ゴースマイル!小宮小!

6月30日 4年生 図工「ギコギコギター」

4年生の図工は「ギコギコギター」です。木材をギコギコのこぎりで切って、トントンと金づちで打って、ギターを作っています。
今日のクラスでは、もうすでに形が完成して、色塗りに入っている子どもたちも出始めました。
その色がまた鮮やかです。
とってもかっこいい、とってもハデなギターがたくさんできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 4年生 社会「水のゆくえ」

4年生の1つのクラスでは、社会科で「水のゆくえ」についての学習のまとめをしていました。
4年生は先週は水ウィーク。水道キャラバン、下水道キャラバンとたて続けに水道についての学習の出前授業を受けました。
まさに水がどこから来てどこに行くのかを一気に学習したわけです。
今日は、それを受けて、水がどのように使われているのかを、家庭、学校、地域の分類で考えてまとめました。
話を聞いているだけでは、わかったような気になってしまうだけです。聞いたこと、これまで学んだことを自分の言葉で再度まとめ直す‥。これは表現の学習です。子どもたちは、これまでを思い出しながら、ノートに鉛筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生…読み聞かせ

図書ボランティアの方々にお越しいただいて、4年生全クラスで読み聞かせを実施しました。
今日は5冊の読み聞かせと【素語り】を行ってもらいました。素語りは、実際には本を持たないで、絵もなしで語るもの。物語に関わる小物を見せたりしながら、話し手自身の言葉で物語が語られるようです。
図書ボの方々のおかげで、読書の魅力が広がりますね!
画像1 画像1

4年生…七人一首

短歌を学んでいる4年生の教室では、百人一首…ではなく七人一首の熱い戦いが繰り広げられていました!
下の句の一語目で机を叩く音がバシバシと聞こえました。中には上の句だけでさっと札を取る子もいて、かっこよかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

下水道出前授業

下水道局の方にお越しいただき、日頃知らずにお世話になってきた下水道について学んでいます。
もし下水道が整備されていなかったら… 実験もしながら学ぶことで、下水道の大切さに気付くことができています!
お家に帰ったら、下水道マスターとして家族に伝えることがあるみたいなので、ぜひ話を聞いてあげてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 4年生 算数「垂直と平行、四角形」

4年生の算数は「垂直と平行、四角形」の単元を学んでいます。
この単元では、「垂直と平行」という概念をまず確認し、その後この2つの特殊な直線の関係が含まれる四角形の学習へと進んでいきます。それが「台形と平行四辺形」です。
今日の授業では、台形と平行四辺形の概念を学習し、教科書の問題をときながら、確かめていきました。
教科書の問題は、いくつかの四角形が掲載されていて、その中で台形と平行四辺形を見つけるという問題でした。
子どもたちは、ノートに見つけた台形と平行四辺形の記号を書きながら、なぜそれが台形と平行四辺形なのかという理由も書いていきました。この理由が大事ですね。子どもたちは記号はすぐに書けましたが、理由では少し困っている子もいました。でも一生懸命書いていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 4年生 国語「七人一首」

今日の4年生の1つのクラスでは、国語で百人一首ならぬ、「七人一首」の大会が行われていました。百人一首は、百人が一首づつ集めてできていますね。では、なぜ七人一首なのかというと、短歌を学ぶ今回の教科書の単元には、七人の人の短歌が紹介されていて、それを集めたので「七人一首」となったのです(笑)
おもしろいですね。でもこうすることで、教科書にある短歌を自然に覚えることができますね!ステキな工夫です^_^
そして「七人一首大会」百人一首と同様で、上の句を先生が読んで下の句を子どもたちが取ります。もちろん手作りです!
そして、7回ですぐに終わるので回転が早くて、何度もできるところがいいですね!
子どもたちは、七人一首大会を真剣に取り組んでいました。これもステキでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン

水道局の方々から、上水道について様々なことを学びました。
水道が誕生した江戸時代まで遡ったり、世界の水事情を聞いたり、東京都の浄水技術を実験で見たり…。
いつも蛇口を捻れば出てくるキレイな水…それが当たり前のことではないことを知りました。
今日からは、今まで以上に水を大切にできるといいてすね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 4年生 理科「電気のはたらき」

4年生の理科は、「電気のはたらき」です。教材キットを使って学習をしています。今日は、この教材キットを組み立てて、最終的にモーターを回すところまで行きました。
教材キットは、プラモデルのように部品を外しながら組み立てていきます。ですから、こういう組み立てが好きな子にとっては、すごく楽しい時間になります。でも外した部品がなくなってしまうということもよくあります。
子供たちは、夢中になって組み立てていました。そして完成してモーターが回ると、「見て見て!」とお友達に見せていました(^^)
でも自分ができたらそれで終わりではありません。作り方に迷っている子のところに行って、お手伝いをしてくれました。こうした優しさも小宮小の子供達のすてきなところです^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 4年生 道徳「いのちのおはなし」

「八王子市いのちの大切さを共に考える日」を受けて、4年生は日野原重明先生の「いのちのおはなし」の作品を受けて、授業を行いました。この作品は今週の月曜日に校長から講話の中で紹介されたものです。4年生では、この講話を受けて、授業を組み立てました。
授業では、まず校長先生のお話を聞いた感想の発表から入りました。子どもたちは、この講話をとても良く聴いていて、内容を理解していました。
そして、その上で日野原重明先生が、このお話の中でされていた、聴診器で心臓の音を聞くということを、実際にやってみました。
友達同士でドキドキしながら、聴診器をあてました。心臓の音がかすかに聞こえてきて、子どもたちは気持ちが高ぶりました。そして、参観に来てくださっていた保護者の方にも協力をお願いして、大人の心臓の音も聞かせてもらいました。
最後の問いは「命という生きている時間をあなたはどのように使っていきたいですか?」です。
子どもたちは思い思いの答えをタブレットに入力していきました。
いのちというものを前向きに捉えて、よりより生につなげる、まさに道徳の授業となりました。ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 4年生 図工「ギコギコギター」

4年生の図工は「ギコギコギター」づくりです。名前からして楽しそうですね。
これは木工の学習です。これまではノコギリとかなづちでトンギコちゃんというかわいい妖精のようなものを作っていましたが、そのトンギコちゃんで身につけた技術を使って、オリジナルのギターを作ろうというわけです!
すごいですね!
子どもたちは早速設計図を書いて色をつけ、完成図を頭に描きながら、ギター作りを開始しました。
子どもたちは、夢中になって、のこぎりで切り、かなづちで釘を打ってつなげていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 4年生 音楽「コンガをたたいてみよう」

4年生の音楽です。4年生は楽しく音楽の授業を受けています。
音楽の授業の最後は、リズム打ちです。リズム打ちでは、いつも少しずついろいろな楽器を子どもたちに紹介しています。
今回はコンガでした。
コンガは大きさの違う太鼓2つからできています。そこで先生は問題を出しました。
「高い音が出るのは、太鼓が小さい方でしょうか?それとも大きい方でしょうか?」
子どもたちは、「小さい方だと思う人?」
の方にたくさんの子が手をあげました。
正解!!
正解した子どもたちは喜びの声!
そして、叩き方を教えて下さいもらって、自分の膝を使ってみんなで練習しました。
次回からは、順番にコンガがたたけます!
音楽の楽しみがまた一つ増えました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 4年生 国語「短歌の世界」

4年生の1つのクラスでは、国語で「短歌の世界」の学習をしていました。
授業では、短歌とは何かについて俳句との違いをもとに考えました。そして、「5.7.5.7.7」の言葉の区切りを学びました。
でも子供たちは、よく知っていました。不思議ですね。「5.7. 5.7.7」の言葉にはなぜかリズムがあります。
そして、教科書でこの短歌の世界を一つ一つの作品を味わう中で学んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 4年生 算数「1分間計算」

4年生は、4月から一貫して算数の時間に「1分間計算」を続けています。
2人ペアで行うこの「1分間計算」は、本当に二人で5分もかかからないです。でも毎日のことなので、かなり効果的に基礎基本が身についていきます。
今日の「1分間」は、単位換算です。単位換算とは、例えば「1000mは□km」の□を言い当てます。これは子どもたちがとっても苦手にしている分野です。でも継続は力なり!です。なんと何度もやっているうちに1分間で20個以上正解した子が何人も出てきました。
嬉しいですね!
子どもたちも嬉しそうです。
単位換算をいとも簡単に答えられるような力が付けば、算数も楽しくなります!
継続して力をつけて来ている4年生!楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 4年生 算数「垂直と平行」

4年生の算数は今日から「垂直と平行」に入りました。
教科書には、広い田んぼの風景が航空写真で撮られたものが採用されていました。
授業では、まずこの写真をもとに気がついたことを発表していきました。
子どもたちは、
「なんだかきれいに並んでる。」
「道がきれいに並んでる。」
ときれいというワードがたくさん出てきました。
そこで先生が
「どうしてきれいに見えるのかな?」
と聞くと、子どもたちの一人が
「直角だから。」
と答えました。そうです。この子達は2年生の時に直角を「ちょっかくん」として学習していたので、直角については詳しいです(笑)
先生は
「では、この航空写真の中に直角かなと思うところに、直角マークを入れていきましょう。」
と話しました。子どもたちは、思った以上に直角があることを知りました。
どうやらきれいに見えるのはこの直角が関係しているんだなと子どもたちは思ったようです。
今日から学ぶ「垂直と平行」。なかなか難しいですが、先生と一緒にがんばって学んでいけば、大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 4年生 社会 「ごみのゆくえ」

4年生の社会科の大きなテーマがごみです。人が暮らすところに必ず出るもの、それがごみです。必ず出るごみをそのままにしておくと、ごみだらけになってしまいます。
では、この社会では、出されたごみをどのように処理しているのか‥。それを授業で考えました。
そして、授業の後半では、意見を出し合うツールとしてのミライシードの使い方を学習しました。ムーブノートという昨日です。この機能を使いこなすことができると、全員の意見をいっぺんに見ることができるようになります。
今日は、一つ一つ使い方を先生から教えてもらって、最後にみんなの意見を広場で確認しました。子どもたちは、みんなの考えが一斉に出されていることに感動していました。

この機能も使いこなせるようになると、さらに学び方が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 4年生 音楽「サミングになれよう」

4年生の音楽です。4年生の音楽の直近のテーマは「サミング」です。サミングとは、リコーダーの演奏をするときに、親指を少しずらして、1オクターブ高い音を出す技術です。これができると、リコーダーの表現が飛躍的に広がるわけです。
子どもたちは、サミングを意識して、「ハッピバースデートゥーユー」の曲を演奏していました。最後の盛り上がりにサミングが出てきます。
子どもたちは、かなりサミングができるようになり、ステキな「ハッピバースデートゥーユー」の演奏ができるようになりました。
今度はお友達のお誕生日の時に、みんなで演奏することにしました。ステキですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 4年生 理科「電気のはたらき」

4年生の理科は、新しい単元に入りました。
まずは楽しそうな教材キットを開けて、部品を確認し、一つ一つに名前を書きました。
もうこの段階で、子どもたちは楽しそうです。わかりますよ。教材キットを開ける時ってとってもワクワクしますよね!
しかし、無常にも教材キットを開けて名前を書いたら、すぐに
「箱の中にしまいましょう!」
と先生からの指示。ま、楽しみをとっておくと考えれば納得できます^_^!
そこで、先生から
「今日から電気のはたらきについて勉強していきます。」
と話がありました。
電気は、楽しそうだけど難しそう‥。
でも学ぶことでまた新しい世界を知ることができますね!
さあ、みんなで、電気について学んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 4年生 国語「メモのとり方を工夫して聞こう」

4年生の1つのクラスでは、国語で「メモのとり方を工夫して聞こう」という「聞く」学習をしていました。
「聞く」といえば、今日はちょうど全校朝会があったので、そこでお話があった図工の先生のお話のメモをとることにしました。
まず、先生が全校朝会の時のお話を動画に撮り、子どもたちに見せました。
子どもたちは、この時にメモをとりながら聞きました。
そして、メモをとり終わったあとに、誰がどんなメモをとったのかを鑑賞し合いました。そして、いいなと思ったメモの人のノートにシールを貼っていきました。
いいなと思う人が多いとシールが増えていくというわけです。
今日の授業は、ここまででしたが、次は「どんなところがよかったのか」を考えることで、どんなふうにメモをとるとよいのかを、深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 4年生 体育「鉄棒」

4年生の外の体育は鉄棒です。今日は2つのクラスが鉄棒を行いました。
鉄棒というと、できる子が限られていて、できない子にとってはあまり楽しくないという、体育の中では少し人気がない単元です。
そこで、今日はみんなが好きになる鉄棒を教えてくれるスペシャルな先生をお呼びして鉄棒に取り組みました。
そのスペシャルコーチは、小宮小の副校長先生です。副校長先生は、これまでずっと体育を特に研究されてきていたので、いろいろな引き出しを持っています。
子どもたちは、音楽に合わせた激しくも楽しい鉄棒を教えてもらいました。
子どもたちは、1時間汗をいっぱいかいて、鉄棒を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会