ゴースマイル!小宮小!

1月31日 4年生 総合「プログラミング」

4年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で、スクラッチを使ったプログラミングを行いました。
まず、本校に来てくださるPCボランティアの方から、プログラミングのポイントのお話しがあり、
「さあ、どんどん作っていきましょう!」
という掛け声のもとで、子どもたちは一斉に作り始めました。
中には、プログラミングの作品の中に流す曲を自分で作っている子もいるなど、どんどんとスキルを高めていることがわかりました。
もう大人はついていけません…(^_^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 4年生 総合「八王子桑都カルタ」

4年生の1つのクラスでは、総合で郷土の学習として「八王子桑都カルタ」に取り組んでいました。このカルタは八王子市の名所がカルタを遊びながら知っていくことができるカルタです。カルタで遊びながら、八王子市のことを知ってほしいという思いがあります。
カルタの箱の中にカルタに登場する地名がわかる地図が入っていました。小宮小学校の学区は残念ながらありませんが、宇津木地区の名所が1つありました。
さて子どもたち。一生懸命にカルタを取りました(笑)すごくすごく白熱しましたよ。
カルタの中の名所、1つくらい覚えたかな^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 4年生 算数「表を使って考えよう」

4年生の算数は、「表を使って考えよう」です。これは調査をして統計をとり、それを表にまとめて考える学習です。
暮らしに役立つとても大事な学習ですね。
調査は、子どもたちがみんなに聞いてみたいことを子どもたちが考え、各クラスごとにその調査に協力して回答をしました。その回答が学習用端末のアプリケーションの中に保存されてあり、その結果から、何が何人というように班で協力して集計をしていきました。
集計ができたら、表にまとめ、発表していきました。
表にすることで、何が一番多いのか、何が少ないのか、また好きなものの傾向などが、見るとすぐにわかります。表ってすごいですね!

4年生の子どもたちは、友達と協力して楽しくがんばっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 4年生 図工「ハッピー小物入れ」

4年生の図工が、また新しく始まりました。今度は工作で「ハッピー小物入れ」を作ります。
このハッピー小物入れは、ペットボトルと紙粘土で作ります。
形の土台となるところは、ペットボトルを組み合わせて作ります。何を入れるのかを考えて、どのくらいのところで切るのかを決めます。
ただここで1つハードルがありました。そうです。ペットボトルを切るのがなかなか難しいのです。薄いペットボトルの子はすぐに切れるのですが、硬いペットボトルの子はなかなかハサミが中に入りません。
それでも、先生やお友達の力を借りて、なんとか全員切り終えることができました。

ハッピー小物入れ。自分が使うものを自分で作るのは、使うときのことを考えて作っていくのでワクワクしますね!作るときもワクワク。使うときもワクワク。だからハッピーなのですね(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 4年生 外国語「学校の中は?」

4年生の1つのクラスでは、外国語活動として、学校の様子について学習をしていました。
学校というところは、子どもたちにとってとてもなじみのあるところです。ですからその場所をアメリカの学校の様子と比較しながら学習をすることで、興味関心を子どもたちがもち、外国の文化の理解にもつながっていくわけですね。
授業では、アメリカの男の子や女の子が、「僕たちの音楽室はこんな感じだよ。」「私達の体育館はこんな感じだよ。」と紹介する動画を見ました。
もちろん英語で説明しています。そこで先生が、同じ動画を何度も見せて、何を伝えようとしているのかを子どもたちに考えてもらっていました。
これもいいですね。英語がわからないといって、すぐに先生が日本語に訳してしまっては元も子もありません。
英語から聞き取る力をつけていくためには、こうした配慮が大事になっていきます。

子どもたちは動画を見ながら
「アメリカの学校いいなぁ。」
「バスケットならオレもできる!」
と様々な反応をしていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 4年生 体育「走り幅跳び」

4年生の1つのクラスでは、体育で「走り幅跳び」をしていました。
先生から、気をつけることとして、
1、踏み切ったあとの足を高く上げること。
2、手をしっかり上に上げること。
3、踏み切った後の顔を上げること。
を子どもたちに伝えていました。
子どもたちも、それを意識してがんばっていました。
教えている先生が、だんだんと熱くなってきて、
「小宮駅まで飛んでいこう!」
と呼びかけました。
子どもたちは、真剣に小宮駅方面にジャンプしていきました(笑)

待っている子達は寒いので、長縄に取り組んでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 4年生 保健「こんなに大きくなったよ!」

4年生の1つのクラスでは、保健の授業で「体の成長と私」という単元を学習していました。

この単元は、自分の成長を振り返り、どのくらいの大きくなったのかをこれまでの健康診断の結果から調べていき、体が成長していくこと、そして個人差があることを学んでいきます。
そして、第二次性徴の学習につながっていきます。
今日は、健康診断の結果から1年ごとにどのくらい大きくなったかを計算して出しました。そして、1年生のときと今の身長を比べて、大きくなった分の長さを測り、それと同じ長さのリボンを切り取りました。
子どもたちは、4年間でこんなに大きくなったんだなぁと感心していました。そして、友達同士で、その長さを比べ合いました。

自分の成長を客観的に見ることは、大事な勉強ですね。

成長は嬉しいものですね。子どもたちは終始ニコニコしながら学習をしていました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 4年生 音楽「チキ・チキ・バン・バン」

4年生の音楽では、合奏に取り組んでいます。曲は「チキ・チキ・バン・バン」です。この曲は誰もが知っている楽しい曲です。子どもたちにも馴染みがあるので、練習はしやすいですね。
授業では、ねらいとして「いろいろな楽器に挑戦しよう」もあるので、大きくグループ分けして、キーボード、アコーディオン、木琴、鉄琴そしてリコーダーを順に演奏していきました。
1つの楽器をひたすらやるのではないので、全体の仕上がりはやや遅くなります。でもその分いろいろなパートを実際に演奏するので、合奏がどのような音で組み合わさっているのかを体験的に学べますし、何より「この楽器ができた!」という自信になります。
練習が終わったら、振り返りカードに書くこともします。

4年生の「チキ・チキ・バン・バン」いい感じです(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 4年生 理科「実験の用意をしよう」

今日の1つのクラスの4年生の理科は、1時間の授業だったので、次の実験の計画を立てました。
4年生が今理科で学習をしているのは、「ものの温まり方」です。
金属や水などが、どのように温まっていくのかを調べる学習です。
これは、ほぼ実験で火を使うので、安全に十分気をつけていく必要がある学習でもあります。

今日は、試験管の中に水を入れて、その水を温め、温まり方を調べる方法を確認していきました。
子どもたちは、先生が黒板に書く実験の絵を上手にノートに写しまとめていきました。

しっかり実験の用意ができたようです。
次の理科が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 4年生 社会「八丈島の酪農」

4年生の1つのクラスでは、社会科で「八丈島」の学習をしています。
4年生の社会科は、主に東京都の学習です。
東京都には、いろいろな特色のある地域があります。そんな特色のある地域の1つが、八丈島です。
島であること、特有の産業を生み出してきたということなど八丈島を通して、東京の島嶼地域を学びます。
今日は、酪農産業の学習でした。
教科書には、八丈島の酪農についての資料がいくつも紹介されており、それを見ながら八丈島の酪農のことで気がついたことを発表していきました。
子どもたちの中には、2つの資料を関連付けて発表する子もいるなど、よく考えた意見をたくさん発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 4年生 算数「調べ方と整理の仕方」

4年生の算数は「調べ方と整理の仕方」という学習をしています。これはたくさんのデータから、それを分類して、整理して分析するという、生活でなくてはならない算数です。
子どもたちは、学校で起きたケガの一覧表から、
・何曜日が一番ケガが多いのか?
・どんなケガが多いのか?
・逆に少ないケガは?
・それはなぜなのか‥。
という視点をもって、調べていきました。
曜日やケガの種類などの視点が分類には必要ですね!
子どもたちは、見つけた傾向を、たくさんたくさん手を上げて発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 4年生 総合「プログラミング」

4年生は、総合的な学習の時間を活用し、「プログラミング」の学習を始めました。
教えてくださるのは、本校のパソコン指導ボランティアの方と担任の先生です。
授業では、先ず、ボランティアの先生から!パソコンとはそもそも何なのかというところから教えてもらいました。
そして、今やパソコンのない時代は想像することさえできないくらい、人々の生活に入っています。
こうした座学を学んだ後で、いよいよスクラッチのサイトにアクセスし、スクラッチを使ってプログラミングをしてみることにしました。
4年生は、最初とは思えないくらい、どんどんと自分でプログラミングをしていきます。
ボランティアの先生が、子どもたちの様子を見て「本当に小宮の子はすごいですね!」と褒めてくださり、
「最後に発表会ができるといいですね!」
と目標を伝えてくださいました。
4年生のプログラミング。どんな作品ができるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 4年生 理科「冬の大三角」

4年生の理科は、星の学習です。今日は、教室で、「冬の大三角」について学習しました。
夏の大三角は有名なので知っている人は多いですが、この冬の大三角を知っている人はなかなかいません。ポイントはなんと言ってもオリオン座です。オリオン座は、この冬の夜空に大きく輝いていますね!
このオリオン座を起点に見ていくと冬の大三角が見つかります。
子どもたちは、教科書の図をもとに、ノートにオリオン座と冬の大三角を書きました。
そして、学習用端末でこれらについて調べていきました。
星の学習は教室だけでは不十分です。ぜひお家の方と一緒に、冬の大三角を見つけてほしいです!大きいですよ〜!すごいですよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 4年生 国語「書き初め会」

4年生は、今日、体育館で「書き初め」を行いました。
実は、体育館で書き初めをするのは、今年が初めてです。書写を教える先生が、子どもたちの意欲が高まり、そして同時にしっかりと書き初めができる方法を考え、この形になりました。
体育館で学年で同時に書き初めをすることから、担任の先生も一緒に参加して、子どもたちの書き初めを応援してくれました。

子どもたちは、気合十分でいざ!
体育館中に墨の匂いがたちこめ、静かな豊かな時間がゆったりと流れていきました。

子どもたちが書いた文字は「明るい心」
心を込めて書きました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会