2月16日 4年生 道徳「お母さんの請求書」
4年生の1つのクラスでは、道徳で「お母さんの請求書」というお話を学習していました。
このお話は、主人公の男の子がお母さんに請求書を出します。 家の仕事をする代わりにお金を請求するのです。 そんな男の子が、病気になりお母さんが看病してくれます。看病するお母さんから、その男の子に請求書が出されました。見ると、お母さんがその男の子にするものはすべて0円だったのです。 そのお母さんの請求書を見て、その子は泣いてしまったというお話です。 とてもステキなお話ですね。 授業では、「どうして男の子は泣いてしまったのか?」という問題を集中的に考えていきました^_^ 子どもたちは次々と手を挙げて自分の意見を発表していきました^_^ 2月15日 4年生 体育「走り高跳び」
4年生の1つのクラスでは、体育で「走り高跳び」に挑戦しました。
今日のめあては「踏み切り足を決めること」でした。ハードル走と違い助走のスタート地点が左右に分かれるので、子どもたちは何度も試しながら自分の踏み切り足を決めていました。 走り高跳びというと、竹のバーに当たって痛い・怖い思いをした記憶のある方がいるかもしれません。 そこで、子どもたちの安心安全な活動のために、4年生はバーの代わりにゴムを使っています。これなら引っかかっても痛くありません(^_^)ゴムには鈴が付いているものもあり、鈴が鳴らないように…と意識することでジャンプが高くなる効果も♪ 自分の身体を上手に動かして、記録が伸ばせるように頑張りましょう! 2月14日 4年生 算数「展開図」
4年生の算数は「直方体と立方体」の学習をしています。
この学習は直方体と立方体を作り、その形の特徴をつかみ、その上で見取り図を書き、最後に展開図(紙で作ったときに面をつないで開いた図)を書きます。 今日はこの展開図です。 子どもたちは、これまでの学習の成果を使って考えていきました。まず直方体は、同じ大きさの面が3組で、合計6面必要であること。辺のところは、辺でつながっている必要があること。頂点と頂点の接点はだめなこと。 こうしたことを考えて、マス目のあるシートに展開図を書きました。 そして、早く展開図が書けた子はノートに自分で考えた直方体の展開図を書いていきました。 中には見開き2ページにもわたって、いくつも書いている子がいて、すごかったです! 関心と意欲の現れですね^_^! 2月13日 4年生 書写「名前を書こう」
4年生の1つのクラスでは、書写で「名前を書こう」という学習をしていました。
今回は、小筆の学習ですね。 小学校の毛筆は、硬筆をより良くすることを目的として行われているので、小筆は硬筆につながる大事な筆です。 小筆は鉛筆のように持って書きますが、大筆のようにとめ、はね、はらいがちゃんと書けます^_^ ということは、小筆でしっかり書ける子は硬筆も上手に書けるというわけです。 今日の子どもたちは、小筆でひたすら自分の名前を練習していました^_^ 半紙1枚を縦に細長く折り、その細長い1行1行に名前を練習していきました^_^ だんだんと納得のいく名前になっていきました^_^ がんばりましたね! 2月9日 4年生 算数「直方体と立方体」
4年生の算数は今日から「直方体と立方体」に入りました。
立体の学習ですね!学ぶことは立体には直方体と立方体という形があることを学びます。 今日は第一時ということで、四角がたくさん書かれている画用紙をチョキチョキと切り取るところから始まりました。 そして、切り取った四角形を組み合わせて箱を作ろうということで、子どもたちはセロハンテープでつなぎながら箱の形を作っていきました。 子どもたちはこういう学習は大好きですね^_^ 楽しそうに箱を作っていました^_^ 2月8日 4年生 体育「かかえこみ跳び」
4年生の1つのクラスでは、体育の跳び箱運動で「かかえこみ跳び」に挑戦していました。
このかかえこみ跳びは、開脚跳びよりも数倍難しく、恐怖心が障害になります。 そこでこのクラスでは、跳び箱の向きを横にしてたり、高さを低くしたりするなど、恐怖心を減らす工夫をして練習を始めました。 そうは言っても子どもたちは、やっぱり怖い気持ちがあり、最初はなかなか足を抱え込んで前に出すことができませんでしたが、何度か挑戦する中で、ちょっとずつ足が前に出るようになり、跳び箱を横にして跳び越すことができるようになっていきました。 更に跳び箱を縦にして跳び越すことができる子も現れました^_^! 最初から無理だと決めないで、できるように工夫しながらがんばっていた子どもたち。 この頑張る力は跳び箱だけでなく、すべてのことに通じます^_^! この挑戦を続けていきましょう! 2月7日 4年生 社会科見学9「学校に向けて出発!」
14時10分。
見学が充実していたので、予定より10分遅れて出発しました。 子どもたちは、たくさん勉強して、今は元気にバスの中でお話をしています^_^。 これから学校に向かいます。 予定では首都高速を利用して戻るはずでしたが、首都高速の下りが一部通行止めとなっているため、帰り道を東名高速から海老名ジャンクションを経由して圏央道で帰ることになりました。 運転手さんのお話では帰校まで1時間半くらいではないかとのことですので、帰校時刻は16時前後になりそうです。 到着予定時刻は、海老名からホームアンドスクールでお知らせします。 子どもたちはレインボーブリッジ、スカイツリー、東京タワーで興奮気味です(笑) どうぞよろしくお願いします^_^ 2月7日 4年生 社会科見学8「そなエリア見学」
愛情たっぷりのお弁当を美味しくいただいた子どもたち。
12時45分。 午後の見学開始です。 午後の見学場所はそなエリアという防災体験学習ができる施設です。 子どもたちは、72時間で安全に避難することができるかというテーマのもと、案内用のタブレットを持って様々な避難の方法を学びながら、進んでいきました。 子どもたちは、地震直後の倒壊した街のセットの中に入ると 「こわーい‥」 「どうしよう‥」 と本当に地震を体験しているかのような緊張感に包まれました。 子どもたちは、改めて災害時にどうやって命を守るのかを考えたことでしょう。 とても貴重な体験学習をすることができました。 2月7日 4年生 社会科見学7「お弁当タイム」
予定通り、浅草見学を11時30分に終え、子どもたちはソナエリアにバスで向かいました。
お昼の場所は、ソナエリアの広場を予定していましたが、まだ雪が残っているということから、バスの中でお昼をいただくことにしました。 子どもたちも、「お弁当はバスの中がいいなぁ。」と言っていたので、暖かいバスの中でのお弁当タイムはよかったようです^_^ 12時20分。ソナエリアに到着しました^_^ 子どもたちは、早速お弁当を食べ始めました! お腹すきましたね! 2月7日 4年生 社会科見学6「浅草見学」
9時51分。浅草のガイドさんと一緒に早速浅草見学です。
今日の浅草はとても寒いですが、日が照っているところは、暖かいです。 相変わらず、観光客の方がたくさんいて、子どもたちも迷子になりそうです。 でも、子どもたちはガイドさんに連れられて、集中してお話を聞いています。 「説明が速くて、なかなかメモをとることができません。」 と言う子もいましたが、それでもなんとかメモをとろうとがんばって話を聴いていました^_^ 小宮小学校の4年生の子どもたち、しっかりしています^_^! 浅草見学は、11時30分に終了予定です。 あと30分ですね^_^ 2月7日 4年生 社会科見学5「記念写真」
クラスごとに記念写真を撮りました!
子どもたちはテキパキと3列を作ったので、短時間で撮影が終わりました^_^ こういうところにも子どもたちの成長が見られますね^_^ これからトイレタイム! その後はいよいよ浅草見学です^_^ 2月7日 4年生 社会科見学4「浅草到着!」
9時36分。
予定より30分早く浅草に到着しました。 高速道路も雪の影響があり、車もさほど多くありませんでした。おかけで早く着くことができました^_^ 子どもたちは、何人か酔ってしまった子もいたようですが、今はもう大丈夫です。 浅草に近づいて、スカイツリーが見えると歓声が上がりました\(^o^)/ 早めに着いたので、予定を変更して最初に記念写真を撮ることにしました。 2月7日 4年生 社会科見学3「バスレク1号車」
4年生のバスは、今、府中の競馬場を越えたところです。
バスの中は、子どもたちの考えた浅草クイズをみんなで考えています。 今日の社会科見学の目標は「一人一人が浅草マスターになる!」ことです。 ですから、浅草クイズでマスターを目指すわけですね! とてもよく考えられた難しいクイズです^_^ 2月7日 4年生 社会科見学2「出発!」
7時45分。バスは出発しました^_^!
子どもたちは、バスを見ると「かっこいい!」「豪華!」と興奮気味でした(笑) そしてバスの中に入ると更に興奮! なんとバスの上にはシャンデリアが! 「すごーい!」 「豪華すぎ!」 とキョロキョロ周りを見ていました。 バスの中で具合が悪くなる人がいないといいですね‥。浅草までの2時間を何度か無事に行けることを願っています(^^)! 楽しい社会科見学になりそうです! 2月7日 4年生 社会科見学1「出発式」
今日は、4年生の社会科見学!
昨日の雪の影響を心配しましたが、大丈夫そうです^_^ 子どもたちも集合時刻の7時半よりもかなり早く来ている子もいて、やる気いっぱいですね! 今日は、浅草とソナエリアに行ってきます。 7時31分。出発式が始まりました^_^ 実行委員の子の司会で式が進行しています。KDDですね! 子どもたちはとっても元気です! 2月6日 4年生 書写 「出発」
4年生の書写は「出発」です。
まずは書くポイントを学びました。「出」は、3画目と5画目の縦画を横画から少し飛び出すように書くことがポイントです。少し飛び出すように書くととてもかっこよい文字になるからです。 「発」ははつがしら「癶」ですね。はつがしらは、難しいです。形を上手にとれるかどうかここがポイントです。 子どもたちは、良い姿勢をして、書き始めました。どの子もちゃんといい文字が書けています! もうすぐ5年生になる子どもたち。 書写の文字も5年生が書いたって言ってもわからないくらい堂々とした「出発」を書くことができました^_^ 2月5日 4年生 保健 「心と体の変化」
4年生は保健の学習で「心と体の変化」という第二次性徴の学習をしました。
この学習では、保健室の先生も担任の先生と一緒に教えていただきました。 授業では、男女の体の違いから学習が始まりました。 体の中は男女は同じですが、生殖器が違うことを学びました。 そして、体の変化として起きる、女性の月経と男性の射精について学びました。 子どもたちも、とても真剣にお話を聞いていました。 この学習でこれから始まる第二次性徴に対する不安が減ってくれたら嬉しいです。 2月2日 4年生 理科「ものの温まり方」
4年生の理科は「ものの温まり方」です。
金属、水と温めてきて、次は空気を温めます。空気を温めていくと、温められた空気がどのように流れていくのかを線香に火をつけて確認していきます。 ここで線香に火をつけなくてはならないわけですから、マッチで火をつける必要が出てきました。 ということで、マッチで火をつける練習をしました^_^ 今の子どもたちは、ほとんど火をつけるという経験はありません。ましてや、マッチで火をつけるなんて、見たこともない子がたくさんいます。 怖い子は無理をせずに、やってみたい子からマッチで火をつける練習をしました。 子どもたちは、おっかなびっくり、マッチで火をつけました。火が付くと慌てて消して、消壺の中に入れていました^_^ 大事な体験学習ですね^_^ 2月1日 4年生 算数「変わり方」
4年生の算数は「変わり方」です。
「変わり方」というのは、一方が1つ決まるともう一方も1つ決まるという2つの量の関係です。 例えば、水槽に水を入れている時の、時間とたまった水の量の関係です。 この4年生の学習のつながりの中に、5、6年生での比例や反比例があります。 少しずつ学んで積み上げていくわけですね。 今日は、「一辺が1cmの正方形を階段のように作っていった時の、段数と周りの長さ」を考える学習をしていました。 最初は表にして考え、表から周りの長さは段数の4倍であることがわかりました。 この決まりさえわかれば、段数がいくら増えても、答えを見つけることはできますね。 子どもたちは、お友達と意見を交換しながら、自分の考えを深めていっていました^_^ |