ゴースマイル!小宮小!

無題

駅での行動を見ていると、3タイプの子どもの姿があるように思いました。
1・ちゃんと並ぼうよ…と声を出して仲間を動かそうとする子
2・声は出さないけれど、まわりを見て今取るべき行動を考えて動いている子
3・みんなの声もまわりの状況も気にせず、自分の感じるままに動いている子

KDDで楽しむことを目指した高尾山登山。とても上手に過ごせた班もあれば、残念ながら文句を言い合うことが増えてしまった班もありました。でも、大失敗はありませんでした。先生たちが強く注意することもありませんでした。
明日からの学校での生活に、今日の経験をしっかり生かしていきましょう(*^^)v
子どもたち、脚はかなり疲れているはずです。今日は少し早く休んで、明日も元気いっぱいで登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 予定通り

小宮に向けて電車に乗りました。座りたい気持ちがいっぱいです(笑)
最後まで気を抜かず、安全に帰ります。乗換、ガンバりましょう(・∀・)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 あ…足がもぅ…

疲れたぁ…先生!あと何分?
と、予定通り子どもたちが言い始めました(笑)1号路の下り坂はキツイです…。
予定より少しだけ早く登山口に戻って来られました。まだまだ元気があるようにも見えますが、体は結構疲れていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 さぁ、下山です!

頂上混雑で写真は無理…と思っていたら、タイミングよく空きました!それでもまわりにはたくさんの人が入ってしまっているかも…ですが、記念の1枚が撮れました(*^_^*)
登りがないと聞いて喜ぶ子もいましたが…下りのほうが辛い…を味わうことになりそうですね(・・;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 全員登頂♪

ラストの階段を見て心折れそうになった子もいましたが、全員、がんばれました!
すばらしい景色と、おいしいお弁当&お菓子のおかげで子どもたちの元気もしっかり充電されているようです(*^^)v
もう少ししたら集合写真を撮って下山です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 着々と頂上へ

15班のうち、5つの班がラストの階段に向かいました。結構疲れたぁ…という子にとっては地獄のように見える階段です!
頂上まで…仲間と声を掛け合ってがんばってー!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 先生はお先に…

先生はひと足お先に登山開始。ポイントで子どもたちを待ちます。
今日歩くのは稲荷山コース(*^_^*)結構急な、足元も激しい箇所のあるコースです。
ひぃひぃ騒いでしまう子も…居るかもしれませんね(・・;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 (・・;)あ…

高尾山口に到着…ですが、すでに複数の学校の子どもたちがいます。一般の方もたくさんです。
こんなにいい天気ですからね…。
あ…また別の学校が来ました!子どもたちで溢れかえっています(笑)…バンダナ効果発揮中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 高尾に着きました

少し風が強いように感じますが…日差しもあるのでちょうど気持ちいいくらいです(*^_^*)
まだまだ元気満タンの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

写真忘れてしまいました(・・;)

今、八王子駅で乗換中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 駅のホームで…

電車を待っています…。騒ぐ子はいません(・∀・)さすが4年生ですね!
身につけた小宮小バンダナもかっこよく輝いています♪

出発前に子どもたちに聞いたところ、今日の登山が少し心配・不安だなぁという子がいることがわかりました。班の仲間とKDDですごし、全員が楽しいいっぱいで帰ってくることを目指します(*^^)v

4年生 天気も良好!

ものすごく元気な子どもたちが集まってきました!
いよいよ高尾山に向けて出発です(*^_^*)
今日は…子どもたちだけで、班の仲間と山頂を目指します!
4年生、KDDで楽しく楽しくガンバりましょう♪
保護者の皆さま、お弁当等ご準備ありがとうございます!!!
画像1 画像1

5月20日 4年生 図工「環境ポスターとハッピーカード」

4年生の図工は、「環境ポスター」です。この「環境ポスター」づくりもほぼ終わりに近づいてきて、半分以上の子は完成しました。
図工では、こういうことがよくあります。どうしても仕上がりに大きな個人差が出てきます。でも早ければいいわけではありませんし、丁寧に時間をかけて作ることも大事なことです。
そこで、早く終わった子への教材として、今日は「ハッピーカード」づくりを行いました。
これは、もらった人がハッピーになれるように、工夫してカードを作ろうというものです。
カードを開けると立体的になるように様々工夫することができます。

今日の図工では、環境ポスターを書いている子、ハッピーカードを作っている子と、二通りの子がいましたが、どちらの子も真剣に作っているところがステキでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 4年生 理科「天気と1日の気温」

4年生の1つのクラスでは、理科で「天気と1日の気温」の学習をしました。これは晴れの日とくもりや雨の日では、気温の変化に違いがあるのかを考える学習です。
今日の学習のポイントは「気温」ではなく「気温の変化」です。
そこで授業では、これまで調べた晴れの日の気温の変化のグラフと雨の日の気温の変化のグラフを比べて、その変化の違いについて考えていきました。
子どもたちは、気温の高さや、最初の気温の低さなどの違いを発表する子もいましたが、変化なのでそれについての意見を求めました。
すると
「晴れの日は、グラフの山の高さが高いけど、雨の日は、グラフの山が低い」
というような、気温の変化に着目した意見が出てくるようになりました。

ふだん意識しない変化ですが、こうして学習するとわかってくることもたくさんありますね!理科は本当にたくさん楽しいです^_^。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 4年生 学級活動「遠足ガイダンス」

4年生は、今日、来週の火曜日に出かける高尾山遠足のガイダンスをオープンスペースで行いました。
まず、先生がテーマを子どもたちに伝えて、その後で遠足の係の子を紹介しました。マナー係、自然係など、みんなに高尾山で学んでほしいことを担当を決めて調べ、みんなに紹介するわけですね!
そして、具体的な登山について、写真を交えながら、説明がありました。
子どもたちは、写真を見ながら、ちゃんと登れるかなと不安になっている子もいるようでした。
でもそのために「高尾山登山」を学校でやっているのです。学校の階段や坂道をあえて登って、それを記録してきました。
少しずつ高尾山遠足に向けてがんばってきたのですから、きっと大丈夫です!
来週は天気も良さそうです!みんなで頂上に登って、美味しいお弁当を食べましょう^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 4年生 体育「ソフトバレーボール」

4年生の1つのクラスでは、体育で「ソフトバレーボール」に取り組んでいました。
今日のこの4年生のクラスは気合十分です。1時間目が始まるチャイムのときにはすでに体育館に集合していました。すごいですね!チャイム前行動ですね!
この気合があったので、今日は難しい技に挑戦しました。それは「アンダーハンドパス」です。レシーブです。レシーブは、ボールをコントロールするのが難しく、小学生が試合で使うと試合にならないことが多いのですが、このクラスでは、先生が段階を追ってレシーブのやり方を教えてくれるので、子どもたちもだんだんとできる子が増えてきました^_^

レシーブができるようになると、すごく嬉しいですね!子どもたちはますます一生懸命に取り組んでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 筆算

÷1ケタの筆算に取り組んでいました。わり算の筆算は、商を予測し立てるために九九を使ってかけ算をし、ひき算で余りを求めて…を繰り返す計算です。これまでに身に着けた計算力総動員!
だから…とても大変なんです…。
今日は2ケタ÷1ケタだったからか、楽勝です♪という子も多かったようです(*^_^*)今のうちに、わり算筆算の基本をしっかりと身につけたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 4年生 国語「ぞうの重さ」

4年生の1つのクラスでは、国語で「ぞうの重さ」というお話で学習をしていました^_^
授業では、まず読み取った内容を場面に分けて、グループごとに担当を決めます。担当が決まったら、そこに書かれてある内容を図や絵を使ってわかりやすく、オクリンクのシートにまとめます。
この子どもたち一人ひとりのまとめが、とってもよくできていて、びっくりしました。
文字を少なめに、見ただけで内容がわかるようなまとめ。プレゼンの力がついてきているのですね^_^!
子どもたちは、じぶんが作ったハイレベルなまとめを、友達とつないで、発表しあっていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 4年生 道徳「正直・誠実」

4年生の1つのクラスでは、道徳で「正直・誠実」について、みんなで考えました。
教材は「ひびが入った水そう」です。この教材は道徳ではとても有名な教材ですね。

男の子が学校で飼っている亀のお世話をしていたときに、水そうにひびを入れてしまいます。それをなかなか言い出せずに、そのままにしてしまいます。心のなかで、言ったほうがよいという自分と、このまま言わないでいたほうがよいという2つの自分の中で揺れるという話です。

子どもたちは、この2つの自分の気持ちをそれぞれ考えながら、正直であることの価値をみんなで考えていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 4年生 理科「天気と1日の気温」

4年生の理科は「天気と1日の気温」の学習のまとめをしました。
これまで、日向と日陰の気温を調べてきた子どもたち。そして、百葉箱という気温を調べる特別な箱の存在を学んだ子どもたち。
気温といえば「今日は暑い」「寒い」しか意識しなかった子どもたちですが、日向と日陰の気温の変化や、様子の違いに着目して調べることで、知らなかったことがたくさんわかったようです^_^
百葉箱のこともよく話を聞いていたのですね!
今日の振り返りのまとめでは、学習した細かなポイントまで誰かが気づいて発表してくれました。
4年生の理科。新しい発見がたくさんあって、楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(1)
2/23 天皇誕生日
2/24 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(2) 放課後算数教室(さみー)
2/27 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(3)

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案