5月19日 4年生 理科「天気と1日の気温」
4年生の1つのクラスでは、理科で「天気と1日の気温」の学習をしました。これは晴れの日とくもりや雨の日では、気温の変化に違いがあるのかを考える学習です。
今日の学習のポイントは「気温」ではなく「気温の変化」です。 そこで授業では、これまで調べた晴れの日の気温の変化のグラフと雨の日の気温の変化のグラフを比べて、その変化の違いについて考えていきました。 子どもたちは、気温の高さや、最初の気温の低さなどの違いを発表する子もいましたが、変化なのでそれについての意見を求めました。 すると 「晴れの日は、グラフの山の高さが高いけど、雨の日は、グラフの山が低い」 というような、気温の変化に着目した意見が出てくるようになりました。 ふだん意識しない変化ですが、こうして学習するとわかってくることもたくさんありますね!理科は本当にたくさん楽しいです^_^。 5月18日 4年生 学級活動「遠足ガイダンス」
4年生は、今日、来週の火曜日に出かける高尾山遠足のガイダンスをオープンスペースで行いました。
まず、先生がテーマを子どもたちに伝えて、その後で遠足の係の子を紹介しました。マナー係、自然係など、みんなに高尾山で学んでほしいことを担当を決めて調べ、みんなに紹介するわけですね! そして、具体的な登山について、写真を交えながら、説明がありました。 子どもたちは、写真を見ながら、ちゃんと登れるかなと不安になっている子もいるようでした。 でもそのために「高尾山登山」を学校でやっているのです。学校の階段や坂道をあえて登って、それを記録してきました。 少しずつ高尾山遠足に向けてがんばってきたのですから、きっと大丈夫です! 来週は天気も良さそうです!みんなで頂上に登って、美味しいお弁当を食べましょう^_^! 5月17日 4年生 体育「ソフトバレーボール」
4年生の1つのクラスでは、体育で「ソフトバレーボール」に取り組んでいました。
今日のこの4年生のクラスは気合十分です。1時間目が始まるチャイムのときにはすでに体育館に集合していました。すごいですね!チャイム前行動ですね! この気合があったので、今日は難しい技に挑戦しました。それは「アンダーハンドパス」です。レシーブです。レシーブは、ボールをコントロールするのが難しく、小学生が試合で使うと試合にならないことが多いのですが、このクラスでは、先生が段階を追ってレシーブのやり方を教えてくれるので、子どもたちもだんだんとできる子が増えてきました^_^ レシーブができるようになると、すごく嬉しいですね!子どもたちはますます一生懸命に取り組んでいました^_^ 4年生 筆算
÷1ケタの筆算に取り組んでいました。わり算の筆算は、商を予測し立てるために九九を使ってかけ算をし、ひき算で余りを求めて…を繰り返す計算です。これまでに身に着けた計算力総動員!
だから…とても大変なんです…。 今日は2ケタ÷1ケタだったからか、楽勝です♪という子も多かったようです(*^_^*)今のうちに、わり算筆算の基本をしっかりと身につけたいですね! 5月13日 4年生 国語「ぞうの重さ」
4年生の1つのクラスでは、国語で「ぞうの重さ」というお話で学習をしていました^_^
授業では、まず読み取った内容を場面に分けて、グループごとに担当を決めます。担当が決まったら、そこに書かれてある内容を図や絵を使ってわかりやすく、オクリンクのシートにまとめます。 この子どもたち一人ひとりのまとめが、とってもよくできていて、びっくりしました。 文字を少なめに、見ただけで内容がわかるようなまとめ。プレゼンの力がついてきているのですね^_^! 子どもたちは、じぶんが作ったハイレベルなまとめを、友達とつないで、発表しあっていきました^_^ 5月12日 4年生 道徳「正直・誠実」
4年生の1つのクラスでは、道徳で「正直・誠実」について、みんなで考えました。
教材は「ひびが入った水そう」です。この教材は道徳ではとても有名な教材ですね。 男の子が学校で飼っている亀のお世話をしていたときに、水そうにひびを入れてしまいます。それをなかなか言い出せずに、そのままにしてしまいます。心のなかで、言ったほうがよいという自分と、このまま言わないでいたほうがよいという2つの自分の中で揺れるという話です。 子どもたちは、この2つの自分の気持ちをそれぞれ考えながら、正直であることの価値をみんなで考えていきました^_^ 5月11日 4年生 理科「天気と1日の気温」
4年生の理科は「天気と1日の気温」の学習のまとめをしました。
これまで、日向と日陰の気温を調べてきた子どもたち。そして、百葉箱という気温を調べる特別な箱の存在を学んだ子どもたち。 気温といえば「今日は暑い」「寒い」しか意識しなかった子どもたちですが、日向と日陰の気温の変化や、様子の違いに着目して調べることで、知らなかったことがたくさんわかったようです^_^ 百葉箱のこともよく話を聞いていたのですね! 今日の振り返りのまとめでは、学習した細かなポイントまで誰かが気づいて発表してくれました。 4年生の理科。新しい発見がたくさんあって、楽しいですね! 5月10日 4年生 音楽「サミング」
4年生の音楽はリコーダーでサミングに挑戦しています。
サミングとは、リコーダーの後ろの穴を押さえている左手の親指を少し開けて、1オクターブ高い音を出す技能です。 これは指の動きが忙しいのでなかなか難しいです。そこで高いミの音が1つだけある「ミッキーマウス・マーチ」と高いソとファが出てくる 「ハッピバースデートゥーユー」の曲を演奏しながらサミングの練習をしました。 この選曲は、子どもたちが演奏したいと思わせる曲です。演奏できたらとってもかっこいいです。この「演奏してみたい」という意欲ががんばりのもとになるわけです! 子どもたちは、ミッキーマウス・マーチはだんだんとできてきました。ハッピバースデートゥーユーは、一人二人とできる子が増えてきました! みんながんばってほしいです^_^ 5月6日 4年生 図工「環境ポスターを書こう」
図工では、4年生が「環境ポスター」を描いていました。
まずポスターという形の学習をして、次に自分が伝えたいメッセージを考え、その後でそのメッセージに合った絵をカンガエていきました。 ポスターと普通の絵との違いは、このメッセージです。 子どもたちは、環境に関するメッセージをクレパスで書いていきました^_^ 完成が楽しみです! 4年生 分度器を使って…
これまで、分度器を使って角度を測ったり、決められた角度で∠をかいたりしてきました。今日はその技能を活用して三角形△の作図に挑戦していました。
左側に50°をかきましょう…底辺に分度器を合わせて、中心を頂点に合わせて…サクサクと作業できる子が多かったです!が…なんと…めもりを読み間違えて130°になってしまうことがまだある?! 分度器は油断すると正しく使えなくなる難しい道具です。今のうちに、完璧に使いこなせるようになってほしいです!! 4月28日 4年生 社会「都道府県を覚えよう」
4年生の1つのクラスでは、社会科で「都道府県」の学習をしていました。
4年生の社会科と言えば東京都の学習ですが、社会は、中心的に学習する内容をすぐに学習せずに、まずは全体を学び、次にその全体の中でどのように位置付けられているのかを学びます。 ということで都道府県となりました。 都道府県は、都道府県名と県庁所在地名、そして形と場所の4つを覚える必要があります。 実は中学校の社会の先生から小学校に対する要望で一番多いのが、「都道府県を覚えてきてほしい」です。 それは中学校の地理的分野で、日本の姿として学習していくからです。 今日の子どもたちは、都道府県プリントで、一つ一つ確認しながら学習を進めていきました。 今の4年生で都道府県を全部覚えている子はそういないと思います。でも6年生が終わるまでには、都道府県をしっかり覚えて中学校に行けると社会科の授業でとっても役に立つと思います^_^ 4月27日 4年生 国語「白いぼうし」
4年生の1つのクラスでは、国語で「白いぼうし」の学習をしていました。
今日は、男の子が帽子でちょうちょをつかまえたので、お母さんを呼びに行くところを中心に学習を進めました。 授業では、先生が 「お母さんはエプロン姿のままで男の子と帽子のところに行ったんだけど、どうしてお母さんはエプロン姿のままだったのかな?普通はエプロンを外して、外に出るでしょ?」 と子どもたちに聞きました。 子どもたちからは 「それだけ、お母さんは急いでいたから。」 「男の子が早く見せたくて、急がせた。」 という意見が出ました。 いいですね!これが国語の学習です。 「急いでいる」という言葉は本文に出てきませんが、叙述の中の「エプロン姿」から、その時の情景や気持ちを読み取ることができるのです。言葉から様子や気持ちを読む。ということですね。これができるようになると、子どもたちの中に使える言葉が増え、文章をより深く読んでいくことができますね。 授業では、その後に、男の子の言葉を、様子を想像しながら表現豊かに音読しました。その音読の上手なこと!みんな、大拍手でした^_^ 4月26日 4年生 算数「角の大きさ」
4年生は、算数で「角の大きさ」について学習をしました。
今日の角の学習は、2つの三角定規の角を使った「角の計算」です。 昨日、三角定規の学習をして、2つの三角定規の角度については学習しました。 そこで今日は、2つの三角定規の角が、くっついたり、重なったりしたときに、何度になるのかを測らないで、計算で求めました。 この角度を計算で求めるという学習は、中学校の数学でこれでもかというくらい出てきますね。 それに向けての第一歩が始まったと言っていいです。 計算の式がなかなかできない子達も、少しずつ慣れていけば、角度も足したり引いたりできることがわかっていくはずです^_^ 4月25日 4年生 体育「体つくりの運動」
4年生の1つのクラスでは、外の体育でリレーの学習をしていました。
授業では、リレーのチームを作って、そのチーム対抗でドンじゃんけんをしました。リレーのウォーミングアップですね。これはバトンを渡すわけではありませんが、一人一人繋いでいくところがリレーに似ています。 とっても白熱しました。 そして、いよいよリレーです。チームごとに目標タイムを決めて、練習開始。バトンの渡し方、走り方など工夫するところはたくさんあります。 そして、先生にチームのタイムを測ってもらいました。 測ってもらった記録は、リレーノートに記入していきます。 子どもたちは記入しながら、自分たちのリレーを振り返っていきました。 リレーはチーム戦ですが、4年生のいいところは、走っている子に対してチーム関係なくみんなが応援しているところです^_^ いいですね!みんなでリレーがうまくできるようにがんばっていきましょう^_^! 4月22日 4年生 図工「まぼろしの花」
4年生の図工は、「まぼろしの花」です。
この「まぼろしの花」のテーマは、 「ある時、ある場所に誰も見たこともない花が咲くという‥。それはどんな形かな?どんな色かな?どんな匂いかな?」 です。おもしろいですね! 子どもたちは早速世界で誰も見たことのない花を書き始めました。 書き方では、これまで学習した技も使っていくことにしました。わざとぼやかしたり、わざとつぶつぶで飛ばしたり、わざと色が混ざるようにしたり…です。 子どもたちの、表現する花は本当におもしろく、たしかにどれもまぼろしの花でした^_^ 全員の花が完成して「まぼろしのお花畑」になるのが楽しみですね! 4月21日 4年生 音楽「高いミ」
今日の4年生の1つのクラスでは、音楽で高いミに挑戦していました。
まずは、「ミッキーマウスマーチ」をリコーダーで演奏しました。この曲には、一回だけ高いミが出てきます。 そこで先生がゆっくりとピアノで伴奏をしてくれて、高いミに挑戦しました。 その後は、高いミコンテストです^_^ みんなひたすら高いミを吹き続けます。それを先生が一人ずつ音を聴いていきながら、どの子が1番きれいな高いミを出しているのかを判断していきました。 子どもたちは、一位を目指して、真剣に高いミを吹き続けていきました^_^ 頑張りましたね! 4月20日 4年生 算数「分度器で測ろう」
4年生の算数は「角の大きさ」に入りました。
これまで子どもたちは、直角や角の大きい、小さいの学習をしてきました。 4年生になってついに「角の測定」を行います。角の測定は、分度器というそれ専門のものさしを使って測定します。ただ、分度器は調べるのに注意が必要ですね。なぜなら、目盛がニ種類あるからです。 そこで今日のクラスでは、担任の先生がお休みになったので、副校長先生が、分度器で測るときのポイントを教えていました。 「分度器は、両方から測ることができるから、迷ってしまいます。」 と先生が話したら 「えー!いじわる!」 と子どもたち^_^ なんだか副校長先生との授業を楽しんでいました^_^ そして、角度の測定問題に挑戦! 最初は分度器のいじわるに引っかかっていた子どもたちもだんだんとできるようになっていきました。 4月19日 4年生 社会「東京都の地形」
4年生の1つのクラスでは、社会科で東京都の地形について学習をしていました。東京都の地形を表す色のついた地図をもとに、東京都の地形にはどんな特徴があるのかを考えていきました。
子どもたちからは 「西の方に山が多い」 「東の方は緑色で平ら」 「東西に長い」 という意見が出されました。 そうですね。地形の特徴は、「比べる」という視点をもつことで発見があります。 東西を比べる。南北を比べる。他の県と比べるなどです。 4年生の東京都の学習はまず、東京都全体を捉えるところから始まりました。 みんなで東京博士になっていきましょう! 4月18日 4年生 理科「春の生き物」
4年生の理科は「春の生き物」という単元から学習が始まりました。
春になっていろいろな動植物が姿を見せてきています。それを観察していこうというわけですね。その観察になくてはならないものが、気温です。生き物は気温によって大きく成長が変わるからです。 そこで、今日の授業ではまず気温の測り方を確認しました。3年生で一度やってはいるものの、子どもたちはけっこう忘れてしまっていました。 そして、次にこれからの学習のことを確認して、最後にツルレイシの種の観察を行いました。 ツルレイシも春に種まきをして、育てていく春の生き物です^_^。 さあ、理科の学習が始まりましたよ^_^! 4月15日 4年生 総合「プログラミング」
4年生の1つのクラスでは、総合でスクラッチを使った「プログラミング」を進めていきました。
今日は、3年生のときに作ったプログラミングをさらに充実させ、最後に発表会を行いました。 子どもたちのプログラミングは、大人が見ると「どうやったの?」と聞きたくなるくらい、複雑なものができていました。 見ていると、子どもたちは、友達が見つけた技をすぐに自分に取り込んでいました。 まさに相乗効果です。 一度、保護者の方にも見てもらいたいです^_^ |
|