ゴースマイル!小宮小!

5月31日 4年生 社会「くらしとごみ」

4年生の1つのクラスでは、社会科で「ごみについて調べたいことをまとめよう」と学習課題で学習をしていました。
今日は調べたいことを出す学習ですから、子どもたちからはたくさんの意見が出されました。
それを先生が黒板に書いていくと、あっという間に黒板がみんなの意見だらけになりました^_^
この意欲がすごいですね!
そして、みんなの意見を2つの文に集約しました。
1つ目が
「ごみはどこへ行き、どうなるのか?」
そして2つ目が
「ごみ収集車は、どう集め、運ぶのか?」
です。とてもいい学習課題にまとまりました^_^

次は、この学習課題をみんなで考えていきます。そして、6月の清掃工場見学につなげていきます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 4年生 国語「花を見つける手がかり」

4年生の1つのクラスでは、国語で、説明文「花を見つける手がかり」に入りました。
この「花を見つける手がかり」という説明文は、長く教科書に採択され続けている説明文で、名作と言ってもいいくらいです。
この説明文は、4年生の子どもたちの興味関心にピッタリとはまる内容なのです。
「ちょうが花の蜜を吸っている。どうしてちょうは、間違いなく花を見つけられるのだろう」という素朴な疑問を解明していくのです。その解明の方法は、色かな?花の形かな?匂いかな?と一つ一つ仮説を立てて実験していきます。本当におもしろいです^_^
だから子どもたちは読みながら、「ふむふむ、それで‥」とついつい先を読みたくなり、だから、ずっと教科書に載り続けているのですね!

授業では、最初の問いを何度も読んで、お話のテーマを掴み、その後、段落ごとに見出しをつけていきました。
でも学習はまだまだ始まったばかり^_^
結局、ちょうはどうやって花を見つけているのでしょうか^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 4年生 書写「原」

4年生の1つのクラスでは、書写で「原」という文字を書きました。
この文字は「厂」の中に「泉」が入っています。つまりこの「たれ」と「中の漢字」のバランス。これが今日の学習のねらいです。
子どもたちは、今日の学習ポイントを教えてもらって、書き始めました。とてもいいところは、ゆっくり書いているところです。書写は急いで書いても、良い文字は書けません。文字の形の特徴を頭に入れて、それをしっかり活かそうとすれば、自然とゆっくりになるはずです。

4年生の子どもたちは、一生懸命に「原」を書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

駅での行動を見ていると、3タイプの子どもの姿があるように思いました。
1・ちゃんと並ぼうよ…と声を出して仲間を動かそうとする子
2・声は出さないけれど、まわりを見て今取るべき行動を考えて動いている子
3・みんなの声もまわりの状況も気にせず、自分の感じるままに動いている子

KDDで楽しむことを目指した高尾山登山。とても上手に過ごせた班もあれば、残念ながら文句を言い合うことが増えてしまった班もありました。でも、大失敗はありませんでした。先生たちが強く注意することもありませんでした。
明日からの学校での生活に、今日の経験をしっかり生かしていきましょう(*^^)v
子どもたち、脚はかなり疲れているはずです。今日は少し早く休んで、明日も元気いっぱいで登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 予定通り

小宮に向けて電車に乗りました。座りたい気持ちがいっぱいです(笑)
最後まで気を抜かず、安全に帰ります。乗換、ガンバりましょう(・∀・)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 あ…足がもぅ…

疲れたぁ…先生!あと何分?
と、予定通り子どもたちが言い始めました(笑)1号路の下り坂はキツイです…。
予定より少しだけ早く登山口に戻って来られました。まだまだ元気があるようにも見えますが、体は結構疲れていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 さぁ、下山です!

頂上混雑で写真は無理…と思っていたら、タイミングよく空きました!それでもまわりにはたくさんの人が入ってしまっているかも…ですが、記念の1枚が撮れました(*^_^*)
登りがないと聞いて喜ぶ子もいましたが…下りのほうが辛い…を味わうことになりそうですね(・・;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 全員登頂♪

ラストの階段を見て心折れそうになった子もいましたが、全員、がんばれました!
すばらしい景色と、おいしいお弁当&お菓子のおかげで子どもたちの元気もしっかり充電されているようです(*^^)v
もう少ししたら集合写真を撮って下山です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 着々と頂上へ

15班のうち、5つの班がラストの階段に向かいました。結構疲れたぁ…という子にとっては地獄のように見える階段です!
頂上まで…仲間と声を掛け合ってがんばってー!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 先生はお先に…

先生はひと足お先に登山開始。ポイントで子どもたちを待ちます。
今日歩くのは稲荷山コース(*^_^*)結構急な、足元も激しい箇所のあるコースです。
ひぃひぃ騒いでしまう子も…居るかもしれませんね(・・;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 (・・;)あ…

高尾山口に到着…ですが、すでに複数の学校の子どもたちがいます。一般の方もたくさんです。
こんなにいい天気ですからね…。
あ…また別の学校が来ました!子どもたちで溢れかえっています(笑)…バンダナ効果発揮中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 高尾に着きました

少し風が強いように感じますが…日差しもあるのでちょうど気持ちいいくらいです(*^_^*)
まだまだ元気満タンの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

写真忘れてしまいました(・・;)

今、八王子駅で乗換中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 駅のホームで…

電車を待っています…。騒ぐ子はいません(・∀・)さすが4年生ですね!
身につけた小宮小バンダナもかっこよく輝いています♪

出発前に子どもたちに聞いたところ、今日の登山が少し心配・不安だなぁという子がいることがわかりました。班の仲間とKDDですごし、全員が楽しいいっぱいで帰ってくることを目指します(*^^)v

4年生 天気も良好!

ものすごく元気な子どもたちが集まってきました!
いよいよ高尾山に向けて出発です(*^_^*)
今日は…子どもたちだけで、班の仲間と山頂を目指します!
4年生、KDDで楽しく楽しくガンバりましょう♪
保護者の皆さま、お弁当等ご準備ありがとうございます!!!
画像1 画像1

5月20日 4年生 図工「環境ポスターとハッピーカード」

4年生の図工は、「環境ポスター」です。この「環境ポスター」づくりもほぼ終わりに近づいてきて、半分以上の子は完成しました。
図工では、こういうことがよくあります。どうしても仕上がりに大きな個人差が出てきます。でも早ければいいわけではありませんし、丁寧に時間をかけて作ることも大事なことです。
そこで、早く終わった子への教材として、今日は「ハッピーカード」づくりを行いました。
これは、もらった人がハッピーになれるように、工夫してカードを作ろうというものです。
カードを開けると立体的になるように様々工夫することができます。

今日の図工では、環境ポスターを書いている子、ハッピーカードを作っている子と、二通りの子がいましたが、どちらの子も真剣に作っているところがステキでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 4年生 理科「天気と1日の気温」

4年生の1つのクラスでは、理科で「天気と1日の気温」の学習をしました。これは晴れの日とくもりや雨の日では、気温の変化に違いがあるのかを考える学習です。
今日の学習のポイントは「気温」ではなく「気温の変化」です。
そこで授業では、これまで調べた晴れの日の気温の変化のグラフと雨の日の気温の変化のグラフを比べて、その変化の違いについて考えていきました。
子どもたちは、気温の高さや、最初の気温の低さなどの違いを発表する子もいましたが、変化なのでそれについての意見を求めました。
すると
「晴れの日は、グラフの山の高さが高いけど、雨の日は、グラフの山が低い」
というような、気温の変化に着目した意見が出てくるようになりました。

ふだん意識しない変化ですが、こうして学習するとわかってくることもたくさんありますね!理科は本当にたくさん楽しいです^_^。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 4年生 学級活動「遠足ガイダンス」

4年生は、今日、来週の火曜日に出かける高尾山遠足のガイダンスをオープンスペースで行いました。
まず、先生がテーマを子どもたちに伝えて、その後で遠足の係の子を紹介しました。マナー係、自然係など、みんなに高尾山で学んでほしいことを担当を決めて調べ、みんなに紹介するわけですね!
そして、具体的な登山について、写真を交えながら、説明がありました。
子どもたちは、写真を見ながら、ちゃんと登れるかなと不安になっている子もいるようでした。
でもそのために「高尾山登山」を学校でやっているのです。学校の階段や坂道をあえて登って、それを記録してきました。
少しずつ高尾山遠足に向けてがんばってきたのですから、きっと大丈夫です!
来週は天気も良さそうです!みんなで頂上に登って、美味しいお弁当を食べましょう^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 4年生 体育「ソフトバレーボール」

4年生の1つのクラスでは、体育で「ソフトバレーボール」に取り組んでいました。
今日のこの4年生のクラスは気合十分です。1時間目が始まるチャイムのときにはすでに体育館に集合していました。すごいですね!チャイム前行動ですね!
この気合があったので、今日は難しい技に挑戦しました。それは「アンダーハンドパス」です。レシーブです。レシーブは、ボールをコントロールするのが難しく、小学生が試合で使うと試合にならないことが多いのですが、このクラスでは、先生が段階を追ってレシーブのやり方を教えてくれるので、子どもたちもだんだんとできる子が増えてきました^_^

レシーブができるようになると、すごく嬉しいですね!子どもたちはますます一生懸命に取り組んでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 筆算

÷1ケタの筆算に取り組んでいました。わり算の筆算は、商を予測し立てるために九九を使ってかけ算をし、ひき算で余りを求めて…を繰り返す計算です。これまでに身に着けた計算力総動員!
だから…とても大変なんです…。
今日は2ケタ÷1ケタだったからか、楽勝です♪という子も多かったようです(*^_^*)今のうちに、わり算筆算の基本をしっかりと身につけたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案