ゴースマイル!小宮小!

6月30日 4年生 国語「リーフレットをつくろう!」

4年生の一つのクラスでは、国語で「リーフレットを作ろう」の学習を進めています。リーフレットとは一枚の葉っぱのように、一枚のシートにコンパクトにまとめられているパンフレットのようなものです。
子どもたちは今回出かけて行った北野清掃工場について、リーフレットに書こうということにしています。
リーフレットですので、たくさんのことを書くことができません。そこで授業ではリーフレットを読む人に伝えたいことを明確化し、それが伝わるために本当に必要な情報を選び、準備を進めてきました。

子どもたちは、その伝えたいこととして、クレーンのこと、プラットホームのこと、中央制御室のこと、ゴミ収集車の事など、自分が特に記憶に残ったこと中心テーマにしてリーフレットを作っています。
特に伝えたいことですので、やはり子どもたちも力が入ります。今日はどの子も一生懸命に記事を書いていました。

完成したリーフレットはどのような内容になるのでしょうね!

とても楽しみですね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 4年生 算数「平行四辺形を書こう」

4年生の1つのクラスでは、算数で垂直と平行の学習を進めていました。
今日はこれまで学習した垂直と平行という概念を使って、平行四辺形を書く学習を行いました。
授業では、まずみんなで一緒に、平行四辺形を書くことにしました。
先生が黒板に一本の直線を引きます。それを見た子どもたちがノートに一本の直線を引きます。次に先生が子供たちに質問をします。
「次はどうすればいいですか?」
と。子どもたちは
「角度を測る。」
と言いました。そこで先生が自分で角度を測り子どもたちに
「角度は70°です。では書いてください。」
と言いました。早速、子どもたちは分度器をだして角度を測り始めました。
しかし、分度器を使って角度を測るということが、まだ十分できない子もいて、周りの友達や先生に教えてもらいながら頑張って測っていました。
この辺りはもう少し定着するといいかなと思います^_^

平行四辺形を書くことができた子どもたち。
新しい四角形との出会いでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 4年生 国語「ぞろぞろ」

4年生の一つのクラスでは国語で「ぞろぞろ」の学習をしていました。この「ぞろぞろ」は有名な落語のお話です。
落語ですから、最後にオチがあります。

普段だと、内容の読み取りや登場人物の気持ちを考えるところですが、今回は、少し肩の力を抜いて、あまり難しいことを考えずに、この軽妙なタッチの会話を楽しみ、最後のオチでクスッと笑えればそれでオッケーです^_^

今日の一つのクラスでは、まず意味調べをしっかりと行いました。いくら笑えれば良いと言っても意味が分からなければ内容の理解はできません。
子どもたちは一生懸命辞典で意味を調べては書き込んでいきました。
そして次に、その意味を全体で確認した後、グループごとにお客さんとおじいさんとおばあさん、ナレーターという役に分かれて音読みを楽しみました^_^

子どもたちは読んでいくうちに段々と感情が入ってきて、会話文の表現が豊かになっていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 4年生 社会「水道キャラバン」

今日、4年生は、水道キャラバンの方に来ていただき、水道の学習を行いました。
水道キャラバンは、東京都の水道局が行なっている子供たち向けの水道の学習の出前授業です。
小宮小学校では、毎年水道キャラバンをお呼びして授業を行っていただいています。なぜなら、水道キャラバンは、水道という地味な題材を子供たちに楽しくわかるように話してくださるとても優れた授業だからです。
今日もとても暑い中でしたが、
ビデオやスライドあり、簡単な劇あり、実験ありと様々な角度から水道についてお話してくださり、子どもたちは飽きずに2時間ばっちりと学習することができました(^o^)!

水道キャラバンの皆さん、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年生 清掃工場見学6「見学終了」

見学が終わった子どもたち。最初の部屋に戻ってきました。
子どもたちは、しおりに気がついたことを書き込んだり、トイレに行ったり、水を飲んだり、マスクを替えたり(プラットホームの臭いが無理とのことで、マスクを替えていました(笑))思い思い過ごしていました。

最後に、質問コーナーがありました。子どもたちは次々と質問をしていました^_^

最後はみんなでお礼を言って、学校に戻ります。
小宮小の4年生の子どもたち。本当に素直な反応がおもしろかったです!
子どもらしく、興味をもったり、感心したりと見学に集中しているからこその反応でした^_^

2時間弱の清掃工場見学でしたが、職員の方がとっても親切に教えてくださり、来なければ決して感じることのできない学びをさせていただいたと思います。


北野清掃工場の皆さん、本当にお世話になりました^_^

現在11時20分。これから学校に戻ります^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年生 清掃工場見学5「その他の体験」

その他にもいろいろな体験をさせてもらいました。

・クラス全員の体重を測る体験。あるクラスは30人で950kgでした。さて、一人平均何キロかな?
・煙突の長さを考える体験。長さは59メートル。
・プラットホームの中を開いて、すごい臭いを感じる体験(笑)

プラットホームは、ゴミ収集車が実際に入ってきて、ゴミを投入していくところです。
職員の方が
「臭いが我慢できる人だけ、扉の近くに来てください。」
と言われたので、やってみたい子たちが前に(笑)
「では、開けます。」
という声とともに扉がギィーと開いていきます。
最初は、キョトンと見ていた子どもたち。しばらくすると
「あーもう無理!」 「鼻がとれそう‥!」などという声を小さく出して、ほとんどの子が、扉から離れました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年生 清掃工場見学4「足湯体験」

清掃工場とは思えないとっても幸せな体験が、ありました。それが「足湯体験」です。
これは八王子市内の公園などから出る間伐したり、剪定をしたりして出る木材を燃やしてお湯を沸かしているということです。
子どもたちは
「あー幸せ!」
「ずっと入ってたい!」
「足がポカポカになる!」
などの幸せな声をたくさん出していました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年生 清掃工場見学3「ゴミの投げ入れ体験」

北野清掃工場の外では、実際にゴミ収集車にゴミを投げ入れる体験をさせてもらいました。
子どもたちは、軍手をして、一人ずつゴミをもらって、職員の方が実際に仕事でするように、収集車の中にゴミを投げ入れる体験をさせてもらいました。
子どもたちは、ちょっと緊張しながらも、みんな上手に投げ入れることができました。
そして、全員投げ入れたあとに、収集車の中を開けて見せてもらいました。

毎日のゴミを集めるお仕事の大変さを子どもたちは実感したようです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年生 清掃工場見学2「クレーン操作室・中央制御室・焼却炉前」

見学はクラスごとに行われています。
各クラス、担当の方に案内されて、興味深そうに見学しています。
ここは、クレーン操作室・中央制御室です。清掃工場の中心部ですね!
特にクレーン操作室は、子どもたちが釘付けになりました。
ゴミをUFOキャッチャーのようにつかんで、上から下に落として撹拌します。
この北野清掃工場のすごいところは、子どもたちに少し触らせてくれるところです。
説明もわかりやすく、子どもたちからは「すご〜い!」「おお!」というリアンションが自然に出るので、説明してくれる職員の方も嬉しそうです^_^

その他に、焼却炉で使っている薬のお話や鉄を分別する方法などを教えてもらいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年生 清掃工場見学1「見学開始!」

今日は、とても暑いですね^^;

4年生の子どもたちは、八王子駅から35分歩いて、9時35分、北野清掃工場に到着しました^^;

たくさん歩いたので、少しバテ気味です^^;
でも館内は冷房が効いていて、とても涼しいです^_^

9時45分、クラスごとに見学が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 4年生 算数「垂直と平行」

4年生の算数は「垂直と平行」です。
ここの「垂直と平行」は、二つの直線の関係をに着目し、その特殊な性質のところを見つけて学習をしていきます。つまり二つの直線が永久に延ばしていっても交わらない関係になり、それはとても珍しいから「平行」という名前になりました。また、2つの直線が交わった時に90°になった関係も特殊なので「垂直」と名前をつけたというわけです。
授業ではこの特殊性に着目をして学習を進めていきました。まずは平行です。そして平行を学んだ後は垂直を学びました。
今日は教科書にある問題などを通してこの垂直と平行の復習していきました。

まずは図の中にあるいくつかの直線の中から、平行の関係にあるものと垂直の関係にあるものを見つけていきます。
そして次にとって平行の関係にある直線と垂直の関係ある直線をノートに作図してきました。
ただやはり作図は難しいようでした。
平行や垂直の関係にあるものを見つけるのは、多くの子供達ができるようになりましたが、見ていると正確な二直線の関係がなかなか書けず、何度も書き直しをしている姿がありました。

ここはもう少し練習をする必要がありますね。
でも子どもたちは三角定規を使って一生懸命に作図をしていましたので、書き方のコツさえ分かればすぐに描けるようになるはずです。

あともう少しですから頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 4年生 理科「電気のはたらき」

4年生の一つのクラスでは、理科で「電気のはたらき」の学習をしていました。
この電気の学習は3年生で、豆電球を使って電池に銅線をつなげ豆電球をつけるという学習をしてきました。
そしてそれを受けて4年生では、簡易検流計を使って電気の流れを調べます。電池の向きを入れ替えることによって電流計の振り幅が変わることから、電気には流れがあるということを学習します。そしてその電気の流れを図にしたもの「回路」という言葉を覚え簡単な回路図をかけるようにします。

今日は学習キットを使って、電池とプロペラを銅線でつなぎ、その間に簡易検流計を繋げました。そして電池の向きを変えることによって、簡易検流計の針がどのように変わるのか、ということを班ごとに観察をしました。
子どもたちは、
「プロペラが回ると涼しい!」(笑)
「 あ、電池の向きを変えると検流計の針の向きも変わるね!」

と言いながら楽しく実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 4年生 体育「水泳」

今日は、4年生にとってとっても嬉しい日となりました。
そうです^_^朝から気になっていた「プール」です。「今日、プールに入ることができるのかどうか」は、子どもたちの一大関心事^_^
だから、プールに入ることが決まると、子どもたちはウキウキがとまらない様子になりました^_^

さて、そのプールですが、これまた、楽しく取り組みました。
最初の水慣れでは、指導する先生のアイデアで「頭手裏剣、足手裏剣」という危険な(笑)水慣れとなりました。
足手裏剣は、足を狙ってくるので、ジャンプしなくてはならず、頭手裏剣は、頭を狙ってくるので、水の中に頭を入れないと守れません。
先生の繰り出す、この2つの手裏剣を子どもたちは全力で対応していました(笑)
そして、最後に「かめはめ波ー!」で水をかけて終了です(笑)
とにかく、子どもたちは真剣でした(笑)

その後は、ダルマ浮きなどの浮く動き、そして、ふしうき、けのびと徐々に泳ぎにつないでいきました。

子どもたちは、「寒くないよ!楽しかったよ!」ととても嬉しそうでした^_^

第一回目のプール、大満足でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図形の学習

算数では図形について学びを深めています。
2本の直線の関係…これからの学びの基礎にもなる平行や垂直について、三角定規や分度器、コンパスなどの道具を使って考えていました。
二次元でも三次元でも、線と線の交わりで様々な形ができています。算数の学習…に留めず、学びを広げていってほしいですね(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ハッピー小物入れ

図工で製作してきたハッピー小物入れに、完成のときがきたようです。鮮やかな色の紙粘土で作られたかわいいキャラや模様、入物全体の形も工夫されていてステキです。
そして、振り返りはタブレット、オクリンクを利用して記録しています。図工でもタブレットを使うことが、もう特別なことではなくなりましたね(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ごみについて…

ごみについて学んでいます。今日は、3Rの1つ「リサイクル」について考えていました。
普段の生活の中でリサイクルしているものは、…ペットボトル、びん、かん、ダンボール、新聞紙、雑紙…と、子どもたちから次々と意見が出されました(*^^)v
が、どこに運ばれて、何をしているのかはわからない!だから今日調べました。
調べるときは、タブレット…ではなく、教科書と副読本!紙をめくって知りたい情報を探して、自分がこれだと思ったものをノートに書き出す!子どもたちの集中した取組が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 4年生 国語「花を見つける手がかりラスト」

4年生の1つのクラスでは、国語で「花を見つける手がかり」の最終段落を学習しました^_^
この授業は、4年生のクラスを中心に学んでいる実習生が研究授業として行い、大学の先生や小宮小の先生たちもたくさん参観しました。

今日は最後の段落。まず、音読して内容を掴み、小見出しと要約をしました。
そして、それができた後に、最後の段落の本文にある「すじみちを立てて考える」という言葉について学習していきました。
子どもたちは、これまでの実験を表にまとめて、そこから筋道を立てて考えるという意味を考えていきました。

子どもたちは、実習生の先生ががんばっていることをちゃんと感じて、さらに集中して学習に取り組んでいました。

実習生の先生の授業はとても良く考えられていて、よかったです。そして、子どもたちの学ぶ姿勢もとってもかっこよかったです!

先生と子どもたちのがんばりで、すばらしい授業になりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 4年生 国語「花を見つける手がかり」

4年生の1つのクラスでは、国語で「花を見つける手がかり」という説明文の学習をしていました。
今日、学習したのは、14段落。ここは「花を見つける手がかり」の答えになるところです。
ちょうがどうやって花を見つけているのか、それは「色」でした。ちょうは黄色の色を手がかりに花を見つけていることが、実験によってわかったのです^_^

この説明文は、ちょうの手がかりを探るための実験を一つ一つ説明しているので、読んでいてとっても楽しいです。
今日も、実習生の先生が授業をがんばっていました^_^
明日は、この「花を見つける手がかり」の最後の段落を学習します。実習生の先生が、ここを研究授業としてがんばります。
子どもたち、応援してあげてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 4年生 算数「億をこえる数」

4年生の算数は「億をこえる数」のまとめをしていました。
億をこえる数として、「兆の位」まで学習した4年生。
今日は、まず授業で、大きな数を読むときに、間違えないで読むための補助線の入れ方をみんなで確認しました。
そして、まとめのプリントを先生からもらって一斉にプリントに向かいました。
先生が
「これはテストじゃないから、教科書見ながらやってもいいんだよ!」
と子どもたちに何度も呼びかけていました。でも、教科書を見る子は誰もいません。みんな、テストのように真剣に取り組んでいました(笑)
これもステキな子どもたちの姿ですね。
4年生の真剣な学びの姿は、とてもステキでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 4年生 図工「ハッピー小物入れ」

4年生の1つのクラスでは、図工で「ハッピー小物入れ」を作っていました。
このハッピー小物入れは、ペットボトルを自分が作りたい大きさに切り取り、そのペットボトルを型にして、紙粘土を貼っていきながら、小物入れを作っていきます。
紙粘土も、絵の具を混ぜながら、自分の好きな色の粘土にできるので、子どもたちは、とっても楽しそうに作っていました。
「私、おにぎり、大好きなんだ!」
と言いながら、小さなおにぎりをいくつも作って小物入れの飾りにしている子がいたり、白と水色でおしゃれにコーディネートしている子がいたりと、個性豊かな小物入れができていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 特別時程4時間
3/26 春季休業日始め

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案