれると発表する側の子どもたちも嬉しいですね。 この発表会の内容は時間をかけて調べ、まとめできたものです。時間をかけた分、発表する子たちの思いが強いです。 伝えたいという強い思いが伝わる発表会でした^_^ 12月20日 4年生 算数「そろばん」
4年生の1つのクラスでは、算数で「そろばん」を使った計算に挑戦していました。
そろばんを習っていない子にとっては、3年生の時以来1年ぶりにそろばんにさわります。 ですから、はじめは思い出すことからスタートです。 思い出したら早速そろばんを使って計算ドリルに挑戦です! 「電卓で計算したほうが速いー!」 なんていう声も聞こえて来ましたが、それでも子どもたちはりっぱですね! ちゃんとそろばんを使って計算しようとがんばっているのですから‥^_^ 使い方がわからないときは、2人で考えていました^_^ 微笑ましい光景です^_^ 「そろばんのほうが計算が便利!」 と言えるくらいできるといいですね^_^ 12月19日 4年生 書写「書き初め」
4年生は、書写で「書き初め」をしていました。席書会は1月ですが、2学期中に書き、冬休み中に書き、そして席書会で書くというように、3回にわけて練習をします。
今日は、オープンスペースを利用して、席書会の雰囲気を味わいながら練習していきました。 子どもたちは、これまでの教室とは違う雰囲気を感じ、少し緊張しながら文字を書いていきました。 そこで先生がワンポイントアドバイス! 「文字の太さが一本調子になっていませんか?」歌も大きくなったり小さくしたりするとかっこよくなるように文字の太さも変えると良い文字が書けますよ。」と。 なるほど。確かに! ということで子どもたちは自分の書を見直して、書いていきました^_^ 12月18日 4年生 総合「福祉の学習のまとめ」
4年生は、福祉の学習のまとめとして、それぞれが調べたことを用紙に書き、それを模造紙に貼って、今週後半で発表会をする予定です^_^
子どもたちは、これまで同じテーマのグループで調べてきました。 今日はそのグループで、1枚の模造紙に書いて貼っていきました。最後に「あとがき」として調べてきた感想もしっかり書いて貼っていました。 子どもたちは、調べたことをよく理解していて、質問をすると質問以上の詳しい説明が返ってきました(笑) さすが4年生の子どもたちです^_^ 発表が待ち遠しいですね^_^ 12月15日 4年生 算数「わくわく算数」
4年生は算数で「わくわく算数」という復習の単元に入っています。
今日は、「図に表して考えよう」というテーマで復習を行いました。 問題は明石海峡大橋の問題でした。 「橋を支える主塔の長さは、300メートル。橋から下の長さの5倍に当たります。橋から下はおよそ何メートルですか?」 という問題です。 この問題には、倍があり、およそがあり、わからないところを□にするところもあります。 どれも一度は学習したことですね! 子どもたちは学習したことを使いながら、式を立て、答えを求めていきました^_^ 12月14日 4年生 学級「学級会」
4年生は各クラスで学級会を開いて、2学期末のお楽しみ会やクリスマス会の計画を立てていました。
その中の1つのクラスでは、お楽しみ会で、 柱1「遊びをきめよう」 柱2「たんとうをきめよう」 という2つの話し合いの柱を決めて、話し合いをしていきました。 どんな遊びをしたいのかについては、本当にたくさんの意見が出されました。 感心したのは、ただ遊びを言うのではなく、なぜその遊びがいいのかという根拠を同時に話していたことです。 根拠はとても大事ですね。 そしてもう一つ感心したことは、その根拠が 「安全にできるから」「もっと仲良くなれるから」と安全や集団の絆についてふれている子がかなりいたことです(^^)! すばらしいです! そして、一人の子が「フラフープリレーがやりたいです。」と発言しました。 すると何人かの子から、「それはどんな遊びなのかわかりません。」という意見が出ました。すると、こうじゃないかなと絵で書く子、きっとこんな感じだよと実演する子たちが登場しました。 みんなで一人の子の意見を大事にしてあげているステキな場面もありました(^^) 12月13日 4年生 体育 「フラッグフットボール」
4年生の1つのクラスでは、体育で「フラッグフットボール」というゲームに取り組んでいました。
このゲームは、アメリカンフットボールをもとにして考えられたゲームで、タックルの変わりに腰につけているフラッグを取ります。 ゲームは攻撃と守りに完全に分かれて行います。攻撃のチームは、守りの人にフラッグを取られないようにボールを運び、タッチダウンをねらいます。 守りの人は、攻撃の人たちの作戦を読み、攻撃の人がつけているフラッグをとって、点を入れられないようにします。 勝つためには、かなり作戦が大事になりますね! 子どもたちは、この初めてに近いゲームのルールを良く理解して、いろいろな作戦を考えてゲームに臨んでいました^_^ 攻めること、守ることがはっきりしているので、それぞれに集中できるところがこのゲームのいいところです^_^ やればやるほど楽しくなるフラッグフットボール^_^ がんばりましょう! 12月12日 4年生 音楽「やってみたい人挑戦!」
4年生の音楽では、「もののけ姫」の曲を簡単な2部合奏にアレンジして、リコーダーの演奏を楽しんでいます。
これまでは、みんなで一斉に演奏していましたが、今日は、自由にグループを作って、みんなの前で演奏したい子は、演奏をしてもいいことになりました^_^ すると子どもたちは、4、5人のグループで練習する子たちや2人で練習する子たち、そして発表を望まないので1人で練習する子たちと様々に分かれました。 時間が来て、先生が、 「発表したい人!?」 と聞くと 「ハイハイハイハイ!」 と10名くらいの子たちが前のめりになって手を上げているではありませんか(笑) これには先生もびっくり^_^! そして順番にみんなの前で演奏をしてもらいました^_^ 「みんなの前で演奏したい!」という気持ちを持てるというのはすばらしいです!もちろん、みんなの前ではちょっと…という人も尊重されます。 ただ、「やらなければならない」という義務ではなく、「やってみたい人、どうぞ!」という権利にしてあげることは、とても大事ですね^_^ 12月11日 4年生 国語「ブックトーク」
4年生の1つのクラスでは、国語でブックトークをしていました。
ブックトークとは本の紹介ですが、このクラスでは、工夫したブックトークをしていました^_^ まず、班ごとにテーマを決めます。 そしてそのテーマに合った本を見つけています。 4人いたら4冊集まりますね。 次に、その4人がどんな順番で紹介するかを決めるのですが、前の本の紹介とつなぎ言葉を入れて、つなぎながら次の本を紹介します。 ここがとてもおもしろいですね! 今日の「水」をテーマにしたグループは、最初の子が「泳ぎ方の本」を紹介しました。次の子は「泳ぐと言えば海ですね。」とつなげていきました^_^ これも言葉の学習です。 ブックトークで発表している子もがんばっていましたが、聴いている子もがんばって聴いていました。ステキなブックトークでした^_^ 12月8日 4年生 算数「あまりの大きさを考えよう」
4年生の算数は「小数のわり算」です。
この学習もいよいよまとめに入ってきました。 今日学習したのは、「あまりの大きさを考えよう」です。 問題は 「13.6メートルのリボンから3メートルのテープは何本取れて、何メートル余りますか?」 という問題です。 子どもたちは早速 「13.6÷3」とノートに書き、答えを書きました。すると、2つの答えが出てしまいました。 1つが 「4.5本取れて、0.1メートル余る」 もう1つが 「4本取れて、1.6メートル余る」 です。あれ?どちらが正しいのでしょう? 最初の答えは、1.6メートル余ったリボンをもう一回割ったのですね。 でも問題文をよく読めばわかります。 「何本取れて?」となっているので、答えは整数です。 このように割りすすめたほうがいい時とわり算を止めなくてはならない時があります。 子どもたちは、なるほど!という顔をして、学習をすすめていました^_^ 12月7日 4年生 体育「マット運動」
4年生の1つのクラスでは、体育で「マット運動」に取り組んでいました。
今日取り組んでいたのは、壁登り倒立、壁倒立、側方倒立回転です。子どもたちにとっては、かなり難しく感じる技だと思います。 子どもたちの様子を見ていると、自分の体の重さを腕で支えることが非常に困難なのだとわかります。そして、腕や脚を伸ばす(肘や膝を曲げない)ことがとても難しいということも。肘を曲げたら筋力で支えるしかないのですが…その筋力が十分でないので…。 まずは壁登り倒立で、体重を腕で支える感覚を身に着ける。次に壁倒立で、腕と脚を曲げないで倒立できるように体の動かし方、力の入れ方を身に着ける。そして側方倒立回転に挑戦!! がんばろう!4年生(*^^)v あきらめなければきっとできます! 12月6日 4年生 理科「ものの温まり方」
4年生の理科は「ものの温まり方」です。
今日は、前回空気を温めて、空気が「ぶっ飛んだ!」(子どもの発言から)ことから、今度は水を温めてみようということで、実験が始まりました。 子どもたちは、フラスコに水を入れてガラス棒を差し込み、そのフラスコを温かいお湯に入れて温めると、そのガラス棒から水が出てくるのかを試しました。 予想は、「水もふくらむ!」です。さあどうでしょう? 予想通り、そのガラス棒の中で水どんどん上に昇っていきます。子どもたちはじっと見ています。そして、もう少しでこぼれるというところで、止まりました。 子どもたちは、この表面張力がとても楽しいらしく、すごいすごいと言って喜んでいました(笑) 今日もまた、新しい真実を見つけましたね^_^ 12月5日 4年生 書写「書き初め」
4年生の1つのクラスでは、書写で書き初めに挑戦していました^_^!
いよいよ師走。年越しです。 1月になったら書き初めをします。 早いものですね。 さて、今年の4年生が書く文字は「明るい心」です。 文化祭でどろぼう学校を見事に演じて、みんなを大いに笑わせてくれた4年生にビッタリな言葉ですね(笑) さて、「明るい心」の書くポイントは実はたくさんあります。 まずは漢字とひらがなの文字の大きさです。ひらがなを漢字よりも少し小さく書くとかっこよくなります。 それ以外にもたくさんあり、書写の先生がきちんとお話されていました。 さあ、書きましょう! 子どもたちは書くとなったら一気に静かに集中して書き始めました(^o^)! 4年生 ブックトークをしよう
読書に関わる活動をしている4年生は、ブックトークに取り組んでいます。
ブックトークは、読み聞かせとは違い、本の一部を見せたり読んだりしつつ、その本の魅力を伝える活動です。だから子どもたちは、自分のブックトークを聞いた人が、その本を読みたくなることを目指します。 グループでテーマを決めて、本を探して、紹介するページを決めて、紹介の仕方を決めて、紹介の練習をして…たくさんの工夫をして準備したブックトーク♪みんなの読書が豊かに広がっていきそうですね(*^^*) 12月1日 4年生 算数「小数のわり算」
4年生の算数は、「小数のわり算」です。
今日は、4.92÷6のような、わる数の方が大きい場合のわり算の学習をしました。 わられる数よりわる数の方が大きい場合は、答え(商)が1より小さくなりますね。 では、どうやってわり算をしたらいいのか…。 いきなり「4の中には6はない」からスタートです。 子どもたちは、0を立ててわり進めることを学習しました^_^ この商が1より小さくなるわり算は、間違えてしまう子がとても多いです。確実に答えが出せるようになるまで、がんばりましょう! |