1月24日 4年生 国語「故事成語を伝えよう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「故事成語を伝えよう」という学習をしていました。
子どもたちは、まず伝えたい故事成語を決め、それをタブレットなどを使って調べました。調べたらカードにまとめていきました。 その故事成語の由来と意味、使い方などを書きました。ここで感心したのが、その書き方です。こういう学習のときは、よく調べたときの難しい文章のまま書き写すことが多いですが、それでは書いている本人もわからないまま終わります。 このクラスでは、「友だちに伝えよう」ですので、自分がわかるように工夫して書いていました^_^!すばらしい! 文が書けたら、絵でも表現しようと上手に絵を書いていました^_^ 1月23日 4年生 算数「分数3」
4年生の算数は「分数」です。
今日は帯分数を仮分数に変える学習です。 帯分数は「2 5/6」です。そこで最初に数直線を使って復習をしました。「1/6」の大きさの確認です。ここは大事ですね。「1/6」は単位分数といい、もとになる分数です。この「1/6」がいくつあるかを考えるわけですね。 ただ、数直線では、帯分数の「2」がよくわからないことから、今度は水槽の図を使って、帯分数を図に見える化していきました。 帯分数と仮分数を行ったり来たりできるようになるためには、量としてしっかりとイメージすることがとても大事です。 子どもたちは、学習にとても集中できているので、早めにイメージできるようになりそうです^_^ 1月20日 4年生 図工「パクパクの大冒険」
4年生の図工は、かなり楽しい作品を作っていました。
前回までに、くしゃくしゃ封筒で「パクパクちゃん」を作った子どもたち。 せっかく「パクパクちゃん」を作ったのですから、遊ぶところが必要ということで、パクパクが冒険できる場所を書こうということになりました(笑) 早速、子どもたちはパクパクちゃんのために、大きな紙に冒険ができるいろいろな場所やキャラクターを書いてきました。 ステージができあがると、大事そうにパクパクちゃんを手にはめて遊んでいました(笑) 楽しくないわけがありませんね(笑)! 1月19日 4年生 理科「もののあたたまり方」
4年生の理科は「もののあたたまり方」です。
今日は「水のあたたまり方」の実験をしました。 水を温めると、どこから温まっていくのか、まずそれを予想しました。 子どもたちは、試験管の水の下に火をつけるのだから、下から温まっていくのではないかと考えた子が多かったです! では、実験です! 試験管の中に水を入れ、沸騰石と薬品を入れて、温まっていく様子がわかるようにして、実験開始! なんと、子どもたちの予想に反して、試験管の上の方から色が変わっていくではありませんか! これには子どもたちもビックリ! 「えー!上からだぁ」 「上からだったんだ!」 と口々に感想がもれてきました。 温められた水は上にいく。 子どもたちは、また一つ新しい事実を見つけました! 1月18日 4年生 書写「席書会」
今日は4年生の席書会が体育館でありました。
ストーブをたいて、ほんのりと暖かな体育館の中で、子どもたちは伸び伸びと書に向かうことができました^_^! 書いた文字は「明るい心」です。子どもたちに「どの字がむずかしい?」と聞くとほとんどの子が「る」と答えます。 確かに、大きさのバランスもそうですし、最後に丸くなるところが思うように書けないようです。 丸くするところがかすれてしまう子もけっこういました。 でも、書写は上手いかそうでないかだけが基準ではありません。 書という日本の文化にふれて、自分なりに1つの作品を仕上げるということが大事です。 子どもたちは、しっかりと日本の文化にふれることができたと言えます^_^ 1月17日 4年生 学級「当番の計画」
4年生の1つのクラスでは、学級活動として、3学期の当番を決めていました。
このクラスでは、先生の仕事のお手伝いのものは「当番」として決め、クラスをよりよくするための活動を「係」としているとのことです。「係」は現在参加希望を募っているところということで、今日は「当番」を決めるというわけでした。 このクラスの当番は、「体育、配り手紙、保健、黒板、並ばせ、サポーター」です。それぞれ3学期の当番が決まったら、早速計画を立てていました^_^ どの当番もみんな元気で、ニコニコでした(^o^)! 1月16日 4年生 外国語活動「Go〜 Turn〜」
4年生の外国語活動は、「This is my favorite place」という単元の学習をしていました。
特に学校の場所を英語で話したり、その場所はどこにあるのかを考えたりしました。 どの場所にあるのかを伝えるために、子どもたちが取り組んだのが、「Go〜 Turn〜」です。 つまり、道案内ですね。「Go straight」「turn left」などの言い方を使って練習しました。 子どもたちは、まず、先生のそれらの言葉を聞いて、身体で向きを変えながら、感覚を身に着け、その後、学習プリントで確認をしました。 せっかく身につけたので、どこかで使うときがあるといいですね^_^ 1月13日 4年生 図工「パクパクちゃん」
4年生の図工は「封筒をクシャクシャにしてパクパクちゃんを作ろう」という学習をしていました(笑)
タイトルを見るだけで、笑ってしまいますが、とても楽しそうに子どもたちはパクパクちゃんを作っていました。 作り方は、まず古い封筒をクシャクシャにします。そして、そのクシャクシャ封筒に手を入れて、パクパクさせながら、何を作るのかを考えます。 思いついたら、目や模様をつけていきます。 子どもたちは、パクパクさめや、パクパクいかなどのお魚系を考えたり、チェロを持たせて演奏する人にしたりと、アイデア満載でした^_^! 本当に子どもたちの発想は無限ですね! 1月12日 4年生 算数「調べ方と整理の仕方を考えよう」
4年生では、算数で「調べ方と整理の仕方を考えよう」という学習に取り組んでいました。
これはたくさんある情報を、わかりやすく表にまとめ、そこから様々な分析をしていく学習です。 この単元は、今の算数の単元の中でも、実生活に直結するものですので、重点を置かれている単元です。 今日の授業では、教科書にある「一週間のけが」の結果を、子どもたちは工夫してまとめていくのですが、学年、ケガをした場所、ケガの種類など項目がいくつかあり、よく見ながら分けないといけないので、とても真剣に取り組んでいました^_^ 一見めんどくさい学習のように思えますが、こうした地道な作業は子どもたちは好きな子が多いです^_^ 4年生の算数も始まりましたね! 1月11日 4年生 理科「もののあたたまり方」
4年生の理科は「もののあたたまり方」です。
この学習は、「ものがあたたまる」という事象を科学的に検証するものです。 身近にある温まるものというと、水、空気、金属のような固体ですね。 授業では、 それらがどのように温まっていくのかを実験をしながら確認していきます。とても楽しい学習になるはずです^_^ 12月22日 4年生 「栄養のことを学ぼう」
今日は、栄養士さんが来られて、「めざましスイッチ」について教えてもらう授業を行いました。
授業では、子どもたち一人一人に「今日の朝ごはん」を学習シートに書いてもらいました。 そして、朝の目覚めには、3つのめざましスイッチがあり、それぞれ「からだ」、「あたま」、「おなか」であること。 この3つのところを目覚めさせるには、そのスイッチとなる、食品をとることが必要であるということ。結果として、3つのスイッチのある食品をバランスよく取った朝食を食べることが大事だと学習しました。 そしてそれを受けて、子どもたちが自分で、3つのスイッチの入っている献立を考えました^_^ いろいろな献立ができて、とても楽しかったです! 朝ごはんがやっぱり大事だということがよくわかりましたね! 12月21日 4年生 国語「うみがめの命をつなぐ」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「うみがめの命をつなぐ」という説明文の学習をしていました。
この説明文は、うみがめの産卵場所を人間が荒らしたために、産卵ができなくなってしまったうみがめのために、人工孵化を試みるという内容です。 ちょうど、4年生が文化祭で見せた劇の内容と重なりますね。 子どもたちは、先生と一緒に本文を読みながら、人工孵化で人がいかに工夫してたのかを学んでいきました^_^ 途中で、先生が、 「あんまり国語ばかりになると嫌になっちゃうね。」 と話したら、子どもたちが 「ずっと国語でもいいよ!」 と返してくれていました。 先生にとってはとても嬉しい言葉です。「もっといい授業をするぞ!」 という気持ちになる言葉です。 嬉しいですね! 12月20日 4年生 算数「2学期のまとめ」
4年生の算数は「2学期のまとめ」に取り組んでいました。
教科書の「まとめ」のページの問題を解きながら、一つ一つ計算方法や用語などを確認していきました。 問題が小数のかけ算になりました。 子どもたちは、通常のひっ算をして、答えを出し、最後に小数点をつけていきました。小数点だけが新しい学習なので、それほど難しくはありません。でも、計算で苦労している子も中にはいました。 その子たちが苦労しているのは、かけ算九九が出てこないことと、繰り上がりのあるたし算の答えがすぐに出てこない子でした。 やはり、ここがスラスラ出てくるか来ないかで、ずいぶん違いますね。 かけ算九九などは、やはり授業以外のところで少しずつ身につけていけるようにしてあげたいなと思いました。 12月19日 4年生 社会「特色のある地域」
4年生の1つのクラスでは、社会科で「特色のある地域」の学習をしていました。
今日、学習した特色のある地域は、「八丈島」です。 東京都の特色の一つが、この島嶼ですね!小笠原諸島は、ほとんど沖縄と同じ緯度です。東京都は広いです! ということで八丈島。子どもたちは、調べ学習で、八丈島を事前に調べ、タブレットにまとめていました。 それをお互いに出し合って、「八丈島」を学習していきました^_^ 12月16日 4年生 図工「ハッピーカード」
4年生は図工で「ハッピーカード」を作っていました。ちょうど版画が終わって、少し時間ができたので、版画が終わった子から作っています。
とはいえ、これもとても楽しい教材です。折りたたたんだ紙を開くと、立体的に飛び出すような工夫をしてカードを作ります。 子どもたちは、ちょうどクリスマスの時期なので、クリスマスツリーが飛び出るように作っている子が多かったです(^^)! そして、子どもたちは妥協しません!色も飾り付けも、一つ一つのよく考えて作っていました^_^! 気持ちのこもったカードが次々とできあがっていきました^_^ 12月14日 4年生 音楽「チェロ演奏の鑑賞」と校歌の録音
今日の4年生の音楽は、スペシャルでした^_^!
それは生のチェロの演奏を鑑賞することができたからです。 今日、小宮小に来てくださったチェリストは、小宮小の先生でした^_^ この企画は、子どもたちにいろいろな音楽にふれてほしいと音楽の先生が考え、チェロを弾くことができる先生にお願いして、演奏会が実現しました。 演奏が始まるとチェロの音色が体育館中に響き渡りました。楽器はチェロ一台なのに、大きくて深い音色に驚きました。子どもたちもじっくりと聴いていました。 演奏の後は、チェロ体験です。代表の6人の子が実際に体験をさせてもらいました。 最後にみんなで、校歌と「やさしさにつつまれたなら」を歌いました。 この子達は、やはり歌がうまい! すばらしい歌声にチェロと同様に感動を広げてくれました^_^ この時歌ってくれた校歌を録音しました。次年度の1年生が校歌の練習をする校歌のお手本にするためです。とても上手に歌ってくれたので、ホームページにもあげましたので聞いてください。学校ホームページの「学校情報」の中の「校歌・校章」のページでも聴くことができます。 小宮小学校校歌【歌唱令和4年度4年生】 12月15日 4年生 算数「テスト」
4年生は、今日、算数の時間に「小数のかけ算、わり算」のテストをしていました。
このテストは、かなり強敵でした^^; 小数のわり算もただひっ算をすればよいのではなく、概数で答えを出したり、余りがあったりと、よくよく気をつけて答えを出さないとまちがえてしまいます。なぜなら、小数点があるからです。特に余りは整数で出ますから、それに小数点を打たなければいけません。 子どもたちも真剣な顔で、一つ一つの問題に取り組んでいました^_^ さあ、結果はいかに(^^)! 12月13日 4年生 書写「明るい心」
今日、4年生の1つのクラスでは、オープンスペースで書写を行いました。
今年の4年生が書く文字は、「明るい心」です。見た感じ、右払いもないですし、画数の多い文字もありません。 比較的書きやすい文字ではありますね。 ただ、今日書いていて、子どもたちが、1番困った文字が「る」でした。そうなんです。「る」は最後にくるっと回すところで筆の向きを変えなくてはならないので、そこが難しいのです。 「るの最後がかすれちゃった‥」 「るの最後がおおきくなっちゃった‥」 書写は書き直しができないので、つらいところです。 それでも、子どもたちは粘り強くがんばって書いていました。そこがとても価値がありますね! 12月12日 4年生 社会「世界とつながる大田区」
4年生の1つのクラスでは、社会科で「世界とつながる大田区」という学習をしていました。
東京都の中で外国人の人口の多い大田区が、外国人が暮らしやすいようにどのように工夫しているのかを学習しました。 子どもたちは、大田区に外国人が多い理由を、空港が近いからなのではないかと話していて、よく考えているなと感心しました^_^ 12月9日 4年生 理科「温めた空気」
4年生の理科は、「温めた空気」の学習をしていました。
今日は、空気を温めて、ガラス棒の中のゼリーがどう動くのかを実験で確認しました。 そして、そこから考察をしていきました。 4年生の中には、実験の結果を書くことと考察を書くことの違いに迷っている子がいました。 そこで先生が考察の意味を話しました^_^ 子どもたちは、なるほどとうなづいていました^_^ 「5年生になるとこういう学習が増えてきますよ。」 と先生が話しました。子どもたちは、間近に迫った5年生を実感していました^_^ |
|