7月20日 4年生 理科「ツルレイシの観察」
4年生の一つのクラスでは、理科で、「ツルレイシの観察」を行っていました。
4年生の子どもたちはツルレイシを栽培しています。どこで栽培をしているかと言うと、教室から出たベランダのところです。 そこでツルレイシを観察するために、まず、自分のタブレット端末を持って、ツルレイシの写真を撮りました。 本来観察だと、その植物の前に座って観察カードを書くというのが一般的ですが、ベランダが狭いので、全員ができません。そこで、こうしたタブレットで撮影し、それを書き写すという活動になりました。 子どもたちはツルレイシの花が咲いているのが嬉しくて、多くの子が花を中心に写真に収めていました。 写真を撮ったら、理科室に来て、気がついたことを観察カードに書いていきました。 どの子も、一生懸命に書き写していて、お花の形をとてもリアルに書いている子が多かったです^_^ 花が咲いたら次は実ですね! ツルレイシの花が実をつける頃、子どもたちは夏休みになってしまいます。実がつくところを観察できるといいのですが…。 7月19日 4年生 算数「小数」
4年生の算数は、小数です。今日はその小数の仕組みについて学習をしました。「小数を10倍100倍または、1/10倍、1/100倍した時の数を調べよう」という学習です。
これは十進位取り記数法(10倍すると次の位に引っ越しをする)という仕組みが小数でも当てはまるか?また、小数の場合はどのように表記するかというところを今日は学習しました。 子どもたちは、34という数字をもとに、10で割っていくと位がどんどん右の部屋に移っていることを復習し、小数でもそれは同じであることを見つけました^_^ ただ、小数が小さくなっていくと、3の前に0がついていくこと、そして小数点の位置は変わらないことを学びました。 この十進位取り記数法は、当たり前のようでいて、簡単には子どもたちの中にストンと入りません。 何度もくり返し、確認していく必要がありますね! 7月15日 4年生 図工「変身めがね完成!」
4年生が密かに作ってきた「変身めがね」。
それが今日、ついに完成しました! 今日の図工では、まず、変身めがねを完成させるべく、一生懸命作りました。なぜなら、今日が完成の日と決まっていたからです! もちろん、気合十分です! これまで以上に、真剣に作り、いよいよ担任の先生をおどかせる時間が来ました。 電気を消して、図工室を暗くしました。 そして、担任の先生を呼びました…。 その間、子どもたちは、図工室の隅でじっとしています。 担任の先生が入ってきました。 そこで、電気がパッとつきました。 と同時に、子どもたちが担任の先生のところに集まりました! 担任の先生は、びっくり! えっ!いったい、あなたはだれ? えっ!そのめがねはなに?? 子どもたちは大満足でした! 担任の先生も、一途にがんばった子どもたちが、とてもかわいいようでした^_^ ステキな時間ですね! 教育ってほんとにすばらしい! 最後は、みんなで記念撮影をしました‥。 でも、変身めがねをかけているから、誰だがわかりませんが‥(笑) 7月14日 4年生 音楽「陽気な船長」
4年生の一つのクラスでは、音楽で、「陽気な船長」という楽しい曲の合奏に取り組んでいます。
この「陽気な船長」の合奏は、すでに少し前から取り組んでいて、かなり上手になってきています。グループごとにやりたい楽器を決めて、順番に演奏をしていきました。決して1つの楽器にとどまらず、どの子にもいろいろな楽器にさわることができるように配慮されていました。 今日の授業の演奏で、すごいなと思ったところは、どのチームもみんなでリズムを合わせて、音の重なりを考えて演奏しているところでした。つまり、とても上手になっているということです^_^!感心しました。 そして、またすごいところが、このチームとチームの交代をする時に、先生がピアノでカイトの曲を演奏していました。すると子どもたちは、このグループの交代のわずかな時間に、カイトの曲を階名で歌っていたのです! わずかの時間も無駄にしないという先生の工夫ですね^_^! その工夫はもちろんすばらしいですが、それに応える子どもたちもとてもすごいなと思いました^_^ 7月13日 4年生 算数「小数」
4年生の算数は、小数の学習に入りました。
「小数とは何か」という小数の概念は3年生で学習してきました。4年生では ・小数が整数と同じように10倍、1/10倍すると位が変わっていくということ ・小数の足し算や引き算ができること ・かける数や割る数が整数である場合の小数の 計算ができること が4年生の学習内容となります。 そこで今日の授業では、小数も整数と同じように位が変わっていくことについて学習をしていきました。 まず1289m を一つ一つの位ごとに km に直していきました。 ・1000 m =1 km ・ 200 m =0.2 km ・ 80 m=0.08 km ・9m =0.009km となりました。 これを見ると小数の位であっても、一つ一つ1/10ずつ変わっていくことが分かります。整数と同じ形ですね。 それで最後に合体させました。1と0.2と0.08と0.009です。合わせると1.829となりました。 こうした単位換算は子供たちにとって難しいのです。でも、いろいろな問題にふれながら、小数の理解を深めていきたいと思います^_^ 7月12日 4年生 社会「八王子市で使われている水」
4年生の1つのクラスでは、社会で「八王子市で使われている水」の学習をしていました。
授業ではまず、八王子市の人が飲んでいる水は、どこから来ているのかについて考えました。 結論として、二つの川の水を飲んでいるということがわかりました。一つは利根川水系の水。もう一つが多摩川水系の水です。 先生が子どもたちに 「みんなは川の水を飲んでいるんだよ。」 と話すと 子どもたちは 「ねえ、ちょっとやだなー。」 と(笑)。 ただ、ただ川の水を飲んでいるわけではありません。その川の水をきれいにしてから、水道として使われています。 このあたりは、水道キャラバンの勉強で子供達はバッチリ勉強をしているので大丈夫ですね。 その後は、羽村の堰のことで、話が盛り上がっていきました^_^ 7月11日 4年生 外国語「I like 3pm」
4年生の一つのクラスでは、外国語活動で「 I like 3 pm」 という学習を行いました。
これは時刻の言い方を学習する単元です。 授業では、 時刻の言い方を、「3 pm 」とか「6 am」という簡単な表記の形で学習していきました。 子どもたちは、先生とランチタイムやバスタイム、スナックタイムなどの色々なタイムの名前を覚えていきました^_^ その後 「 I like 〇PM」 と言った後に、なぜその時間が好きなのか、その理由も英語で言いました。そして、勇気を出して、自分の好きな時刻を言えた子は、先生からシールを貼ってもらいました^_^ 今日は ALT の先生が来られていて、ほとんど All English の授業となりました。 4年生の子達は、「何を言っているのか、わからないです。」と分からない時は分からないと日本語で言うので、先生が苦笑いする場面もありました(笑) それでも、一生懸命に時刻の言い方を身につけようと頑張っていました^_^ 4年生 図工 変身メガネ?!
なんだかとても楽しそうな製作が進んでいます(・∀・)
まるで仮面舞踏会?!世界に1つしかない、個性溢れるステキな変身メガネです。 かわいいメガネ、かっこいいメガネ、動物や昆虫をイメージさせるメガネ…さらに工夫されたものすごい変身メガネもありそうです! 4年生 道徳
家の自転車のカゴに何度もゴミを入れられて困る母…。キャンプに行ったときに、ゴミ捨て場ではないのにゴミがたくさん捨てられている場所に、ゴミを捨ててしまった自分…。
みんなで使う場所をどう使うべきか、それはどうしてか…。やくそくときまりについて自分たちの経験も振り返りながら考えていました。 明日からの学校生活に、行動で生かせることもありそうでしたね! 7月6日 4年生 算数「垂直と平行のまとめ」
4年生の一つのクラスでは、算数で「垂直と平行」のまとめの学習を行っていました。
この「垂直と平行」は、中学校に繋がる大事な概念を学習しています。垂直と平行という言葉と意味もそうですが、平行四辺形、台形という新しい四角形もこれからたくさん出てきます。つまり、4年生のうちに、これらの四角形の性質の理解ができ、作図ができることが、とっても大事であるというわけです。 今日のクラスでは、そうした今後の重要性を考えて、「垂直と平行」の復習の時間をしっかりとりました。学習のまとめは学習プリントを使って行いました。学習プリントの主な内容は、 ・マス目の中で平行四辺形を書くこと。 ・マス目のないところで平行四辺形を書くこと。 ・分度器やコンパスを使って平行四辺形を書くこと。 でした。実際の様子を見ていると、やはり作図に苦労している子がかなりいました。 でも立派だったのは、子どもたちのやる気です^_^! チャイムが鳴って終わっても、まだやろうとする子がほとんどで、早くやめようという子はいませんでした^_^! すごいやる気です! このやる気さえ持ち続ければ、必ずできるようになります!! 担任の先生が最後に言いました。 「テストまで、まだ少し練習する時間があります。しっかり復習して100点を目指しましょう。」と。 みんな、あきらめずに頑張っていきましょうね! 7月5日 4年生 書写「雲」
4年生の一つのクラスでは、書写で「雲」という文字の学習をしました。「雲」という文字を書く時の最大のポイントは、冠とつくりのバランスです。まず、「雲」という文字は、雨冠が先にきます。そしてその後に「云」という文字をつけていきます。雨冠は画数が多く、画数が多いとどうしても大きな文字になりがちです。ですから頭でっかちな雲になりやすいというわけです。
このバランスを意識して、子どもたちは一生懸命に練習をしていました。練習には、書写の先生が用意してくれている補助線のついているシートを使います。このシートが、形のバランスを気をつけさせてくれるのです。 子どもたちは、雨冠の一画一画が、あまり太くならないように気をつけながら、「雲」という文字を丁寧に書いていきました^_^。 そして一人一人の文字を見ると、3年生の時に学習した基本的な書き方が、よく身についていることがわかります。 先生に教えてもらったことをしっかり聞いて日々頑張ってきたからこそ身についてきたのだと思います。がんばりましたね! 7月4日 4年生 社会「ゴミの始末と再利用」
4年生の一つのクラスでは、社会科で「ごみのしまつと再利用」について学習をしていました。
この学習は北清掃工場に行った4年生の子どもたちにとっては復習の学習です。 本来、不必要なもの、役に立たないものが、ごみの定義です。しかし、このごみを分別し、再利用するということが、今では当たり前になっています。つまり再利用をしている段階で、もう既にそれは、ごみではないわけです。 先生が子どもたちに 「北清掃工場では最終的にどのように分別していると言っていましたか?」 と聞きました。子どもたちは、あれ?何だっけ?という顔をしています。 そこで、先生が 「あれ?これはみんな、知ってるはずですよね?」 と言いました^_^ しばらくすると忘れてしまうこともありますね! みんなで、「手選別」と改めて確認しました^_^ こうして、一つ一つ思い出しながら、確かめると、身につけた知識が、さらに確実に自分のものになりますね^_^ ごみの学習もいよいよまとめに入ってきました。みんな、最後までがんばりましょうね! 7月1日 4年生 体育「水泳」
今日は猛暑ウィーク最終日。4年生はプールで水泳の学習を行いました。
4年生は今日の1、2時間目がプールの時間でした。朝からプール。嬉しそうです^_^ プールに着くと子どもたちから「わぁ、きれい!」という声が上がりました。 そうです^_^プールの水が少しきれいになったのです。 きれいな水になったわけは、連日の猛暑のために、前日から水を少し追加したということと、朝からボランティアの方々が一生懸命お掃除をしてくださったからです。 ボランティアの皆様暑い中大変にありがとうございました。 さて4年生のプールでは、水慣れ、浮くこと、けのび、そしてけのびからのバタ足をまず、練習しました。 そしていつも同じ動きだけの練習では、体の動きが固定化されてしまうので、今日は少し違う動きを取り入れました。 それはカニさん歩きです。子どもたちは指先をカニさんのようにチョキにして横歩きしました。とっても上手なカニさんですごく可愛かったですよ^_^。 そんな前半の練習の後は、プールを縦に使った課題別の練習です。 クロール平泳ぎで25メートルを目指す子どもたちのグループ。 とにかく25メートルを目指すグループの子どもたち。 そしてまだ十分に息継ぎをすることができていない子どもたちのグループ。 この三つのグループに分かれて練習を行いました。どのグループの子どもたちも自分の課題に向かって一生懸命に練習に取り組んでいました^_^ 6月30日 4年生 国語「リーフレットをつくろう!」
4年生の一つのクラスでは、国語で「リーフレットを作ろう」の学習を進めています。リーフレットとは一枚の葉っぱのように、一枚のシートにコンパクトにまとめられているパンフレットのようなものです。
子どもたちは今回出かけて行った北野清掃工場について、リーフレットに書こうということにしています。 リーフレットですので、たくさんのことを書くことができません。そこで授業ではリーフレットを読む人に伝えたいことを明確化し、それが伝わるために本当に必要な情報を選び、準備を進めてきました。 子どもたちは、その伝えたいこととして、クレーンのこと、プラットホームのこと、中央制御室のこと、ゴミ収集車の事など、自分が特に記憶に残ったこと中心テーマにしてリーフレットを作っています。 特に伝えたいことですので、やはり子どもたちも力が入ります。今日はどの子も一生懸命に記事を書いていました。 完成したリーフレットはどのような内容になるのでしょうね! とても楽しみですね^_^! 6月29日 4年生 算数「平行四辺形を書こう」
4年生の1つのクラスでは、算数で垂直と平行の学習を進めていました。
今日はこれまで学習した垂直と平行という概念を使って、平行四辺形を書く学習を行いました。 授業では、まずみんなで一緒に、平行四辺形を書くことにしました。 先生が黒板に一本の直線を引きます。それを見た子どもたちがノートに一本の直線を引きます。次に先生が子供たちに質問をします。 「次はどうすればいいですか?」 と。子どもたちは 「角度を測る。」 と言いました。そこで先生が自分で角度を測り子どもたちに 「角度は70°です。では書いてください。」 と言いました。早速、子どもたちは分度器をだして角度を測り始めました。 しかし、分度器を使って角度を測るということが、まだ十分できない子もいて、周りの友達や先生に教えてもらいながら頑張って測っていました。 この辺りはもう少し定着するといいかなと思います^_^ 平行四辺形を書くことができた子どもたち。 新しい四角形との出会いでした^_^ 6月28日 4年生 国語「ぞろぞろ」
4年生の一つのクラスでは国語で「ぞろぞろ」の学習をしていました。この「ぞろぞろ」は有名な落語のお話です。
落語ですから、最後にオチがあります。 普段だと、内容の読み取りや登場人物の気持ちを考えるところですが、今回は、少し肩の力を抜いて、あまり難しいことを考えずに、この軽妙なタッチの会話を楽しみ、最後のオチでクスッと笑えればそれでオッケーです^_^ 今日の一つのクラスでは、まず意味調べをしっかりと行いました。いくら笑えれば良いと言っても意味が分からなければ内容の理解はできません。 子どもたちは一生懸命辞典で意味を調べては書き込んでいきました。 そして次に、その意味を全体で確認した後、グループごとにお客さんとおじいさんとおばあさん、ナレーターという役に分かれて音読みを楽しみました^_^ 子どもたちは読んでいくうちに段々と感情が入ってきて、会話文の表現が豊かになっていきました^_^ 6月27日 4年生 社会「水道キャラバン」
今日、4年生は、水道キャラバンの方に来ていただき、水道の学習を行いました。
水道キャラバンは、東京都の水道局が行なっている子供たち向けの水道の学習の出前授業です。 小宮小学校では、毎年水道キャラバンをお呼びして授業を行っていただいています。なぜなら、水道キャラバンは、水道という地味な題材を子供たちに楽しくわかるように話してくださるとても優れた授業だからです。 今日もとても暑い中でしたが、 ビデオやスライドあり、簡単な劇あり、実験ありと様々な角度から水道についてお話してくださり、子どもたちは飽きずに2時間ばっちりと学習することができました(^o^)! 水道キャラバンの皆さん、どうもありがとうございました! 6月24日 4年生 清掃工場見学6「見学終了」
見学が終わった子どもたち。最初の部屋に戻ってきました。
子どもたちは、しおりに気がついたことを書き込んだり、トイレに行ったり、水を飲んだり、マスクを替えたり(プラットホームの臭いが無理とのことで、マスクを替えていました(笑))思い思い過ごしていました。 最後に、質問コーナーがありました。子どもたちは次々と質問をしていました^_^ 最後はみんなでお礼を言って、学校に戻ります。 小宮小の4年生の子どもたち。本当に素直な反応がおもしろかったです! 子どもらしく、興味をもったり、感心したりと見学に集中しているからこその反応でした^_^ 2時間弱の清掃工場見学でしたが、職員の方がとっても親切に教えてくださり、来なければ決して感じることのできない学びをさせていただいたと思います。 北野清掃工場の皆さん、本当にお世話になりました^_^ 現在11時20分。これから学校に戻ります^_^ 6月24日 4年生 清掃工場見学5「その他の体験」
その他にもいろいろな体験をさせてもらいました。
・クラス全員の体重を測る体験。あるクラスは30人で950kgでした。さて、一人平均何キロかな? ・煙突の長さを考える体験。長さは59メートル。 ・プラットホームの中を開いて、すごい臭いを感じる体験(笑) プラットホームは、ゴミ収集車が実際に入ってきて、ゴミを投入していくところです。 職員の方が 「臭いが我慢できる人だけ、扉の近くに来てください。」 と言われたので、やってみたい子たちが前に(笑) 「では、開けます。」 という声とともに扉がギィーと開いていきます。 最初は、キョトンと見ていた子どもたち。しばらくすると 「あーもう無理!」 「鼻がとれそう‥!」などという声を小さく出して、ほとんどの子が、扉から離れました(笑) 6月24日 4年生 清掃工場見学4「足湯体験」
清掃工場とは思えないとっても幸せな体験が、ありました。それが「足湯体験」です。
これは八王子市内の公園などから出る間伐したり、剪定をしたりして出る木材を燃やしてお湯を沸かしているということです。 子どもたちは 「あー幸せ!」 「ずっと入ってたい!」 「足がポカポカになる!」 などの幸せな声をたくさん出していました\(^o^)/ |
|