11月11日 4年生 図工「ほって すって 見つけて」
4年生の図工は「ほって すって 見つけて」です。
今日は、このタイトルにあるように「ほって すって 見つけて」の3つの学習が同時に行われていました。 今回の版画のテーマは、動物の写真を見て、それを板に書き、「彫って」いきました。子どもたちは、みんな思い思いの動物を書き、それを一生懸命に彫っていました。今日彫っていた子は、やや全体からすると遅れていますが、とても丁寧に細かく彫っていたので時間がかかるようでした^_^ そして、多くの子が取り組んでいたのが「刷って」です。彫り終わった板にインクをローラーでつけて、紙を載せて、バレンでまんべんなく抑えていきます。 そして、そっと紙を外してみます。 このときのドキドキ^_^!子どもたちも「どうなっているのかな」とドキドキしながら見ていました^_^ 最後の「見つけて」は、刷り終わった作品を見て、更に手を入れるところを見つけていきました。 子どもたちが、少しでも自分の納得のいく作品を作ろうと頑張っていました^_^ 11月10日 4年生 社会「東京染小紋を調べよう」
4年生の1つのクラスでは、社会科で東京の伝統工芸品について学習をしていました。
東京の伝統工芸品と言っても、かなり数があるので、今日は「東京染小紋」という織物の工芸品について、学習をしました。 ここでは、まずインターネットを使って、東京染小紋2ついて調べ、それをパソコンに入れていく活動をしていました。 子どもたちは、タブレット端末の文字入力にもだんだん慣れてきたので、とても長い文を入力している子も中にはいました^_^ 11月9日 4年生 学級会「文化祭のテーマを決めよう」
4年生の1つのクラスでは、学級会をしていました。
今日の議題は「文化祭のスローガンを決めよう」でした。 そして、めあては、「自分の意見を言おう」です。 今日のクラスは、このスローガンを決めるにあたって、スローガンに入れたい短い言葉を考えて、発表していました。 めあてにあるように、たくさんの子どもたちが手を挙げて発表をしていました^_^ 11月8日 4年生 国語「ごんぎつね」
4年生の1つのクラスでは、国語で、新しい単元である「ごんぎつね」の学習を始めました。
今日は、本文の最初のところから、主要な登場人物である兵十の暮らしや人となりがわかるところに線を引き、そこからどんなことがわかるのかを話し合いました。 子どもたちのアンテナはかなり高く、いろいろな記述を見つけて発表していました^_^ 11月7日 4年生 外国語「アルファベットはむずかしい」
4年生の1つのクラスでは、外国語活動をしていました。
今日の外国語活動には、ALTの先生が来て授業に参加してくれました。 授業では、まず、何月何日を英語で言うところから始まりました。 何月何日を英語で言えたら、次は、そのスペルとなっているアルファベットを1つずつ発音していきました。 するとALTの先生は、子どもたちの発音を聞きながら、あれ?と思ったらしく、黒板に似たような発音のアルファベットを書いていきました。 例えば「b.d.v」です。 それを見ながら、子どもたちは、発音をしていきましたが、違いがはっきりしません(笑) それで、子どもたちは、何度も繰り返し発音していきました(笑) やっぱり発音は難しいですね^_^ 11月4日 4年生 国語「一つの花」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「一つの花」の学習をしていました。このお話は、ゆみ子が小さいときに、お父さんが戦争に行ってしまい、その後大きくなったゆみ子の平和な生活が描写されています。
そこで、今日は大きくなったゆみ子の様子を読み取る授業をしていました。 子どもたちは、本文の中から、ゆみ子のことがわかるところに線を引き、そこからゆみ子の人となりを考えていきました。子どもたちの感性は鋭く 「ゆみ子が今日はお昼を作る番」というところや「高い声で」というところからゆみ子が明るく元気に、お母さんのお手伝いをしながらがんばっていることを読み取っていきました。 これで一通り「一つの花」の読み取りは終わりです。子どもたちは、しっかりと学習することができましたね! 11月1日 4年生 国語「ショートショートを書こう」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「ショートショートを書こう」という学習をしていました。
この学習は「短い創作物語」を書く学習です。創作は何でも適当に書けばいいように思いますが、その適当がなかなか難しいですね。 やはり、お話のストーリーをあらかじめ考えておかないと、最後まで行き着きません。 登場人物とどうするのか、時代背景はどうするのか‥考えることはたくさんあります。 そこで、そうした物語の材料をタブレット端末を使って、付箋に書くようなイメージで作り、ソノアイデアを友達同士で見合いながら意見交換をおこないました。 みんなでアイデアを出して、作っていくわけですね^_^ あったかい工夫ですね。 どんなお話ができるのか‥楽しみですね^_^ 10月31日 4年生 図工「ほって すって 見つけて」
4年生の図工は、今度は版画です。この版画の単元名は「ほって すって
見つけて」です。彫刻刀で彫って、紙に刷ってみると、そこに線や形が見えてきます。この「書く」のではなく「彫る」ことで生み出す線や形。ここが学習のポイントです。 今日は最初ということで、彫る前の下絵の段階でした。下絵は「動物」のテーマで書きました。生きている動物をタブレット端末で写真を出し、それを見ながら書きました。 この下絵が、みんなすごく上手なのでびっくりしました(^^)!大人顔負けです! 小宮の子は絵が上手ですね!形を捉える力があるのですね! 今日は、みんなで下絵から、カーボン紙で写すまで行いました。 いよいよ次は「彫る」ですね!彫刻刀、気をつけてね! 10月26日 4年生 算数「面積まとめ」
4年生の算数は、いよいよ面積のまとめに入りました。
これまで学習してきた面積ですが、なんと新しい単位を5つも学習してきました。平方cm、平方m、平方Km、a、haです。これを使い分けるようになれたら、すごいですね! 今日の授業では、まとめということで、教科書の問題やプリントの問題をたくさん解いていきました。 次はいよいよテストですね! 自分がわかることとわからないことをはっきりさせて、しっかり準備してテストに臨みましょう! 10月25日 4年生 総合「読みげいこ」
今日、4年生は、いよいよ文化祭に向けて、劇の練習が始まりました。
今日は、各グループごとに集まって、読みげいこをしました。 読みげいこは、台本を劇で演じるように表現豊かに読む練習です。これがしっかりできると、本を話したときに、すぐに演技とセリフに繋げられます。 今日の4年生は、なかなか良かったです。グループで何人がか遠くにいて、声の大きさをチェックしてあげたり、一人がセリフを言うと、すぐに周りの子がアドバイスしてあげたり‥^_^ みんなで作り上げていました^_^! これが大事ですね! みんな、がんばっていこうね! 10月20日 4年生 国語「修飾語を学ぼう」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「修飾語を学ぼう」ということで、主語と述語をより詳しくする働きの言葉について学習をしていました。
授業では、タブレットのジャムボードという機能を使って学習をすすめました。 このジャムボードは、いわゆる付箋に書いていくことを端末上で行うことができる機能で、付箋をいくつも作ることができますし、付箋の色も簡単に変えることができます。 また、1つのファイルをみんなで共有することができるので、話し合い活動のツールとして、使えます。 子どもたちは、最初は「男の子は」という主語を詳しくする修飾語と「歩く」という述語を詳しくする修飾語を考えて、ジャムボードの付箋に書きました。 その後で、グループで、その画面を見ながら話し合いをし、最終的にグループで1つの文を作りました。 文ができたら発表しました^_^ いくつも修飾語がついていたので、すごい内容になってしまい、みんなで笑い合いました^_^ タブレットを使ったとてもよく工夫された授業でした。みんな、楽しかったですね^_^! 10月19日 4年生 国語「戦争のお話」
今日は、4年生はとても貴重なお話を聴きました。それは、地域にお住まいの方から、昔の小宮の戦争のお話を聴くことができたからです。
お話してくださった方は、子どもたちに昔のことが少しでもわかるようにと、日々資料を集められ、それを画像にして子どもたちに見せてくださり、それをもとにお話をしてくださいました。 空襲のこと、疎開のこと。 子どもたちは、「一つの花」で戦争のことは知っています。そのゆみこが生きていた時代のお話です。 子どもたちは、じっと聞きながら考えているようでした。 平和は当たり前にあるんじゃないこと、今の平和がいかに大切なものであるかということが、改めて子どもたちの心の中に染みていった時間でした。 10月18日 4年生 書写「白馬」
4年生の1つのクラスでは、書写で、「白馬」という文字を書きました。白馬は、上の漢字と下の漢字の画数がかなり違いますね。通常、画数が多いと文字が大きくなりがちです。でも、上の漢字の大きさと下の漢字の大きさのバランスが大事なので、馬を大きく書きすぎず、白を小さく書きすぎないことがポイントですね!
それからこんな子もいましたよ。 白を書き終わって、 「あー!白を下に書きすぎちゃった‥。」 と。 馬を書くスペースをとるために、白は少し上から書くことも大切ですね! 書写は、このようにちょっとした違いで、見た感じが大きく変わります^_^ みんな、よく頑張って書いていました^_^ 10月17日 4年生 算数「1?」
4年生の算数は面積です。
面積は4年生から学習を始めます。 そして、4年生では、正方形、長方形の面積を求めます。 考え方は、基本となる単位平方cmや平方mのいくつ分あるかで、考えます。 今日の授業では、そうした面積の公式も学習した後の学習。平方mについて学習しました。 平方mは、cmがmに変わっただけで、考え方は変わりません。だからすいすいと学習を進めていきました。 ただし、平方mと平方cmが混ざった問題では、つい思い込んでしまって、間違えるということがとってもよくあります。 ぜひ、そこを意識していってほしいと思います^_^ 10月14日 4年生 理科「水は縮むか?」
4年生の理科は「空気と水」の学習です。前回までは、空気の性質を実験を通して学びました。その結果、「空気は縮む」ということを見つけました。
空気が縮むなら、水はどうでしょう? ということで、今日は、「水は縮むのか」というテーマで学習をおこないました。 実験は、注射器のような実験器具に水を入れて、上から押してみるというものです。 果たして結果は?? 子どもたちは、顔を赤くしながら、強く強く押していました^_^ 10月13日 4年生体育「ハードル走」
4年生の1つのクラスでは、体育で「ハードル走」を始めました。
このクラスでは、まず50メートル走を走り、ハードル走の目標を決めました。 そして、ハードルを並べて、いよいよ走ってみました。 踏み切る足をどっちにするのかを走りながら決めていきました。 走るたびに変わってしまう子もたくさんいました(笑) これからですね^_^ 10月12日 4年生 国語「一つの花」
4年生の1つのクラスでは、国語で「一つの花」の読み取りの授業をしていました。
今日の授業は、「一つだけ、一つだけ」と食べ物をおねだりするゆみこを見たお父さんが、ゆみこの将来を心配し、そして、高い高いをしてあげるという場面でした。 この、お父さんが高い高いをしてあげる場面で、子どもたちは、いろいろな意見を出してくれました。 ・お父さんは「1つだけと言われてイライラしている。」 ・お父さんはストレス解消している ・お父さんは、ゆみこがかわいそうだと思っている。 などかなり意見が割れました。それもそのはずです。この親の思いを子どもたちが考えるというのは、とてもむずかしいことだからです。 子を思う切ない親の気持ち‥。 これは親にならないとなかなか実感できませんが、それでも子どもたちは、たくさん頭を使って考えていました。そこに価値があります。 一つの花は、たくさん考えることのできるお話ですね! これからもみんなで考えていきましょう^_^ 10月11日 4年生 算数「まとめ、テスト」
4年生の算数は「式と計算の順序」をしてきました。( )を使ったり、四則が混じっていたりする計算を計算の順序のルールに則って計算していくというものです。
今日は、最後のまとめと、テストをおこないました。 テストの様子を見ていると、多くの子が途中式をしっかりと書いていました。 うっかりミスをなくすいい方法ですね! テストは、みんな、粘り強くがんばっていました^_^! 結果が楽しみですね! 10月7日 4年生 図工「パステルカラーの街」
4年生の図工は「パステルカラーの街」ですね。
二学期が始まってから書き始め、今日見たら、もう完成している子もいました! そしてまだ完成していない子は最後の追い込みでした。子どもたちは、スパッタリングの技を使って、ぼやかしたり、指を使ってわざと色をぼかしたりして、一人一人、幻想的なそれでいてあったかい作品を仕上げていました^_^ みんな上手ですね! ぜひ家に持ち帰ったら、作品の中に込められている思いを受け止めてほしいと思いました^_^ 10月6日 4年生 理科「閉じこめられた空気と水」
4年生の理科は「閉じこめられた空気と水」という単元の学習をしています。この学習は、空気と水が縮むのかどうかを実験で調べていきます。
今日は、空気が縮むことを実験していきました。 使う道具は、注射器のような容器です。それに空気を入れて、出口を塞ぎます。出口が塞がれて行き場を失った空気は、上から押されるとどうなっていくでしょう? こどもたちは、空気は押されるとなくなってしまうのではないかと考えたり、バラバラになってしまうのではないかと考えたり、いろいろな考えが出されました。 そこで実験です。押していたピストンは手を離すと、元に戻りました。これはどういう意味でしょう? このように実験は、予想して実験し、その結果を考察していくという流れで進めていきました。 目に見えないけれど、そこにあるという空気。不思議です^_^ |
|