3月8日 4年生 社会「見学のまとめ」
今日の4年生は、社会科で早速「見学のまとめ」をしていました。
まとめは、タブレット端末を使って、スライドでまとめていくことにしました。 子どもたちは、まず昨日の社会科見学のしおりを取り出して、メモしたものを再度読み直していきました。 そして、スライドに伝えたい情報を入力していきました。 タブレット端末を使うメリットは、とりあえず、入れたい情報を入力し、あとから整理することが簡単にできるところですね! そして、こうして、帰ってきてすぐにまとめることは、学習の理解を深めます。 4年生、いい学びをしていますね! 3月7日 4年生 社会科見学10「スカイツリー出発!」
13時52分。全員が、スカイツリーから降りてくることができました。
現在14時10分。トイレをすませて、学校に向けて帰ります。 到着予定時刻は、15時30分〜16時です。 それ以上に遅くなるようなら、またホームアンドスクールでご連絡します。 子どもたちは、集団行動も見学態度もとても立派でした^_^! これなら清水移動教室もきっと楽しく行けることでしょう! 以上で社会科見学レポートを終わります!ありがとうございました! 3月7日 4年生 社会科見学9「350m上って!」
特別なエレベーターに乗って、約50秒!
あっという間に350mの展望台に上ってきました\(^o^)/ 子どもたちは、エレベーターを降りるやいなや、目の前に開ける壮大なパノラマを見て、 「おーーーー!」 と言いながら、走って行きました^_^! スカイツリーの名前の如く、空の木に登った興奮はしばらくさめそうにありません^_^! 3月7日 4年生 社会科見学8「記念撮影」
スカイツリーに着いたら、クラスごとに写真を撮りました!
子どもたちは、スカイツリーと富士山の写真をバックにニッコリ^_^! 13時2分。 さあ、これから展望台に上がります! 今のところ、「こわーい」と言っている子はいませんが(笑) 3月7日 4年生 社会科見学7「スカイツリーに向かって歩く!」
12時15分。
予定通りお昼を終えて、これからスカイツリーに向かって歩いていきます。 スカイツリーはいつも見えるので、すぐそこにありそうですが、歩くとちょっと遠いです。だいたい40分歩きます(^_^;) でも、都内見学ですから、歩いて行ったほうが、都心の町並みをよく観察することができますね! 子どもたちは、元気に歩いています。 天気が良すぎて、暑いのが玉にキズです(笑) 12時51分。予定より9分早くスカイツリーに着きました。 スカイツリーは写真に入らないくらい大きいです!高尾山よりも高いのですからね(笑) 3月7日 4年生 社会科見学6「お昼ごはん^_^」
11時40分。5分早めにお昼ごはんの時間です。
台東区民会館はとても立派な建物で、いろいろなイベントをしていました。 その中で2つ部屋を借りて、お昼をいただきます。 子どもたちはとても幸せそうです^_^ 保護者の皆様、お弁当の用意をありがとうございます^_^! 12時15分にトイレをすませて、ここをたちます^_^ 3月7日 4年生 社会科見学5「見学終了!お待ちかねのお昼へ\(^o^)/」
11時20分。
予定通り見学を終えて集合場所に戻りました。 約1時間半、浅草海苔隅々まで案内をしてくださった「江戸下町ガイド」の皆さんには感謝しかありません。 案内をしてもらわなかったら、きっと知らないまま終わっていたことでしょう^_^ 本当にありがとうございました! さあ、これから台東区民会館に向かって歩きます。 台東区民会館はすぐそこです^^; 3月7日 4年生 社会科見学4「浅草到着!そして見学」
10時5分。予定より20分遅れて浅草に到着しました。
早速子どもたちは、グループごとにガイドさんが来てくれて、案内をしてもらいながらしっかりと学習をしています^_^ それにしても、とってもいい天気! 暑いくらいです(^_^;) 3月7日 4年生 社会科見学3「バスの中で」
出発して1時間を過ぎました。
バスはまだ世田谷区です。 予想はしていましたが、かなり渋滞しています‥(^_^;) 予定では9時45分に浅草に着きたいのですが、どうでしょう‥。 子どもたちは、1号車も2号車も元気です^_^ 正確には元気を持て余しているという感じです(笑) 3月7日 4年生 社会科見学2「出発」
みんな上手にバスに乗ることができました^_^!
いよいよ出発です! 出発時刻は7時45分。 予定通りです! 3月7日 4年生 社会科見学「集合」1
おはようございます!
いい天気ですね^_^! 今日は、4年生の最後のお出かけ行事である社会科見学の日です! 現在7時35分。 お休みの子は少しいますが、登校してきた子はみんな元気です! 今日は、浅草とスカイツリーに行きます! 3月6日 4年生 外国語「ポケモンと学ぶ」
4年生の外国語活動は、とても盛り上がりました^_^
今日は、学校の中の部屋の名前を確認していったあとで、グループ対抗、外国語ゲームで盛り上がりました。 ALTの先生が、チームを6つに分けました。それぞれにポケモンの名前がついたチームです。まず、ここでもりあがりました。 次に数字の書いてあるモンスターボールをチームの中で一人ずつ選んでもらいました。選ぶと英語の問題が出てきました。 これを答えられたら、その後にポイントが出てきます。 ポイントはプラスの場合もありますがマイナスの場合もあります。どうなるかは開けてみないとわかりません。 とにかく、ポイントをたくさんゲットしようと子どもたちは必死でした(笑)! 最後のALTの先生との授業。楽しかったですね! 3月1日 4年生 社会「東京のお祭りまとめ」
4年生の1つのクラスでは、社会で「東京のお祭り」のまとめをしていました。
子どもたちは、それぞれ自分で1つ東京のお祭りを調べ、カードに書きました。 今日の授業では、そのカードをみんなに見せて、調べた子が発表していました。 そしてその発表をもとに、それぞれのお祭りの特徴を確認していきました。 感心したのが、そのまとめのカードです。 とてもよく書けていて、大人でも知らないことがたくさんあるような内容でした^_^ 故郷東京のことが、さらによくわかりましたね! 2月28日 4年生 図工平面作品「ほって すって みつけて」32月28日 4年生 図工平面作品「ほって すって みつけて」22月28日 4年生 図工平面作品「ほって すって みつけて」1
4年生2つ目の平面作品は「ほって すって みつけて」です。
これも子どもたちがとても楽しんで取り組んだ作品です。 「ほって すって」という題名からわかるように、版画を作りました。 題材は生き物です。写真を見て、その特徴を捉えて絵に書き、それを版木に写して彫り込んでいきました。 ただ絵を描くより、かなり手間がかかっています。 動物の特徴である毛並みも「ほって」表現しなくてはならないので、子どもたちは工夫していました。 また「みつけて」では、擦り終わった作品を見て、「いい感じになったな」「もう少しここは彫りたいな」と様々な気づきを見つけて、さらにより良い作品に仕上げていきました! 初めて彫刻刀を使ったとは思えないほど、豊かに表現された作品が仕上がりました^_^ 2月28日 4年生 図工平面作品「パステルカラーの町」32月28日 4年生 図工平面作品「パステルカラーの町」22月28日 4年生 図工平面作品「パステルカラーの町」1
4年生の平面作品は、2つの作品を展示しています。
1つが「パステルカラーの町」です。 これはパステルで書いた絵なのですが、書き方に特徴があります。 下の説明に詳しく書かれてありますので、よく見てほしいです。 テープを使って直線的な線だけで町を描いていきました。テープを使うことで絵があまり得意ではない子も、抵抗なく町を貼っていくことができました。 町の後ろに富士山や山を描いて、遠近感を出しているなど、子どもたちがそれぞれ柔らかな町を表現していて、とてもすてきな絵に仕上がりました^_^ 2月21日 4年生 体育「跳び箱」
4年生の1つのクラスでは、体育で「跳び箱」に挑戦していました^_^
跳び箱は「場」作りが大事です。 様々な技能の子に合う場を、子どもたち全員で準備していました。 準備ができたら、まずは開脚跳びです。 開脚跳びも、もう少しでできるという子がかなりいました。 そんなときには先生や友だちの力が必要ですね! 友だちに声をかけて教えてもらったり、先生に教えてもらったりしながら、開脚跳びに挑戦していきました^_^ |