6月29日 4年生 体育「水泳」
今日はとてもとても暑かったですね。
その暑い日の午後、気持ちよくプールに入ったのが、4年生です^_^ 4年生は、担任の先生が体調を崩されていたので、今日は副校長先生が指導に入りました。 内容は水慣れ、伏し浮きをした後で、蹴伸びに重点的に取り組みました。蹴伸びはその後に続く泳法の基礎になるからです。 子どもたちは、できる子もできない子もどの子も一生懸命に蹴伸びで向こうの壁まで行こうとがんばっていました^_^ しっかりと泳ぐ学習ができましたね! 6月28日 4年生 音楽「茶色の小びん」
4年生の音楽は、「茶色の小びん」という曲の合奏に取り組んでいます。
この学習では、まずはリコーダーでしっかり演奏することができることを目標にしています。 低い音から高いミまであるので、リコーダーの技能が身についていないと演奏できません。 そこで、一人一人、リコーダーに挑戦し、演奏ができたと思ったら、先生を呼んで聞いてもらいます。 そこでオッケーになった子から、その他の楽器の鉄琴、木琴、バスオルガンなどに挑戦することができます^_^ 子どもたちは、一生懸命にリコーダーの練習をしていました^_^ そして合格できた時の嬉しそうな顔。 茶色の小びんの演奏を通して、さらにリコーダーの力を伸ばし、みんなで楽しく合奏をしていきたいと思います。 6月27日 4年生 算数「垂直・平行と四角形」
4年生の算数は、「垂直・平行と四角形」の学習をしています。
これまでの学習で子どもたちは、垂直と平行について学習をしてきました。 そして今日は、四角形の中に平行が含まれているものがあることを学習しました。 子どもたちは、いろいろな四角形を教科書から切り取り、その中で 「向かい合う辺が二組平行な四角形」 「向かい合う辺が一組平行な四角形」 「平行が一つもない四角形」 に仲間分けをしました。 子どもたちは、三角定規を駆使して一つ一つ調べていきました。 そして、最後に「台形」「平行四辺形」という言葉を学習しました。 この2つの図形はこれからどんどん登場してきます^_^ しっかり理解しておきましょうね。 6月26日 4年生 社会「水道キャラバン」
これまで、蛇口調べから始まり、普通に私達が飲んでいる水は、どこからきてどのようなところを通ってきているのかを調べてきた子どもたち。
ついに、その水が送られてくる道の間で何が起きているのかを学ぶ時が来ました。 それを教えてくれたのが、「水道キャラバン」の皆さんです。 水道キャラバンは東京都の水道局が、子どもたちにわかりやすく伝えるために派遣して出前授業を行う活動です。 どのように、消毒をしているのか、どのように汚れをとっているのかを、実験を通してとてもわかりやすく伝えてくれました^_^ 子どもたちも2時間という長い時間でしたが、飽きることもなく、食い入るように実験を見て、お話を聞き、わかったことを書いていきました^_^ 6月23日 4年生 総合「ゴミ問題調査隊」
4年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で「ゴミ問題調査隊」の学習をしていました。
この学習は、総合と国語を合体させた単元を作っておこないます。つまり、問題を見つけて調べていくのを総合で行い、それを最後にリーフレットにまとめることを国語の教科でおこないます。 また、関連した学習として社会科の「ゴミのゆくえ」もおこなっています。 現在では、このようにいくつかの教科を関連付けて学習することが、奨励されています。難しい面もありますが、とても合理的に学習することができますね^_^ このクラスでは、一人一人、調べたいことを決めました。 「食品ロス、海洋汚染、リサイクル、地球温暖化、海のゴミの被害」などです。 それをタブレット端末や本などで一人一人が調べ、最終的に提案文にしていきます^_^ 子どもたちが選んだ問題は、今、地球人として最も考えなくてはならない問題ばかりです。 こうした問題に取り組むこと自体が素晴らしいですね! 6月22日 4年生 図工「おもしろダンボールBOX」
4年生の図工は「おもしろダンボールBOX」です^_^
この教材は、1人1つダンボール箱を用意し、その箱の特徴を生かして、アイデアボックスを考えます。 子どもたちはさすがです!よく考えますね^_^! 発想としては、箱をどのように開けるのかを考えるところから始まります。例えば上のフタと下の箱という分け方をしている子たちは、上のフタが持ち上がるところにギザギザの歯をつけ、そのフタに目をつけました。 これで口をパクパク開ける動物になりました。 また、観音開きに開きに開けるようにした子は、その箱を大きな本として考え、本を開くと中に小物入れが出てくるという工夫をしていました^_^ ダンボールはお金もかからないし、しかも工夫次第でいろいろなものが作ることができますね! すばらしい教材です。 完成が楽しみですね^_^ 6月21日 4年生 国語「リーフレットで知らせよう」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「リーフレットで知らせよう」という学習をしていました。
これは「伝える」ということに特に重点を起き、どうしたら見てくれる人に伝わりやすいのかを考え、それを文章にしていきます。また、文章だけを書くのではなく、伝わりやすいようにレイアウトを工夫して、より伝わりやすくしていきます。 今日の授業では、先生が、いろいろなところのリーフレットを持ってきてくれて、 作り方を工夫を見つけていきました^_^ 子どもたちは、早くリーフレットを作りたいのでしょう^_^ 一生懸命にリーフレットの学習に取り組んでいきました^_^ 6月20日 4年生 書写「雲」
4年生の1つのクラスでは、書写で、「雲」という文字を書いていました。
この文字は「上下のバランス」がポイントです。雲の「雨冠」は、「雨」とは形が違います。 このように、2つの漢字がくっつくと、それぞれもとの漢字もくっつくことで変わるのですね。 子どもたちは、こうした点をいしきしながら、1画1画ていねいに書いていきました。 今年から1時間で書写をしていますが、準備と片付けもテキパキとできていて、そこもりっぱだと思います^_^ 6月19日 4年生 体育「プール!!!」
今年度、小宮小で最初にプールに入った学年になりました!
まず、オープンスペースで「プールは命の危険がある授業」ということと、約束を守ること、指示を聞いて行動することの大切さを確認しました。全員が真剣に話を聞いていました。絶対に事故は起こしたくないです。 プールサイドでは、これからお世話になるプールにあいさつ。バディを確認、準備運動のあとシャワーです。冷たいシャワーを浴びると、プールの水があたたかく感じます。これも学校プールならでは…ですね。 潜ったり浮かんだり、けのびしたり、バタ足したり、クロールしてみたり、久しぶりの水中感覚を味わいました。最後には「宝探し」も楽しみましたね(^^♪ 6月16日 4年生 図工 「おもしろアイデアBOX」
ダンボールを利用した工作、子どもたちの想像力が試される工作です。
実は図工室に入ってパッと見たときには、ん?ダンボール?と思いました。しかし、子どもたちの作業を見ていると、いろいろなところが蓋になっていて、パカッと開くと中に仕切りがあるなど、1人ひとりの工夫が見られました。黙々と作品と向き合っている姿がステキでした!外側の飾りにもこだわりがありそうで、どんなBOXが完成するのか楽しみです(^_^)v 6月15日 4年生 社会「ごみ調査を…」
調べる学習は、タブレットを使って、インターネットやデジタル資料で行うことがとても増えました。今やそれが「普通」に感じるほど、小宮小の子どもたちはタブレットの活用に慣れています。
しかし今日は違いました。机には1人一台のタブレットではなく、1人一冊の本が用意され、子どもたちは紙をめくってページにある写真や文を読み、ゴミについての情報を集めていました。何だかとても懐かしい風景に感じました。 子どもたちは自分が手にした本に集中して、写真で見つけた情報を友達と教え合ったり、文章から読み取ったことを伝えたりしていました。 一冊の本に顔を寄せて気づきを共有する姿…とってもアナログな学び方かもしれませんが、とっても素敵な学び方だなと感じました(^o^) 6月14日 4年生 理科「電気のはたらき」
4年生の理科は「電気のはたらき」です。
4年生は、この電気のはたらきで「電流」について学び、そして、その電流を電流計で測っていく学習をします。 3年生の時の豆電球の学習からするとかなりハードルが上がります。 さて授業では、子どもたちが苦労して作った電流キットを使って学習をしました。 子どもたちは、電池とプロペラがついているモーターをつないで、プロペラを回しました。 子どもたちは回っているプロペラを自分に向けて、 「すずしーーー!」 と扇風機がわりにしていました(笑) そんな子どもたちに先生から 「プロペラが回っている向きをよく見てください。」 と話し、子どもたちは、回っている向きが人によって違うことに気が付きました。 「どうして、回り方がちがうのかな?」 この疑問から電流の学習が始まりました。 子どもたち、涼んでいる場合じゃないですよ(笑) がんばってお勉強をしていきましょう^_^! 6月13日 4年生 社会「水はどこから?」
4年生の1つのクラスでは、社会科で「私達のくらしと水道」の学習をすすめていました。
このクラスでは、学校の水道調べをした後で、水道について調べたいことをたくさん考えました。 そして今日は、水道の水はどこから始まりどこを通って、蛇口に届いているのかといことについて考えました。 考える手がかりは、先生がタブレット端末で資料を送ってもらいました。そして子どもたちは、その手ががりをもとに、どんな順番で水が送られてくるのかを考えて、写真を動かしながらその順番を考えました^_^ 子どもたちは、本当によく考えて、取り組んでいました^_^ 最後に、今日の学習でもっと知りたいことが生まれたので、それを忘れないうちにノートに書いていきました^_^ 水道ってすごいですね^_^! 6月12 日 4年生 社会「水道調べ」
4年生は先週からクラスごとに社会科で学校の水道を調べています。
この水道の学習は、みんなが住みよい暮らしを支えている仕組みを調べる学習の一環として行われています。少し前にゴミのことを学習していましたが、それも住みよい暮らしを支える仕組みの学習の1つです。 4年生の社会科は、このゴミや水道のように当たり前のようにあるものに、メスを入れて「なぜ当たり前なのか?」を考えます。だからとてもおもしろいのです^_^ 子どもたちは、グループになって学校中の水道の蛇口を調べていきました。調べてわかったことは、学校の教室配置図に書き込んでいきました。 小宮小に水道の蛇口は一体いくつあるのでしょう???? みなさん、わかりますか^_^? これの答えを知っているのは、4年生だけです^_^! さあ、蛇口から、水道の仕組みの世界に入っていきましょう(^o^)! 6月9日 4年生 算数「大きな数の計算」
4年生の算数は「大きな数の計算」です。 大きな数と言っても本当に大きな数です^_^
まず35億+28億です。そして63億−35億も出てきました。 これを筆算で殺ろうとしました。すると0がかなりたくさんついてきました。 たくさん0をつけたところで、筆算をしました。すると、0+0=0や0−0=0が8回続きました。 これではあまりにめんどくさいですね。 そこでよく見たら、0のところは置いておいて、億から上の数字で計算すればいいことがわかりました。 これなら、大きな数の計算も怖くないですね^_^ そして、0がたくさんついている数字のかけ算やわり算についても、工夫できないか考えていきました。 子どもたちは、かなり大きな数でしたが、やり方がわかったようで、だんだん早く答えを出せるようになっていきました^_^ 6月8日 4年生 体育「体力テスト」
今日は3年生と4年生が一緒に体力テストを行いました。
一緒にまわるのは、3年生と4年生が混ざったグループです。 2年生と5年生や、1年生と6年生のグループは、高学年が低学年のお世話をするという構図になっていますが、3年生と4年生はそうではありません^_^ 見ていると、同じ仲間という感じでした。 中には、肩を組みながら歩いている子達もいて、そうなると3年生と4年生の区別はもはやつきません(笑) そんなやんちゃな中学年の子どもたちが、体力テストに挑戦しました。 結果も3年生のほうが4年生の結果を上回ることもありましたが、ソフトボール投げなどで、4年生の貫禄を見せて、3年生から「おーー!」と言われている子もいました^_^ 仲間と楽しく体力テスト^_^! 3、4年生のみんな、がんばりましたね! そして、また今回もボランティアでお手伝いをしてくださった保護者の皆様、そしてそのボランティアを集めてくださったコーディネーターの方に心から感謝申し上げます^_^ 本当にありがとうございました^_^ (この文章は3年生と同じです。) 6月7日 4年生 体育「シャトルラン」
今日、4年生は学年体育で、体力テストのシャトルランに取り組みました^_^
少し暑いコンディションでしたが、子どもたちのやる気も熱く、始まる前から 「今日はシャトルランがあるんだよぉ!」 「がんばるぞ!」 と気合十分^_^ いいですね!こういう子どもたちの前向きな気持ちに接すると、とても嬉しい気持ちになります。 さて、そのシャトルランは、クラスごとに行いました。 始まって10回くらいまではみんな一緒に走っていきますが、それ以降はだんだんと自分のゴールをしていき、少しずつ走る子が減っていきました。 そして、あと数人というところになると、見ている子が自然と応援をしていきました。 「かんばれー!」 「あきらめないで!」 いいですね!こういう声が出るのもこの子たちのすてきなところです。 最後はみんなで拍手です。 一人一人自分の目標に向かってがんばったから、みんな100点です\(^o^)/ 6月6日 4年生 国語「漢字辞典を使おう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「漢字辞典を使おう」という学習をしていました。
国語辞典の使い方は学習した4年生。今度は漢字辞典です。 漢字辞典は漢字に特化した辞典です。だから調べ方も独特です。 調べ方は3つあります。 その3つを使って、今日はまず、先生が示した漢字の読み方を調べることになりました^_^ 子どもたちは、画数を数えて総画数から調べたり、部首から調べたり、音訓索引から調べたりしながら、難しい漢字の読み方を見つけていきました。 子どもたちは、辞書が好きです。 だから調べる時はとても楽しそうに調べます。 調べていくと、同じ部首の漢字がたくさん並んだり、知らなかった熟語に出会ったりします。そうした発見があることも辞書が好きな理由でしょうか^_^ 最後に、「私は誰でしょうクイズ」を楽しみました。私というのはもちろん漢字です。その漢字を当ててもらうためのスリーヒントクイズを作って、班のお友達と出し合いました^_^ 6月5日 4年生 社会 「ごみの学習」
戸吹クリーンセンターの方や学校用務員さん、栄養士さんからゴミについてのたくさんの現状を教えてもらってきました。今日は、タブレットを活用して、デジタル資料で学んでいました。
話題は…ごみの最終処分場…です。 かつては、戸吹や日の出町の処分場で八王子市のごみが処理されていましたが、今はもう違いますね。八王子市は…ごみゼロになったんですよね(^o^)v …あれ?ごみゼロの八王子市?どういうことでしょうか。今もごみ箱にポイッと…?ごみ、出してますよね?なのに…ごみゼロ? 4年生、教えてくださーい! 6月2日 4年生 算数「億より大きな数」
4年生の算数は、今日、ついに「一兆の位」の学習をしました。これで小学校で学習する数の最大値まで学習したことになります。
授業では、教科書にある国家予算を数えるところから始まりました。 兆の位は、もう国家予算くらいしかないんですね。 子どもたちが国家予算を数えている姿を見て、なんだかとても不思議な気持ちになりました^_^ 国家予算が読めたら、今度はその読み方を書いていきました。読み方は漢字で書きます。 これまた長く漢字が並びました。 それを見た一人の子が 「なんだか、中国語を書いているみたい^_^!」 と言っていました(笑) 本当にそうですね。 大きな数のゴールまで行った子どもたち。後は、自分のものにするところをがんばりましょうね! |