ゴースマイル!小宮小!

4月22日 4年生 図工「まぼろしの花」

4年生の図工は、「まぼろしの花」です。
この「まぼろしの花」のテーマは、

「ある時、ある場所に誰も見たこともない花が咲くという‥。それはどんな形かな?どんな色かな?どんな匂いかな?」

です。おもしろいですね!
子どもたちは早速世界で誰も見たことのない花を書き始めました。
書き方では、これまで学習した技も使っていくことにしました。わざとぼやかしたり、わざとつぶつぶで飛ばしたり、わざと色が混ざるようにしたり…です。

子どもたちの、表現する花は本当におもしろく、たしかにどれもまぼろしの花でした^_^
全員の花が完成して「まぼろしのお花畑」になるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 4年生 音楽「高いミ」

今日の4年生の1つのクラスでは、音楽で高いミに挑戦していました。
まずは、「ミッキーマウスマーチ」をリコーダーで演奏しました。この曲には、一回だけ高いミが出てきます。
そこで先生がゆっくりとピアノで伴奏をしてくれて、高いミに挑戦しました。
その後は、高いミコンテストです^_^
みんなひたすら高いミを吹き続けます。それを先生が一人ずつ音を聴いていきながら、どの子が1番きれいな高いミを出しているのかを判断していきました。
子どもたちは、一位を目指して、真剣に高いミを吹き続けていきました^_^
頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 4年生 算数「分度器で測ろう」

4年生の算数は「角の大きさ」に入りました。
これまで子どもたちは、直角や角の大きい、小さいの学習をしてきました。
4年生になってついに「角の測定」を行います。角の測定は、分度器というそれ専門のものさしを使って測定します。ただ、分度器は調べるのに注意が必要ですね。なぜなら、目盛がニ種類あるからです。
そこで今日のクラスでは、担任の先生がお休みになったので、副校長先生が、分度器で測るときのポイントを教えていました。
「分度器は、両方から測ることができるから、迷ってしまいます。」
と先生が話したら
「えー!いじわる!」
と子どもたち^_^
なんだか副校長先生との授業を楽しんでいました^_^

そして、角度の測定問題に挑戦!
最初は分度器のいじわるに引っかかっていた子どもたちもだんだんとできるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 4年生 社会「東京都の地形」

4年生の1つのクラスでは、社会科で東京都の地形について学習をしていました。東京都の地形を表す色のついた地図をもとに、東京都の地形にはどんな特徴があるのかを考えていきました。
子どもたちからは
「西の方に山が多い」
「東の方は緑色で平ら」
「東西に長い」
という意見が出されました。
そうですね。地形の特徴は、「比べる」という視点をもつことで発見があります。
東西を比べる。南北を比べる。他の県と比べるなどです。
4年生の東京都の学習はまず、東京都全体を捉えるところから始まりました。
みんなで東京博士になっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 4年生 理科「春の生き物」

4年生の理科は「春の生き物」という単元から学習が始まりました。
春になっていろいろな動植物が姿を見せてきています。それを観察していこうというわけですね。その観察になくてはならないものが、気温です。生き物は気温によって大きく成長が変わるからです。
そこで、今日の授業ではまず気温の測り方を確認しました。3年生で一度やってはいるものの、子どもたちはけっこう忘れてしまっていました。
そして、次にこれからの学習のことを確認して、最後にツルレイシの種の観察を行いました。
ツルレイシも春に種まきをして、育てていく春の生き物です^_^。

さあ、理科の学習が始まりましたよ^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 4年生 総合「プログラミング」

4年生の1つのクラスでは、総合でスクラッチを使った「プログラミング」を進めていきました。
今日は、3年生のときに作ったプログラミングをさらに充実させ、最後に発表会を行いました。
子どもたちのプログラミングは、大人が見ると「どうやったの?」と聞きたくなるくらい、複雑なものができていました。
見ていると、子どもたちは、友達が見つけた技をすぐに自分に取り込んでいました。
まさに相乗効果です。
一度、保護者の方にも見てもらいたいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 4年生 国語「白いぼうし」

4年生の1つのクラスでは、国語で、「白いぼうし」のお話の学習を始めました。
この「白いぼうし」は、あまんきみこさんの代表作で、長く4年生の教科書に掲載され続けている名作です。
タクシーの運転手の松井さんと少女のおりなす不思議で、みずみずしい物語です。

今日は、最初に全体を読み、そこから不思議だと思ったこと、気になったことを考えていきました。そして、気になったことを学習シートに書き、その後、書いたことを発表し合いました。発表を聞くと、自分が気が付かなかったこともたくさん見つかります。見つかったら、それも自分の学習シートに書いていきました。

この気になったことが、これから学習していく学習課題となります。
学習課題を子どもたちが出し、自分たちが出した課題を自分たちで解決していく学習をしていくわけですね。

さあ、子どもたち主体の学習の始まりです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 4年生 社会「東京都の勉強をします」

4年生の1つのクラスでは、今日から社会科の学習を始めました。真新しい社会の教科書を開いて、さあ、学習の開始です。
4年生の社会の教科書を開くといきなり、東京都の地図が出てきました。
これを見ながら授業が始まります。
先生が
「何か気づいたことはないかな?」
と聞くと
「〇〇区というのが東の方に集まっている」
「〇〇市は、市だけじゃなく町もある」
「東京都はなんかメダカに似ている」(笑)
…といろいろな視点から東京都の全体像をざっくりと捉えていきました。

3年生のときは、八王子市の学習をしてきた子どもたち。今度は東京都。学年が1つ上がって、大きくなった分、学習する広さも大きくなったというわけです!
東京都はいろいろな場所があり、産業もあり、歴史もあります。
この1年間しっかり学習して、みんなで東京博士になっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 4年生 国語「あり」

4年生の1つのクラスでは、国語で、「あり」という詩の学習を始めました。
この「あり」という詩は、教科書の最初に載っている詩で、声に出して読んでいくと、その詩の中にリズムがあり、そのリズムが楽しいです。
ですから、4年生になったばかりですし、あまり難しいことは考えずに楽しんで音読しようというわけですね。
授業では、この詩の表現のおもしろさを確認しながら、何度も音読をしていきました。
子どもたちは、読めば読むほど音読が上手になっていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 4年生 「プロコン!」

プロコン=プログラミングコンテスト です!自分が伝えたいことを「Scratch(スクラッチ)」で組んだプログラミングで表現し、それを発表して評価を受けるものです。社会性のあるテーマで入賞をめざします!
 昨年度小宮小からは、なんと6名もの入賞者が誕生しました!今年は4年生から応募ができることになったので、今朝説明を聞いてもらったのです。
 入賞は簡単ではありません。活動自体も大変です。時間も労力もかかります。保護者の方の協力も必要です。でも、それだけに、得られるものも大きいです!
 ぜひたくさんの子どもたちにチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 4年生 算数「折れ線グラフ」

4年生の1つのクラスでは、算数で「折れ線グラフ」の学習をはじめました。
子どもたちはこれまで表とグラフの学習で棒グラフを学んできました。棒グラフは、その量が棒の長さになるので、とてもわかりやすいです。しかし「どのように変化したのか」については、わかりにくい面があります。
この変化に着目してできたグラフが折れ線グラフですね。ですから、今日の授業では、折れ線グラフから、その変化の読み取りの仕方を学習していきました。
子どもたちは、真新しいノートを開いて、問題を丁寧に書き、一生懸命に考えていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 4年生 新学期1日目

新学期第一日目を迎えた4年生。
座席決め、教科書配布などの学習の準備を行いました。
そして、4年生の目標も書きました!
とにかく4年生。ついこの間まで3年生とは思えない落ち着きぶり。しっかり話を聞いて、しっかり取り組んでいました。

後半、学年集会を開いて、今年1年のテーマを決めました。今年の4年生のテーマは
「坂道を歩こう」
です。平坦な道もあるけれど、自分のために、仲間のためにあえて坂道を選んで歩こうというものです。大変なことに挑戦する気持ち、これを1年間持ち続けてほしいです。この子達ならきっとがんばってくれるはずです^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 4年生 令和4年度始業式

4年生も今日は令和4年度始業式を迎えました。
4年生はどの学年よりも早く校庭に集まっていました。新しいクラスがとても気になるようでした^_^
新しいクラスと先生が決まりました^_^
3年生のときの先生と同じなので、すぐに先生と関係を作ってスタートできますね!

4年生はクラブ活動がありますね!
そして、高学年の仲間入りですよ!

いちねんかん、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/7 冬季休業日終わり

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案