2月6日 4年生 国語「作文のタネを見つけよう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「作文のタネを見つけよう」という学習をしていました。
ここで言う「作文のタネ」とは、作文の題材のことです。 文で表現する作文で、何より大事なものは「何を書くのか」という題材選びです。 それは、日常生活の中から改めて作文にするのですから、自分にとって価値のあるものを書きたいですね。では、自分の生活の中で「価値があるもの」とは、どんな時のどの場面でしょう‥。 つまり、作文を書くことは、日常生活の中にある価値を見つけることになるなので、大事になってきます^_^ 先生が「さあ、作文のタネをタネカードに書きましょう。」 と子どもたちに呼びかけました。 ここからがかなりの個人差がありました。 すぐにタネが見つかる子、なかなか見つからず思わず天を仰いでしまう子などです^_^ なかなか見つけられないのもよくわかります。先生もそこは待ってくれていました^_^ 子どもたちは、どんなタネを持ってきてくれるのか‥楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 4年生 体育「走り幅跳び」
4年生の1つのクラスでは、体育で「走り幅跳び」に取り組んでいました。
授業では、まず走ってきてイチ、ニイ、サン!で跳ぶリズムを校庭で練習しました。 助走のコツをつかんだら、早速砂場に向かいました。 子どもたちはきれいにならされた砂場に向かって走ります! うまく足が合うと、気持ちよく跳んでいました^_^ うまくいかなかった子も、また次がありますよ^_^ 大丈夫!次がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 4年生 社会「東京都のおまつり」
4年生の1つのクラスでは、社会科で「東京都のおまつり」について調べ学習をしていました^_^
このクラスでは、東京都のお祭りの中で特に「三社祭」を取り上げ、全員で三社祭を調べていました。 この東京都のお祭りの調べ学習としては、たくさんあるお祭りを、一人一人の関心に合わせて選んで調べるという方法もありますが、「浅く広く」という結果になりがちです。でも「みんなで1つのお祭り」を調べると、友達の発表もとても関心をもって聞くことができます。 どちらの方法も一長一短がありますが、今日のクラスの子どもたちは、「三社の意味」や「お祭りの始まり」など、新しいことを見つけたら、せっせとノートに書いていっていました^_^ 発表がとても深まりそうだなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|